RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 BeBe、退院しました。&入院記録
2011/04/14//Thu///11:21


Twitterの方では、退院後、すぐにお知らせしたんですが、
ブログの方でも改めまして…

報告が遅くなりましたが、
9日(土)の夜遅く、BeBe、無事、退院いたしました。
ご心配、おかけしました。


BeBeは、もうすっかり元気です。
が、ハハがなかなか復活できない… 多分、疲れが抜けきらないだと思うんですけど。<トシだよ、トシ。


ところで、普段、子供達の怪我や病気に、あんまり神経質な性格ではないハハですが、
(子供は怪我するもんだ、学校行けば何かしら<ウィルスを>もらってくるサ…と言う感覚ネ)
今回ばっかりは、焦りました…

「赤ちゃんの脱水は、急に進むから。」と
リビア時代(なんせ暑いからネ、あそこは)、お医者さんに口酸っぱく言われていたんですよ。

うん、まさにその通り! <実体験で納得してどうする!

元気だった朝
2日の朝はムチムチ健在。元気だったのにねぇ。


皆様も、お気をつけ下さいませ。

乳幼児の下痢は、48時間続いているなら、要・受診!ですってよ!
だって、暑さによる脱水については理解してたけど、下痢でも脱水するなんてねぇ…ブツブツ…浅はかでした…反省



ところで、ネット上で情報があふれる中、
それでも、赤ちゃんや子供の病気に関して、
前もって知識があって、病院へ行くのと、そーでないのとでは大差あると思います。
特に海外では。

今回も、おおよそ、ノロか?ロタか?とは思っていましたが、
結局、Iルランドでは、stomach bug(お腹のバイ菌=お腹の風邪)と十把一絡げ(笑)

そして、さらには脱水についても、
色々調べていった上での入院だったので、入院事態には、あまり動じなかったのですが、
(かえって、入院して点滴してもらう方が安心だったし)

いやーーー、うちのBeBe、stomach bugによる下痢、脱水で入院したはずなんですけどねぇ…
退院前のドクターの診察では、…!?(後ほど書きます)
な、色々と大変な入院でした。


って訳で、{初診:stomach bugによる}入院の記録を「続きを読む」で。
興味のある方はどうぞ。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 赤ちゃんの乾燥肌に Silcock's Base Cream
2011/02/08//Tue///23:45


乳幼児湿疹も終焉か…と言う頃から、BeBeのお肌が、徐々にカサカサに!

お風呂上りに、保湿クリームを塗るも、毎朝、起きると、お顔が粉ふきイモ!涙

しかも、痒いのか?
睡眠中もタオルに顔をこすりつけたり、時には、引っかき傷で流血してることも。


男の子だけど、こー続くと、気になるし、
「赤ちゃん 肌 カサカサ」なんかで検索すると、アトピーなんかも引っかかってくるので、やっぱり気になって。


検診の日まで 自分なりに色々やってみたけど、劇的な効果があったわけではないので、
保健士さんに相談することにしました。


まずは、お風呂事情。

我が家は、毎日、お風呂に入れて、ボディーソープで洗っていましたが、

入浴は、週に3度ぐらいにして、
入らない日は、お湯で濡らしたタオルで 顔や首、シワの部分を拭いてあげて。

とのコト。(一般的に、そーみたい)

そして、BeBeはかなり広範囲(頭部、胸部、ひざ下)がすでにカサカサなので、
Silcock's Baseってのを勧められて、
それで優しく洗うように。
と。


これが、その Silcock's Base Cream
Silcock's Base Cream
薬局で買えます。
(処方箋は不必要)



コールドクリームみたいな匂いが若干する白っぽいクリーム…
silcock's base cream

説明を読むと、
モイスチャライザー(保湿剤)として、直接肌に塗って使ったり、
石鹸の替わりとしても使えるとのコト。


試しに、ハハが手に塗ってみましたが、のびも良く、しっとり。
サラっと、って程ではないけど、ベタベタ感はなし。


まだ、石鹸としては使っていませんが、
今まで使ってたのより、イイ感じ。
カムバック!つるつる赤ちゃん肌
早く、赤ちゃんのツルツルお肌に戻るといいねぇーーー



ちなみに、こちら、BeBe用に買ったクリーム類…

我が家のクリームたち

手前左から、

ワセリン
(塗るとベッタベッタになるので、現在は流血した時と 便秘の時、綿棒の先につけてぇ~)

Sudocrem
(どこにでも売ってるオムツかぶれや湿疹用クリーム。だけど延びが悪いので、マッチロケーーーになる…)

Silcock's Base Cream

奥左から、

BaBy Beeシリーズのローション
(お友達の日本人ママ推薦。香りが好きーーー♪Silcok前の最優秀クリーム。お風呂では固形石鹸も仕様。オーガニック系のお店で)

AVENT magic cream 
(All in Oneって書きぶりにやられて買った初代保湿クリーム。持ちが悪い。赤ちゃん用のくせに香りが強烈で一日何度も塗る気になれず、現在、RinRinDevil用)





カムバック!つるつる赤ちゃん肌! Silcock'sに期待大!

効果は、また追記しまぁーす。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ




















 今日は家で大人しくしときまふ・・・
2010/01/13//Wed///20:36


昨日、風邪っぴきなのに、出かけたワタクシ…
昨日の晩から、ものすごーく具合が悪くなってきて、
鼻水マックス!
で、薬を飲むと、鼻づまりマックス!てな感じで。
熱はさほどなく、頭が常にボワーン。 あ、年中、ボワーンだけどさ。

とにかく鼻が強敵で。
これじゃ、全然寝られへんな…と思って、薬箱ごそごそしてたら、
そだそだ、年末にコレ買っといたんだ!と。

VICKS VapoRub
VICKS VapoRub

そう!あのメンタム香の胸に塗って咳&鼻づまりを抑制するクリーム。

よー、効きまして。
このおかげで、昨晩、短時間だったけれども、結構ぐっすり眠れました。


ちなみに、塗り薬としてだけではなく、アロマの効果も!?

別の使用法として、
熱いお湯を張ったボールにティースプーン2杯のヴァポラブを溶かし、
湯気を10分から15分吸い込みます。

これも、やってみたけど、結構スッキリしてくるので、
今朝から、アロマ・オイルか?みたいな事してみました。
VICKS VapoRub 
空のガラス瓶にお湯とヴァポラブを入れて、フード・ウォーマーで炉の替わり。
*正しい方法ではありません。危険はないと、個人的な判断です。

ハハの鼻はスッキリしてますが、リビング中がメンタム臭いです(笑)


あー、明日こそは復活出来ますように・・・

今日も早よ、寝ます。





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ソナエアレバ・・・と言うわけで
2009/05/18//Mon///22:07


週明けの月曜日・・・
今日も相変わらずな(=悪い)お天気のDブリンです。

ハハは何となぁく家事をしたり、RinRinDevilは何やら1人ゴッコ遊びをしたり
また~りと おうちデー。<イツモヤンッ!

一応、PCで日本のニュースのチェックをしてるんですが、
豚フル・・・何だか色んな方面に影響がでてますね。
実家が関西地方なので、何かと心配です。

一方、Iルランドでは・・・
実際、よそ吹く風・状態!?

あまり話題にも上りません・・・<イイノカ?


でも、一応、我が家には4歳児がいるので、日本の情報に従って、少し対策を・・・

その1:緊急備蓄。の確認。
     我が家には、日本食の蓄えがあるので、家族3人2週間分は、軽くOK!

その2:予防。
     ってことで、マスクと抗菌ハンドジェル を購入。
対策グッズ?
マスク・・・、Iルランドの薬局では一般的に、この防塵マスクしか取扱いがない、との事。
ま、ないより ましかな?ってことで購入したんですが、
うちの隣のスッチーの車に、同じものが置いてあったので、これでヨシ!?

しかし、街中でつけてる人なんてみたことないしなぁ・・・
なので、まだ、つけて出歩く程、勇気の鈴がリンリン鳴っておりません。

そして、
抗菌ハンドジェルは、ベビー用品コーナーで。
ママ友も外でミルクや離乳食を与える前に、これ、使ってます。
揮発性のジェルなので、ハンドクリームみたいに使います。
外出前に、そして外出先でも、さらに帰って来て手洗いした後にも。って感じです。


帰宅後のうがい・手洗い、人込みは避ける・・・等、
実際、出来ることだけ、やってる。のが、我が家の現状です。








 グダグダでした
2009/04/15//Wed///22:46


4連休最終日の月曜の夜、RinRinDevil、久々に発熱しておりました。

「日曜日の夜、引きずりまわされましてん。」
いたいからぁ・・・

日曜日、突然、お知り合いの(お料理上手な)方から夕食をお誘いいただき、
張り切って出かけたデビル一家。
調子に乗りすぎたチチハハのせいで、帰りは午前様。

昼間、今年No.1の(!)ぽかぽか陽気だったのに(から?)、夜はすごく冷えて…
タクシー拾うまでの道のり、寒い思いをさせてしまったようで。

その夜から、RinRinDevil、鼻が再びズビズパ。
かーなーりー寝苦しそうでした。
激しい寝返りのおかげでハハも寝不足。

そして、朝起きたら、ズルズル・・・

鼻かみ過ぎて、鼻の下が痛かったらしく、
「いたいからぁ、これ、はっとくのっ!」と半ばキレぎみに。 (↑さっきの写真)
絆創膏貼ってますけど、息出来ますのんか?

月曜日の昼ぐらいは、
「あー、また、鼻風邪引かせてしもたなぁー」ぐらいにしか思ってなかったんだけど、
夕方、お風呂入って、
そのあと?、夕ごはん時に、急にグダグダに。
「ごはん、いらん」言うし、
まだ寝る時間には、早いのに、ソファーで でれぇ~ん としだすし・・・

で、なにげに触ったら、すんごい熱!

いやー、久々の高熱で、ショージキ、ハハ、びびりました。
あまりに熱くて、計るのも怖かったぐらい。(なので計らず<オイ!)

あわてて、アイス枕、冷凍庫に投入しました。(遅!)
そして、解熱下剤、確認。
とりあえず、ひえピタ。

とにかく、寝てても苦しいらしく、「ママー、ママー、おくすりー」と涙目で訴えつづけ、
(薬は時間を見て、あげてました)
私がずっと抱っこ。
で、「落ち着いたかなぁ」と抱っこを下ろすと、ギャン泣き・・・みたいな事が続いて、
ようやく、午前2時過ぎには、浅いけど、眠りに・・・

いやー、ホント、あのまま苦しがるようなら、救急車だな・・・ぐらい思ってました。

その後は、ぐっすりとはいかないまでも、添い寝してると、落ち着くようで、
何度かプハーと苦しそうに起きたりはしましたが、なんとか朝まで。

で、朝には、熱は下がって、ケロリとしていて、
朝ごはんの、ジャムトーストも一枚ペロリ。

元気になって良かったです。
ハハは、二夜続けて、寝不足でヘロヘロだったけど、そんなこと、どーでもイイぐらい、ホッとしました。

今週は、引き続きイースター・キャンプもありますが、火曜日は、念のため、お休み。


今日、水曜日は、お友達の家に遊びに行く約束をしてたので、
昨日から、
「また お熱になったら、行かれへんねんで!」
「そんなことしてたら、またお熱出るで!」
「今度、お熱出たら、ホスピタル(=病院。RinRinDevilが幼稚園で覚えてきたので、そのまま使用)やからね!」 
と おどしをかけ続け、
今日は、鼻をチョロリと垂らす程度で、元気一杯。
無事(?)、お友達のおうちに遊びに行くこともできました。

いやー、まさに、今日、遊びに行きたい一心で回復したようなもんで。
「病は気から」、ですな。


とりあえず、今夜も寝るまで元気一杯で、もう ぶり返しもなさそうです。ホッ(&期待)


明日も、お出かけの約束が入ってるけど、大丈夫・・・かな?
RinRinDevilの鼻の具合と、Dブリンの空模様で、決めるとします・・・

あー、今夜こそ寝るよーーー






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 久々のポンポン痛に初・Calpol~追記あり
2008/10/08//Wed///09:26


すっかりサボリ癖?
では、ないのですよー。涙

昨日は、久々の子供会@うち。だったんです。
まぁ、弾けすぎて母娘とも ヘロヘロ・・・
(その様子は、後ほど)

その状態で、夕方、用事があったので、車に乗せてお出かけ。そして、到着直前、オチタ・・・
ってことで、嫌な時間の めずらしく昼寝になってしまいました。

とりあえず、帰って来ても寝続けてるので、ソファーに毛布かけて寝かせてたんだけど、
「えらい丸まって寝てるなぁ・・・」と思ってたら、
いきなり、ギャン泣きで起きて、
「ぽんぽん(おなか)痛いーーー!」て。
ぽんぽん痛い・・・
冷えたのか?

お腹に毛布巻いて、抱っこしてても、ダメそうだったので、
お風呂入れて、あたためて(これで随分落ち着いた)、

その後、普段、絶対履かない靴下も、すんなり受け入れて、お腹にクッションのっけて、毛布かぶって(DVD鑑賞中)・・・

でも、時々、波が来るらしく、その度に、「まみ~~~、だっこぉ~~~」の泣き。
食べ物も「いらない」の一点張りで、温かい汁物(インスタント・スープだけどー)も冷める・・・

風邪薬は日本のモノを持ってきてるけど、子供の腹痛の薬はない・・・
(てか、そんなんある?)



で、思い出した!
Iルランドで(Eギリスで?このへんで。)「一家に1本」薬、第二弾! パチパチパチ<メデタクナイ!
Calpol (カルポル。カールポール。そんな発音)
万能薬なの?
生後2ヶ月からいけるっちゅー、万能シロップ。らしい。

とにかく、保育園の先生も、ママ友も、何か(何?)あったら、とりあえず、コレ!を飲ませる。って感じのモノらしく。
熱が出たら、Calpol。
お腹が痛かったら、Calpol。
とにかく、よく分からないけど、泣きじゃくってる子にもCalpol。みたいな。<エエのんか?

で、昨晩、初めて、お試しいただきました。
チャレンジャー、RinRinDevil。

とにかく、すごい毒々しいピンクの「イチゴ味シロップ」。

一応、ハハが先ず、試しに舐めて見ましたが、
日本の「イチゴ味シロップ」って、スンゲー優秀ーーーーー!みたいな?

「うーむ、これ、一さじ、いけるかぁ・・・?」と一瞬不安だったハハ。
でも、
最近、何でもかんでもピンク好きのRinRinDevilは、パクッと飛びつく。





固まった?
相当長い間、口の中に含んだままでしたけど?

で、「出すかな?」って思ったら、ようやく、ゴックン。って(笑)
(多分、受けるモノがあったら出してたのでは?と思われ・・・)
一応、無事服用。

その後、しばらくジーーーッとしてましたが、それ以来、痛がることもなく。


で、急に復活!
ナンデ?
すっかり元気@0時前
お腹も治ったし、昼寝もしたし、元気100倍!@0時。
部屋も散らかりまくり・・・
ヤーメーテーーー! 涙


そんなこんなで、昨日の更新はお休みさせていただきました。
そして、今朝は、オネショで起床・・・チーン って言うか、ドゥーーーン


今日も1日、頑張るぞ!
ハハ、すでにヨレヨレ@9時半。



***追記***

(私の中の勝手なイメージ)化学系育児ブロガー(?)麻さんから、Calpolの成分について、コメントいただきましたので、
このお薬について、もうちょっと追記したいと思います。

Calpolの主成分のParacetamol、別名アセトアミノフェンは 解熱鎮痛薬の1つ、だそう。
詳しくはウィキへ
乳幼児にも安心のお薬、みたいですねー。 <当たり前!

麻さん、ありがとうございましたー。


参考までに、CalpolのHP(英)もどうぞ。
やぱーり、Paracetamolがウリですね(笑)


***さらに追記***

先日、出かける前にチョット熱っぽい?とか思って、飲ませた時に撮影。
ほらー
ほら、スンゲー色!

そして、涙しながら、ウングッ!
ウングッ
では、なくて、私が撮影するのに、「マテ!」状態が我慢しきれず、
「早よ、飲ませろよーーーー!」の怒りの涙。

そ、そんなに好き?



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ








 ゴツンッ!といったら・・・
2008/09/18//Thu///17:01


海外で子育てしていて、
やっぱり、子供の怪我や病気が 一番の気がかりです。


(病院に駆け込むほどではない)ちょっとした怪我の対処、

「常備薬があれば・・・」と思うけれど、どれを買っていいか分からない・・・
(もちろん日本からも色々持ってきてはいますが)
日本なら、
「風邪薬といえば?」とか、「頭痛薬といえば?」と問われると、
すぐに商品名が頭に浮かんでくるのに・・・

もちろん、薬局に行って、病状、怪我の具合を説明して(or見せて)、薬を買い求める事も出来ますが、
「ズバリ!○△!」って分かってると楽♪って時、あると思うのです。
大抵急いでたりするし。

そんな時の為に(?)
カテゴリーに「病気・ケガ」を加えて、
情報があれば、ここに書きとめて行こうと思いました。

実際、Iルランド在住を伏せているので(伏せれてる?)、
Iルランド在住の方や在住予定の方に、お役に立つかどうかは分かりませんが・・・汗
参考までに、
RinRinDevilや周りの子供が病気やケガになった時の病状や対処なんかを、
(可能な限り)残していこうと思っています。




っと言うのも、今朝、
ママ友との恒例のコーヒー・モーニング中に、
1歳半のジョセフが、ママ達のお喋りに付き合いきれず、通路をウロウロしてた際、
つまづいたのか(?)、机の角で、かなり激しくゴツンッ!と顔を打ち付けてしまったのです・・・
もちろんギャン泣き!
みるみる目の横が腫れて来て・・・

私、一瞬、おかんさんとこの「タンコブには砂糖水」を思い出したけど、
(カフェだし、水も砂糖も目の前にイッパイあったんだけど!)

「これを、Iルランドで、説明してから試してもらおうか?」っと、ちょっと躊躇した矢先、
(もうすぐ)3歳男児のママ、アレーナが
「ちょっと待っててー。薬局行ってくる!」っつって出ていって・・・

戻ってきたら、これ↓「男の子のママなら、カバンに常備しておくといいよ」と。
(彼女は車に常備していたので、わざわざ買いにいってくれた。パーキングより薬局の方が近かったから?)
arnica cream
アーニカ・クリーム(arnica cream)。
商品名は、Arnicareね。

「とにかく、ゴツン!ガツン!と打った時は、5分以内にコレ!」らしい。
しかも、天然素材で作られてるから(確認はしてません)幼児にも◎!ってこと。

5分以内と言うより、すぐ!ってコトだろうけど、
恐らく、今回も、ゴツン!とやってから、5分以内に、買って戻ってきて塗ったので(?)、
ジョセフの打ったトコロも、それ以上腫れることもありませんでした。

ちなみに、その後も、青アザにもなりにくいらしい。

RinRinDevilも、どっちかと言わずとも活発なほうなので、
1本買っておこうかな、と思いました。


痛かったね、ジョセフ・・・
痛かったよ~
チョコレートもらって、やっと泣きやんだトコ。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 トイレで絶叫
2008/09/08//Mon///22:49


さてさて、今週も始まりましたねー
月曜日の朝の天気で、一週間のハハの気分(=ヤル気)が左右されます。ウフフ
ってことで、
今日は、何とも すがすがしい朝でした。
朝、ラジオで「○△な朝ですね~」って例えてたんだけど、
「言いえて妙!」と思ったわりには、すっかり何だったか忘れました。
人は忘却の生き物だ。 激しく賛成!


そんな、すがすがしい朝も、弁当作りから始まります。
ランチ・ボックス
RinRin弁当。
モンテッソーリ(幼稚園)に入って、ちょっとバージョン・アップ。
って、弁当箱が大きくなって、それに全て突っ込んで、
一切れサンドウィッチが入っただけですが。汗
(絶対、日本の幼稚園だといじめられるな・・・)

幼稚園からもらってきたレターに「ヘルシーなランチを!」って必ず書いてあるんだけど、
他の子(=Iリッシュ)のランチに合わせると、頑張っても、そんなにヘルシーにならない気が・・・

ま、サンプルも、
サンプル
↑ ケ○ッグの広告ですが、これ、ものすごい理想形。
サンドウィッチが具沢山!
ほんと、一般的には、これより随分栄養価が低い感じの仕上がりかと?
アァ、私、日本の幼稚園児のハハにはなれんな・・・
キャラ弁、絶対、ない!ない!



で、タイトルが↑なのに、食べ物の話でしたが、
そして、弁当の話の後に、タイトル通り、トイレねた、なんですが・・・汗

なんで、↓こんなんで仕切っておきます。



ところで、実は、昨日の夜から、RinRinDevil、トイレに行くたびに、
「いたいーーーーーー!」と絶叫し、その後、ギャンギャン泣きわめくのです。
そして、しばらく続く・・・
 

最近、ポティ・トレ(トイレ・トレ)も終了し、
(終了宣言してませんが、恐らく、もう大丈夫な感じ♪夜もパンツで寝ています。)
自分でトイレに行くようになったのはいいんだけど、
事後のフキフキに問題があるようで・・・

「いたい!」と言い出してからは、私も一緒について行って、見守る様にはしてるんだけど、
(そうしないと、ずっと我慢する。 ま、いずれ出るんだけど・・・)

最初は、尿道炎かと思い、
バスタブの中に立たせ、ぬるま湯で流しながら、ピピ(オ○ッコ)をさせてたんだけれど、
それだと、出たか出てないか、私が分かりずらいし、
とにかく、その最中も、ずっと痛がって泣いた。

さらに、「念のため」と思って、おしり拭きで拭くと、さらに激しく痛がった。

そんなこともあって、
結局、普通に便座に座らせてピピさせると、平気そうで、私が軽く押さえるように拭くと大丈夫。
(自分では拭きたがらない)

ってことで、(素人の勝手な判断で)
どうも尿道炎ではなさそうで、外部の単なるカブレ?擦傷?かと。
明日の朝、もう一度、様子を見て、まだ激しく痛がるなら、GP(かかりつけ医)に連れていこうかと思っています。

とにかく、これが判明するまで、
毎度毎度、ギャン泣きで、
痛みが治まるまで(多分?)、しばらく「抱っこぉー、抱っこぉー」と言われ続け、
こっちも心配だし、
やっぱり痛いのは、かわいそうだし、
ってことで、言うがままにさせてたんだけど、疲れた・・・

しかも、今日は、FC2、ものすごく混みあってる?
度々、「アクセスが集中してます」メッセージが出て、これはこれで疲れました。
(その割には、週末の日記、↓↓2つ、まとめてUPしてますが・・・汗)
さらには、
***『パ』にも久々UP. 旅先で食べた・・・再現?***
良ければ、チョロ&ポチ、お願いしますー


ってことで、旅レポの続きは、RinRinDevilのトイレの絶叫が止んでから?
開脚ーーー
トイレ以外では、すこぶる元気です。

もう、しばらくお待ちくださいませ~





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ものもらい その後
2008/08/15//Fri///23:04


先々週、ものもらい(sty)だと思っていたRinRinDevilの右目。
薬局の薬剤師さんにも認定(?)され、ものもらい用の目薬まで買ったけど、
一向に良くならず・・・
「ぬるま湯で洗って、目薬を1日3回」ってのを忠実に守れなかったから?
なんて思ったりもして、気長にやってました。

でも、最初、プチっと小さいオデキみたいだったのに、
その隣にも、新たにプチっと。
これが、だんだん大きくなって・・・
さんりゅう腫
ブサイク!
こんな状態になってきたんで、知り合いのドクターにメールで相談。
(あぁ、海外にいても、こうやって相談出来るって、とても心強い!毎度、お世話になっております、先生方)

一応、症状として伝えたのは、
「痒がっていない。
充血もなし。
気をつけていても、こすったりしている事があるけど、左目には伝染ってない。」
写真を添付したりして、見せた訳ではないけれど、
ドクターの見解では、「さんりゅう腫」ではないかと言う事でした。

まだ3歳だし(切開などの処置は危険もしくは全身麻酔で)、
目の開閉に支障もないし、
視界もさえぎってないようだし、
とにかく、本人が全然気になってないようなので、
このまま放置、と相成りました。
(自然にプチっと潰れたり、枯れる?らしい。ニキビみたいなものだとか)

現に、メールの返信をもらった時には、腫れも引いて、カサカサしてきた感じだし、確かにニキビっぽい。驚

うーん、でも、これって、やっぱり脂肪分の取り過ぎ?
ここんとこ、急に、ものすごく良く牛乳を飲むようになったからかしら?

ま、気長に自然消滅を待つコトにします。
幸い、奥二重なので、伏目やまばたきの時にしか、見えないんだけどね。


ポチリと♪
FC2ブログランキングへ







 おめめパチパチ(追記しました)
2008/08/05//Tue///23:15


詳細&more写真は後ほど・・・
三連休開けの火曜日、
朝から、霧雨が降り続く、寒い1日でした。
気温13℃て!
8月ですよ、8月ーーーーー!
北半球ですけどー! 一応。 

っで、昨日から、RinRinDevilの右目頭当たりが赤くなってて、
「打ったのかな?」ぐらいに思ってたんですけど、
今朝になって、ぷっくり。
どうも、「ものもらい(めばちこ。英語:sty:スタイ)」のようで。
sty
今までの経験から、
ものもらいの場合は、眼科医などには行かず、直接、薬局で薬を購入。
ここ、初診のGB(かかりつけ医)の診療費、メチャンコ高いし。
出来れば、何でも、行かずに済ませたいのが本音なんですが。

一応、幼児なので、保育園の後、一緒に薬局へ。
(大人と子供の薬に違いがあるのかな?とも思って)

薬剤師さんが、診てくれて、「あー、ものもらいね」ってことで、↑の薬、購入。

で、購入時の説明では、
「ぬるま湯で目を洗った後、1日3回点眼してください。
ジェル状なので、ポタッと落ちないけど、チューブの口を指で触らないでね。
後は、冷蔵庫で保存。
これが治ったら捨ててね。(=長期保存は無理)」
との事。

で、3歳児の目をぬるま湯で洗う?
どやって?
だいたい、お風呂で顔濡れるのも嫌がるのに・・・

ってことで、目の洗浄はどうやっても無理だったので、お風呂上りに点眼だけ。
ソファーに寝転がして、「おめめ開けてー」
そして、とろーんと点眼。
おめめパチパチ
「はい、おめめパチパチしてーーー」つったら、
手、パチパチパチーーーて。(爆)

まぁ、今まで、「おめめパチパチする」って聞いたことなかったもんね。
いやー、この勘違い、萌ますね♪

一応、この後、「おめめ、開けてー。閉じて。開けてー。閉じて。」で馴染ませました。
早く治りますように・・・



まぁ、まぁ、ポチッと♪
FC2ブログランキングへ






[TOP]
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
