RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 体験入園 トマト収穫
2010/07/16//Fri///22:16


夏休みに突入しましたが…汗

またしても日付詐称で…




一学期もそろそろ終わり…って頃、
幼稚園から、トマトの鉢植えを持って帰って来ました。
(実際には下校時、ハハが持たされたんだけどさぁー)

青トマト


そうそう!
日本の幼稚園や学校って、何かしら植物を育てるんだった!
(思い出して、感心したハハ。
それに、植物以外にも、教室で、いもむしやクワガタ、カマキリとかも飼育?してるし!!!
園庭の隅には、鶏とウサギ小屋もあるしねぇ!)


RinRinDevilの年中さんクラスは 、「ナス」と「トマト」と植えたそう。

もちろん、RinRinDevilが体験入園を始めた6月には、すでに植わってて、
予備用(たまに枯れたりするのがあるらしく、そのため)をお譲り頂きました。

体験入園を始めてから、毎日、皆で各自水やりをしてたそう。

自分のはもちろん、「Fちゃんのトマトが…」とか、「Rくんのナスビが…」とか、
そーいうのが嬉しかったらしい!



そして、初☆収穫

顔が鶴瓶化(爆)
にたーん
黄色のトマトやってーん♪


そ、それは、まだ熟れてないんじゃ…とハハの心配をよそに、この後、お昼御飯の時、ウマそうに食らっておりました。



********
後ほど、分かったのですが、
実際には、黄色と赤の間のオレンジ色のトマトだったみたい。
家で育てて、待っても待っても、赤にはならないんだもの…


********
そして、夏休みの連絡で、
「使用済みの、鉢と支柱は夏休み明けに園に返却」とのこと。
ばぁば、よろしくーーーーー!





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ



スポンサーサイト



 体験入園 七夕祭り会
2010/07/07//Wed///23:29


随分放置されていた、七夕当日のデキゴトなど・・・
またしても、日付詐称でお送りしマス。



本日も笹飾り作り・・・ my笹用


七夕当日、この日も親子参加で、「七夕祭り会」なるものが催されました。

朝から、ハハも一緒に登園。
またしても(!?)、親子で笹飾りを作ります…

でも、この日のは、小さいmy笹用。
一人一人が自分の笹を飾り付けしました。↑
お願い事を書くんだけど、
「おおきいくまちゃんのぬいぐるみがほしいです」て。…クリスマスかっ!


あ、前回、皆で作った飾りは…
七夕祭り会の朝


朝、登園すると、園の入り口にアーチ状に設置された笹に飾り付けられていました。
これはこれで、思いのほか ゴージャスで良かった…
っと言うわけで、ちょうど同じタイミングで登園したお友達と記念撮影。


七夕祭り会のイベントのメインは、
笹飾り作成の後の「七夕発表会」。

本日のプログラム

先生お手製のかわゆいプログラムが父兄に配られました。
手作りの上に、手書き…幼稚園の先生って、大変よね…と毎度、感心。

入場した後、皆で「七夕」の歌。
みんなで七夕の歌

ハハ、娘の真後ろに陣取ったので、超アップ映像。

そして、年少さんに続き、年中さんの出し物(?)。
「大きな古時計」の歌と演奏。

では、いってきます
では、いってきまぁ~す。ワクワク


毎日、エア・カスタネットで、自宅練習してた歌。
しかし、ハハ、この時、初めて、担当がタンバリンだと知る…

年中さん
ドキドキ、キンチョーーー


Iルランドじゃ、子供たちが、それぞれ自分の父兄を探して、「マミー」とか呼んで、手振ったりするけど、
日本じゃ、そんなこともなく、このピシッとした感じ!
キンチョーを誘うんだろうね(笑)

演奏&合唱は無事終了し、拍手カッサイ!
RinRinDevil、初めての日本語の歌の合唱、演奏、ヨク ガンバリマシタ。

会は、この後、年中さんの演目。
結構激しい!振付ありの歌、ピアニカ演奏なんかもあって、来年には こんなこと出来るようになるんだなぁーと。

っと、ハハ、ここまでで十分だったんだけど、
この後、ダラダラと紙芝居やらが続き、子供たちもダレダレ。

ふざけて騒ぐ子供たちをママ達が必死に制止し、〆はどこへやら?

ま、こんなものかとも思うんだけど、
もぉ~ちょっと子供の興味をそそる盛り上がる〆だったらいいのにな、と思ったり、思わなかったり、思ったり。


とにもかくにも、RinRinDevilにとって初の七夕イベント、本人はとぉ~っても楽しかったようで、
帰りは、my笹振り回して、「大きな古時計」歌いながら、
おうちまで帰って来たのでした~


ヨカッタ、ヨカッタ






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 体験入園 プレイ・デー「七夕飾りを作ろう」の会
2010/07/01//Thu///12:25


***コメントいただいてる皆様、返事が出来てなくて、ごめんなさい。
まったくもって、じぃじのパソコンのセキュリティー解除が出来なくて、
(それ以前に何が原因なのかも???なのだけれど)
自分のブログを開いて、お返事のコメントが出来ないでいます。滝汗
本当に、申し訳ありませんが、今しばらく 猶予を下さいませ~~~ ***






ほんま、このクソ暑い中、次から次へと幼稚園でのイベントが…
預けてるけど、ハハ、全然ゆっくり出来てへんやん…涙

って訳で、
今回は、親子プレイ・デーの「七夕飾りを作ろう」の会。

保護者の参加は任意だけど、
「おとうさん、おかあさんはもちろん、おばあちゃん、おじいちゃんも大歓迎♪」なんてプリントが配られました。


まぁね、参加は任意と言われても、
「まだまだ勝手わからぬ園生活で、さみしい思いをさせては かわいそう」と、
律義に参加してまいりました。


でもね、よーーーーーーく考えると、
RinRinDevilにとって、人生初の「七夕」! <ヤッテヤレヨ、オヤガ
(だって、海外にいると、七夕って、つい、うっかり忘r…汗)

だから、「七夕飾りを作ろう」と言われても、
ハハとしても、「七夕飾りって、どんなんやったかな?」状態。<オイオイ!


丸や三角、短冊状に切られた 折り紙を配られても、
ハハも娘も、周りのご父兄が作るモノを見せてもらいながら…(笑)


どーにか、出来ました♪
できました
流れ星 と スイカ


約一時間、皆で作った七夕飾り。(↓ほんの一部)

七夕かざり


7日の「七夕まつり」の時に、皆で、ササに飾り付けするそうです。

また、来週も行くのか…




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 体験入園 お弁当参観
2010/06/28//Mon///17:26


体験入園、行事第一弾、「お弁当参観」。

入園二日目、いきなり行事がありました。
この日は、「お弁当参観」の前に「PTA地区懇談会」もありましたが、
ハハはオマメ!?につき、参加の必要なし。

いや~、月間予定表いただきましたが、ちょくちょく色んな行事があって、役員さん、大変だなぁ~と。

お弁当参観


ハハは、とりあえず、皆、どんな お弁当、持ってきてるのか興味津津で、
(だってさ、キャラ弁とか、実際やってる人、いるのかしら??? とか思うわけで)
なんだかんだ、張り切って行って来たのでした~ テヘ


で、写真撮影もOKだったので、パシャパシャ。
何気に写真も多めなので、「続きを読む」へ。









 体験入園 手続き&面接
2010/06/24//Thu///07:10


ハハの覚書として。


毎度、帰国が決まる度、考えていた体験入園。

今回は、パパ抜きで ハハ実家に長居することになったので、
思い切って、バァバを使って問い合わせてみました。


結果、
「一応、可能ですが、手続きは帰国されてからとなります。そして、簡単な面接をします。」とのことでした。

「め、面接っーーーーー!?」ってことで、それ以来、毎日のように面接の練習。(この時、まだIルランド)


「お名前は?」
「いくつ?」
「どこに 住んでますか?」
「お友達のお名前を教えてください。」などなど、単にハハが思いついた質問をしたりしてました。

これらの質問にRinRinDevilは、

「お名前は?」→ 「○子 △田デス。」<名前が先になっとるやないかーい!
「いくつ?」→ 「5歳デス。」 <◎
「どこに 住んでますか?」→ 「Iルランドです。」 <◎
「お友達のお名前を教えてください。」→ 「エラと、シャルロットと、ヴィヴィアンと、ほんでレイラーニです。」 <ほ、ほんで?

といった具合。


そして、帰国後2日目、さっそく、幼稚園に電話をして、その日のうちに面接をすることになりました。

面接、いってきます
ドキドキ!?


面接の質問は、ほぼハハの予想通り。
でも、唯一「何月生まれ?」の質問には、???だったみたいです。
確かに、そんなこと、生まれてこのかた、聞かれたことないわな(笑)

っと、2,3分の簡単な面接の後、
ハハが書類にカキカキ。
そして、ハハが 先生から一通りの園生活、持ち物などの説明を聞いてる間、
なんと、RinRinDevil、涎垂らして居眠りーーー!

先生も、「時差ボケかなぁ」とフォローしてくださってたけど、
あの涎っぷりはスゴかった・・・汗

っと言うことで、
無事?面接&手続きが終わり、翌週から、年中のさくら組さんに転入(?)することになったのでした。メデタシ


園からは、「一時体験だから」と、親切にも、
制服、リュック、体操服(*後ほど返却)、体操帽、スモックを貸していただけました。


そして、出欠ノート、名札、夏の制服の麦わら帽子を 購入。
*体操服も、この季節、洗い替えが必要(恐らくRinRinDevilのいとこが数年後、ここに通うし…)と、上下2着追加購入。

そして、自前で用意したものは、
(一時体験なので、基本何でもイイとは言われたけれど)園指定サイズの
体操服入れ、上履き入れ、コップ&歯ブラシ入れ、お弁当袋、図書バッグ。 
ハハ、実家の慣れないミシンで週末に作成。(プリント配られたしねぇ…)

できましてん
面接の後、手芸屋に直行。
ブルーのドット × 赤いバイアス のサンプルバッグに一目惚れして、即決♪
そして、夜な夜な、ミシンをカタカタ…


さらに、上履き、ひも付きタオル、コップ+歯ブラシ+歯磨き、お弁当箱は購入。


他の支出は、保育料2か月分、PTA会費2か月分。以上



そんなこんなで、RinRindevilの「体験入園 in Japan」、始まりますぅ~~~

ハハ、これで、晴れて自由の身
なぁんて、ほくそ笑んでおりましたが、
予想以上に、保護者参加行事が多く、週に1,2度、幼稚園に顔出しています。
そして、中途半端な時間に集合解散なので、一日に4往復とか… 

ま、それはそれで、RinRinDevilの園生活が垣間見られて、かーなーり おもしろいデス。

っということで、それは、また追々…




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ















[TOP]
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。