RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 Ready to Feed の乳児ミルク
2011/03/24//Thu///13:50


今朝、ツイッターでこんな記事が紹介されてました。

『フィンランドからTwitter力で乳児用ミルクが届く』


この乳児用ミルク、
パック入りで、すでに出来上がっていて、水要らず!

我が家では、粉ミルクは在宅用、パックミルクはお出かけ用に常備しています。

粉ミルクとパック・ミルク


震災後、こっちに住むママ達と、『こういう商品が日本にあればいいのにねぇ』と
まさに話していたモノ。


そのまま飲めるし、常温保存可
200mlのパック。
そのまま飲めるし、常温で保存可。


*少し温めた方が、BeBeの飲みは良いデス。
(肌に密着する部分の)ポケットに入れたりして、人肌に温めて飲ませてる人を良く見かけます。




(特に赤ちゃんが!)口にするものなので、日本のママさん達に受け入れてもらえるか心配してらっしゃいましたが、



大丈夫!


うちの子はスクスク育っておりますョ。 ←太鼓判!

ムッチムッチに成長中


Iルランドからも同じようなコトが出来るんじゃないかと、

今回、活動されているTutteli to Japan様達を参考に、今朝より、ママ友達と話し合い進行中デス!





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 BeBe、3m検診  推奨!tummy time 
2011/02/07//Mon///23:54


今週月曜日、早いもので、BeBe、保健士さんの訪問による3カ月のチェック・アップ(検診)ですた。


一月の予防接種デビュー(!)した時に、思い出して、引っ張り出してみた
(*予防接種の事はまた別記事にて)

母子手帳 英語版

母子手帳英語バージョン


日本で母子手帳もらう時、「英語版も下さい。」って言うと貰えます。

母子手帳を、まんま英語訳(日本語も併記)したもので、同じページに同じ内容と言った具合です。


アフリカ在住時に、現地にいらっしゃった日本人の先生に教えていただきました。
「英語版もあるので、もらっとくと便利ですよー」と。

我が家はRinRinDevil,BeBeDevil共、
妊娠期間中に一時帰国してるので、その時に 日本語版と英語版を2冊ずつゲット。

妊娠期間中は、ほとんど使った記憶がありませんが、
出産後、コドモの予防接種の度に登場します。

海外では、学校に入るのに予防接種の記録を問われるコトが多く、
(RinRinDevilも現在通っている学校に入学する時、必要でした)
場合によっては、定められた予防接種を受けていないと、入学拒否されるケースもあるそうな。

在外経験豊富な先輩ママさん達は、
「子供が高校生になるぐらいまで(予防接種の記録として)母子手帳は必要よ!」とおっしゃいます。



っと前置きが、すんごい長くなってしまいましたが、
今日は、保健士さんによる検診だったので、どうせなら、プロ(?)に記載してもらおうと思ったわけ。


っと言う訳で、BeBeの3カ月の記録を「続きを読む」で。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 BeBe、6w検診 保健士さんの訪問
2010/12/15//Wed///23:11


なかなか、ゆっくりパソ子の前に座る暇がない今日この頃。
そんな中、BeBeの6週間検診がありました。

こないだの一カ月検診は、産院で。
そして、今回は 地区の保健士さん(public nurse)の訪問検診。

実は、保健士さんの訪問は、今回で2度目。
1度目は、BeBeの退院の3日後にありました。

この時は、体重測定と簡単なチェック。
そして、予防接種の説明、育児についての相談などなど。


今回は、体重測定と育児についての相談。


肌着姿で放心状態のBeBe氏
6w検診
アポの時間までに、暖房つけてスタンバイしてたけど、
爆睡中を起こされ、さらにはスッポンポンにされての体重測定。
ギャン泣き必至。
そして、終わった後はこの有様。オツ!


って訳で、
6w検診の記録
体重 :(前回@4w)3490g→4120g

順調…つーか、育ち過ぎてやいませんか?
ま、保健士さんは「Well done!」言うてましたけど。

どーりで、最近、顔の周りにお肉がついて、ふてぶてしくなってぽっちゃりしてきた訳だ。
それに、New Bornサイズのロンパースが、ややパツンパツンな気も…そろそろワンサイズ上の服、水洗いせんとね。
そして、4㌔超えると、ミルクの量も増えるしね… 哺乳瓶(大)も出動か???

あぁ、もうちょっと新生児新生児でいてほしかったのにぃいいいい!



次回の保健士さんの訪問は、@3カ月。
来てもらえるって、楽チンですな~~~

今後、@6カ月、@12カ月、@18カ月と続きます…


今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 BeBe、一カ月検診へ
2010/12/01//Wed///23:56


今日は、BeBeの一カ月検診でした。

一カ月早く生まれたBeBe、本来なら、今日が出産予定日!
お腹の外での一カ月、どんな成長してるのかしらー???

一カ月検診

どーでもいいけど、ナショナル・マタニティー・ホスピタルの「BaBy Clinic」の場所、分かりにくっ!
今まで、ずっと、パーキングの守衛さんがいるブースかと思ってたワ…



以下、単にムスコの成長の記録です。
興味のある方は「More」にて。


今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 おへそ
2010/11/24//Wed///18:19


今日の午後、へその緒、無事、取れました。ホッ @生後3週間



ところで、おへそ関連で是非記録しておきたいコト…

そ、それは、
出産の後、赤ちゃんのおへそ、

こー言うので、留められるのよ!

クリップ



そう! 食べかけのお菓子残したりした時、使うクリップ!?
そう、コレコレ!
コレ、IKEAのんだけど。 まさに、こー言うので!




そして、そして、おへその消毒も「沐浴後、キレイなお水で流して、そのまま乾かして。」だけ。驚!



って訳で、うちのBeBeのおへそ、大丈夫かしらん?な画像と、
おへそケアの動画を 「more」で。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ







 ふくろう姉弟
2010/11/20//Sat///18:33


ベビちゃんを抱っこしたくて、したくて、たまらない今日この頃…

毎日、数度、数秒程度ですが、ベビを抱っこさせてもらえるRinRinDevil。
毎度、写真を撮らされます(涙)


ところで、朝のオムツ替えの時に、肌着の重ね着から、オール・イン・ワン(なんつーの?)にお着替えさせられるベビ。

日中は、新生児用(50㎝)の半袖ボディースーツ+オール・イン・ワンに、ブランケット巻き巻きで過ごしています。

足つきのオール・イン・ワン。
まだ、チョイぶかぶかかなぁーーーって感じの、アンヨがかわいー!


とにかく、良く寝る子なので(?)、後ろホックでもモーマンタイ!
(Iルランドでは、うつ伏せ寝推奨らしく、後ろホックの服、結構あります。
病院の新生児室でも、うつ伏せ寝にされていたベビ。
でも、自宅じゃ、怖くて絶対出来ません!)


どうやら、ハハ、「ふくろう」が好きらしく、本日、初・おそろ!?

ふくろう姉弟

ふくろう姉弟



姉弟おそろ、結構、ハードル高いな… でも、かわゆいので、これからも是非やりたい!(課題デス)




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 スーダ、始めました
2010/11/18//Thu///10:42



soother : なだめる[機嫌をとる]人;落ち着かせる人[物];和るげる物(ジーニアス英和辞典より)


「おしゃぶり」
ってコトなんですが。

soother

で、さらに、それがIルランド風に訛って、スーダ(笑)

※Iルランドでは、「th」の発音が、ほとんど タチツテト・ダヂヅデトっぽくなります。





やっぱり、秋冬生まれのベビには、必要かなぁーと。

そのうち外出もするだろうし、出先で、出来るだけウィルスを貰わないように、鼻呼吸推奨!



で、初めて、ベビ(未だハンドル・ネーム決まらず…つーか、現在、ハハに思考能力がない。汗)にあたえてみたのはコチラ。

Nubyのナチュラル・フレックス

生後2週間のうちのベビでも、吸い付き抜群! いいわぁ、コレ!


ココ2店、半額セールチュウ!
 





って訳で、着画&動画(!)は「more」で。





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ





 ヤンヤヤンヤ&チョロッチョロチョロッチョロ
2010/11/14//Sun///15:10


(今のトコロ)我が子も例に漏れず、2人目チャンって、どーしてこーも楽なんでしょー❤

っと言うコトで、ボチボチ復活したいハハ。

お昼の授乳の後、しゃっくりしつつも、プリプリしつつも(!)、ぐーーーーーっすり寝てくれてる2人目チャンの寝顔を見ながら、久々にポチポチやっています。




本日は、初めて、家族4人で過ごす週末の様子など…



昨日、パパとRinRinDevilに買い出しをお願いしたら、
こぉーんな かわゆいバルーンをお土産に持って帰ってきてくれました♪

Baby boy baloons
まぁ、ハハのリクエストもあったんだけど(笑)

産院で、コレをカーシートに結んで退院していくベビちゃんを見て、
「アレ、やりたーーーーーい!」ってパパに言ってたの、
出先から電話かかってくるまで、すっかり忘れてたんだけど。
ウレシ!



産後につき、単に また~りな週末の我が家ですが、「more」から。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ



「more」は
↓↓↓ この辺に(あるはず)。




 34w1d* ベビ・グッズ大物続々…
2010/10/20//Wed///13:51


月曜日の夜にTwitterでつぶやいたんですが、
普段使いのコンデジのメモリーがダメ(エラーになる)になってしまって以来、
立ち直れないハハ…

そんなに、写真の数はなかったものの、
月曜日のお昼、「コレ、絶対ブログにUPしたーい」と思って、撮った写真ばっかりだったので、
かーなーり凹んでマス。

そろそろ、新しいメモリー・カード買わんとな。
ベビも生まれることやし。



っと言ってる間に、もう34週!
ママ友に、「6 more weeks!(後6週間ね!)」と言われて、毎度毎度、焦るハハ。
カウントしてくれてる、ママ友もママ友だけど(笑)


一応、着々と準備は整ってきて、今週、最後の大物達が我が家へ。

まずは…


ベビー・バス。 デカイ!!!
バス・グッズ
一か月ぐらいしか使わないんだから、もうちょっとコンパクトでも良さそうなのに…涙
とりあえず、一番安いヤツ(笑)


中に入ってる黄色のスポンジ状のモノは、サポート・スポンジ。
お湯ヒタヒタぐらいにして、この上に、ベビ乗っけて、洗うんだって。
初めて、沐浴体験するパパ用に。

ガーゼ類は、日本から。
海外じゃ、ハンカチ・サイズから沐浴サイズまで、
ガーゼ類って、あんまり見かけないので、先輩ママ達からのアドバイスにより、帰国時、日本で購入。

他には、
湯温計(写真にはなし)、天然海綿、泡が出るタイプのボディー・ウォッシュと入浴剤。

泡が出るタイプ、ホント、コレしか見つからなかった!
泡が出るタイプが見つからない!
ハハのお腹クリームと同じメーカーの。パッケージ、かわゆし。



そしてそして、
ベビーバスをクローゼットにしまったら、入らなくなった(笑)バウンサー。

その昔、RinRinDevilが一度しか乗ってくれなかったモノ…
バウンサー
帰国の度に、いとこ達に持って帰ろうと思うんだけど、デカすぎて、却下され続けたシロモノ。



そして、カー・シート。
Iルランドでは、退院時、車で帰宅するには必須。
ミッドワイフ(助産師)が確認に来るほど!

このために、ワタクシ、E-Bay(海外のオークション)デビューもいたしました。

マキシ・コジ


そして、抱き合わせで(?)来た、同じシリーズ(色番)のバギー。

この色がIルランドじゃ、売ってるトコロ見つからなかったのよー!
(ま、数年前の色みたいだけど)
クイニー・ザップ
本命のオレンジは、もう新品じゃ見つからなかった…



っと、そんな感じデス。


他には、RinRinDevilのクラスのこのママ(男の子2人のママ)が
段ボール2箱分、0-3m(新生児~3カ月サイズ)のベビ服くれたり…

なぁーんか、最近ではベビグッズの間で暮らしてるDevil家なのでございます。





***おまけ***


絶対、やるよねー的な。
やりますな…
バギーのみならず、
カーシート、バウンサーにも乗っておりましたが、
そっちは、写真など撮る暇なく、引っ張り下ろしました… ハフー



ベビーベッドは、置くところないので、保留中… 
ハハとベビが ダブル・ベッドで寝る予定。

つーか、そーすると夜中の授乳もハハじゃない!!! 




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 Baby Shower Coffee Morning@うち
2010/10/15//Fri///12:04


恐らく、産前ラストのハハ・プロデユース!?

Baby Shower Coffee Morning(ベイビー・シャワー・コーヒー・モーニング)」やりました♪



baby shower coffee morning


Iルランドでは、全くもってメジャーじゃない、ベイビー・シャワー…

大抵は、ベイビー・シャワーに「パーティ-」が付いて、「ベイビ・ーシャワー・パーティー」になるんですが、
今回は、パーティーってほどでもないし、

就学チビーズが学校や園に行ってる間に、ママ達+乳幼児だけでやろう!と言うコトで、
「ベイビー・シャワー・コーヒー・モーニング」になりました。


ところで、ベイビー・シャワーとは?
北米では、良く行われる、産前お祝いパーティー。

産前に、
ベビちゃんに必要なグッズや、
産後、リラックスなど到底できないプレ・ママに女子力UP? いやキープか? なグッズを贈ったりします。


すごーくいいお祝いの仕方だと思うので、
日本やIルランドのみならず、世界中に広がって欲しいなぁ…と思う習慣。

ちなみに、ここでは、私のIリッシュ以外のお友達の間では、時々行われています。



この、プレ・ママを囲む和やかなベイビー・シャワー、
ワタクシ、この雰囲気が だぁーーーーい好きで、
絶対、お友達のトコロにベビが誕生する機会があれば、「やってみたぁーーーーーい!」と常々思ってたのですが、
もはや、自分が妊婦になろうとは!

そして、タイミング良く!?、
お友達が日本で出産後、3カ月のベイビー・ガールを連れてDブリンに戻ってきたので、
彼女の出産のお祝いも兼ねて、
ハハの自作自演&自己満足のカタマリの会を開催することにしたのでした(笑)




って訳で、(自己満だから!)何気に写真多いので、「続きを読む」へ。







[TOP] next >>
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
