RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 久々に映画 『Tangled』
2011/03/06//Sun///15:17


日曜日のデキゴト…



久々に映画を見てきました。

とは言っても、キッズ・ムービーですが。汗


大概、ミッドターム・ホリデー(一週間)があると、一日ぐらいは出かけてたのですが、
やっぱベビ連れとなると難しく…

この日は、全くノー・プラン・デーだったので、
ブラリとショッピング・センターにでも行くか…ぐらいの気持ちだったのですが、

「あーーー、そだそだ、まだ やってるかなぁーーーーー」と
実は、ずっと気になってた ディズニー・プリンセス系映画、『Tangled』。

Tangled
邦題は『塔の上のラプンツェル』
(画像はHPよりお借りしました)


ネットでチェックしたら、
まだ上映中の上、しかも、1人€5.50とかなり値段が下がってたので、
映画の時間に合わせて、GO!


RinRinDevilとハハだけが映画館へ。
パパとBeBeは、ショッピング・センターをブラブラ~。

パパとだったら、『Rango』を見る予定だったのよ…
映画館好き
でも、これも見たいらしく、次はパパと来るらしい…ッス。


RinRinDevilが大きくなるまで、全然ディズニー・プリンセス系に興味がなかったハハ。

でも、『Tangled』は かわいかったーーー!
主人公のラプンツェルが かわいかったーーー!
それに、プリンスも、よくいるチャーミング・プリンス系じゃないアウト・ローがハハ好み。

おもしろかったデス!

終わってから、RinRinDevil共々、「もう一回見たい~~~~~!」言うて出てきました。

でも、公演は後2週間ぐらいで終わるし、今月末には、もうDVDも出るみたい。
この際、DVDかな。フフフ


って訳で、日本では、来週公開デス!
『塔の上のラプンツェル』公式HPはコチラ→ ☆(日本語・音出ます)

ちなみに、気になる『Rango』はコチラ→ ★(日本語・音出ます)




最後は、オモチャ屋の無料フェイスペインティングで、ご満悦の日曜日でした。

そして、おまけのフェイス・ペインティング
絶対、ハハの方が上手い自信あり!な、
すんごいダラけたオネーヤンが描いたバタフライ顔で。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ピクニックがしたいねんっ!
2011/02/27//Sun///23:59


日曜日の朝、カラ~ンと(?)快晴。

あんまりイイお天気だったので、
朝一、RinRinDevilに、「今日、どっか行きたい?」と聞くと、

「ピクニック~~~」とな。


ほな、途中でサンドウィッチでも買って、そのまま、近所の公園へでも歩いて行くか、
と提案してみたら、
どうやら、本人、「ピクニックなら…」な公園があるらしく、そこをリクエスト。

一昨年?、もう帰国しちゃったお友達とよく行った公園。
「R君とピクニックした、あの公園に行きたい。」と。

5歳ながらに、色々、思い出があるんだねぇ…


公園へ



この日は、パパもいるし、子守も私1人じゃないし…と
ハハもデジイチ持って、いざ出発。


何気に写真多いので、「続きを読む」へ。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 産前ランチ with パパ その1(!?)
2010/09/20//Mon///23:25


今日は、日本の祝日を採用して?、パパの職場はお休み…

もちろん、Iルランドは普通の月曜日で、RinRinDevilは登校。


って訳で、残り少ない産前フリータイムに、久々にパパとデート。
子連れじゃ行けない、ちょっとオサレなレストランに ランチに行こう!と。

とりあえず、シティーへ
とりあえず、ピックアップの時間があるので、足回りの良いシティー・センターへ。



普段ほとんど外食しない我が家…、
それに、美味しいレストランが少ないDブリンなので、
事前に、色んな人に聞きまわり、
パパ側、ハハ側からの情報で、かぶってたアイリッシュ・フレンチのレストランへ行ってきました♪

期待高まるアワードs
ウーーーン、期待高まる最近の(コレ、重要!)アワーズの数々。@店頭


ホントは、教えたくなぁーい!な素敵レストラン。
でも、私が隠してもしょうがない程の有名店らしい…
ホントは教えたくな~い!
街中だけど、小さな通りの奥に隠れ家的にあります。

ONE PICO


内装も、ゴージャス過ぎずエレガント。
だけど、スタッフはとってもフレンドリーで、カタヒジ張らずに入れるお店…って感じかな。

値段も、Dブリンにしては、妥当なお値段。

お料理も、繊細で、量も程良く、「あぁ、もう一回来た~い❤」「今度はアレ食べたい…」と思わせるお店。
(* Iルランドの大抵のお店は、巨大ポーションで、食べきれず、途中から「ウップ、ウップ」して、
「あー、もぉ、当分エエわ…」となります。個人の感想ですが。)


お料理の写真は、あまりに美味しそうで撮らずに、ガッツク…
最後にデザートだけ、パチリ。
デザート
Marinated Strawberries(ハハ)と Amalfi lemon tart(パパ)

おいしゅうございました。


この後、ギリギリでRinRinDevilのお迎えに行き、
彼女には、おむすび作って (<オイ!)、そのままアウトレットへGO!

今日は、後ろめたさゆえ、プレイ・タイムが少々長め(笑)
普段なら、チチハハ、どちらかがベンチに腰掛け(順番に買い物)、放置だけど、
今日は、チョイ無理な遊具(ウンテイとか)で遊ぶ時、パパのヘルプ付き、だったり(笑笑)
プレイ・タイムでご機嫌取ります


アウトレットでは、
おむつ用ポーチ…と思ってたけど、あまりに品薄…@キャス
ベビのスリーパーと新生児用のロンパースを購入@プチ・バトー
実は、ロンパースと同じシリーズ(柄)のガールズのワンピースもあったのに、RinRinDevilのサイズがなく…涙
@最後に立ち寄ったラルフ、再々値下げで激安だったRinRinDevilの(珍しく!)スカート購入。

以上! & (子供のモノばっかりだけど)満足~♪

ホント、朝から、ここまで、すごぉ~く気分のイイ一日を過ごしていたので、
ハハ、帰って、晩ご飯作る気になれず…<オイオイ!

でも、それをパパに話したら、「テイクアウトでもイイよ。」と。

帰りに、日本食レストランで、
パパ厳選の「これは、そこそこ美味い」的メニュー(Dブリンの日本食事情はその程度)をチョイスして、お持ち帰り。
おうちで、まったりゴハンでした。


今日は「ママ感謝デーか?」と思われる程、ハハが気持ち良ぉく過ごせた一日♪

あぁ、産むまでに、また こー言う日、あるかしら???
このハハの精神状態、きっと、お腹のベビにも、いいワヨ!

って訳で、次回、「産前ランチ with パパ その2」はハハの独断で決定! 
パパ、ヨロシク~~~



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 Apple Picking へ GO!
2010/08/25//Wed///18:30


週明け、知り合いの日本人の方から お電話をいただきまして、

「お庭の木にリンゴがなってるから、お子さんも一緒に摘みに いらっしゃいませんか?」と素敵なご連絡が。


でもって、早速♪

apple picking


前夜、雨がシトシトしていたにもかかわらず、集合時間にはピーカンに

↑ちょっと分かりずらい写真だけど、トコロドコロにポツポツ赤い実がなってるのが見えるでしょーか?



低い枝になってるリンゴは、直接手を伸ばして摘む、もしくは 揺すれば、落ちてくるけど、
高いトコロの実は、脚立に乗って。


とかいいつつ、
別の種類のリンゴの木は低木だったりして、RinRinDevilでも そのままpick可。

「ひねって、プチっと」
「ひねって、プチっと」
と唱えながら
apple picking



とれましてん
apple picking


とにかく、RinRinDevil、摘むのが楽しくてエンドレス!

この日、週末に壊れた洗濯機の修理に電気屋さんが来るコトになってたので、一時間ほどで早々に失礼しましたが、


約60個!
apple picking


どないせーっちゅうねんっ!





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 初☆AVOCA本店
2010/08/20//Fri///23:58


当ブログで時々出てくる、ハハのお気に入りカフェ&雑貨ショップのAVOCA(アヴォカ)。

シティー・センターのお店にはチョコチョコ行くんですが、
実は、ワタクシタチ、Iルランドに3年半もいるのに! 本店には行ったことがなかったんです。

本店は、Dブリン市より南のウイックロー県にあって、車必須。

でも、雑貨にしてもカフェにしても、なんとなーくガーリーな場所なので、パパを誘いにくく、遠慮してたんです。
(ま、他の地方の郊外型AVOCAショップには行ったことがあるし…ってこともあって)
(そして、今回、この距離なら自分でも運転して行けると確信♪)


8月に、Iルランドに戻って来て、
予定していたRinRinDevilのスウィミング・キャンプが、最少人数に満たなかったため、キャンセルに…(涙)
(不景気よねぇ…2,3年前は早々にブッキングしなきゃ入れなかったのに!!!)

っというわけで、夏休みの残り、毎日、どっぷり二人生活を送っていたハハに、
同じように、子供達がキャンプに参加しなかった、お友達母娘さんからTELがありまして、
「何にもすることないし、AVOCAでも行く?」と。


って訳で、女5人で行ってきました、初☆AVOCA本店♪

本店は、村の様になってて、散策も楽しめるって聞いていたので、
張り切って、デジイチも持参したんですが、あいにくお天気は雨…
デジイチは、結局、カバンの肥やしとなっただけでした。オモ…


とりあえず、到着したら、お昼時だったので、カフェでランチ。

AVOCA村
すごぉ~くサマリーな格好ですが、決して、暑くなんてなく。
皆、半袖T+薄手のJKってな感じなのに…この人だけは…汗



夏休みでダラダラしてて、遅めの朝ご飯だったので、ランチは軽めで…
っと思っていたので、
母娘二人で、スープ(トマト&バジル)とサラダ(ビュッフェ)、ビスケット。

でも、(濃くって、すんごく美味しいんだけど!)スープが重いのなんのって!
野菜も、スーパーの野菜なんかより、数段、味が濃くって、美味しい!

AVOCA本店
ビスケットも、ショートブレッド並みに重いのだ…
なので、頭だけで十分!?残りはパパのオミヤになりました(笑)



カフェはかなり広いんだけど、この後、すぐに満席に。
やぱーり、女同士、母子グループが圧倒的に多かったデス。


ランチの後、ハハ達が食後のコーヒーを楽しんでる間、子供達は 晴れ間をぬって、お庭へ。

その後、ブティック、雑貨コーナー、お持ち帰りの食品類を物色したり、ガーデン・コーナーを散策したり…

AVOCA本店
私信*じぃじへ
こんなのBBQ用に庭にどぉ? 建ててヨ。



楽しい夏の終わりの一日でした。

野菜美味しかったので、また来たい。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ



AVOCAで検索してたら、楽天でも雑貨の取り扱いショップが!驚
 
 
 
 


かわいいっしょ?







 ビーチ日和
2010/05/22//Sat///20:50


よいお天気+20℃を超える気温(めずらしい!!!)は、週末も続き…


土曜日の朝、6時に起床したハハ、ピーカンの空を見て、「今日はビーチだな…」とほくそ笑む。

つーか、この機会を逃しては、
今年の夏(も)、Iルランドで、ビーチに行くチャンスなんて、あるかないか!
(去年も結局、あの週末の一度きりだったしな…)


っと言う訳で、行ってきました、Dブリン近郊のビーチへ。

びーち!
チョット穴場?でもないか? 意外といいの、このビーチ。


いつごろから?
とにかく日が長くなってから(だから3月ぐらい?)、
ずーーーーーっと「ビーチへ行きたい」「ビーチへ行きたい」と言い続けていたRinRinDevil。<ナゼダ?

もちろん、チチハハ達は、「まだ寒すぎる」とか「飛行機に乗らんと無理!」と言い続けてきたのですが。

とにかく、そんな感じで、ずーーーーっと ビーチへ行きたがっていたRinRinDevil。

待ちに待った この日がついにやって来た~~~!って感じで、
朝一、「今日、ビーチ行く?」って言ったら、
「ビーチ?ビーチ?ビーチ~~~~~?行く、行く、行くぅ~~~~~~!」と。


もぉ、嬉しいったら ない!
うれしいったらない!
砂地になったとたん、ビーサン脱いで走りだす始末。


チチハハがシーツ(敷物代わり)を広げてる間に、さっさと水着に。

でもって、ポーズ❤
はい、ポーズ


この日は、風がなく、じっとしてると暑いぐらい。
よって、水着の人&入水率も高し。


鉄砲玉・・・
どこまでも続くビーチの水際をお散歩するのって、いいよねぇ。


ま、RinRinDevilは、水際と丘の間を垂直に移動するだけですけど。
とにかく、帰ってきません。

そして、RinRinDevilの子守を ほとんどパパに任せて、ハハは(今朝早く目が覚めたので)、ここに来て眠気満開&爆睡(笑)

バシャバシャバシャ


途中、パパに「焼けてるで!」と起こされ、子守交替。

RinRinDevilが水際で遊んでる最中に交替したんだけど、ハハが近づいて写真を撮り続けても、
寄せては返す波に、「ワーーーー」と叫びながら突進し、バシャバシャバシャ~~~と逃げる遊びに夢中で、
ハハの存在に全く気付かず。
視界に入る面積は広いはずなんだけどね <ウルサイワイ

「わーーー」と寄せて、バシャバシャ返す


そんなこんなで3時間チョイ、親子で真っ赤っかになって帰って来たのでした。


実は、現地で、日焼け止めを調達するはずが、どこにもなく…
化粧下地だけで ス・ヤ・キ!

これで、夏のバカンスの下地が出来たゼ <違

あー、私も日本人離れしてきたな… ビハクッテ ナンデスカ? <オイオイ








今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 銀色夜散歩 が、写真はオレンジ!
2010/01/12//Tue///12:25



今朝の気温は、4~5℃。
どんよりと曇って、いかにも(雪でも)降ってきそうな空模様だけど、
この冬、あれぐらい雪が降って、積もるなんてことは、もうないだろーなー。
なんて思ったりするので、

私たちのIルランド滞在中の記録として、
(UPし損なう前に!、)週末の雪景色をここに。

先週末、シティー・センターに米(どーしても必要だったのよぉ!)の買い出しに出かけた帰り道、
すっかり暗くなってたけれど、
運河沿いの遊歩道が、
雪で真っ白で あまりにもキレイだったから車を止めて、しばし散歩。
(つーか、とても狭い範囲をウロウロ。笑)

銀色夜散歩

写真は、フラッシュなしで撮ったので、オレンジだし、ボヤけてるのもありますが…。
すごく幻想的なランドスケープ… だったはず。多分。

銀色夜散歩

っと言うのも、運河の水面も凍ってて。
石や枝投げて、確かめてみたりしたんだけど、

何か投げる時、RinRinDevilが、岸のギリギリまで行くので、コワくて、コワくて。
RinRinDevilを引っ張るのと、写真撮るのに必死のパッチだったから、
あまり楽しむ余裕もなく…(笑)

↑右の足跡付いてる辺りは岸で、左側が運河ネ。

銀色夜散歩

ちょっと前までは、黄色い落ち葉でいっぱいだったトコロも、この日は真っ白け。

銀色夜散歩

ま、寒すぎて、5分ぐらいで撤収しました…
さすが、水辺、冷える、冷える。

この人は、ここでも雪遊びがしたかったようですが。
銀色夜散歩

あー、もっと、実際見たように 写真が撮れたらナーーー
*実際撮ったモノより明るく加工してます。





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ジャーマン・クリスマス・マーケットへ
2009/12/23//Wed///23:20


カラリと晴れた冬の空。

通称?German X'mas Market

今年は、例年(とは言っても過去2年)に比べると、晴れの日が多い気がします。
その分、ぐぐっと冷えるけど。

そんな中、通称ジャーマン・クリスマス・マーケットへ出かけてきました。

本当のイベント名は、
本当のイベント名は・・・

12days of Christmas
http://www.dublindocklands.ie/12daysofchristmas/index.jsp

(HPは期間限定かも?)


先週、新しいママ友(スイス人)に教えてもらって、行きたい、行きたい、思いながら、本日最終日。
RinRinDevilのお熱加減で、ギリギリ滑り込みセーーーーフ
(来年の今頃はIルランドにいるかどうかわからないもんねぇ。)




大した写真はないんですが、やや多めなので「続きを読む」へ。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 お誕生日会@puppet theatre
2009/11/29//Sun///20:33


土曜日、ダブルヘッダーお友達のお誕生日会、午後の部。

(実は、以前から行ってみたいと思っていた)
パペット・シアター(人形劇の劇場)で。

puppet theatre
「こんなところでも、お誕生日会できるんだねぇ、ホヘーーー」って感じで。

住宅街にひっそりとたたずむ小さな劇場。
プレゼントを持った子供たちが続々と集まってきます。

だけど、こちらも、入口で子供をドロップ・オフ。
後は、スタッフやお誕生日キッズのパパママに託します。

なので、外観の写真以外、写真もなし。涙
よって、以下の画像はHPからお借りしました。

ランバート・パペット・シアター。
Dブリン市郊外のモンクsタウンにあります。
logo
なかなか歴史のある劇場…みたいです。


ところで、Iルランドでは(おそらく他の外国でも)、
おうち以外の場所で、子供のお誕生日会(お誕生日会以外のパーティーでも)をすることがあります。
(とは言っても、うちの子も今回がお初だけどー)

例えば、室内遊具場だとか、おもちゃ屋さんだとかの一角に、パーティ・スペースがあって。
専属のスタッフがパーティーを仕切ってくれたり、食べ物(チップスやナゲット、ピザ類、ジュース、お菓子)をサーブしてくれたり。
とにかく、サービスは様々。
もちろん、料金もピンキリ。
(某有名英国玩具店ハム○ーズなんて、600ポンド(約10万円)から! *参考までにHP お泊りもあるし!)

で、この人形劇の劇場でも、パーティー・パッケージがあるみたいで、
今回は、そこでお誕生日会だった、と言う訳。


RinRinDevilの話によりますと、
「3匹のこぶた」の劇を見て、その後、パーティーしたそうです。 <それだけ?ええ、それだけ。

ま、お友達とパーティーってだけで、十分楽しかったんでしょうけどー。

劇も面白かったみたいで、
「今度は、パパとママも一緒に」とRinRinDevilは申しております。

ほんと、是非、行きたい。ハハが。


ちなみに、来月からの演目は…
12月からは・・・
シンデレラ。
ポスターがかわゆいー。
絵本、読んで予習だね。


Lambert Puppet Theatre
詳しい情報はHPで。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 最近よく行くサンデー・マーケット
2009/10/06//Tue///10:14


今日は、久しぶりにザーザー雨がふってるDブリンですが、<これがノーマル!
9月、10月と、晴れた日曜日には大抵出かけていたサンデーマーケットの事など・・・

晴れの日曜日
Dブリン市を海沿いに南下・・・
Sanディ コーveにある公園で、毎週日曜日開かれるマーケット。

いわゆる、ファーマーズ・マーケット。てぇやつなんですが、
マーケット
あ、意外に写真少なくて、これしかない・・・スマソン

キャンドルや毛糸、子供服、アクセサリー、
オーガニックの野菜(大根や白菜も買える!いつもあるとは限りません。)
マフィン、スコーン、パン、チョコレート、
お肉、魚、チーズ…
そして、多国籍な食べ物の屋台! <ここ最重要!
アイルランド、中国、タイ、日本(お寿司&焼きそば!)、イタリア(ピッツァ、イタリアン・ソーセージロール)、ギリシャ、レバノン・・・他にも何かあったはず!

お昼前にプラリと行って、
イイにおいのする屋台で数皿食べ物を買って、芝生の上で広げてランチ!
お手軽ピクニックが出来るってぇ訳。
<ハハ、ご飯作らなくとも良いのですよーーー

日曜日には、こー言うマーケットが他でもやってるんですが、
ここのマーケット、何がイイって、
公園内に、
子供が遊べるプレイ・グラウンドもあるので、チチハハ交替で物色&お買い物が出来る!
車の往来もないので、安全だしね♪
それに、ティールームもあるし、暖かい飲み物も調達でき、早めに行けば、ラテ+マフィンで朝食もOK!だったり。
それに、トイレもあるし。

何かと便利なのです。
何より、家族皆で楽しめる!
(他のマーケットでは、ハハが楽しんでるだけ。なもんで。)

みんな集合!
随分前8月?の写真ですが、お友達もワラワラ集合。

そしてそして、このマーケットには、おまけも♪
ならぶのだ!
お天気の良い日は長蛇の列!

その先には・・・
アイルランドNO,1?
IルランドNo,1?と噂の(なぜなら、そんなんイッパイあるから!) テディーズのソフトクリーム。
(公園の海側ゲートを出て、海沿いに下って行く道沿いにあります。)

さっぱりミルキー?
うまいのだー
なるほど、うまいっす。
でも、海風ですぐデロデロになるので、ゆっくり味わってられないんだけどねぇ・・・ <エッ?





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






[TOP] next >>
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
