RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 DブリンΘ本人子女補習校さくら幼稚園入園式
2011/04/02//Sat///19:58


カラリと晴れた 4月2日(土)、
DブリンΘ本人子女補習校の入学式、
付属さくら幼稚園の入園式がありました。

入園式



何気に写真が多いので、「続きを読む」へ




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 5回目のセント・パディーズ・デー前日
2011/03/16//Wed///23:26


いやはや、我が家、Iルランドで5回目のセント・パトリックス・デーを迎えようとは!


ってコトで、5年目ともなると、全くもってテンション上がらず(爆)

パレードに行く予定もないし(笑)



っと、寂しいセント・パディーズ・デーですが、記録として!? サクッと前日の学校帰りの様子など。



工作:(手足が動く)レプラホーン & シャムロック・バッジ

st.paddy's day eve

そして、右手には、緑色のグミ。  何味???


去年、張り切って、前日も全身緑で行ったら、下校時、目だって、目立って・・・(参照★)

そんなこともあって、今年は non 緑服で登園させました(笑)




そして、お家に帰って来て、学校用のバッグのポケットを開けたら、
クシャクシャになった セント・パトリックス・デーのお絵かきが。

「だいぶ前に描いたん、忘れてたわ。」と。



微妙にかわいかったので!?
気持ちだけ…的な暖炉の上の緑デコにプラス
st.paddy's day eve

以上!




っと、今年も地味~~~に過ごします(笑)





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 Halloween Party @ school
2010/10/23//Sat///23:36


本日も日付詐称でお届けデス!

っと言うのも、金曜日、ハハの検診が朝一からありまして、ちょうど、学校へ送って行く時間…

そして、その検診が長引き、長引き(単に待たされただけ)、お迎えの時間にも間に合わず(涙)

この日は、ミッドターム・ホリデー(期中休み)に入る前日で、
学校も、いつもより早めに終了、
「ハロウィーン・パーティー」があったのにぃ!!!

っと言う訳で、パパに無理言って、送り迎えをお願いし、
「カメラ、忘れないでよ~~~~~!」と念を押したまでは良かったのですが、

しゃ、写真が…
ど、どぉして、そんなに遠慮がち???的な(泣)

もぉ、パー子旦那のペーなのにぃ!


で、そんなパパのカメラに残されていた数少ない写真を、どーにかこーにか加工してみたけれど、
金曜日は、ハハも疲れ過ぎてて、加工後すればするほど、これまたグタグタ…



去年は、この学校に転校してきてたけれど、
ちょうど一時帰国していたし、
来年は、まだここに いるかどうか分からないし(そろそろ本帰国のハズ…?)、
もしかしたら、今年が最後かもしれないので、
RinRinDevilのIルランドでの学校の思い出の1コマとして、ここに記録しておきマス。



この日は、全員、仮装で登校。
あーーー、チビッ子の仮装って、かわゆいのよねぇーーーーー(見たかった)

Halloween Party @ school

RinRinDevilの担任、Miss.G作、ジャック・オ・ランタン。
をなでる パンプキンっ子。


この日は、「今日は、お勉強道具もお弁当もいりません。皆でお菓子を持ち寄って、食べましょう!」ってな感じ。だったらしい…


そして、室内。

もぉねぇ、・・・スンマセンッ!

halloween party @ school

(左上)10月に入ってから、チョクチョクやってたらしいハロウィーンの工作。
(右上) 女の子は、やっぱり魔女子が多し。
(左下)去年の担任Miss.A。 「オズの魔法使い」のドロシーだったらしい。
てか、先生、い、いくつだったっけ?
かわいいから許されるけど!
(右下)RinRinDevilのクラスのデコは、「クモの館」がテーマ。
チビッ子のクラスと違って、結構、マジ怖系(笑)




そして…

これが、唯一の正面ニコニコ顔写真。
Halloween Party @ school
クラスの仲良し、Eチャンと。



そして、↑の写真以下、もぅ、下校時の写真だった…


下校時、そのまま近所の公園へ流れるチームで。
Halloween Party @ school


そして、最後は、仲良しのEちゃんと階段を駆け下りてくる、この写真で終わっておりました…

Halloween Party @ school


以上!



こーなったら、何かイベント見つけて、ハハ・パー子が同行するか?
うち、アパートだから、当日、「トリック・オア・トリート」も ないしさ…







今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 宿題 sight words
2010/10/03//Sun///12:36


またまた学校の宿題話で申し訳ないんですが・・・
ハハ的にメモっておきたいので、お許しを~。



この9月から、シニア(5~6歳の学年)になって、ググッとお勉強度が増した宿題。

毎週月曜日にもらってくる宿題ノートには、Miss Gの 細かい手書きの文字がびっちり・・・

そして、そ、そこには、今年から・・・

 test on Friday とな。

test on Friday!
スペリングに関しては、宿題提出の金曜日に確認テストをしますよ! と。


ひぃぃぃ~~~~~
シニアになるとテストもすんのね… ゴクロウ!RinRinDevil!



そして、去年からボチボチ始まっていた、sight wordsの宿題。

sight words(サイト・ワード)・・・
ハハも初めて聞く単語だったので、アレコレ調べてみたんですが。

すご~く分かりやすく日本語で説明されている方がいらっしゃったので、そこから引用させていただきました。

英語学習におけるサイトワード(sight words)とは
「目で見て覚える(しかない)重要語」のことである。
目で見て覚えるしかないというのは、
第一にその多くがフォニックスの規則に当てはまらないためであり、
第二に(おそらく)一瞥して理解できる必要がある基本語だということだろう。


そして、ハハが先生に質問し、聞いた回答から付け加えるとするならば、
「目で見て覚える(しかない)重要語」と言う意味の他に、
「良く目にする単語」(=基本語?)と言う意味もあるとのコト。


これが、サイト・ワードのプリント。
こー言うのが3枚。
sight words


去年一年で、フォニックスをたたきこまれたRinRinDevilは、

(※ フォニックスとは何ぞ?と言う方は、ASAMIちゃんのブログで確認して下さいませネ→
ASAMIちゃん、また勝手にリンク張らせてもらったよ~、ゴメン)

簡単なリーディングなら出来るようになったのですが、
↑↑↑の単語は、
リーディングのテキストにも良く出てくるにもかかわらず、フォニックスには当てはまらない単語ばかりなのです・・・


っと言う訳で、これらの単語をフラッシュ・カード式で、パッと読む訓練をすると言う訳。


RinRinDevil作、サイト・ワード・カード。
flash cards


この練習をしてる時は、パッと読めても、
実際、文章の中に出てくると、フォニックスで読もうとしたり、
なかなか思惑通りには進んでないんですが、
とにかく、「これはリーディングには重要!」と言う先生方の言葉を信じ、毎日、続けてる次第です。


我が家では、フラッシュ・カードを使っていますが、こんな映像教材もあったヨ。



子供英語教育、かーなり奥深いデス。
ハハも勉強になりマス!




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 Back to School
2010/09/14//Tue///17:58


今更なんですが・・・、新学期が始ってます。

今年は、順調に進級して(ま、落第はないけどさ)、senior infant(シニア・インファント)と言う学年に。

去年同じクラスだった生徒で、この学校に残り、さらに同じクラスになった子は、
RinRinDevilを含め、たったの5人。サミシー

ほとんどの子は、この学年から公立の学校、もしくはフレンチ・スクールなんかに移ってしまいました。


で、RinRinDevilの学校は、小さな私立学校なので、senior infant以上は、皆、同じクラス!
同じクラスには、9歳ぐらいまでの生徒が13人。

担任の先生は、若いけれど、ベテランって感じの落ち着いた雰囲気の、Miss G。

このまま、来年の5月末まで 一年間通えることを祈ります。



ところで、学校が始まると、

こやつらが、冷蔵庫を占領するのです…

冷蔵庫が占領されるのだ・・・
ランチボックス用の
ヨーグルト・ドリンク
スムージー
スナック・チーズ
さらには、イチゴやグレープと言ったフルーツ類… 


"2 for €○"の罠にまんまとハマってるだけなんですが。汗

だってさ、1つ€4.99なのに、2つで€7だと、絶対2つ買うよね、主婦は???


RinRinDevilの学校では、始業の9月1日から、ランチ持参で、普通に授業。
ま、最初の数日は、ぬり絵やゲームが中心で、学校やお友達に少しでも早く馴染む様に・・・って感じだったらしいですが。


そして、今週からは、宿題も。
宿題は、月曜日にもらってきて、金曜日に提出、と言う感じ。

やっぱり鉛筆削りが好き!?



でも、ホームワーク好きのRinRinDevilは、月曜日、帰ってくるや否や、ごはんも食べずに始める!のが常。

natureのワークシート


↑これ、「Nature(自然)」のワークなんですが、
「秋のお祭りに関するものを描きましょう」 って訳で、
ジャック・オ・ランタン(ハロウィンのカボチャ)を描いてるトコロ。

あぁ、もう、そんな季節なのね…

さらには、「落ち葉を拾ってきて、貼りましょう」 なんてのもあります。

このおかげで、放課後、チョクで公園へ行かされるはめに…てか、朝、雨降ってたんですが?


今週は、他にも、
「算数」は 引き算のワークシート、
「英語」は、4文字単語の読みと識別、

そして、去年に引き続き、毎度、毎度、困るのが、こちら↓「poetry(詩)」の宿題がありました。

えぇ、暗記デスヨ、暗記…

poemの暗唱


去年までは、「RinRinDevilは外国人だから、分かる範囲で。」とオマメだったんで、
ハハもすっかり手を抜いてたんですが…

今年からは、「英語をちゃんと定着させる意味もあるので…」とMiss G。

=例外なく丸暗記 となりました。 ヒー


って訳で、

苦肉の策。
どーにか、「あいうえお」も覚えた、お風呂場で。

お風呂にメモメモ
つーか、トイレに行く度に、見て、覚えられるように。 ハハが。
私のハンドライティングが雑なのはスルーでお願い。

車の中や、ちょっとした時に、復唱出来るように、先ずはハハが暗記デス。


宿題提出の金曜日まで、後3日。
RinRinDevil、まだ2行しか、スムーズに言えない… 大丈夫かいな?


って、これ、毎週、毎週、あんのよねぇ… 涙





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 サマーコンサート '10 @スクール
2010/05/21//Fri///23:51


先週半ばぐらいから、夏っぽい日々が続いているDブリン!
毎日、20℃を超える日が続くなんて!!!

恐らく、去年同様、これが『夏』と呼ばれる日々になるんやろな…





ところで、先週金曜日、そんな夏らしい一日に、RinRinDevilの学校で
「Summer concert & Graduation Ceremony」がありました。

summer concert '10


2,3週間前、レターと掲示板で知らされた このイベント。
(もちろん年間行事リストにも書いてあるけど!)

注意書きとして、
今年のコンサートのテーマは「夏」。
コンサート当日、子供達は、夏らしい装いで登校して下さい。
例えば、ショートパンツ、サンドレス、麦わら帽子、ビーチサンダル、サングラス。

と。

まぁ、そんなコト言われてもね…当日のお天気によるわよね…と思っていたハハ。
10℃以下のシトシト雨(よくある天気)だったら、それこそ、コンサートで風邪引くな…と。

でも、そんな不安を吹き飛ばすかのような、イイお天気&気温もそこそこ!
いや~、マジでホッとしました。

とにもかくにも、このお天気が最高にイイ~演出となって、とっても素敵なコンサートとなったのでした♪

summer concert '10


と、本日も写真多め&動画もあるので、「続きを読む」へ。





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 お誕生日当日 @スクール
2010/04/28//Wed///09:49


お誕生日当日、この日は、ハハ、いつもより早めに起きて、「学校へお持たせ」用のカップケーキのデコを。

ケーキ持参で
ドクドクシイ…?


RinRinDevilの希望で、
チョコのカップケーキピンクのクリーム
その上に、カラースプレーでトッピング。
(本当はイチゴを乗せたかったけど、カップケーキが小さすぎ、イチゴがでかすぎた。涙)


デコレーションのクリームは、クリームチーズ・ベース。
(バタークリームのレシピだと、卵白を使うので、色々心配…?)


***ハハ的メモ***

ミニ・カップケーキ40個分(superQのミニ・マフィン・2パック)をデコ

・クリームチーズ375g 
・無塩バター75g
・粉砂糖 150g    
・バニラエッセンス 少々

クリームチーズ&バターをレンチン。やわらかくなったところに砂糖(&カラー)をプラスして、ふわっとするまでミキサーでガーっと。


ピンク色は、主にラズベリー・シロップで着色。
でも、ラズベリー・シロップだけだと、やや茶がかった色になったので、2,3滴フードカラーの赤をプラス。

最後に、味見して、砂糖をやや増量(150g+20gぐらい)。(←外人s仕様!?) 

クリームをカップケーキの上に絞り出して、

デコ用に
↑のスプリンクルを。

1時間ぐらい早起きしたけど、30分ぐらいで終了。

20個は学校へ。
残りの20個は、パパが職場へ。(幸せの押し売り・笑)




ちなみに、お誕生日当日に学校にケーキを持って行くのは、任意です。
一応、学校側に聞いて、OKもらってます。
(っと言うか、今まで何人もの生徒がやってるし、確認するほどではないのだけれど。)

今回、ケーキは、本人の希望で、カップケーキになったけど、ホールの子もいます。
先生としても、カップケーキの方が、配りやすいかなぁ~とハハが勝手に思ったり。

それから、ケーキのソーサー代わりに、紙ナプキンを一緒に持たせました。
(かわいかったのに、写真に撮るの忘れた!涙)




っと言う訳で、ケーキについての前置きで、長~~~くなりましたが、学校でのお誕生日の様子を行ってみよっ!


ってことで、何気に写真が多いので「続きを読む」で。

先生にカメラを託しておいたんだけど… ま、想定内…



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ







 easter bunny クラフト
2010/04/04//Sun///13:45


(もう先週?イースターが終わってしまう前に急いでUPだ!)
イースター・ホリーデーに入る前日に持って帰って来たもの・・・


もちろん、イースターにちなんだクラフト。

バニーのおみみ と しっぽ。

easter bunny


耳のピンクのところは、フェザー(羽根)で。

シッポは丸くカットしたボール紙に綿を貼りつけてあって、安全ピンで服につけられるように。


これ装着すると、家中、しばらく跳ねまわってます。
階下のご家族、ゴメンナサイ・・・




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 セント・パディーズ・ディ前日の登校&クラフト
2010/03/16//Tue///18:56


いやー、あっという間に3月半ば。
ご無沙汰しております。

そして、明日は、セント・パトリックス・デーですよ。驚
しかも、我が家、Iルランドで迎えるセント・パト、4回目! そっちにもビックリ!

っと言う訳で、我が家のIルランド滞在、いつの間にか4年目に突入しておりました。  涙 
これからも頑張ります。 <?


で、そんな今日、久々に、シティー・センター(の北側)へ行って来たんですが、
明日、当日だって言うのに、(地味過ぎて)・・・こんなんで、いいの? みたいな。

一応、平日にも関わらず、人が多かったので、観光客の方々だと思われますが、
ショウジキ、ハハといたしましては、
明日、本番でっせ! 大丈夫? Iルランドの皆さん!!! てな心境でございました。

いつもは果物売ってるオバチャンも
いつも、このクラッシクな乳母車に果物乗っけて売ってるオバチャンが
今日は、セント・パトのグッズと(ポット入りの)シャムロックを。

" Flag, hat, shamro~~~ck" 酒焼けしたハスキーな声(笑)!




そして、我が家のこの人↓は 朝から全身グリーンで、頭にシャムロック・ヘアピンつけて登園していきました。
こないだのシャムロック・ペグのヘアピン・バージョン)

とりわけ、前日だから…と学校側から、洋服の指定はなかったのですが、ハハの気分で。<エ?
多分、明日は(4年目にもなると)家にこもってるだろうし、今日ぐらいしか着て&見せる機会ないからさ…

シャムロック・ピン
真ん中過ぎるだろ…汗


で、下校時には、全身グリーンの上に、さらに(目立つ)クラフト持って♪

できましてん


こんな日に、徒歩で迎えに行ったハハ… 軽く自分を恨みました(笑)

シャムロック・ハット… かなり目を引きます。


それから、お友達の(?)Mr.シャムロック… (胸の前で持ってるヤツね)
これ、中途半端な透明のヒモがついてるんだけど、

おともだちのMrシャムロックです・・・

それを肩から掛けると、一緒にお散歩できるんですってーーーーー! ザ ン シ ン ー!
とか言ってる場合じゃなくて、

道中、
「Mr.シャムロックがサンドウィッチ食べたいって。」とか、
「Mr.シャムロックがコーヒー飲みたいって。」とか、
「Mr.シャムロックがお寿司食べたいって。」とか、
「Mr.シャムロックが公園へ行きたいって。」とか、
延々と、「Mr.シャムロックが・・・」を聞かされながら帰って来るハメに…  オツ! ワタシ!



明日は、ダラリとおうちで過ごします。
気が向いたら、パレードでも見に…  ナイヤロナー




それでは、皆様、
Happy St.Patrick's Day!!!


今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ホメゴロシ!?面談
2010/03/09//Tue///23:36


いろいろ書きたいコトが溜まって来てるんですが、
とりあえず、今日は、ハハの記憶が薄れないうちに記録しておきたいことがあったので、それを。


今日、RinRinDevilの学校で、個人面談がありました。
校長先生、担任の先生、保護者の三者面談。


この面談のお知らせは、一か月前ぐらいに、宿題ノートに添付されていて、
日程時間等に問題がなければ、そこに 保護者がサインしておくカタチ。
(大抵の連絡事項は、要サインで、親が目を通しているか確認されるので、安心。
もちろん、宿題の一つ一つの項目にも、親のサイン欄あり。)


朝、「今日だよね?」と担任の先生に確認すると、
RinRinDevilの前の子のママが急に産気づいて(!)キャンセルとなったため、「15分前倒しで。」と。

時間表(教室に張り出し中)を見ても、一人の持ち時間15分なのは 分かっていたんだけれど…


結局、RinRinDevilの後の子もキャンセルになったのか、なんと、色々お話しすること50分!
(つーか、気付いたら50分経ってた!ってカンジ)

とにかく、忘れないうちに、ここに色々メモっておきたいと思います…




最初の数分、子供のワークボックスの中身を見せられて、「学校では、こー言うコトやってます」のチェック。

その中から、古いコピーノート(練習帳)、返却。
ンも~、これが(親バカで、すんません)画伯の才能、炸裂!

ほんの一部ですが…
コピーノート
ンも~、画集にしたい! <アホ


なんでも、一つ一つのワークにかかる時間が短い(終わらせるのが早い)らしく、余った時間で常に絵を描いてるそーなんです。

なので、コピーノートは どのページも文字半分絵半分。てなカンジ。 <いいのか?


恐らく、日本人の性格上? じっと座ってする作業はお得意のRinRinDevil。
この点を ものすごぉ~く褒められました。 <コッチトシテハ アタリマエノコト ダト オモッテイルコトデモ ホメラレル、ホメラレル。

他にも、色々と、(子供の)性格についても、ポジティブな言葉の数々…

思わず、「それ、うちのRinRinDevilじゃありません(笑)」って言ってしまうハハ(私<オイオイ!)。


でも、この言葉がきっかけで、「じゃぁ、おうちでは?」との質問になり、

おうちでの悪態?ワガママっぷり?を説明すると、
先生も、「それ、私達が知ってるRinRinDevilじゃないわ!(笑)」と。

その後も、褒め言葉オンパレードで、こそばゆい、通り越して、
「どんだけ 褒めるねん???」とツッコミそうになったぐらい。イヤ、マジデ


とーにかく、面談はホメゴロシ!の一言でした。
海外では、『褒めて褒めて育てる』とは聞いてましたが、「まさに!」って感じ?

こんなに褒めてもらえるのは嬉しいコトだけど、ハハとしては、話半分で受け止めておこうと思いました。<ヒネクレテル!


でも、子供のコトをちゃんと見ててくれて、「こんなことがありました」エピソードも幾つか聞くことが出来、
RinRinDevilの学校での様子が垣間見られて、安心しました。

ほんと、うちの子、学校でのコト、ほっとんどって言っていいくらい、何にも話してくれないんだもの…涙 <ナゼ?



他には、
フォニックス学習のおかげで、3文字単語は読めるようになり、簡単な本を読んでるらしいんだけど、
「the」 「that」「this」などは まだ読めないので、フラッシュ・カードの様なもので、視覚で覚えるようにと。
(ハハへの課題)

それから、(同じ教え方で、宿題に付き合いたいので)ハハが足し算の教え方について質問したり、

他にも、RinRinDevilのレベルで推奨される英語の本などを聞いたり、

と色々盛りだくさんな面談になりました。



でもね、最後に、
「たまに、字をいい加減に書くことがあるので、きちんと練習するように。」と
特別に練習ノートを頂きました。

「a」を 「o」+「l」と離して書いちゃったりするんだとか。他にも「b」「d」も同様…


っと、あんだけ褒めといて、最後に落とすのね・・・てなカンジで(笑)


あ、それから…
鉛筆けずり好き?
鉛筆けずりが好きで、放置しておくと、ずっとやってるんだとか!?
どーりで、鉛筆の減りが早い訳だよ。


それから、ここが一番気になってたコトだったんだけど、

最後の最後に、
「9月から、シニアに進むことは全く問題ありません。」と言って頂き、
安心して帰って来たのでした♪

*現在はジュニア(Iルランドでは小学一年生。4~5歳)。シニアは2年生。
この学校は、私立なので、子供の能力によって留年もあるのよね…


イヤッホーイ! 来年からは、ハハの自由時間が、さらに一時間延びるぅ♪ <オイ!





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






[TOP] next >>
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
