RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 気になるポイント
2008/05/31//Sat///19:52


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 新しい遊具に挑戦
2008/05/30//Fri///23:38


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 **限定**ギャラリー 5・30
2008/05/30//Fri///23:30


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 メモ: 追徴金
2008/05/30//Fri///22:14


遠足のお金、
最初、同行者は現地で入園料(4.30ユーロ)のみ支払うように・・・って言われてたのに、
本日、「やっぱり、あなたの分も払って。」って。

っで、15ユーロ、支払う。

大丈夫なのかしら?
遠足、来週の木曜だけど?
来週の月曜日は、バンク・ホリデーでお休みなので、
火曜日、絶対行って、色々聞かないと。
この調子なら、どんな変更があっても不思議じゃないものね・・・

他のコトも合わせて、色々聞く準備をする必要あり。

遠足の準備の前に、情報収集の準備だなんて!
誰か、「遠足のしおり」、作ってーーー!







 単数形と複数形
2008/05/29//Thu///16:29


今日は、二日ぶりに、すっきり晴れた朝でした。

昨晩、
ハハが夜遊びから帰るのを、寝ずに待っててくれた
or
パパと遊んで、興奮して寝付けなかったのか?
とにかく、お昼寝なしで、12時頃まで起きていたRinRinDevil。
案の定、今朝はグズグズ&ダラダラで。
今朝も、30分近く遅刻で、送り届けてまいりました。 ハフー
今日、遅刻したら、他のママに「あら、mamadevil、昨日は飲みすぎたのね」って思われるでしょ!

まぁ、すんごい楽しくて、6人(内1人妊婦で水だけ)で、ワイン5本空けてました。
す、すごいよね?
どこの国のママも夜遊び願望ありあり、ですナ。
昨夜は、
6人中、3人Iリッシュ、残り3人が外人(イギリス人、フランス人、日本人)って内訳も良かったのかも。
さらに、女の子のママが3人、男の子のママも3人。
私と同い年が3人、40歳前後が3人。
と、うまい具合に、いろんなママと話が出来ました。

色々、Iルランドの教育事情について教えてもらったり、
子供連れで行きやすいレストラン、教えてもらったり、
とっても楽しくて、ありがたいディナーでした。
なぜか、私は日本のパチンコの説明させられましたけど・・・ナンデ?
とにもかくにも、楽しい夜でした。
Anne,お誕生日おめでとう!


ところで、話は戻って、今日。
2日ぶりに晴れたので、「今日こそは!」保育園帰りに公園へでも、ビーチへでも・・・
お弁当

と思って、ありあわせでお弁当作ってみたんですが、
作り終えて、キッチン(窓がない)から出てきたら、リビングが暗かった・・・
今にも、雨降りそーーーーーな空模様・・・  ダハーーーー(脱力)

なので、結局、保育園から直帰して、おうちで食べました。 チーン
おうちで食べるハメに・・・

でも、RinRinDevil、普段登場しない、カップやフォーク、ナプキンが出てきたので、大喜び。
雨の日は、外出出来ないと凹まずに、
おうちでピクニック・シミュレーションもいいかも、デス。

こんな、ありあわせ弁当でも喜んで食べてくれたしね。
次回から、あんまり おかずない時は、弁当箱に詰めるか。ウヒヒ


ところで、
毎日、保育園から帰ってくると、必ずパーキングで引っかかる蟻トラップ。
ひたすら、見つめます。
蟻が巣に入ると、いちいち知らせてくれます。
蟻だけで、こんなに時間が過ごせるのが3歳児のステキ・ポイント。
あんちゅ

で、蟻。
保育園で覚えてきたので英語なんだけど。
単数系は、an ant →RinRinDevil語 「あん あん」
複数形は、ants →RinRinDevil語 「あんちゅ」

蟻、単数形でも複数形でも、萌えまっせ。




あーーー!大変だ!
FC2ブログランキングへ

クリック、クリック、プリーズ!!!




 チョキチョキ&ペタペタな午後
2008/05/28//Wed///17:26


今日も、1日中、霧雨が降ったり止んだりの、寒~いDブリン。

っで、お初、長靴登園。
長靴登園

昨日は、衣替えして、しまってあったダウンベストを引っ張り出してみたけど、
今日は、 さらに秋冬モノのトップス、引っ張り出しました。
あぁ、いやだ、この季節感のないコーデ。
も、もうすぐ6月、だよね? 
6月って、暦の上では夏だよね?

保育園では、寒くても、雨さえ降っていなければ、お外のプレイ・グラウンドで、お迎え待ち。
うち、車だからと、薄着させていくと、この時間に、風邪ひかせそうで・・・
とにもかくにも、5月末とは思えない寒い日々が続いております。


ところで、今夜は、ママ友に誘われてた、Anneのお誕生日ディナー@カジュアル・イタリアン。
今朝、「夜9時から、8時になったから。」と急な変更を聞かされました。
(パパに電話せねば。)
しかも、メンバー、すんごい増えてるし。
・・・海外だと、だいたい、そんなもんだけどね。 That's アバウト!

だもんで、
一応、ちょっとしたプレゼント、調達してきました。
外人ママ用お誕生日プレゼント

和風な柄のアドレス・ブック と イタリア製の石けん。

アドレス・ブックは、ナショナル・ギャラリー(国立美術館)のミュージアム・ショップにて。
少し「和」っぽいものも置いてあって、ミュージアム・ショップ、意外に使えますヨ。

「昔の日本人が、英単語覚えるのに使ったんだろうか?(間違いもあるよ。)」な柄。 オモシロイ!
オモシロイ!


っで、これらを包装していたら、漏れなくRinRinDevilも となりでチョキチョキ・・・
足の親指&人差し指に萌

力むと?、だんだんクロスしてくる、足の親指と人差し指(って言うの?)に萌。
(足に描かれた絵はスルーでオネガイ。)

そして、工作(?)の後は、2ユーロ・ショップで買っておいた、スポンジ・スタンプでペタペタ。
ペタペタ ペタペタ

さすが、2ユーロ・ショップ、スポンジの形がイビツで、型通りスタンプできません・・・
しかも、ポスター・カラー・・・
乾くと取れないのよね~涙
ハハの厳しい監視の目が光ります。 ←こ、これが一番疲れる。

っと、今日もまた、そんな感じで、おうちでまったりな午後でした。


それでは、ハハ、これから、
集中英会話レッスンとも言うべき、お誕生日ディナーに出かける準備しまーす。
では、頑張ってきマッス エッ?



毎度、ありがとーございますー
FC2ブログランキングへ

今日も、ポチッと♪





 お初、○○なしで お出かけ
2008/05/27//Tue///22:15


本日、カテゴリーの関係で、2つ目です。
「おやつ編」は、1つ下↓の日記です。 そちらも、ヨロピコ。

これ、昨日の夕暮れ。
夕暮れ、つっても午後9時半ぐらいですけど。
夕暮れ

空が、ありえん色でした。
全体的に、紫で、日が沈んでいった辺りが濃いオレンジ↑
そして、雲が何だかドラマチック。

っで、すごい夕焼けだったなぁ・・・と思っていたら、

案の定、本日、朝から、霧雨が降り続く、寒い1日となりました。
夕方には、雨は止んだけど、風も強くて、とにかく寒い一日でした。

夕焼けがキレイだと、翌日、天気悪いって言うよね? 違った?


そんな、雨の日、もちろん、保育園の後は、また~り おうちデーなんですが、
ネタも尽きてきましてね・・・
つまんなーい

「つまんなーーーい」だと。
こっちは、手を変え品を変え、必死のパッチだっつーのに。

っで、やっぱり、おやつでも作って、時間を稼ごうと・・・
思ったら、卵がない!

ってことで、雨が止んだのを確認して、夕方、近くのコンビニまで、卵と牛乳、買いに。

おしりに注目!

実は、本日、初・オムなし(パンツで)お出かけ!
(しかも、メチャ、家着ですが・・・汗)
小さいお尻に、ハハ、萌、萌。

RinRinDevil、はずかしながら、いまだオム子なんですが、保育園から帰って来てから、おうちではパンツで過ごしています。
一応、出かけるときは、オムツに履き替えさせますが、
本日は、断固拒否!
ハハ、「えーーー、ウッソーン」と思ったけど、ここは本人の意思を尊重して、そのまま出かけることに。
往復15分ぐらいだし。

まぁ、なんだかんだトラップに引っかかりつつも、無事、卵&牛乳ゲット。
ご褒美に(?)、キャンディー買いました。
帰り道に漏れたって、同じことだし、この時点で目標達成!?
ご褒美にキャンディーだ!


なのに、なぜか、この後、コーヒーショップの前で立ち止まって、
「まみー、買う?」って聞く。
まぁ、いつものお決まりコースなんですが・・・

ちょうど、ハハのカフェイン切れ時間だったので、お言葉に甘えて、エスプレッソを頼んだのですが、
思わず、「持ち帰りで」って言ってました。
エスプレッソだから、店頭でグイッといけば良いものを、
なんだかソワソワしてたんでしょうね・・・ハハが。


そんなこんなで、初のオムなしお出かけ、無事、粗相もなく帰ってまいりました。


いや~、小さいお尻、カワユイ!
早く、完全パンツっ子になって欲しいもんです。





いつも、ありがとー
FC2ブログランキングへ

お陰様でございマス!





 ハハの食い意地
2008/05/27//Tue///21:38


カテゴリーの関係で、本日も(?)、日記、分割。
こっちは、「おやつ」編。

昨日の黒糖蒸しパンに気を良くしたハハ。
更なる、欲求(=ハハの食い意地)に立ち向かいました。

「蒸しパン」と言えば?
そう! チーズ蒸しパン!
あれが食べたくなってねぇ・・・
だけど、ここじゃ、ちょっとコンビニまで・・・が出来ませんゆえ、
作ります。
海外生活、ないものは作ります。
豆腐やかまぼこ作るコト、思えば、この手のおやつは楽勝です。
(*Iルランドでは豆腐やかまぼこは買えます。念のため。)

ってことで、
チーズ蒸しパン

参考にさせていただいたのは、こちら↓。ネーミングに負けた・・・
レシピ コンビニを超えた?チーズ蒸しパン by あるとぴーの

でも、材料が、ちょっと違うのは私の海外の常。
ざ、材料が・・・

スライス・チーズ → RinRinDevilのおやつチーズ 

生クリーム → ホイップクリーム で代用。

材料の代替と、おそらく小麦粉(減らすの忘れた!)のせいで、
求めていたキメ細かさには到達出来ませんでしたが、うんまぁ~い♪
こっちで手に入る材料で、レシピ検討させて頂きたいと思います。 ムフフフフ

そして、RinRinDevilは・・・
new おやつ

今日も、違うおやつ食べてますやーーーんっ!

蒸しパンは、粉砂糖がかかってるところだけ食べて、「もう、いい」だって。
いいのさ、いいのさ、そうやって残りがハハのお腹に収まるのさっ。
そして、ハハ、また増ry・・・涙


今日も、ポチリとお願いしマス!
FC2ブログランキングへ

ありがとー









 蒸しパン伝染
2008/05/26//Mon///21:30


今日は、やや風が強く&冷たかったけど、良いお天気だったDブリン。

でも、月曜日は、なんだかんだとハハの用事(家事)で おうちデー。
土日でかけたしね。 って、それは、それ?


なので(?)、今日は、ひさびさに手作りおやつ。
黒糖蒸しパン

ここんちで美味しそうに食べてる子を見たら、
伝染っちゃいましたよん♪
蒸しパン。
今日は、いつぞや、日本から持ってきた、すでに賞味期限切れてる黒糖蒸しパンミックスで。

蒸したてホカホカより、しっかり冷めてからの方が美味しかった。
(=ハハ、2つも食べた。)

でも、この方は・・・
なんだけど・・・

イチゴ、食べてますねん。

っと言うのも、「蒸しパン、作るよ~。」「もうすぐ、蒸しパン、出来るよ~。」の「パン」にだけ反応してたみたいで、
「出来たよ~」って持っていったら、
匂いかいで、「これ、パンちゃう。」て、見向きもされず・・・ヒーン

なので、RinRinDevilのおやつは、イチゴと、パパがもらってきた おかき、になりました。チーン


そして、蒸しパン以外に大したトピックスもなく・・・

そうそう、「そろそろ植えねば! そろそろ植えねば!」と思いながら、
放置していた、シソ&ミツバの種(いただき物)。

安いプランターを探してたんですが、ここ、安いもんなんてないね・・・
探してるうちに、種蒔きのシーズンも終わりそうなので、
今日、思い切って、1つ8ユーロ(約1300円)も出して、購入いたしました(涙)

夏に向けて、和風の薬味栽培だ!
水遣り

「もっと、水やるーーーーー」と種が流れそうな勢いで、水やり、手伝っていただきました。

食べられるのは、いつ?


***
『パ』に、巨大なサヤインゲン「stringless beans」UPしました。
お初・食材、晩ごはんのおかずになりました。 
チョロ(と行って)&ポチ(っと)、お願いします♪



ありがとうございますー。お陰様で。お陰様で。
FC2ブログランキングへ

今日もポチリ、お願いしマス!!!





 メモ: 遠足代
2008/05/26//Mon///20:53


本日も、ハハの覚書でございます。

本日、遠足代 15ユーロ(約2,500円)、支払い済み。
ハハは、現地で入園料 4.30ユーロ、自分で支払う必要あり。

全部、口頭で伝えられます。
ほんま、アバウト。
遠足代が必要なのも、今朝、「昨日、遠足代の15ユーロくれたの、あなただった?」って聞かれたから発覚。
「えっ、それ、私じゃないけど。私も払わないと!」ってな具合。

当日、無事行けますように・・・







 風に遊ぶ
2008/05/25//Sun///23:59


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 (懐かしの!)キックボードで
2008/05/24//Sat///23:49


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 新しい遊び
2008/05/23//Fri///22:00


スミマセーン! 今晩、コメントのお返事出来てませーん! 
明朝、必ず、いたしますので、お許しを~  チュ
(←これ、いらん?)


カテゴリーの関係で、本日、2つ目です。


今日も、すっきりしないお天気のDブリン。
朝は、小雨パラパラ、風も強くて、寒かったのに、
午後は、カラッと晴れて、運転してると、腕がジリジリ暑いぐらい!
っでもって、夕方ぐらいから、再び崩れる・・・
「ありがち! ありがちー! まぁ、ザァザァ雨が降らへんかったから、エエんちゃう?」とか思ったりして、
すっかりIルランド色に染められた在住2年目。 
ミ、ミドリ?


ところで、昨日の夜、こんなことしたおかげで、興奮しちゃって、
なかなか寝付けなかったとか言う 新しいお遊び、ご紹介。

ロNドン(のジャパ・セン)で、ダイソーの水鉄砲を1,4ポンド(約300円)で調達したパパ。
お風呂担当は、パパなので、遊べるお風呂グッズが欲しかったそう。
でも、今週は、パパが残業続きで、お風呂もハハ担当になっていたので、
ここんちで、こんなことやってたなぁ・・・と、フと思い出し、
我が家でも、やってみましたーーー!

お風呂で

これ、なんつーの?
英語は「Acqua draw」。 水でお絵かきできるマット、です。
これ、お風呂の壁に貼り付けまして、水鉄砲で撃つ!撃つ!撃つ!

大興奮!

うち、これ2枚ありまして、お風呂に入ってからも、撃つ!撃つ!塗る?
中でも


お天気の悪い日にやってもいいかも?

夜やると、興奮して、寝ないからね・・・




皆様、よい週末を~
FC2ブログランキングへ

ポチとよろしく♪




 相場はどれくらい?
2008/05/23//Fri///21:29


カテゴリーの関係で、本日、1つ目。


先々週(?)、保育園から、何やら(写真:左)貰ってきまして・・・
さらに、本日は、こんなデコレーション(写真:右)が。
保育園で

左の封筒は、寄付金を入れる封筒だったんだけど、
(アイルランドの孤児のための施設やその援助活動のための寄付でした。)

こう言うの、いくらぐらいが相場なのかが、全く分からず・・・
もちろん、寄付なので、自分がしたい額だけすればいいんだろうけど。
でも、昨日の帰りには、「明日、〆切りだから。」って念押されたし、
寄付しない訳には、いかなさそうな雰囲気。 
ウーム

なので、今朝、ママ友達に、「ぶっちゃけ、どれだけ(寄付)した?」って、聞いてみよう♪
と思ってたのに、
こんな日に限って、RinRinDevil、愚図るのよね・・・トホホ

結局、小1時間遅刻して、登園したときには、
子供達は、今回のイベントの紙の帽子をかぶって、胸にシールを貼ってもらっているところでした。
ハハ、もれなくお手伝い。
RinRinDevilも、カブリモノにご機嫌!
これー

結局、他の子供が持ってきた封筒を見て(先生に確認済み)、必要事項を記入。
寄付なのに、額面も書くところがあって、
他の子のを参考に、20ユーロ(約3200円)寄付しました。
ちなみに、最高額は、80ユーロ!

っと、ハハは、シール貼りのお手伝いをして、撤収したので、その後、園で何をしたのか分かりませんが・・・汗
こんなイベントもあるのですナ。 勉強。
カブリモノが嬉しくて、走り回る の図

とにかく、私がいるうちは、何をするわけでもなく、嬉しそうに、皆でグルグル走りまわっておりました。

そして、お迎えの時も、RinRinDevilだけが、そのまま帽子をかぶっていて、
ヨッ、カブリモノズキ!
現在、午後10時、まだ、かぶったままです・・・
コノママ、ネルカ?



あぁ、明日は土曜! やっと週末! 今週は、長かったぁ。
ってコトで、皆様も良い週末を~~~

最後に、ポチリと。
FC2ブログランキングへ






 Mのおまけオモチャ
2008/05/22//Thu///16:47


今日は、朝からずっと、曇り時々小雨のDブリン。
う、うっとうしい・・・慣れたけど。

ところで、昨日、お買い物に行った際、ハハのも買いました。
(先月? RinRinのを買った時は、旧ブログでご紹介しました。)
ガールズシューズ

おそろ♪
もちろん、子供服ショップで。
VIVA! まぬけの小足♪ 
じゃなくて、23.5㎝だから、普通っしょ?
23.5㎝が子供靴扱いってコトに、驚いて!驚いて!

で、今朝は、愚図る3歳児を「マミーと一緒だよ~」っつて、
靴でつって、スムーズに登園させたのに、
お迎えに行ったら、先生から、
「この靴、走ったら脱げるから、違うの履かせて。」って注意されました。チーン
朝の作戦1つ減りました・・・エーン

まぁ、靴以外のコトも少し話したんだけど、
先生:「RinRinは、本当にお絵かきが好きねぇー。しかも、今日は手で描いてたわ。」て。
ハハ:「手で? へ?」

ハイ、この通り。
オテテ、ほら~

「テテでペタペタってーん(してー)。」だそうで。 
(洗ったらしいけど、シワの間に残ってて、キタナイーーー!)
前衛派画家、めざすか? 芸術は爆発だーーー!


っで、そんなお天気の悪い午後、
今日は、ハハ手抜きで、お昼、黄色いMマークに行ってまいりました。
そう、マクナルズ
アクセントは、McDonald'sの”o”の上ね♪(←マクドでエエやん!て?)

今回のハッピー・ミールのオマケを結構気に入っているので、リピりに。
ハハが欲しいオマケ

でも、お気に入りの’男の子用’が品切れ・・・
で、結局、’女の子用’。
ゲームや壁紙が入ったCD-R。カワイイ(フェアリーの)お人形付きケースに入ってます。
あぁ、オマケが、イ マ ド キ ! 驚

ちなみに、’男の子用’は、お人形の替わりに、ドラゴンのカードが入っていて、
結構、これに食いついてくれるので、
ハハが、ゆっくり食べられる予定だったのに・・・

でも、女の子用も、カワイイので、あと2種類ゲットして、コンプリートしたい・・・
と、くだらないコトを企んでるのですが、
Mのおまけのオモチャって、買える!
って知ってました?
(私も教えてもらったんだけど)、ここ(Iルランドでは)、買えるんですyo!
1つ、70セント(約110円)。

日本じゃ、買えないよね?
昔、おまけ欲しさに、週4回マクドでランチしたら、おでこにブツブツ出来たもん!
(*注* 個人的な経験です。因果関係は、定かではありません。)
知ってたら、そーならずに済んだのに・・・

どんだけ、好きやねん



おかげさまです! ありがとー
FC2ブログランキングへ

今日もポチッと♪




 デビル顔
2008/05/21//Wed///22:04


昨日、やや早めの18時半に就寝なさったRinRinDevil。
「もしかして、遅めの昼寝?」ってこともありうるので、
カーテン閉めて、ベッドサイドの照明だけにしたんですが、なんせ外がまだ明るい!

北国Iルランドでは、現在、お天気が良ければ、21時半ぐらいまで、明るい!
(夏至のピーク時では、23時ぐらいまで!)

っでもって、結局、20時半ごろ ぼや~と目を覚ましたんですが、
ハハ、必死のパッチで、「ねんねよ~。ねんねよ~。」と念仏のように唱えながら、背中トントン。
・・・ダメでした。
外、普通に明るかったの、気付かれました。 チーン

その後、バッチリ目を覚まし、踊り狂う3歳児1名。
パパが遅々帰って来て、それに合わせて、また再び、何か食べる。
チャージ完了?
結局、1時過ぎまで、「何か(ハハ、記憶なし)ビデオ見るーーー!」つて、暴れてました。

無理矢理、ベッドに連れてって、強制就寝。
ゴソゴソゴソゴソしてましたが、そのまま寝たようです。(←ハッキリ知らない。)

ってことで、
もれなく、本日、保育園お休みいたしました。 チーン
そりゃ、朝、起きられないもんね。
しかも、それなのに、起こされたから、ものすごい機嫌悪かったもんね。
ハハ、断念いたしました。

一応、起きた時間は、いつもよりチョットだけ遅めだったんだけど、
いかんせん御機嫌がよろしくなく、
何を言っても、「NO!」だの、「イヤ!」だの、手がつけられない・・・

そう言うときは、知らん顔&放置で、ハハは用事を片付けたりしてるんですが、
ガラガラガッシャン!+ギャン泣きが聞こえまして、
行ってみたら、
ブロックの中に顔から突っ込んで、こけたらしく・・・
デビル顔

不動RinRinです。 半分デビルです。 
(↓参照)
パパ?


わかるかしら?(実際は、写真よりハッキリと)左目の下、縦に赤くはれています。
ついでに、目頭あたりも。
女の子なのにぃー


まぁ、そんなこんなで、最悪のコンディションで、久々の母娘どっぷり2人っきりデー!
ヒィーーー
ってことで、どーにか時間が経って欲しくて、さらには買い物も済ませてしまいたかったので、
午後は、ショッピング・センターにGO!
でも、ここ、放牧可能なオモチャ屋さん、なくなっちゃったのよね・・・涙
なので、ドラッグストアを攻め(?)、お次は、本屋だー、ゴー・ゴ・ゴー!
って感じだったのですが、ここで、トイレ・タイム。

っで、トイレに行く通路の途中の託児所前で、RinRinDevil、急に、「ここ、いくーーー!」とな。
これ、保育園効果。
今まで、絶対拒否してたのに!
一応、「ここ、Rinちゃんだけやで。ママはバイバイして行くからね。後でピックアップやで。」ったら、
「OK!(ニコニコ)」だと。

っで、ハハ、色々記入してる間に、
託児所

もう混ざってる。 しかも、見向きもしないし・・・

新しいオモチャに夢中。
新しいオモチャがいいらしい。

いいんだけどさ。
でも、1時間半で、12.50ユーロ(約2000円)・・・
朝、保育園行ってくれたら良かったんちゃうん?

まぁ、痛い出費をしたおかげで、ハハ、久々の
一人お茶タイム♪

一人お茶タイム。 
ゴシップ誌も買っちゃった。テヘ(余計出費してるって噂)
ブリちゃん、また妊娠してるらしーよ。懲りないね。
っと、息抜きも出来ました。

帰りの車の中で、コックリやり始めたRinRinDevilを、
無理矢理テンションの高い歌で起こし、帰宅。
晩ごはん食べながら、20時前に寝てしまいました・・・
アー、お風呂! アー、歯磨きー!なんて思ったけど、今夜はこのまま寝てくれますように。

これ、昼寝だったら、ハハ、たおれるよ・・・



おかげさまデス!
FC2ブログランキングへ

今日も、ポチッと





 ブーム?
2008/05/20//Tue///19:38


今日のDブリンのお天気は、午前中+お昼過ぎまで、曇り&やや風あり。
こう言う日って、いつ雨が降り出すかわからないので、やっぱりお出かけは控えてしまう・・・
そのくせ、午後4時ごろから、スッキリ晴れてきて。
その頃には、出かける気も失せ失せですよ。ッタク。

今日は、お迎えの時にも先生と少し話して来たんだけど、
「最近、RinRinDevil は、つまらなさそうだ。多分、言葉が全部理解出来ないからじゃないかしら・・・」と言われた。
うん、軽くショック。
でも、↓(この日記)でも書いたように、
このところ、系列の保育園(4.5才)の子も来てるので、
その年代の子が多いと、
コミュニケーション=会話ありきで、遊ぶことが多いだろうから、
(これして、あれして、こんなこんなしよーよー。とか。)
しょうがないのかもしれない・・・な。と。

随分と、会話の端々に英語も増えてきたので、安心してたのですが、
ココに来て、急にハードルが上がったようで。
嫌がらずに、このまま、頑張って慣れてくれたらな、と願うばかり。


ところで、そんな具合で保育園では色んな事を覚えて帰ってくるわけですが、
突然、到来!
変顔ブーム到来

変顔ブーム!
うん、こりゃ、喋らずとも出来る!(←納得して、どーする!)

そして、昨日に引き続き、花摘み。
花摘みブーム

公園でも どこでも花見りゃ、摘んできます。
なので、只今、「生垣注意!」
3歳児の花泥棒は、手加減なしデス。


ところで、昨日、晩ごはんの用意してる時に、
「チョキチョキするーーー」ってんで、ハサミと何かの包装紙を渡したんです。
最初は、監督してたんですけど、何だか、まっすぐ切る事に夢中だったんで、
そのまま、ちょっと(?)放置。

最初は、出来上がりをキッチンに見せに来てたのに、
ふと、「あれ?来ないな・・・」と思って、リビングに戻ったら、
髪の毛があちこちにパラパラと!

「アカンやろーーー!」つって、ハサミ取り上げて、
「紙は切ってもいいけど、髪の毛はダメよ。」と言い聞かせたんです。
一応、見てみたら、そんなに極端に短くなってるところもなかったんで、
「ま、いいか」で落ち着いたんですけど・・・
ここーーーーっ!

どうやら、前髪の内側の毛を切ってたらしい。 今日、発覚しました。

先ほど、お邪魔したこちらのお宅でも、そーだったらしく・・・
そのコメ欄で、初めて、「怪我」って文字見て焦りました。
そーですよね、刃物持ってるときは、ちゃんと監督しとかないと・・・
ですね。 
ハハ、反省しております。

そして、さっきもハサミがあったところを探しているようだったので、引き続き、気を付けねば。
チョキチョキ・ブームは、ご勘弁を!





***
姉妹ブログ『パ』に、「彼のFlavour Shaker」UPしました。
念願の! とうとう買いましてん。 かーなーり使えそうな予感。ムフフ
チョロと行って、ポチもお願い♪



もちろん、こっちもポチっとね
FC2ブログランキングへ






 **限定:**ギャラリー 5・20
2008/05/20//Tue///18:39


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 メモ :遠足 ファーム
2008/05/20//Tue///10:01


ハハの覚書。
「だったら、カレンダーに書けよっ!」て?
その通~り!
でも、カレンダーに書いただけじゃ、誰も知らせてくれないもの。
(=忘れてそうだったら、知らせてね )


なんだか、保育園、先週から、子供の数が少ないような・・・
そして、知らない子供が増えてるような・・・
おそらく、すでに夏休みモードに突入している感もなきにしもあらず?

そう、アイルランドでは(だけではないかと思われ)子供達は、6月から夏休み!
もちろん、8月イッパイまでね。
親になって初めて気付く、夏休みがウザい事!長すぎる事!
3ヶ月なんて休まれたら、たまったもんじゃn・・・!


とにかく、海外の学校は休みが多い!
夏休み3ヶ月、(春)イースター前後に2週間、(冬)クリスマス前後に2,3週間。
そのほか、ミッド・ターム(学期中)だの、ミッド・ウィーク(何て訳す?)だのって、何だかんだお休みがあります。
(宗教によっても違うので、これが全ての学校のスケジュールではありません。)

でも、うちの保育園、
選択肢が「ここしかなかった!」割りに、お休みに関しては、全然、問題ナッシング♪
今までも、イースターのお休みが1週間(でも、内、平日3日だけ)あった位で、
ほとんど休みがありません。
サマー・スクール(キャンプ)も、6,7,8月全てカヴァー!
ありがたや~。
逆に、他の園や学校が休みの時は、卒園生や系列の幼稚園の子も預かっているぐらい。

なので、もちろん6月からも普通に毎日通って頂く予定なんですが、
さっそく、夏のイベント(なのか?)、遠足が決定いたしました。

**************************************
6月5日(木) 朝9:00、園駐車場集合。
 バスで、ファーム(農園)へゴー・ゴ・ゴー!
**************************************
だそうで。
ハハ、ついて行きます。

今朝、(口頭で!)知らされて、
即、「私も行っていい?」って聞いたら、
「あら、行きたいの?もちろん、いいわよーーー」って。
小さい子の遠足って、親同伴だったりするよね?
っていうか、単に、
「海外の園の遠足って、どんなん?」って言う好奇心と、
「その様子をレポりたい!」って、ブロガー魂(?)なんですがね。


ってことで、「やっぱ、ファームには長靴やろなぁ?」とすでにウキるハハ。
楽しみ~♪

お弁当の用意もあるので、6月3日ぐらいに、「そろそろ、遠足だねー」なんつってもらえると、助かりマス


今日のRinRinの生態は、後ほどUP予定です。



今日もポチリ、お願いしマス!
FC2ブログランキングへ







 月朝セットと花束
2008/05/19//Mon///22:47


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 **:限定**ギャラリー5・19
2008/05/19//Mon///22:05


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 サンデー・マーケットへ行く
2008/05/18//Sun///21:11


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 ロNドン 旅レポ
2008/05/18//Sun///09:44


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 久々のロNドン
2008/05/17//Sat///08:22


帰ってきましたー。
ピカデリーサーカス

旅レポは、今日中に追記予定でございます。

つても、私達のロNドンの旅は、毎度、
美味しいもの食べて飲んで、
そして、日本食材の買出しの旅なので、
これ以上、観光地っぽい写真はないんですが・・・汗

ここも、ジャパセン(ジャパン・センター)の近くだったから・・・汗汗




ポチッとお願い! もう一歩でお立ち台!
FC2ブログランキングへ

帰って来て、ビックリ! ありがとうございますーーーーー




 遅ればせながら・・・
2008/05/16//Fri///13:07


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 RinRin弁当
2008/05/15//Thu///20:56


今日も、また、タイマー投稿でございます。

本日の小ネタ、
RinRinDevilが、保育園に 毎日 持っていってる、お弁当(?)。
(って、「そんなん、どうでもイイよー」とか言わないで。オネガイ)

っで、RinRin弁当。
「弁当」とは言ったものの、
保育園は、9時半スタートで、12時半終わり。
その間の、11時半に食べるらしいので、
お弁当ほど、しっかりしたモノではなく、オヤツみたいなモノなんですが・・・


っで、これ。
お弁当?

「わざわざ、ネタにするほどでもないだろーにっ!」のツッコミ、ごもっとも!

それに、「オカン、もうちょっと考えたれよ・・・」って?
つーか、毎日、これですから。汗

オレンジ・ジュース、
シリアル・バー、
イチゴ。

オレンジ・ジュースはRinRinDevilの好みによって、たまぁにアップル・ジュースに。
シリアル・バーは、(ちょっとでも安くなってる)セール品を狙って買うので、フレーバーは変わっても、このサイズ。
そして、イチゴ。
他のフルーツじゃ残してくることが多いので、もう定番。
本日、特別にブルーベリーも in。
(なので写真を撮ってみた。とか言う噂)

日本の「the お弁当」仕様じゃないので、楽チンです。

でも、こう言う、何気ないことでも 「トコロ変われば・・・」なので、
念入りに先生に質問したりしています。

おにぎり持ってって、イジメられたら、かわいそうだしね!?


っで、こないだ、モンテッソーリの見学に、ランチタイムにお邪魔したんですが、
他の子も、こんな感じだったので安心しました。

ジュース、フルーツ(バナナ率高し!)はこんなもんで、
シリアル・バーの子と、
小さいトーストのジャムサンドとか、チーズサンドとか、ミニ・ホットドックとかの子(男の子はガッツリ派多し)が半々。


毎日、これ持って登園しております。
そして、帰ってきて、1時過ぎには、ガッツン、お昼ごはんも食べるのです。


ちなみに、お弁当箱は、
日本で買ってきた カワユイお弁当箱を、登園3日目にパッチン部分が壊されて返ってきたので、
それ以来、そこらへんのスーパーで買ったプラ容器。
(デリケート?な日本製のモノは、大抵壊されるね・・・涙)

お弁当袋は、日本の100均で購入。
これ、「どこで買ったの?」って良く聞かれます。
(他の子のは、大抵、ジップロックに入ってるみたい。)

それと、ピック(これはリ○&スティッチの)も日本の100均で。

こう言う、お弁当グッズは、海外では見かけないので、
帰国時に、まとめ買いで船便送りです。


さらに、おまけですが、登園はこのバッグ。
bag

こちらのショップ(注:音出ます)で10ユーロ。
Iルランド版し○むら、こと、ペ○ーズで買った第一号(3.99ユーロ)は、
だんだん破れてきて、洗う度にクタクタになってしまったので、買い換えました。



今日も、ご訪問、ありがとう。
I see...

「あーーー、バカ面して、寿司食べてる、食べてるぅ!」
(多分、今頃、そんな予定♪)



ついでに、ポチリも お願いします。
FC2ブログランキングへ






 べビちゃんのギフト
2008/05/14//Wed///20:57


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 あまってるね・・・
2008/05/13//Tue///21:21


今日は、カラッと晴天。
20℃を超えることもなく、とっても過ごしやすい一日でした。
今年、初、ハハ、一日中、半袖T!
でも、一日中、白くてプヨプヨの腕を見て、ゲンナリ・・・

っとまぁ、そんなお天気良い一日だったんですが、
ハハの都合で、RinRinDevilは、保育園の後、おうちデー。

ミニ・キッチンで、おままごとしたり、
ベランダでシャボン玉、叩き割ったり、
ブロックで遊んだり、
私が(柔らかい布)ボールを投げて、それをリモコンで打ったり、
(これ、お初!保育園でやってんのか?)
ハハの用事の合間に、相当、色々遊んだんですけどね・・・

全然、充電切れないのよね。大汗


そして、まだまだ、ありあまるエネルギーを発散!発散!発散!
jump----!

着地場所のクッションをだんだん遠ざけていって、
1メートル先ぐらいまではジャンプ出来るように。
でも、遠すぎると、どうしても到達したいのか、顔からドベシャ!

「あうちっ!いたいよ~」ってゲラゲラ笑って言いながら、何度もやってんスけど・・・
なんか、エネルギー、変な方向に行ってやしませんか???

そして、只今、午後10時半。
まだまだ、おメメはギンギラリン!
やっぱり、お外で遊んで疲れさせるべきだった・・・
全然、用事が片付かん。涙




今日もポチリ、お願いします。
FC2ブログランキングへ

じわりじわり・・・ムフフフフーーー♪






 浜辺散歩で大集合
2008/05/12//Mon///18:23


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 ぷに~
2008/05/11//Sun///18:00


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





[TOP] next >>
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
