RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ハハの試練
2008/08/31//Sun///17:00


***留守のため、タイマー投稿です。***
その間、コメントを承認制にしています。
お返事も遅れますが、良ければコメント残して行って下さいマセマセ♪


************************************************

保育園に通いだしてから、母娘で、一緒にシティー・センターに行くことが随分なくなりました。
たいてい、RinRinDevilが保育園にいってる間に、ハハ1人で行って帰ってくるんですけどね。ウフフ♪


先日、保育園がお休みで、ママのお友達とランチすることになった日、
久々に2人でバスに乗って、お出かけしました。

ランチの間、特に、お利口さんにしてたわけじゃないけど、
その帰り道、ちょっと本屋さんへ寄る事に。
てか、勝手知ったる?
自らズンズン本屋さんの方に向かってましたけど、この3歳児!(笑)


で、散々物色して、「一冊、選んでいいよ。」つーと、
セールだけどね・・・
これ、セール棚から、ピックアップ!
さすが、ハハの血、脈々と受け継がれていること再認識いたしました。

で、でもさ、恐竜図鑑?
私、女児育児中だと認識してるんですけど?

まぁ、いつからか、なんだか、恐竜、モンスターものを好んで見たり読んだりしてましたが・・・汗
ず、図鑑・・・とな?

どうしても離さないので、& 16.99ユーロ→4.99ユーロだったので、結局、お買い上げいたしました。
いいんだけどね、ハハも図鑑好きだ(った)から。
でも、持って帰ってくるだけで、腕ちぎれそうでしたけど。

で、帰ってくるなり、ガン見。
でかくて、重かった・・・涙
これだけ食いついてくれれば、持って帰ってきた甲斐もあるんですが、
黙ってページを繰ってくれればいいものの、
次々に指差して、「これ、何ダイナソー(dinosaur:恐竜)?」って聞くのは、おやめなさい。

ハハ、聞きなれない恐竜名に、いちいちカミカミで答えております・・・涙


さぁ、皆さんも、お試しを!

Pachypleurosaurus

スラッと読めた?
(パキプレウロサウルス)

あぁ、自分で読めるようになる日は、いつーーーーーーーー?????


The Complete Book of DinosaursThe Complete Book of Dinosaurs
(2008/02)
Dougal Dixon

商品詳細を見る


で、恐竜図鑑見た後は、こちらをリクエスト。
ダイナソーダイナソー
(2004/06/04)
ジェイムズ・ニュートン・ハワード

商品詳細を見る


嫌っちゅーほど出てきます♪



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ







 マクドの募金箱
2008/08/30//Sat///17:00


***留守のため、タイマー投稿です。***
その間、コメントを承認制にしています。
お返事も遅れますが、良ければコメント残して行って下さいマセマセ♪



ハハが大好きマクドナ○ド。
月に2,3度は出没します。
コレでも、随分減りました。 
学生~社会人時代は、「月に」ではなく「週に」でしたから。
自慢するところじゃないだろ?>自分

てか、もう洗脳の域で「好き。」なので(?)、海外でも足を運んでいますが、
やっぱ日本のマ○ドが一番美味しい!

あぁ、そろそろ月見バーガーの季節じゃないのかしら??? クゥーーー

ちなみに、Iルランドでも、スペシャル・メニューというのがありますが、ホントにたまぁーに。
しかも、そそられるようなメニューじゃないので、
私はだいたい、「チキン・プレミアム(バーガー)。Mで。飲み物はダイエットコーラ。」です。
そんな、ハハのオーダーはどうでもイイのでは・・・?

で、ハハが行きたくなるので、RinRinDevilも大抵一緒なのですが、
このところ、コレ↓に夢中。
見つめる先には・・・
募金箱。なんです。

黒いマークのトコロにコインをあてて、手を離すと、
すり鉢上になっている赤白の部分を、
コインが縦に(立った状態で)コロコロと、螺旋状にクルクルと転がりながら、
真ん中の穴に落ちていく仕組み。
ぐるぐる&コロコロ~

結構、走行(?)時間が長くて、見てると楽しいのです。
わかるかな?
でもね、銅貨(1㌣、2㌣、5㌣コイン)は、なかなか上手く螺旋を描いて、落ちてくれません。
考えてるな、マ○ド・・・
でも、コインを置く位置を変えると、なんとか大丈夫。ハハ、攻略法、編み出す。


私、街頭の有人の(?)募金とか、あんまりしないタイプなんですけど、
こう言う、楽しい仕掛け(?)がある募金箱って大好きです♪
もちろん、RinRinDevilもね。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 最近のツボBook
2008/08/29//Fri///17:00


***留守のため、タイマー投稿です。***
その間、コメントを承認制にしています。
お返事も遅れますが、良ければコメント残して行って下さいマセマセ♪


********************************************

マイ・パラダイス(=2ユーロショップ)で見つけた、この本。
「安いから、買っとこか」ぐらいだったんですけど、メチャ食いつき良かったんです。
2ユーロでエエ働きしてくれます。

しかも、モトはUS$7.99。
そんなに売れなかったのーーーーーー?
どんなカラクリなのーーーーーーーー?


で、どういう訳か?、そういう訳で? 表紙が全く違うんですけど、コレ↓
Over the Hedge (I Can Find It)Over the Hedge (I Can Find It)
(2006/04/18)
Justine Fontes

商品詳細を見る

映画『オーバー・ザ・ヘッジ』関連の本。

「I Can Find It.」ってコトで、
要は、ごくごく易しい「ウォー○ーを探せ」系の絵本です。
探すモノは、数種類あるので、程ほどに時間もかかって◎。
(だんだん短縮されてきてますが・・・涙)

大好きなDVD、
森のリトル・ギャング スペシャル・エディション森のリトル・ギャング スペシャル・エディション
(2006/12/01)
ブルース・ウィリスギャリー・シャンドリング

商品詳細を見る

邦題「森のリトル・ギャング」てのね・・・今日、初めて知りました。
オリジナルは「over the hedge(垣根の向こう)」てんですが、これのキャラクターが出てくるので、
最初から食いつきも抜群。


ってことで、私が夕ごはんの用意をしてる間など、
ひたすら・・・
何か1人で、「ちゃう、ちゃう(違う違う)。こっち、こっち。」とか、
「I don't think so.」とか、
小芝居付きで(?)、やってたりします。

ほんと、小さければ、機内持ち込みにしたいところ・・・
3時間は持たないけどね。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 タンクの限界時間
2008/08/28//Thu///18:00


***留守のため、タイマー投稿です。***
その間、コメントを承認制にしています。
お返事も遅れますが、良ければコメント残して行って下さいマセマセ♪


***************************************************
これもまた、マイ・パラダイス(=2ユーロショップ)の戦利品。
最近、ケア・ベアが気になるハハ、3△才。 やっぱ、あかんか?
ケア・ベア ワイプ
おしり拭き、です。
大手ジョ○ソンなどの、おしり拭きもセールで1.70ユーロぐらいするので、
たまには、カワイイのもね♪ってことで。

 楽天さんにもありました!


でも、ほんと、やっと!って感じですが、ほぼポティ・トレ(トイ・トレ)が終了したRinRinDevil。
もう、いらないっちゃーいらないんで、
ウェット・ティシュー代わりに使う予定デス。ハハが。

ところで、今回の旅行は、初めてのおパンツ旅行。
一応、オムツは持ちましたが、それは夜用の7枚(7泊)+3枚の10枚のみ。
強気です、ハハ。

でもね、パンツでお出かけするようになると、常に「ハイ、トイレの位置確認ー!」じゃないですか?
あと、タンクの満タン信号が出て、本人が申告して、
そこから、あふれ出すまでの時間が
経験の少なさゆえ、実は、まだ読めてないカンがございまして。←エエノンカ?

なので、RinRinDevilの洋服は、ほとんどワンピースにして、
おパンツは、10枚持って行くことにしました。
ま、足りなきゃ、洗えば乾くだろうし。

それに、だいたいはビーチかプールにいるはずなので、着替えの心配はないんですが。

飛行機の離着陸時だけが、心配です・・・




やっぱり、あかん?


娘の、娘の・・・って言いながら・・・?



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 VIVA! レイト・バカンス
2008/08/27//Wed///17:00


***留守のため、タイマー投稿です。***
その間、コメントを承認制にしています。
お返事も遅れますが、良ければコメント残して行って下さいマセマセ♪


************************************************
バタバタと決まった我が家のバカンス。
一週間ほど、(もちろん!)南下することになりました。
アー、待っててね、ギラギラ太陽!

ってことで、例のラッシュガードも日の目を見ることとなりまして。バンザイ!
で、でも、去年買った水着を着せてみたら、ハイレグ?(←古っ)
いちお、入るには、入るんですが、かーなりキツそう・・・

で、
もう初秋の気配漂う(まだ8月ですけど?)Dブリンで、
クリアランスのクリアランス?って感じで、おnew水着、ゲットしました。
今年の水着♪
~足元はお気になさらずに~

ジャストサイズしかなかったけど、残ってただけでもラッキー!
しかも、お気に入りのショップのものなので大満足。
さらに、お値段9ユーロ(約1,500円)! ヤッホイ♪
一週間、着たおすので、納得のお値段です。

そのほか、ちょこちょこと、ここで着るには寒そうな服とか買い足しましたが、全て最終セール価格。
遅めのバカンス、なかなかよろしいネ。グフフ

ってことで、
帰ってきたら、適合した背景で撮ったコゲコゲ(?)RinRinDevilの水着姿、お披露目いたします!


では、いってきま~す!
いってきまーす♪


一応、留守中も毎日、タイマー投稿の予定デス。
遊びに来てねん♪

でもって、これもポチっとね♪
FC2ブログランキングへ






 世界文化祭へ行く その2
2008/08/26//Tue///05:26


*** Siete qui ! ***

さて、移動遊園地で遊んだ(その1)後は、
ハハ的メイン、フード・コーナーへいざ行かん!
肩車
だったのに、「お○っこー」だの、「チョウチョになるぅ」だので、随分、時間が経ちまして、
いつのまにか、会場は混み混み・・・

一応、てか、このフェスティバルのメインは文化的イベントなので、こんなのやってたりするんですが、
3歳児はなかなかジッと見てくれないので、ほとんどスルー。
リオ?
そして、お色気よりも食い気のハハも、ほとんどスルー?

匂いをたよりに、何箇所かある、フード・コーナーを物色します・・・ブヒブヒ
フードコーナー
ハハ、まずはここでイッパイ♪ こんなにお天気いいんだもん!

そして、場所を移って、本腰いれました!?
各国の料理の屋台がズラリと並んでいて、どれも美味しそう♪
日本食、スパニッシュ、イタリアン、フレンチ、ジャーマン、バングラ、タイ、メキシカン、ポーリッシュ、・・・etc
Iリッシュ・コーン がぶり!
RinRinDevilは、Iルランド産のコーンと
アイスも
これまた、Iルランド製のアイス。 あ、愛国心?
まっさかー、単なる偶然。

ちなみに、親メニューは、ちとピリ辛系。
親メニュー
タイのパッタイ と メキシコのファフィータス、写真ないけど、ポーランドのソーセージを頂きました。
ウマウマ
お値段も、8ユーロ、5ユーロ、5ユーロとリーズナブル。

もっとウロチョロしたかったのに、飽きの早いRinRinDevilは、「もぅ、かえるぅーーー」を連発。


***Ecco la qua !***

結局、こちらの、
Italiani
陽気なイタリア食材店で、パスタとソースを買って帰っただけ・・・涙
(彼らの希望により、写真UP。) 
うまそ♪
南イタリアの手捻りパスタ、カサレッチャ(だったと思う)と、ジェノヴェーゼ。
試食させてもらって、すんごい美味しかったので、お買い上げ。

っと、コレにて、終了。


↓は、一応、デジイチも持って行ってたので、その写真を少し・・・
最近、デジイチの出番も少なかったので、もっと、撮りたかったのにな。(=屋外での練習が必要)
F
Festival of world cultures
Festival of world cultures



ほんと、お天気に恵まれて、久々に気持ちの良い日曜日でした。
あー、夏休みも終わりだね・・・



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 飲み物ではありません!
2008/08/25//Mon///23:29


***本日、携帯のカメラゆえ、写真がグタグタです・・・***

今週は、RinRinDevil、保育園をお休みしてるので、朝から、ずっと「おかぁさんといっしょ」。 ヒーーーン

でも、今日は、ハハのお友達とランチの約束をしてたので、お昼頃から、シティー・センターまでバスに乗ってお出かけしました。 ハフー、タスカッター

場所を決めてなかったので、なんとなく、Bewley's Oリエンタル カフェ(有名ドコロ)へ。
Bewly's cafeにて
お子様セットのグリッシーニをくらう3歳児。

ちなみに、ここのお子様セット、
ドリンク: ミルク、オレンジジュース、その他忘れた。から1つチョイス。
スターター: グリッシーニ
メイン: ペンネ、スパゲッティ、ピザ。から1つチョイス。 
     パスタにすると、ソースをバター、チーズ、トマトソースから さらにチョイス。
デザート:アイスクリーム と その他見てない。から1つチョイス。
で、7.99ユーロなり。(約1300円)

トマトソースのペンネ、ほとんど残してました・・・
ハハも味見したけど、うん、多分食べないだろうな、って感じの仕上がりでした。
トマト・ソースが蜂蜜甘い! なぜだ?

なので(?)、アイスクリームにがっつくRinRinDevil。
デザートのアイス
パフェっぽい器が、たいそうお気に召したようで。

必死のパッチでほじくります!
必死!

ハハ達は、Bewley's ホワイト コーヒーと言う名の、普通のカプチーノ、頂きました。
Bewly's white coffee
コーヒーは美味しかったです。

ま、オーダーの前に、お友達にさんざん、
「mamadevilさんは、パスタにしないほうがいい。」って言われたものの、あえて冒険いたしました。
そして、予想通り、撃沈。 チーン
どうして、英語圏に来ると、パスタがこんなにユデユデ?

で、何となく、そんなことだろうと、「エビとスナップえんどうのパスタ、コリアンダー風味」を選んでいたので、
アジアンだと思っていただくと、そこそこ許せました。


で、あんまり時間がなかったので、ハハ達が喋り倒していると、
いつの間にか、この人、アイス、飲んでますよーーーーー!
の、飲んでる!
まさしく、"bottoms up"ですな。
でも、アイスは飲み物ではありませんから・・・・


今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 世界文化祭へ行く その1
2008/08/24//Sun///23:49


*** Avete trovato? Sarete nel prossimo. Domani... forse...
Aspettate un po' per favore. Grazie. ***

今週末、Dブリン近郊の町、ダン・Laoghaire(Dun・レアリー)と言う町で、こんなイベントがありました。
Festival of world cultures
↑HPより拝借。 Festival オブ World Cultures(←HPへ。英語)
世界文化祭。ってことにしておきませう。

今週末、金土日の3日間だけなんだけど、
昨日は、朝からドシャ降りのひどいお天気・・・

でも、今日は、ピーカン! 
アァー、ヒサビサニ イイ テンキ! 
ダンレアリーにて
こちら、Dun・レアリー駅前。
Dun・レアリーまでは、市内からDart(電車)で約20分。アクセスも楽チンです。
て、私達は車で一駅手前まで乗り付けて、歩いたんですが。
お天気もいいし、海沿いをあるくので、RinRinDevil連れでも、ノー・プロブ!

昨日のお天気を考えると、特に何にもすることがないDブリン、今日はメチャ混み間違いなし!
ってことで、Iリッシュにしたら、やや早めの11時過ぎに到着。


で、真っ先に見えてきたのが、
まずはここから
移動遊園地。
まんまと罠にひっかかります。

でも、この時間、案の定、ガラガラだったので、逆に「今のうちに!」と、まず観覧車から。
かたまる・・・
マリーナのすぐ脇にあるので、眼下にはセレブなボートがイッパイ。

でも、この観覧車、お正月に行った移動遊園地のモノと同じで、乗る部分はただのカゴ。
しかも、岸のすぐ脇に設置されておりまして・・・
ある意味、スリル系の乗り物デス!

でも、今日は、本当にお天気が良くて、最高♪
ワタ ビューテホー ヴュー!
マリーナ一望
RinRinDevilは、稼動中、ずーっと固まっておりましたが。 プププ

で、お次は、メリー・ゴー・ラウンド。
メリー・ゴー・ラウンド
すごいちっちゃくて、レトロで、めちゃんこカワイイのー!
写真は、帰り道に再び乗った時のものだけど、朝は、乗員2人で回転しておりました。

しかも、乗り方がほのぼの!
前の回の運転が止まって、その子供達が降りると、次に乗りたい子供が周りから一斉に乗り込む。
だいたい乗りこむのが終わると、
係りのオネエチャンが料金徴収にグルリと回ってきて、周りの親が「うちの子、あれね。1人。」みたいな感じで2ユーロ払う。
で、回収し終わったら、運転開始。
Viva! イイカゲン大国!

こちらでも、RinRindevil、最初は、固まってたけど、途中からは回って来る度に手ぇ振ってました。


そして、メイン会場に移動したいのに!のに!のに!
すれ違った女の子が、チョウのフェイスペインティングして、チョウの羽のバルーンアートを背中につけてて・・・
それを見たRinRinDevil、「Rinちゃんも、チョウチョになるーーーーー!」と。

空いてる時間帯にごはんを食べてしまおうと思っていたのに、
あんまりうるさいので、口封じのために、先ず、バルーン・パフォーマンスを探すハメに。
バルーンパフォーマンス
やっと、見つけた・・・

でもね、これ、作ってくれるのを見てる間が楽しいらしく、出来上がったら、装着しないでやんのっ!
結局、チチハハが持つハメに。
なので、写真もなく・・・
しかも、混雑する中、これを持つのは、かなり邪m・・・でした。ハフー

でも、なぜか、うちについてアパートの入り口で装着したのでパチリ。
チョウチョ
すでに、何箇所か割れてたので、ハハの修復&アレンジ仕様ですが。
これ、かわいかったです・・・

で、またしても話は戻って、
てんとうむちー
「てんとうむちーーーー!」
「ハイハイ」
みたいな感じで。
これも2ユーロだったんですが、スーパーとかに置いてある1ユーロの1人用キャラクターの乗り物なんかより、よっぽどグルグル回ってくれるのでヨシ!としました。

こっちも途中から手ェ振ってたけど、おしりが滑るらしく、必死のパッチでした。


そして、お次は、8クザな(?)アテ物(?)屋。
ミッキーがほすぃー
大きいミッキーに釘付け。

小さい砂袋を投げて、積まれてある缶を倒します。
パパがチャレンジしますが、失敗。ハハもチャレンジしましたが、失敗。
そしたら、「Rinちゃんも!」って。 ヘ?
投げたかったのよー
特別サービスで目の前からやらせてもらいました。
結局、失敗したんだけど、メチャンコ満足そうな顔で戻ってまいりました。
レ? ミッキー ハ イイノカ?

っと、ここまで、「ただの移動遊園地ネタやん?」みたいで?
ってことで、世界文化祭ネタは、次回へ続く。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 24
2008/08/23//Sat///09:16


そう、超人気(だったの?)米TVドラマのこれ↓
(キョウハ、カンゼンニ ハハノ ヒトリゴト デス。オユルシヲ!)

で、海外(英語圏)在住者のくせに、最新シリーズは見てません。キッパリ!
てか、英語難しくて、見れません。
毎度、日本語訳のが出るのを待ってマス! (←開き直り)

24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス
(2005/11/25)
キーファー・サザーランド; キム・レイヴァー

商品詳細を見る


昨日の夜で、シリーズ4、見終わりました。
よって、ブログの更新も出来ず・・・

見始めると、次の展開が気になるので、どんどん見たい衝動に駆られるんだけど、
今回のは、私のエンジンがかかるまでに時間がかかりました。

このドラマって、
予期せぬ進展、とか、身内も疑う猜疑心、とかが ゴチャマゼになりつつ、
息もつかせぬうちに、次々とストーリーが展開していくジェットコースター・ドラマ(←古っ)。
じゃ、なかった?

シリーズ4ともなると、ネタも尽きてくるんでしょうか?
「どうよ? どうよ? だから、どうなのよーーーーー?」
みたいな。
展開が強引すぎ・・・(常に強引だけど、繊細さに欠けた。多分・・・)

そして、こんなアフォーな視聴者(私)にも、先が読める部分があったりして、
(シリーズ1の時は、そーでもなかったのにな・・・残念)
「はい、そこで、絵に描いた様に邪魔が入るーーー!」みたいな。
それから、
「なぜ、そいつの携帯は応酬して調べないのだー?」みたいな。

すんません、見た人にしか分かりませんよね・・・



引き続き、シリーズ5に突入しようか、迷ってるところです。
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス
(2006/11/24)
キーファー・サザーランド; キム・レイヴァー; マリー・リン・ラジスカブ

商品詳細を見る


この辺りで、一度、寝不足の体と頭をリセットしたい・・・

そして、シリーズモノにつき物の、後物不振? 
次回で、起死回生を望む。
って、すでにシリーズ7まであるらしく、生き返ったのかしら?

「まぁ、ここまで来たら・・・」で、続編も見ちゃってる人多そうだけど(笑)



シリーズ1から、どーぞ。
24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産)24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産)
(2005/08/12)
キーファー・サザーランドエリシャ・カスバート

商品詳細を見る


確実に寝不足になりまっせ。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 サマー・キャンプ最終日
2008/08/22//Fri///22:09


***金曜日の日記***
とりあえず、一番上に載せておきます。後で日付変更します。しました。)

それから、バタバタしておりまして、コメ・レス出来てません。
必ずしますので、もうしばらく猶予を下さいませ~。スミマセン。





金曜日、我が家の都合で、この夏のサマーキャンプも、この日で終了。
来週から、RinRinDevilは夏休みです。

うちの保育園は、夏中、サマーキャンプがカバーされてるので、
系列の幼稚園、卒園生など、子供の年齢もかなり幅があって、
いつもにもまして、「ほったらかし」感ありましたけど。汗

「まぁ、まぁ、そこは、あずかってくれるだけでも・・・」と思うしかない・・・


で、普段は男の子率が圧倒的に高い保育園ですが、
この夏は、5、6、7歳の女の子が数人来ていて、
彼女達が、毎日のようにRinRinDevilのお世話をしてくれていたので、色々な言葉を覚えてきました。
っと言うメリットもあったのですが・・・

最近、よく言う言葉が、










" What a chiken boy! "



訳しますと・・・





(男の子に対して)、「この、へタレ!」
いいんでしょうか?


実は、RinRinお世話係の女の子の1人に弟(推定4才)がいるのですが、
この弟が、お姉ちゃんっ子で、いつもくっついてる。
でも、お姉ちゃんにしたら、「女の子同士」の間に、その弟の存在が邪魔でしょうがない。
(まぁ、弟もお姉ちゃんにくっついてなくても、他の男の子と遊べるんだけど。)

で、そのお姉ちゃんが、色々、弟を試すのです。「○△が出来たら、一緒に遊んであげる。」と。
で、出来ないと、「この、へタレ!」。 ズキューン
そして、弟、仲間に入れてもらえず、スゴスゴ退散。 チーン

が、一日に何度か繰り返されているようです(笑)。 ミス リサ談

アァ、アワレ、オトウト。
(なんか、遠い記憶に似た様な経験が・・・?)


ちなみに、RinRinDevilよ、
おうちで使うときは、" What a chiken man ! "と言いましょう。<そんな事、教えなくても良い。



で、ちなみに最終日は、こんなアバンギャルドなヘアで、帰ってきました。
(写真では分かりずらかったので、加工しました。
鼻の周りは加工なしの青っぱな、です。)
メッシュをいれる
工作を終えて、皆で、塗りあいっこしてたのだとか。 トホホ
RinRindevil 他数名、こんな感じでございました。
保育園では、スモックなんぞ着ないので、漏れなく服も大変なことになっておりました・・・フェーン

で、そんなにまでして作った作品。
作品8
紙皿とストローで作った気球。
だそう。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 野次馬る
2008/08/21//Thu///23:09


今日、保育園のお迎えの時、向かってる途中、すんごい混んでたんです。
いつも、混雑など全くしない道だってのに・・・
皆、超トロトロ徐行。
「なによー。ムキー!」ってなってたんですけど、なるほど!
すんごいモノを見てしまいました。

「帰りには、絶対、止まって、見に行こう!」と野次馬根性&ブロガー魂(?)全開のハハ。
見事、写真に収めてまいりました♪
ほじほじ
RinRinDevilも、もちろん一緒♪
なんとなく1人じゃ恥かしいシチュエーションでも、子供をダシにガンガン行ける時ってありません?
あくまでも、子供が興味持ってる風を装って。
いいぞ、その調子だ、娘よ。


で、これ、何が起こってたかといいますと、
ぼっきり
街路樹が根元からボッキリと折れてたんです!
建物の2階以上はある(背の)高い木だったんですけど、幹の中が空洞。

で、突然、自然に折れたらしい
(野次馬のオジサン談 <聞いてるし。汗)

でもって、さっきからチラッと写ってる車、






ぐしゃっと。
被害は・・・
ちょっと、これじゃ、分かりづらいけど、この2台の車後部が大きなダメージを受けてました。

そして、またしてもハハ、
「この2台の車の所有者には悪いけど、道路側だったら、通行止めだったね・・・」って言ったら、
オジサン、
「去年は、この歩道側のあっちの端の木が道路側に倒れて、通行止めになったよ。」て。
えーーーーー!
私、毎日、保育園の送り迎えに、ここ通ってるんですけどーーーーー!

てか、前例があるなら、街路樹の調査して、カットしろよー、Dブリン市!!!





今日もポチッとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 久々のカナル散歩
2008/08/21//Thu///02:45


最近、ちょっとドタバタしていて、毎晩、ソファーで爆睡してしまうハハ・・・
ますます日記がずれていく・・・

***************************************
ってことで、『脳なし・アンパンまんパン』のメイクアップのために、チョコペンを買いに出たんですが・・・

レ?
なぜか、こんなところに来てしまいました。 
canal散歩
久々に来た運河沿い。

寒くなってから、そして、RinRinDevilが保育園に通いだしてから、全く来なくなった、このゾーン。
1人で渡れるのだ
もう、どれぐらい前に来たのかも?です。
久しぶりに来たら、一人で橋(厳密には堰(セキ)の一部)も渡れるようになっていました。
そして、真ん中でひたすら足元を流れる水を見てるわけですが、
ここ、1人がやっと通れる幅。
ショートカットのため、通る人も多いので、戻すか、先に行くように急かすか、ハハ、必死のパッチでございました。ハフー

そして、渡り終えたら、この方に再会。
再会?
「おじーちゃーーーん♪(日本語)」って言いながら抱きついてました。
エ?
ハハのチチも、パパのチチも煮ても似つかぬ方々ですが?

*銅像にもなってる様なお偉いさんを知らなかった無知なハハを許して下さいませー
この方、パトリック・カヴァナー(←英・ウィキへ)とおっしゃいます。
アイルランドの詩人だそうです。

そして、久々の再会の後は、いっぷく。
休憩中
堰の上でポップコーンを食す。

そして、踊る。
踊る
ちょっと、チョコペン買いに出ただけなのに、2時間強。
そりゃ、パン生地も過発酵よ・・・涙

でも、久々のカナル沿い、なんか清清(スガスガ)しい散歩になりました。
木々も、まだ緑が濃く、晩夏の様相ですが、実際の気温は15℃前後。
あっという間に、秋が来るんだろうなーという気配でした。
てか、夏は来t・・・?(←しつこい)



今日もポチッとお願いします。
FC2ブログランキングへ






 ヒーローなのに・・・
2008/08/21//Thu///01:27


昨日は、パジャマ・パーティーの他にも盛り沢山だったんですが、
カテゴリーを分ける手前、一つ目の日記を書いたら、その後、バタバタ・・・

ってことで、またしても、またしても?

******************************************
朝から、そこそこ晴れていたのに、保育園から帰ってくると、なんだか怪しげな空模様・・・
午後、お友達から貸してもらってるアンパンまんのDVDを見てたら、

突然、「アンパンまん、こねこねして、つくるーーー」と叫ぶ3歳児1名。
えぇ!
っと思いつつも、最近、あっちこっちでホームベーカリー旋風が吹き荒れておりまして・・・
私も久々に「パン焼きたい」モードになってたので、
「ええよ~♪」っとステキ☆ママよろしく、即OK。

でも、脳みそ部分がさ、
冷凍庫にはあったんだけどさ、
今から解凍するの面倒臭いしさ、
頑張って入れてもさ、
絶対食べないだろうからさ、
ってことで。
あんなしアンパンマンぱん
「脳なしアンパンまん・パン」、出来ました♪
イイのか? ヒーローなのに、こんなネーミング・・・

練乳を加えたバターロールの生地を丸めて、鼻をつけて、焼いて、その後、ホワイトチョコ・ペンで顔を。
こんな顔だったでしょうか?汗汗

でも、喜んで食いついてくれてるので、◎デス!
相変わらず、可哀相なヒーローだな・・・
ぐわっし

今日も、もちろん計量の後は、HBへin!
一次発酵が終わるまで、チョコペンを買いに出かけておりました。
(その様子はまた後ほど)

お出かけから戻って、やや過発酵な生地を取り出し、成形。
生地の分割はハハ、
丸めるのは、とりあえずRinRinDevilにやらせて、後でハハが修正を繰り返し形成、そして、2次発酵へ。
その後、2次発酵中も、焼成中も張り付いて、見ておりました。

実は、全てRinRinDevilが成形した、オリジナル・パンが1つあったんですが、
オーブンから出して、食卓に運んで、クーラーの上に乗せてたら、
まだ熱かったはずなのに、いつの間にか食べたみたいで、なくなってました。エー
てか、写真に収めておきたかったー。エーン

被害はそれだけではなく、ヒーロー3人分の鼻ももぎ取られてましたけど?


で、その後、冷めてから、ハハがチョコペンで顔をカキカキ。
ちょっと残ったチョコをちゅーちゅー。
ちゅーちゅー
これが、相当美味しかったらしく、この後も、ヒーローの顔が次々と舐めとられていくのです・・・

アァ、やっぱり悲劇のヒーロー。
「脳なし」だわ、鼻もがれるわ、舐められるわ・・・


それに、顔描く前もさ・・・(これ、焼成中)
焼成中も・・・
なぁーーーーんか、オpp・・・みたいだしね。
チョット、突起物でか過ぎですか?




悲劇のヒーローに、ポチっとヨロシクお願いしマース♪
FC2ブログランキングへ






 P.J Day
2008/08/20//Wed///20:46


今朝、保育園に行ったら、こんな張り紙、ありましてん。
P.J party
父兄の皆様
”P.J Day=パジャマ・パーティ”をするので、水曜日はパジャマで登園させてください。
園では、ポップコーン、フェイス・ペインティング、映画、ピザを用意します。


「えーーー、パジャマで登校?」と思われるかもしれませんが、
海外の学校では、結構、よくあるイベントです。(多分・・・)

で、お知らせの類は、大抵教室のドアの前に貼られることは知っているので、
何か貼ってあると、写真を撮るようにしています。
(カメラは常備してるからさ、フフフー)
何か、細かいことが書いてあっても、後で家に帰って確認できるし・・・ってことで。

っで、今日も一枚パチリと撮って、
「水曜日ね・・・」って、「え・・・と、今日じゃねーかよぅ!」と1人でツッコんで、教室に入ってみると。

あら、皆、パジャマ姿。
パジャマだ、パジャマだ!
これは、月曜日の午後に張り出されたようで、
昨日、火曜日はRinRinDevil、お休みしたし・・・
って、それにしても、ショート・ノーティス過ぎやしませんか?
って、毎度のコトなんだけど、ここの園。

案の定、うちの子を含め、月水金の3日保育の子達、多分半数ぐらいは、noパジャマだった模様。
ま、ユルユルなんで、毎度、そんなモンです。ハイ

でも、このイベント、RinRinDevilにとっては、初めてだったので、
ハハ兼ブロガーとしては、是非参加させたかった! アーン

一応、フェイス・ペインティングして、風船もらって帰ってきましたけどね・・・
普通ですけど・・・
なんか、こう言うイベントあると、「パジャマでオジャマ」ぐらい(ハハの)気合入りそう・・・ウフフ



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 bebeちゃんに会いに
2008/08/19//Tue///23:59


月曜日、鼻水子な上に、夕方からお熱だったRinRinDevil。
以前、ドクターからもらってた薬(の残り)を飲んだら、翌朝にはスッキリぽん!

ただ、鼻水のせいで、前半、眠りが浅く、
一旦、ベッドで寝たものの、途中で起きてきて、ずっと、ソファーでママの抱っこで寝ることを
寝ぼけながらも要望。
「寝たな・・・」と思って、何度、ベッドへ連れて行こうとしても、
「いやだー、こっちー、抱っこー、ねんねー」の4語を繰り返し、
結局は、朝までソファーで寝ることに・・・

明けて、火曜日の朝、RinRinDevil、スッキリ! ハハ、グッタリ・・・
ってことで、ハハが朝がキツかたので、保育園、お休みいたしました。チーン


で、昨夜は、前日の寝不足がたたって、添い寝ミイラ・・・
またしても、日付詐称で、昨日の日記デス。

*******************************************

今日は、前々から、日程変更を繰り返していた約束の決行日。(←そない大袈裟ではない。)
大好きなRくんMちゃん兄妹とお出かけです。

以前、RinRinDevilが週一で通っていた、プレイ・グループのお友達のトコロに
Bebeちゃんが誕生したので、会いに行ってきましたー♪

一応、前日、お熱だったし、
こないだママ友からきいた、「ウィルス性の風邪」も気になったので、念のため、症状について電話して聞いてみたら、
「下痢をしてなきゃ、大丈夫!」ってコトだったので、雨天(?)決行!


いやー、Bebeちゃん、(写真はないのですが)カワイー♪ & 小さーい!

Bebeちゃんのママが、お茶の準備してくれてる間、
抱かせてもらってたんだけど、さすが第二子!お利口さーん!
全然、泣いたりしないのぉーーー
かわいすぎヨ・・・ハァハァ
久々に会ったお兄ちゃんも、すっかりお喋りが上手になってて、
しかも、すんごいキュート・ヴォイス! 
その声で、「マミー」て呼ぶのね?
可愛すぎる・・・ハァハァ
ワタクシ、JE兄妹に、すっかりヤラれてしまいました。


っで、RinRinDevilはと言うと、Bebeちゃんよりも・・・
手動遮断機
目新しいオモチャに釘付け。
Rくんとトーマスのプラレールを延々と走行させ、手で遮断機。
そのたびに、「ウケケケケ」と笑って大喜び。
アンタ、ナニシニ キタンデスカ?

さらには、RinRinDevilが、今日は一番年長さんだったのにもかかわらず、まったくもって駄々っ子でして・・・
Jくんと何度となくオモチャの取り合いをして、彼が泣いたり、RinRinDevilが泣いたり・・・
ごめんね、Jくん。
Rくんと一緒に本を読もうって言っても、「やだー!」とか言うし・・・
ごめんね、Rくん。
ま、それでも、次の瞬間には絡み合ってるだけどね。


そんな感じで、すっかり散らかして帰って来てしまった次第です。
すみませんでした&ありがとうございました、Yさーん。
(実は、何枚かある写真を持って行くの忘れたので、また、そのうち・・・)

プレイ・グループのハロウィンのイベントには、私達母娘も参加予定ですー♪
ヨロシクー。
って、メチャ先の話やん・・・




今日もポチッとお願いしマス!
FC2ブログランキングへ






 雨の週明け
2008/08/18//Mon///20:55


土曜日のハハ1人のお出かけ先、
「RiverDance」、『パ』の方にUPしてます。
夏のアイルランド名物? アイルランド伝統のステップダンス+αのショーです。
良かったら、チョロッと行って、ポチッもお願いしますー

***********************************************

もぉ、せっかくのお出かけの土曜日、
ここ最近で、一番ヒドいお天気(強風のドシャ降り)だったんですが、
引き続き、日曜日も、ほとんど1日、シトシト雨。
さらに引き続き、週明けの今日、朝から、風+霧雨・・・
水滴が空中を舞ってました!
アァ、イヨイヨ サムクテ クラクテ アメバッカ ノ キセツ トウライネ・・・涙

で、そんな月曜日。
RinRinDevilは朝から、鼻水子。 もしかして、もしかして、例のウィルス性ーーー?
朝、鼻水止めの薬を飲ませて、保育園へ行かせたものの、
お迎えの時には、鼻水がひどくなってました・・・アァ・・・

ほんと、鼻水だけで、元気だし、食欲はあるし、って感じだったので、午後は、普通におうち遊び。
こんなん、引っ張り出してきました。
Magic Maize(マジック メイズ)
magic maize
(Maizeってことなので、多分トウモロコシのでんぷんから出来てる)
カラフルなパフみたいなもの。
原料&色素は天然素材なので、万が一、子供が口に入れても、安全なブツ。

チョチョッと水でぬらすと、パフ同士がくっつきます。
(うちは、ウェットティシューを用意しました。ま、ペロリでも、ジュルリでも!?)

で、ひたすらつなげて、腕にグルグル、
ぐるぐるー
とか、お花とか
おはなー
作って遊びました。
もっと、ハハに創造力があれば、楽しかっただろうよ・・・

説明書には、スゴイ汚れるので、新聞ひいたり、服も汚れてもいいモノを・・・とありましたが、
ベトベトにしない限り、色移りもなさそうでした。



そして、第二ラウンド(?)。 なぜか急にお菓子作り、要請。
↑だけでは、午後は乗り切れなかったの・・・
お菓子作りだ!
実は、A型のハハ、お菓子作りやお料理であんまり冒険?創作?することがないのです。
でも、今日の在庫材料では、レシピ通りに出来そうなモノが何一つなく・・・

しょうがないので、パンケーキミックスに、卵、ベイキング・パウダー、カカオ、バニラ・エッセンス、チョコチップを加えて、カップケーキにすることに。

おいおい、チョコチップ、乗せてくださいよ~
チョコチップ、乗せてー!
と、結局、今日もまたRinRinDevilが1人作業。
混ぜて、型に入れて、チョコチップをふりかける。
ハハは、オーブンに入れただけ。

で、出来ました。
でけました。が
なんちゅーか、ビスケット?スコーン?の様な代物に変身。
多分、生クリームと頂くと、モサモサ感が緩和されて、美味しいのではないかと。
要・改善。
でも、RinRinDevilは、自分で作ったからか?
上のチョコチップの部分を中心に2つほど平らげてたので、ヨシ!

で、ここまで、調子よかったのに、この後、グズグズ言い出したかと思えば、
体が熱く、
でも、晩ごはんはしっかり食べて、薬を飲んだら、即落ちでした。
朝には、熱が引いてればいいんだけど。


では、今晩はチチ&ハハ、時間が出来たので、『24 シリーズ4』の続きを見ますぅ、ウヒヒヒヒ。



今日もポチリとお願いしますー
FC2ブログランキングへ






 ハハ、お出かけにつき・・・
2008/08/16//Sat///23:01


土曜日の午後、ハハは1人でお出かけでした。
(この時のコトは、また『パ』のほうで改めて・・・)
そして、引き続き、お外で晩ごはん♪
その後は、外ごはん

ってことで、ハハ、お出かけにつき・・・
先週のRinRinDevilの様子などチラリと。

先週は、毎日のように、絵の具で服を汚して帰ってきたRinRinDevil。
どうも、お絵かき週間だったようで・・・
巨大おえかき
デカイ!
白い紙のテーブルクロスを2枚つなぎ。
おうちでは、無理なデカさです。
それに、我が家では、ここんとこ、液体系塗料を制限しているので、
RinRinDevilも、登園するやいなや、食いつき抜群!
食いつき良すぎ・・・
一応、「波をブルーに塗って!」って言う先生のオーダーにもちゃんと応えておりました。
先生と大きな子供達が、だいたいのアウトラインを下描きしておいてくれて、
後は、塗るだけ。
これは、「海」がテーマの絵だったようです。
大きな女の子達が、仕切ります。


ちなみに、今週の第一作目。
途中だろうが、貼り出し中。
でかっ
制作協力者の名前が、所々に書かれています。
RinRinDevilは、オレンジ色のバッドマン(?)を塗ったそうで。



今日もポチッとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 **限定**ギャラリー 8・16
2008/08/16//Sat///22:17


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 キメぜりふ
2008/08/15//Fri///23:55


今日は、恒例の(?)コーヒー・モーニングwithママ友。
トラディショナル・オーブン
ステキなトラディショナル・オーブン(コンロ+オーブン+ヒーターの働きをする!)のあるアンのお家で開催。
オーブンだけじゃなく、どこもかしこもステキ!

娘のケイティーがウィルス性の風邪で咳が止まらず、保育園をお休みしたから。
(でも、ママは喋りたかった!)
ケイティーは熱も下がり、咳だけで元気にしてたので、安心。
でも、ウィルス性の風邪、流行ってるみたいだから、そろそろ、うちにも回って来る・・・? ヤメテー

ところで、コーヒー・モーニングと言えども、
Iリッシュ・ブレックファースト
どどん!
がっつり Iリッシュ・ブレックファースト付き。
目玉焼き、ベーコン、焼きトマト、焼きマッシュルームにトーストを用意してくれてました。
アサカラ スンゴイ コイyo!
今日は、4人で、話はあっちこっちに飛びつつ、2時間半、激トーク。
皆、バケーションも終わって、でも、まだ続く夏休みに飽きて、イベントに飢えてる感じ。
うちは、どこにも行ってないけどね・・・涙
ってことで、午前中、こんな感じで、ハハは英会話の集中レッスンみたいなもんだから、お迎え時には、すでにグッタリ。
さらに、先週ぐらいから引き続き、耳の調子が悪い私。
お天気はまずまずだったけど、結局おうちデーでした・・・
ゴメン、娘よ。
明日から週末だし、パパにどこか連れてってもらって。
ヨロシクね、パパ


ってことで、2日ほど前から、急にブーム再来の「トイ・ストーリー」。
トイ・ストーリートイ・ストーリー
(2006/06/16)
トム・ハンクスティム・アレン

商品詳細を見る


1才10ヶ月
(口、アイーンだけど?)
これ、Iルランドに来る直前、前国でイタリア人ファミリーに送別会してもらった時の写真。
1才10ヶ月。
その頃から、息子ちゃんのバズを離さなかったRinRinDevil。
前国じゃ、売ってるお店などなく・・・
そして、今年2月、初めて、parcネズミーランドへ行ったとき、ついに自分のをゲット!
機内持ち込みの抱っこで共に帰ってまいりました。
他の女の子はミニーちゃんのぬいぐるみを抱っこで飛行機に乗ってるのに、うちの娘は・・・
バズが好き
でも、好きなんだもんね。
そして、今日も1人でごっこ遊び。
たまに私も借り出されますが、基本、1人何役でもこなします。
ヨッ、さすが1人芝居女優!

そして、バズのキメぜりふも英語で覚えました。
「To infinity and beyond!(トゥ インフィニティー アンド ビヨンド:無限のかなたへ!)」
なんだけど、
RinRinDevilが言うのを聞いてると、
後半のbeyondがぜったい日本語の擬音語「ビヨ~~~ン」だと思われ・・・
ウン、なんか伸びたゴムみたいで、情けない・・・




今日もポチッとお願いしマス♪
FC2ブログランキングへ






 **限定**ギャラリー 8・15
2008/08/15//Fri///23:34


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 ものもらい その後
2008/08/15//Fri///23:04


先々週、ものもらい(sty)だと思っていたRinRinDevilの右目。
薬局の薬剤師さんにも認定(?)され、ものもらい用の目薬まで買ったけど、
一向に良くならず・・・
「ぬるま湯で洗って、目薬を1日3回」ってのを忠実に守れなかったから?
なんて思ったりもして、気長にやってました。

でも、最初、プチっと小さいオデキみたいだったのに、
その隣にも、新たにプチっと。
これが、だんだん大きくなって・・・
さんりゅう腫
ブサイク!
こんな状態になってきたんで、知り合いのドクターにメールで相談。
(あぁ、海外にいても、こうやって相談出来るって、とても心強い!毎度、お世話になっております、先生方)

一応、症状として伝えたのは、
「痒がっていない。
充血もなし。
気をつけていても、こすったりしている事があるけど、左目には伝染ってない。」
写真を添付したりして、見せた訳ではないけれど、
ドクターの見解では、「さんりゅう腫」ではないかと言う事でした。

まだ3歳だし(切開などの処置は危険もしくは全身麻酔で)、
目の開閉に支障もないし、
視界もさえぎってないようだし、
とにかく、本人が全然気になってないようなので、
このまま放置、と相成りました。
(自然にプチっと潰れたり、枯れる?らしい。ニキビみたいなものだとか)

現に、メールの返信をもらった時には、腫れも引いて、カサカサしてきた感じだし、確かにニキビっぽい。驚

うーん、でも、これって、やっぱり脂肪分の取り過ぎ?
ここんとこ、急に、ものすごく良く牛乳を飲むようになったからかしら?

ま、気長に自然消滅を待つコトにします。
幸い、奥二重なので、伏目やまばたきの時にしか、見えないんだけどね。


ポチリと♪
FC2ブログランキングへ







 飼ってました?
2008/08/14//Thu///18:05


実は、昨日、衝撃の事実が発覚したのです。
(とは言っても、我が家的に。 なので、あまり期待せずに!)

うち、駐車場が青空なんです(アパートでは大抵建物の地下)。
まぁ、それもあんまり関係なかったんですけど。ゴニョゴニョ
で、駐車場には植え込みもあるんですけど。
まぁ、それもあんまり関係なかったんですけど。ゴニョゴニョ
(アパートの住人のほとんどの)車のサイド・ミラーに、クモの巣が出来てるんです!
 
こんな風に。 もちろん両側。
飼ってます?
今日は、水の入ったスプレー持って下りて、吹きかけてから撮りました。
だって、デジカメじゃ、ピントが合わないんだもん。
そこまでやるか? 頑張った! <私

最初の頃は、「なにー?いや~」って感じで、いちいち取っ払ってたんですけど、
(几帳面なパパが乗る時は必ず取っ払う)
取っても、取っても、次の日には新しいのが張られてるんで、最近、私は放置しっぱなし。
(隣の車は、いつ見ても放置。今なら気持ちが分かるよ、お隣さん!)

っで、昨日、RinRinDevilを保育園に送っていく時、
信号待ちしてたら、ブーンと蜂みたいな虫が飛んできて、巣に引っかかったんです。
蜂(みたいな虫)は結構大きくて、暴れてたんだけど、
(「こんなトコロのクモの巣にも引っかかる虫、おんねんなぁー」とか思いながら!)
なんと、その時!

サイドミラーの隙間からクモが飛び出してきたーーーーー!

まぁ、蜂(みたいな虫)は、命からがら逃げ切ったんですけど、
口惜しそうなクモが、サイドミラーの隙間から、チョロチョロ覗きに出てくるんですよー!
ほんと、運転席のすぐ横なので、私の目線、信号とミラーを行ったり来たり。

うん、やっと謎が解けた(?)。
サイドミラーって、ミラー部分だけ動くやん?
だから、カバーとミラーの間にちょっと隙間あるやん?

・・・クモ、エエとこ、見つけたね。
すんごい「してやられた!」気分になったんですけど・・・私。



パパへ。
昨日の夜、話そうと思ったけど、すっかり忘れてた。
我が家、車のサイドミラーの内側にクモ、飼ってます。
植え込みからの通い、じゃなかったみたい・・・

~うちのIルランド滞在中の出来事として~


クモって殺しちゃダメ、とか言うよね?
殺虫剤もかけられないし、どうやったら、引越ししていただけるのかしら???
それとも、「お出かけは、いつも一緒♪」? エーーーー! 



今日もポチっとお願いしマース!
FC2ブログランキングへ






 (すっかり放置だった)巴里戦利品 
2008/08/13//Wed///16:08


そう言えば、花都巴里の旅レポ、途中で放置でした・・・アハハハハー
そのうち、書きます、私の記憶をたどる旅のためにも。そのうち・・・
ってことで、ちなみに、
花都巴里1日目
花都巴里2日目 その1
花都巴里2日目 その2 は こちらから。

で、まだレポは完結してないけれど、
最近、我が家で活躍中のパリでの戦利品などを・・・

**********************************************

朝、起きるなりコマコマ、コマコマやり出す3歳児。
こまごま、こまごま
3歳のお誕生日プレゼントの「レゴ・青いコンテナ」になってから、
パーツが細かくなって、さらにコマコマ・・・

その後、チチハハの希望で、ブロックを追加したりもして、随分増えてきたので、
レゴ印
こちら、レゴ社から出てる収納棚、買いました。 パリで。
だって、Iルランドにはこう言うの、売ってない(見つからなかった)んだもん。
レゴ コンテナ
大きさは、30x35x35㎝ 意外にコンパクト。でも、重かった・・・
※参考までに、青いコンテナ乗せてみました。

そしたら・・・
こんな遊びもできるよ♪
新しい遊び?

話は戻って、引き出しは4段。 
レゴ ひきだし
トレイは、仕切りがあって細分化可能。

RinRinDevilは、色で分類が大好きなので、喜んでお片付けもします。
アー、スッキリ!
それに、今までは、青いコンテナに一緒くたに入れてたんだけど、
やっぱり、欲しいパーツが欲しい時に、パっと手に取れる!ってのが、一番のメリットです。私の。

ちなみに、お値段40ユーロ(約6,500円)なり。
円に換算すると、あまりお得感ないけど、
Iルランドで、こう言う収納グッズは、なかなか見つからないし、あっても、もっとくだらない物がもっとお高いので、
納得のお買い物でしたー♪


そして、レゴ・グッズ好きのハハの要望で、
アイスキューブ型
ブロック型の氷が出来る製氷器。
ウヒヒ、カワイイ♪
でも、冷凍庫に余裕がない・・・

そして、CD-Rなんかを入れるためのコンテナ・・・っと思って買ったら、
DVDの大きさより一回り小さくて、
「何よ、コレ!プンスカ」つってたら、
ランチ・ボックスだった!
ランチ・ボックスだったんだってーーー。エーーー!
(今日、HPで見て、知った。汗 そして、にわかに、おままごとのサンドウィッチとのり巻き入れてみた。)
新学期が始まったら、幼稚園にこれ持ってくか?

っと、巴里旅行4日目は、ギャラリー・ラファイエットのオモチャ売り場をひたすらうろついておりました♪
あれ、ハハのシャ○ルとか、ヴィ○ンは??? 全然、ナイナイ


っで、久々にレゴのHPを見たら、他にもカワイイものを発見。
(写真クリックしても、リンクしてません。商品詳細はHPへどうぞ。)
Lego cake/jelly mould Lego lollipop mould
左:ブロックのケーキ/ゼリー型。 右:レゴ人形型アイスが出来る型。
ウヒョー、どっちも欲ぅいー

エッフェル塔!
あと、ハハがメチャメチャ欲しかったのが、こちら、レゴで作るエッフェル塔。
この大人シリーズ、他にもタージマハルとかあって、スンゴイのよー!

そして、
お城シリーズのチェスマーケット!

左:お城シリーズのレゴ人形で出来るチェス! 
右:マーケット・ストリート。 これなら、一緒におままごとしたいわん♪


っと、ますますレゴ熱上昇中のハハ
今度はレゴの本拠地(?)、デンマーク、攻めるか? 
ネ、どう? RinRinDevil&パパー?


ポチッと♪
FC2ブログランキングへ









 こっち見てー
2008/08/12//Tue///20:58


今日は、午前中そこそこお天気が良かったのに、
午後から、ずっとシトシト&ザーザー雨の繰り返し・・・

今日は、ちょっと予定が変更したものの、RinRinDevil、久々に(?)お友達と遊ぶ事が出来ました。

今朝は、寝不足で、起きた瞬間から、ぐずっていたけど、
「保育園行って、ごはんモリモリ食べたら、R君たちと遊べるよ~」と言うと、
そそくさとお着替え&出発。 現金なヤツめ。

今日は、仲良くしてもらってる日本人のお友達、Rお兄ちゃん&Hちゃん家に突撃デス!
お友達と
まだ、雨の降っていない時間にお庭で遊びます。
ほんと、誰も目線くれないのよね・・・
ママのMさんがシャボン玉をしてくれて、大ハシャギの1コマ。
こっち向いてよー
さらに、砂利を掘って遊んだり?
呼んでも、誰も振り向きません・・・
そして、ドロドロ。

この後、雨が降ってきて、お家の中で遊んでましたが、
時々、何やら勃発するものの、楽しく過ごさせてもらいました。

急にお邪魔したにもかかわらず、ランチも用意してもらって、Mさん、ありがとー♪
スパイシーな麻婆豆腐、メチャンコおいしかったです!
また遊んで下さいー

あんなにはしゃいだのに、帰りの車の中でも寝ず、
只今、午後10時、まだ飛び跳ねてんですけど・・・涙
ドンダケ ゲンキヤネンッ!
ハハが寝たい!



***
『パ』に、アイルランドの伝統楽器「tin whistle」UPしました。
絶対きいたことある音色!(ユーツベですが動画あり)
是非、チョロ&ポチを~

今日もポチっと!
FC2ブログランキングへ






 北欧の風と北京の風
2008/08/11//Mon///23:59


今日も、涼しい1日でした。 夕方あたり、雨も降ったりして・・・
毎日、15℃前後、メチャ涼しいんですけどーーー 涙
もう、夏は戻ってこないのかしら???
てか、夏、来た?

ところで、今日はパパの職場の方が「RinRinDevilちゃんに」と、こんなん下さいましたー。
ムーミン・タオル
Ekelund(エーケルンド)のムーミン・タオル。
激カワ♪
スウェーデン王室御用達のリネン・テキスタイルのお店ですってよーっ ルン
(↑初めて知りましたが。)
タオルにするには、美しすぎる織物・・・

タペにしようかしら?
なんなら、そのために子供部屋、作るか?

そして、他にも、缶カンがかわいい紅茶とか。
紅茶も
アー、やっぱりステキ☆ 北欧デザイン。
本日は、北欧の風がビュンビュン吹き荒れる我が家デス。


なのに、この方の周りには、
スィミング熱
北京の風がボーボー吹いてますけど?
チト、塩素の匂いも含まれてるかと思われますが。

オリンピック、始まってますねー。そー言えば、ぐらいにウトいんですけど、私。
残念ながら、海外にいると、なかなかピン・ポイントで日本選手の活躍が見られないのが悲しいトコロ。
メダル情報などは、ネットでチェックが現状です・・・
(それも、他のニュースのついで。)

でも、今日は、水泳が気になったので、テレビをつけてみたんですけど、
何だか、自由形で48年ぶりに英国の女子選手が金メダルを取ったらしく、その事ばっかりやってました。涙
北島、見せろ!北島をーーー!
そんな感じです。

っで、引き続き、北京の熱風は、こんなトコロでも吹き荒れまして・・・
ちゃぷちゃぷ
ご満悦。
まぁね、寒くて、海水浴にも行けないからね・・・
なんなら、ビーチボールや(腕につける)浮き輪も出すよ?


***
『パ』の方に、気持ち悪い(!?)野菜のネタUPしましたー
良かったら、チョロ&ポチ、よろしくデス!
ちなみに、それで作ったお料理のレシピは(ここの)↓1つ下、限定記事で載せてマス。



今日もポチッとお願いしますー
FC2ブログランキングへ






 **限定**レシピ
2008/08/11//Mon///16:13


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 どうしても、制服
2008/08/11//Mon///13:31


8月も半ばにさしかかり、
いたるところで、「back to school」プロモーションが催されています。
(直訳は難しいので、あえて言うなら「学校が始まるよ!セール」みたいなもん)

RinRinDevilも、この夏でplay school(保育園・託児所みたいなもの)を卒園して、
9月からは、系列のmontessoli(幼稚園みたいなもの。座ってお勉強もあり)へ。

で、
なんとなく?、いや、どうしても?ハハが制服を着せたくて。
制服
買っちゃいました♪

もちろん、保育園は私服でOKなんだけど、
現在も、お絵かきやクッキングなどで、汚してきたりするので、
なんとなぁーく、「保育園用」と「おうち&お出かけ用」の服を分けています。

だったら?
制服ちっくな服を幼稚園用にしても?
なぁんて思って、売り場を覗いたら、意外にお安かったもので、即決♪
(もちろん、ハハとRinRinDevilの気分によって、私服も着せます。)

「制服って指定じゃないの?」と思いつつ
(多分、指定もあるとは思うけど)、
こうやって、量販店がオリジナルのモノを販売しているので、我が家はM&Sで。
(たまたま手に取ったパンフにやられた。とか言う噂)

サイズも3yrs(3歳用)から、あり。

半袖ポロ(白)×3のセット。
コットンVセーター(紺、赤) これ、各3ユーロ!(約500円)
スカート(紺、グレー)  5ユーロぐらいから、あるぅ!
ジャンパースカート(紺)
カーディガン(グレー)

他に、ハイソックス(紺、グレー)

服の割りに、靴が高くて&ダサくて、悩んだ末、M&Sでは購入せず、
週末、行ったPEN○EYSで。
学校靴
納得の9ユーロ!(約1500円)
一応、靴の内側だけは皮革。(外側は合皮。裏底はゴム。)

いやーん、ハハ、小さい制服に萌萌デス!
で、RinRinDevilの制服姿は、9月に公開予定ですー♪
しばし、お待ちを。




ポチっと♪
FC2ブログランキングへ






 和風リトミック
2008/08/10//Sun///04:13


またしても、何のプランもない週末。
とりあえず、シティー・センターに日本食の買出しに。

朝、お出かけの前のヒトトキ。
パパと手遊び歌
パパと「せっせっせっのよいよいよい♪」。
ハハ、今まで、そう言うのやったことなかったなぁ・・・と自分でも驚き。
「Row Row Row your boat♪」ならあるのに・・・?

一緒に、歌って体を動かす!
これぞ、まさしくリトミック。 
しかも、the 和風。
最後のじゃんけんが気に入ったようで、何度もリクエストしてました。
ハハモ ヤッテミヨウト オモウノダケレド、カシガ オモイダセナイノ・・・ ヤバイ!


ほんと、何にもない土曜日で。
しかも、何にもないDブリンで。
おもちゃやで踊る
日本食の買出しの後は、オモチャ屋で放牧。

そしたら、みるみるうちに、外が暗くなってきて、すんごい雨が降ってきて・・・
「やむまで、放牧か。」と思ってんのに、全くもって、やみそうになく。
RinRinDevilも全く飽きそうにないし、またしても、アイスほいほい投入で、やっとこオモチャ屋を退散。
アイスほいほい
傘持ってなかったので、オモチャ屋から約30m?のマクドへ。
コーヒーのマドラーで食す。
1人でほぼ完食。

そして、アイスの後は、
最後にちょこっと、向かいのハハの大好きIルランド版し○むら、ことPEN△EYSで、見切り品を漁る。 
ウヒヒ

***
戦利品は『パ』の方でUPしました。
「hand wash」。久々、発見!安カワ、日用品。

良かったら、チョロ&ポチっとー♪

7時ごろ(=閉店)までウロウロして、帰宅。


で、RinRinDevil、帰りの車の中で即落ち・・・
イヤー
「そのまま、朝まで?」と思ったけれど、やはり、またしても恐怖の遅昼寝。
ギョーーー
午後9時半、ムックリ起き出し、午前3時までビデオを見て踊り狂っておりました。
ヒョーーー
チチハハ、撃沈。 チーン

なんだかなぁーな土曜日でした。





今日もポチリ!
FC2ブログランキングへ






 **限定**ギャラリー 8・09
2008/08/09//Sat///23:42


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 のり巻き熱
2008/08/08//Fri///19:28


今日は、久々に晴れ。
午後から、「どこか連れて行こうかな?」と思いつつも、
「もう週末だし・・・」って事で、なんとなく、おうちデー。

ハハ、今朝はママ友とコーヒー・モーニングだったため、体力&気力消耗してたのよ。
ゴメン、娘よ。


ってことで、今日はひたすら おままごとだったんですが。
最中に、
急に、「しまじろー、みるぅー」と言い出して、
自分でDVDも選んできて、
お料理系のリトミックを歌って踊ったり。

したら、その巻末で、
「来月の付録の予告」があって、
子供たちが、(布で出来た)のり巻きを作ったり、卵焼きを巻いたり、エビフライに衣つけたりして、お弁当に入れるシーンがあって・・・
それ見て、「Rinちゃんも しゅるーーーーー」と絶叫。

てか、うちには、ないんだけど、それ。

だけど、再三、絶叫。






ってことで、
のりまき
ハハ、作りました。
のり巻きだけ。

のりまきの具
(左から)
フェルトを切っただけレタス。
フェルトを丸めて(巻いて)縫っただけ、surimi(カニかま)、エビ(要!改良)、たくあん、タマゴ、きゅうり。
そのまんまフェルトの海苔。
タオルでごはん。

だいーぶ喜んで頂きました。
恵方巻きか?
節分やないっちゅーねん!


***
『パ』に、「EGG TIMER」UPしました。
昨日の「チキン南蛮」作る時に、使ってみた、新しいキッチン用品。
良ければ、チョロ&ポチっと♪


もちろん、こっちもポチッと♪
FC2ブログランキングへ






[TOP] next >>
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
