RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 解禁? 蜘蛛の巣ダイニング
2008/09/30//Tue///23:59


今日で9月も終わりですね・・・
9月は、比較的お天気の良い日が多かった、Dブリンですが、
今朝は、シトシト雨で、しかもググッと冷え込んで寒い!
車送迎だけど、そろそろ、ダウンジャケットじゃ無理っぽくなってきました。

ところで、今朝は、幼稚園に送って行った後、お買い物に出かけたんですが、
エレベーターに乗り合わせた、おばあちゃんが

***アイルランドでは、信号待ちやエレベーターの中、タクシー・・・とにかく、街中で知らない人から話しかけられる確立が非常に高い。と思われマス。
アジア顔してても、関係なし。
話題は、やっぱり?お天気のコトから始まり・・・***


「いよいよ冬の始まりね~」つてたので、
「え、まだ9月だけど?」って私が言ったら、
「明日から冬よ。10月でしょ?」って。

Iルランドでは、10月から冬だそうです・・・ 冬、長っ!


ってことで、9月末=ハロウィーンまで後一ヶ月!ってことで、
本日も、午後から工作、工作・・・

ハロウィーン用のシールタトゥーも、RinRinチョイスで、スパイダー。
シールタトゥー

もちろん、本日も、例の歌を歌いながらの工作タイム♪
(いまだ歌詞あやふや)






で、出来ました!
(今日は大物よ♪)











どん!
頑張った?
蜘蛛の巣ダイニングゥ~。
ダイニングテーブルの上の照明を中心に、蜘蛛の巣、張ってみました。笑



いやー、なんか急に思いつきまして・・・

家にあった、白い布(薄目)を1cm弱ぐらいの幅で、ビリビリ裂いて、
7,8本を束ねて、端で結んで、放射状に広げたところに、
今度は、横糸(?)を張っていく。
一応、縦糸のところで、一結び。 ×繰り返し・・・

裂いた布がいい味(?)出してます?
100均スパイダー

結構、ビジュアル的にうっとうしんですが、
RinRinDevilは大喜びなので、★★★★★!
いろいろ楽しめます♪
つるしたスパイダーをスマッシュしたり、今晩は、ココで晩ごはん・・・

秋の夜長(最終日)を、無事、切り抜けられました。


てか、このまま我が家だけで楽しむ(?)のも寂しいので、
ほんと、誰か、遊びに来て!

その時は、もちろん、仮装でお願いします!?



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 続いて、Tリム城
2008/09/29//Mon///19:33


***土曜日のドライブの続きです。***

Sレインの丘を後にして、向かったのは、
確実にIルランドの古城ベスト5内に入るであろう、有名ドコロ。
トrim城。
日本のガイドブックにもしっかり載っています。
T
これが、Tリム城、どん!
Iイルランドの城は、大概角い。 あまり絵にならないよね・・・

とりあえず、お昼も過ぎていたので、城内に入る前に、先ずは、腹ごしらえ。
お城前のファーストフード店で、フィッシュ&チップスとチーズバーガーをTake away。
(他に見つからなかった・・・)

お城の周りは、公園のようになっていて、地元の家族がランチを食べたり、散歩したり・・・
お天気も良くて、まさにピクニック日和。
ってことで、我が家も、混ざってみた・・・

でも、食べるよりも遊びたい人は、
打ち方用意
大砲によじ登ってみたり、走って行ったと思ったら、
地元の子供と混ざる
よその子供の真似をして、城壁に登ってみたり。
走る 登る
城外でも、かなり遊べます。 フフフ


そして、チチハハのお腹も満たされたので、いざ、城内へ。
グラウンド・レベル・オンリー(敷地内のみ):1.60ユーロ

建物の中にも入れるツアー・ガイド付き:3.50ユーロ(だったと思う) の2料金制。

ツアーガイドは毎30分だし、ゾロゾロついて歩かなければならないので、却下。
グランド・レベル
敷地もわりと広いし、所々に見所があって、建物に入らずとも、適当に楽しめした。

RinRinDevilは、あちこちで、登ったり、登ったり、下りたり、登ったり・・・
登る、登る
城壁の外を流れる川に小石を投げたり、拾ったり・・・
投げる、拾う
3歳児なりに楽しんでいたようです。<多分


と、Sレイン城は見つかりませんでしたが、
思い立って出かけた割には、なかなか楽しいお出かけとなりました。

Iルランドは、ローマのコロッセオや、パリのエッフェル塔の様な(?)、「どーだぁ!」って感じのメジャーな観光ドコロは少ないけれど、
こんな風に、小さい遺跡や古城は、あちこちに点在しているようなので、
気ままに車を走らせて、何か見つけると止まって散策・・・なんてのが理想的なのかも?(>麻さん)

特に、古城は、割と数がありそうなので、古城巡りとして、我が家もシリーズ化するか? 
あのーーー、ドライバーさんパパ、どでしょ?



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ








 Sレイン城の謎
2008/09/28//Sun///23:11


土曜日に出かけたSレイン。

帰って来て、スlane城のこと、ネットで調べました・・・
(http://www.slanecastle.ie/ HP・英語)
Slene城

*Sレイン城は、現在も個人のオーナーがいる。

*オープンは5月から8月。
 その間は、ガイドツアーあり。
 (曜日、時間はHP要チェック。
 2008年は5月6日~8月31日の日~木曜。12~17時。ラストツアーは16時30分。)

*宿泊施設、結婚式場としても利用できるそう。

*Iルランドの野外コンサート会場として有名だけど、コンサートは年に一度だけ。
(なので、ここでコンサートを行えるのは、かなりのビッグ・アーチスト・・・U2、ローリングストーンズなどなど)
 他にも、イベント時のみオープン。

いや~、出かける前に、ちゃんと調べていかないとダメでした・・・
リベンジは来年? ナゲー



***おまけ***

日曜日、行った、お初のショッピング・センターにて。
ハハ、物色中・・・
とりあえず入ったインテリアショップで、ハハ、このソファーに一目惚れ。
でも、お値段見て、瞬時に撃沈・・・涙

ま、置く所もないんだけどね。<負けず嫌い

そのまま、他の店ブラブラして、お茶して、買い物(食品)して帰ってきました。チーン


ってことで、Tリム城は、この次でご紹介。(毎度スンマセン・・・)




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ














 レッチリ・ドライブ
2008/09/27//Sat///23:22


いきなりですが、私、「好きな芸能人は?」って聞かれても、
「○△ー!」とか、あんまりないタイプなんです。

あ、最近は藤木直○?
とか思うんだけど、スンゴイ好きー!て程でもなく。
だって、私よりそうなんだもん。いんだもん。
私、マッチョ好きなんで。ウフ <どうでもいい。

なんで?、そー言えば(この時点で、そーなのか?ってかんじだけど)、
どビンゴな人、こちら。
アンソニーだっつーの!
もちろん、パパです。ウフ。

あ、どうせなんで夫婦で登場しとく?ウフフ
パパとママ
って、(この時)妊婦だけど、すんげー細いし。
ま、元モデルだけど?

スンマセン、どーでもいいボケ前振り・・・
ってことで、ハハのど・ストライクな芸能人は、レッチリのボーカルのアンソニーなんですけど。<それも、どうでもいい?

実は、我が家に、このDVDがありまして。
(切り替えし、強引すぎ。)
ライヴ・アット・スレイン・キャッスルライヴ・アット・スレイン・キャッスル
(2005/09/07)
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ

商品詳細を見る

パパに、「これ、どうしたん?」って聞かれたんですけど、
私こそ、「これ、どうしたん?」って聞きたいぐらいで。

も、もしかして、(てか確実に、)借りパク・・・
ゴメンナサーイ!
多分、前国でお借りして、そのまま引越し荷物に・・・のパターンです。
Yチン?
(だと、妻は踏んでるのですが、パパの記憶はまるでありません。)
違ったら、ウッチー?
どうぞ、遠慮なさらずに「返せよっ、コアー!」と仰ってくださいませ。
長期レンタル料代わりの物品と共に、返却させていただきます。

それから、「実は、私もアレ、貸したままなんだよねぇー」って方も、遠慮なさらずに、コメントでも。メールでも。
もちろん、鍵コメでも結構ですよ。 <って、オイ!
そう言う案件、ないことを祈ります・・・


ってことで、話は戻って?
このライブDVD, 実はIルランドのSレイン城で収録されたものなんです。

Iルランドに来る前から、Iルランド関係のものが我が家にあったなんて・・・運命?
なんてコトは信じたくありませんが、
「どうせなら、このDVDで、レッチリがライブをしたと言うSレイン城を見て見たい!」
と、本日、いきなり、ドライブ決定いたしましたー♪

もちろん、音楽はこれで。
By the WayBy the Way
(2002/07/08)
Red Hot Chili Peppers

商品詳細を見る

もう6年前・・・ヒョー


でもって、Dブリンより小1時間。
着いた所は・・・
Slane
牛?

写真、何げに多そうなので、続きを読むへ。



その前に、今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 旬の工作
2008/09/26//Fri///22:29


どわーーー、やっと金曜日。
今週も長かったような、短かったような、長かったような・・・
水曜日ぐらいから、気力で乗り切ってる感もなきにしもあらず。 <早っ!


ところで、週末前のカジュアル・フライデー。
お迎えに行ったら、こんなんでした・・・
き、きたない・・・
チョコーーー!
誰かのお誕生日会があったようで。
自分達で、スウィーツ・ケースを作ったそうで、中は、チョコ、キャンディー、グミ。
帰ったら、ごはん食べる前だけど、歯磨き必須なオミヤでした。
てか、12時にこんなもん食べてたら、お昼ごはん、食べられへんやんっ!

案の定、帰ってすぐは、ごはんに見向きもせず、結局、遅めの2時に、お昼ごはん。
ギュルルルルー(ハハのお腹)


ところで、昨日、ピックアップにいった本。
先日も紹介した、これ。
Spooky Things to Make and Do (Usborne Activities)Spooky Things to Make and Do (Usborne Activities)
(2007/08/31)
Fiona Watt

商品詳細を見る

先週、買いにいったら、売り切れだったので、オーダーしたわけです。


ってことで、これ、昨日の夕飯の前なんだけど、早速、やってみましたー
カキカキ、フーフー、アタタタタタタター、ペタペタ
図画工作大好き。

薄めた赤い絵の具をポトリと落として、ストローで息を吹きかけて、四方八方へ広げて、血走った目を作る作業に、かなりハマる。

しかし、3歳女児の肺活量じゃ、なかなか理想通りには広がらず、
挙句には、唾がタラタラ・・・ エーーーーー

まぁ、いいの、いいの、楽しめたら。

久しぶりに工作したら、
随分、切ったり貼ったりが、自分の思い通りになってるようでした。
おそらく、RinRin満足度76%。
今までは、出来ないと、「キーーーー!」&「ムリーーーーー!(号泣)」って感じでしたが、
最近は、見切りも早く、「マミー、どうじょ」と渡すように。
手先も器用になってきたし、知恵もつきました。 ウーム

で、出来たのは、こちら、
モンスター
なんだろね?

RinRinDevilは、「モンスター!こわいよ~~~(半笑)」つて、メチャ喜んでましたが。

とにかく、ハロウィーンには、気持ち悪そうなものだったら、何でもいいのだー! ホント?

一応、王道でコウモリも。でも、黒い紙がなかった・・・
こうもり
来月末まで、どんどん増殖させますyo!


では、皆様、良い週末を~♪



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 それに「STOP!」は・・・
2008/09/25//Thu///20:32


昨晩、「これで良し!」&ポチッ!
っと、投稿したつもりだったんですが、「下書き」にポチがついたままでした・・・汗

*** 『パ』にも、久々にUPしました。 小麦粉バナ。良ければ、チョロ&ポチ!お願いします。***


*************************************************

旅レポが続いていましたが、小休憩デス。

今日、オーダーしてた本が届いたとの連絡があったので、午後から、本屋さんへ。
本をピックアップして、マ○ドでお茶タイム♪

の最中に、ハハ、
「もしかして、コンロ(火)付けっぱ?」と。

確かに、ゆで卵を作ってた!

エッグタイマー使ってて、「ミディアムまでもう1,2分かな?」って思った記憶はある!

でも、その後、火を止めて、エッグタイマー取り出して、卵を水にさらした記憶がない!

家を出てから、すでに小1時間は経ってる・・・
ウソーーーーー!
ちょ、ちょ、ちょっとーーーーーーー!
心臓バクバクしてきて、吐き気もしてきて、とにかく、サンデーを食べてるRinRinDevilを抱いて、走って、駐車場へ。

夕方の時間帯で、道が混むギリギリ前か? 
あーーーーーん!
どうしよう?どうしよう?どうしたらええのーーーーー?
と、とりあえず発進。

もう、こう言うときこそ安全運転なんだけど、
信号待ち、トロトロ走る車、イライラするーーーーーーー!

途中、信号待ちで、あまりに我慢できず、パニクって、パパに電話。
信号が変わったから、話の途中で、そのまま切る。

「安全運転」「安全運転」をつぶやきつつ、吐きそうになるのを我慢して、大急ぎで帰宅。
アパートの敷地内に、とりあえず車を入れて、RinRinDevilを車に残したまま、車から飛び出したら、パパから電話。
「今、家に帰ってきて、チェックしたけど、異常はなかったよ。」と。
(私の出先より、パパの職場の方が家に近かった。
ご迷惑おかけした皆様、どうも申し訳ありませんでした。)


ふえーーーーーーん。
その場で腰砕けになりました。

帰って、キッチンを見たら、ゆで卵作業は完結していました。
ハァーーーーーー

あー、こんな思い、二度としたくない。
何気ない作業を気にも止めず、やってたんだと思うけど、でも、これって、記憶力の問題?

玄関ドアに、「火の用心」貼らなアカンかな?
ほんと、皆さんも、出かける前には、火の元チェック!

はぁー、二日酔い以外で、吐きそうになったのは、いつぶり・・・<どうでもイイ。
ってことで、その後、ずっとグッタリしています・・・


ちなみに、RinRinDevilは、私が慌てふためいてる姿をみて、
抱きかかえられながらも、
「It's all right. It's all right.」と背中をポンポン叩きながら、言ってくれてました。
キミ、ニホンジン ヨネ?
そして、車の中では、何事もなかったように、そのまま再びサンデー・・・


そんな、午後の一件の前。
ベランダにて。
ストーップ!
「ストーーーーーップ!」
それを、シャボン玉に言っても無理かと・・・


今度は、ハエ叩きを持ってきて・・・
破壊兵器登場
必死すぎるぞ。

いたって元気にしております・・・



今日も7位☆ 毎度、ありがとうございます。
FC2ブログランキングへ

今日もポチッとお願いします♪





 そのまま南西で! FarmGate Cafe
2008/09/24//Wed///18:05


***先々週末の旅レポの続きです。***

その1(キルkeニー)
その2(コーK)、 は←それぞれクリックで参照下さいませ。

前夜、食べまくった後、お腹が落ち着いたと同時に、就寝。

明けて、月曜日の朝、ホテルの朝食をとらずに(予約時のリクエストで朝食不要にしておいた)向かったのは、こちら
English Market
コーKの繁華街にある、イングリッシュ・マーケット(the old イnglish market)。
色んな食品雑貨店が集まった大きな市場。
1610年創業。
随分様変わりはしたようですが、今でも、現役で市民の胃袋を満たしているようです。

Iルランドでは、こう言う市場って少ないのかしら?
少なくともDブリンでは聞いたことがありません。
(もし、どなたかご存知でしたら、教えてくださいマセマセ。)

でも、スペインやイタリアでは、そこらへんにある感じ・・・

ってことで、ここでの目的は、吹き抜けに作られた、Farmゲート Cafe。
(↑写真の黄白アーケードの上のところ)
での朝食。
吹き抜けのカフェ
お買い物をする人の姿や、立って忙しく朝食を取ってる店員さんなど、マン・ウォッチングも楽し♪

で、どどん!
Iリッシュ ブレックファースト と オムレツ
☆食べメモ☆
オムレツ(オプションで)コーK沖大西洋産スモークサーモン

ミニ・ブレックファースト
カプチーノ・紅茶・ホットチョコレート

前夜ですっかり胃が膨張してたので、余裕。ウフフ
おいしゅうございました。

RinRinDevilもご満悦。
ご満悦


さて、腹ごしらえも済んだら、今回の旅のメインへ移動だー!


って、その前に、マーケット内もプラリと。

多分、昔は肉・魚・野菜などの生鮮食品を扱ってただけだろうけど、
現在では、(比較的新しそうな雰囲気の)ケーキ屋、オーガニックフードのお店、(怪しい)お寿司屋なんかが入っていて、
なかなかおもしろいトコロでした。

とりあえず、小さな間口のケーキ屋さんから甘い香りが漂っていて、そこで、タルトをおやつに買って帰りました。
1つ2ユーロ!安い! (円換算してはいけません。)
しかも、美味かったー♪
Dブリンじゃ、この値段でケーキなんて食べられないから・・・もっと買って帰れば良かった・・・


ってことで、メインは次回へ続く。



久々に7位! 嬉しー☆
今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 さらに南西だ! Cork
2008/09/23//Tue///19:43


***先々週末の旅レポの続きです。***

Kilケnny(←参照はクリック!第一弾デス。)を後にした私達は、
さらに南西へ車で約2時間。
宿を取ってあるコーkへ向かいます。

車の旅って、何かと時間の融通が利くし、
自分達の思うように動けて、便利なは便利なんだけど、今回一番困ったのが、
RinRinDevilのおちっこ・タイム。
「おちっこー!」と叫ばれたら、そりゃー、チチハハ、必死のパッチで ガススタなんかを探さなアカン訳で。

有料道路なんか のっちゃった時には、
「どうか、おちっこ、叫びませんように。叫びませんようにぃ。」と心の中で願い続けている訳でございます。

今回も、Kilケnnyを出てから、コーkの街中に着くまで、なるべく水分をとらさず、
結果的に、道中、叫ばれることは なかったのですが、
コーKの市街に入って、目的地近くに駐車スペースを探して、ウロウロしてる最中に、
ついに「おちっこーーーーー!」と。

コーK市内は、なんだか一方通行も多くて、なかなか戻れないでいるうちに、
なんか、観光客っぽい集団が入っていく、建物の前を通りすぎた・・・

あわてて、その近くに車を止め、とりあえず、ハハはRinRinDevilを抱っこで、そこに駆け込む・・・




あかん・・・よな?
聖フィンバー大聖堂
でも、こうなったら、ダメモト。
ハハ、堂内へ入り、入り口のおじさんに、開口一番、「と、トイレあります?」と。

おじさん、一瞬固まったけど、「あるよ、オルガンの手前の茶色いドアをノックして。」とご丁寧にお答えくださりまして。
ハハ、RinRinDevilを抱きつつ、そこへ向かって、小走り・・・

こんな中を。
堂内
あかん・・・よな?

奥の「プライベート」って書いてあるドアをノックすると、中から別のおじさんが出てきて、
無事、トイレをかしてもらえました。ハフー

ちなみに、どうせなら(?)と、ハハもすませたりして。テヘ

で、入り口に戻って、見学料(5ユーロ)を支払いました。
(見学料5ユーロってのは、トイレを聞きながら、チラ見で確認済み)
5ユーロ払ったので、せっかくだから(?)、堂内見学。
その前に、一旦外に出て、パパに電話。
パパも、コチラに向かっていたので、一緒に見学することに。 もち、5ユーロ払う。

ここは、ガイドブックにも載っていた、「聖フィンバー大聖堂」と言うところでした。
アー、バチアタリ。

細やかな彫刻や、ステンドグラス、天井画は一見の価値あり。
天井
一通り、見学・・・
でも、こう言う静かで天井の高いところでは、必ずと言っていいほど、
エコーの具合を試したがるRinRinDevil。
随分、我慢させましたが、だんだん調子に乗ってきて、危険そうだったので、退去。

色々、見所があるみたいで、他の観光客は熱心に
敷石と正面入り口
入り口やら、敷石やらも見てらっしゃいました。

まぁ、予定外の観光だったんですが、なかなか良かった。フフフ


そうこうしてる内に、すっかり夕方になってまして・・・
街を少しウロウロして、ホテルに向かう。
ホテル
今回のホテルは、毎度のコトながら、直前ディスカウントで。
立地は、超有名ホテルの斜め前と ロケーションはOK。
↑エントランスがステキでした。

しかも、日本語のガイドブックにも載ってた(毎度、後で気付く。)レストラン併設で、
子供連れには大助かり。

しかも、ここも当たりーーーーー♪
当たりーーー!
ちなみに、何料理?って感じでしたが、まぁ、ベーシックなメニューからエスニックなものまで・・・
予約しましたが、店内は、みるみる地元の人で満席に。
オッチャン、オバチャンの(誕生日?)パーティーみたいなのもやってたし。

で、
☆食べメモ☆
前菜(写真なし)
*豚ばら肉のタイ風ヌードル・サラダ
*天ぷら盛り合わせ めんつゆ付き (なぜか わさびがニュッと添えられてた!)
メイン(↑)
*サーロインステーキ
(親友Nちゃんの助言:「鴨にハズレなし」を思い出し)
*鴨のグリル レンズ豆とジャガイモのピュレ添え (モモ2本よ!Nちゃん。)

チチハハがガツガツ&グビグビいってる間、
RinRinDevilは、毎度のコトながら・・・
よく頑張った!
子供雑誌に夢中。
毎度、お世話になります。しかも、マヨルカのスーパーで、たたき売りされてたドイツ語のん・・・
いいの、いいの、食いついてたら♪

いやー、今回の旅(Iルランド国内に限る)ほど、食べ物が良かったことは、なかったなぁーと。
翌朝も・・・グフフ♪

ってことで、次回へ続く。



この日は、もちろん、お決まりの食っちゃ寝(はぁと) ブヒー






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 Ebi Rice @うちの窓際食堂
2008/09/22//Mon///23:59


この週末は、すこぶるお天気が良く。
驚くばかりだったんですが。

さらに、週明けの今日も、ピーカンー!って感じで。
いいのか? こんな大盤振る舞い?
明日から、嵐とか? 
イイ天気が続くと、不安・・・だんだんおかしくなってきてるな、私?


ところで、今朝、あんまりお天気が良かったので、幼稚園の後、お弁当持って公園でも行こうかと思ってたんだけど、
お迎えに行った頃から、風が強くなってきて・・・
ウンウン、ソンナモンヨ。 コレガ ココノ オテンキ。
さらには、思いのほか、洗濯物も多くて、家の事が片付かなかったので・・・

結局、おうちでごはん。
ゴメン、娘よ。

でも、公園はダメでも、「ちょっとはお外の空気もね♪」ってコトで、ベランダで・・・と思ったんだけど、
寒っ!   ことごとく却下・・・涙

ってことで、気分だけでも変えようと、ベランダのテーブルを持って入って、そこで、ごはん。
ガツっ
the 窓際食堂。
雰囲気変わって、喜ぶRinRinDevil。 
すぐによじ登って、食事開始。(ハハ、撮影中)

一応、お弁当設定だったので、こんな感じになりました。
エビ・ライス デビル家バージョン
うちの Ebi Rice

*えび天(冷凍) 天つゆ付き
*大根サラダ シソの葉添え
*スナック・トマト
*たまご焼き
*ワカメごはんのおにぎり のワンプレート・ランチ。

うめー
"It's very nice!" 
最近の口癖(?)。幼稚園の先生の言い方にソックリ!
喜んで食べてくれるだけで、いいのだ、いいのだ。

ごちそうさまでした
ごちそうさまでした。
おにぎり1つとシソの葉を残したけれど、トマト、おかわり。 
良く食べた。(普段、こんなに食べない。)

お口ふきふき・・・そして、

(マウスオンで) プハー、くったーーー

こんだけ食べてくれるなら、また、窓際食堂オープンせねば。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 今度は南西だ! Kilkenny
2008/09/21//Sun///23:49


そうそう、もう先週の話なのですが・・・忘れぬうちに。

先週、14・15日(日・月、パパ休み)で行ったIルランド国内旅行の旅レポ。
「ほんま、旅行ばっかり行ってるやないかっ!」との声も聞こえそうですが、
ほんま、ここ、普段、な~~~んにもすることがないので、プチ旅行が、唯一のハハの楽しみとなってきています。

これから、だんだん日も短くなってくるので、
「今のうちに出かけとかんとっ!」てな勢いで、今回は、Iルランド第二の都市、コーk(Corク)へ行ってきました。

コーKは、Dブリンより南西へ(直線で)約200キロ。
参考までに地図を。
地図
あいにく、首都と第二の都市を結ぶ幹線道路は、いまだ途中、未開通で、
そのため、一部、街道の様なルート(町々を結ぶ2車線の道)を進まざるを得ず、なかなか結構時間がかかるのです。
そんな道なのに、やっぱり大型車両が多い! 

多分、ダイレクトに行くとなると3時間半~4時間ぐらい?を予想してたので、
途中、ランチの目的も兼ねて、Kilケnny(キルkeニー)と言う街に立ち寄ることに。

Kilケnnyは、Kilケnny城をはじめ、中世の雰囲気が色濃く残る町。
キルケニー城 門
雨・・・
まぁ、天気予報もチェックして、(この2日間は、どちらも「雨の確率60%以上」)出かけたから、
そんなにショックでもなかったんだけど・・・
やっぱり雨は、うっとうしい。

この大きな古城が、観光のメイン。

もうちょっと、庭の方に回りこんで写真が撮りたかったけど、芝の下がすごくぬかるんでて、途中で諦めて撮影。<不服
キルケニー城
城内の見学は、ガイドツアーのみ。
それほど興味もなかったので、スルー。 3歳児がじっとしてるとも思えないし。

敷地がとても広いので、ブラブラして、写真を撮りたかったけど、結局、この一枚のみ。<不服
雨・・・
パパが、「この距離なら、また日帰りで来たら?」って言ってくれたので、
今日は、すごすご退散デス・・・
次回は、デジイチ持って来よう。
ハハ的に、(上手に)写真を撮れば、かなり絵になる街じゃないかと。ムフフ


で、やっぱり雨が降ると、寒い! まだ9月だけどね。

RinRinDevilは、「ボチョボチョ(濡れるの)いやだー」とかで、パパに「だっこ、だっこ」言うてるので、
ちょっと早かったけど、ランチの為に、向かいのデザイン・センターへ。

ここでは、陶器、ガラス製品、セーターなど、アイルランド各地から厳選された工芸品を取り扱ってる・・・(ガイドブックのうけうり)そうで。
デザインセンター
Dブリンにある、Iルランド土産のお店とそんなに変わらないけど、
奥のギャラリーでは、絶対、間違っても手が出ないような、と言うか、触るのさえ恐ろしいような、お値段のモノも取り扱ってらっしゃいます。 <素通り

で、お土産よりも、ランチ!ってコトで、センター内のカフェへ。
期待してなかったけど、ここ、当たりーーー!
ランチ
今日のスープの
*ブロッコリー&チーズ・スープ(濃厚!)
*チキン・チャウダー (ココナッツ・ミルク入り?エスニックな感じもしてメチャうま♪)
メインより
*チキン・キャセロール
(サイドの野菜がモリモリ!お肉しっとり。 他のチョイスは、ローストビーフ。英国風のローストビーフって好みじゃないので・・・)

寒かったので、スープ2種類と、メインを一皿。

もちろん、3人で。
こう言う外食で、RinRinDevilが食いつくことは滅多にないのに、
ここのブロッコリー&チーズ・スープをグビグビ、ホワイト・ブレッドをパクパクいってました。

お店の雰囲気も良いのデス。
店員さんも感じいいし。

むふー
きらーん☆
最後に、この方のリクエストでケーキ。
このチョコレートケーキも、しっとり濃厚で、すんごく美味しかったです。
Iルランドで、ケーキが美味しいと思うことがないのに・・・これは、もう1回食べたい!
ま、他のケーキは見た目でチョイス出来ないようなシロモノでしたけど?


途中に少し立ち寄っただけだけど、
絶対、近々、日帰りで行くぞ!って感じです。

Dブリンからは、車で1時間半ぐらい?
オススメ。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 進化する?日本食
2008/09/20//Sat///23:15


*****土曜日の日記です*****


今日は、「Sushi Demonstration」と言うタイトルのメールが回ってきたので、
それに合わせて、ってことでもないけど、特に何にもすることがなかったので
シティー・センターへGO!

無料で色んな種類のお寿司をテイスティングして頂けます。」ってことで。
どーですか?
輸入食材などを取り扱う高級スーパー(ファllon & Byrne)内の鮮魚コーナーで。

日本人の板前さんが丁寧に説明しながら、作っておられました。
私達は、少しいただけですが、
巻物中心・・・?
後半の?、サーモンのにぎりの辺りで中座しました。

寿司→sushiに変化した感じ?
色んなアレンジありで、
ハハには、みじん切りにした、トマトと紫玉ネギとパセリのベジタリアン巻が斬新で。 アイデアいただきマス☆

うーん、なんとなく、外人さん向けに、ディナーの前菜として、少しつまめるような、そんな感じのラインナップ・・・?

なので?、結構、熱心に話を聞いたり、質問したりしてる人もいて、
ハハは、そっちを見るほうが楽しかった?
そして、試食になると、皆、メチャ私達に注目。
「あなたたちが食べて、美味そうにしてるなら、本物ね!」って・・・そうするしかない雰囲気だったけどね?
まぁ、sushiとしていただく分には、美味しかったです。
てか、外人さん、皆、ドボドボに醤油つけるね・・・それじゃ、ウマイも何も、醤油の味しかせんだろうに。

イケスに夢中
で、酢飯ダメな、この方は、いけすガン見で過ごしておりました。



そして、この後、中途半端な時間と腹具合だったので、
「こんな日にチャレンジしなければ、いつするねん?」って感じで、
wagamama logo(ロゴ・クリックでHP英語へ)
こちら、「wagamama noodle」に行ってきましたー。

wagamama は、英国発のラーメン屋のチェーン店。
世界13カ国に出店。

すごいよねー、異国の食、扱って世界で勝負?

初挑戦
まぁ、日本人には評判はいまいちなんですが、あえて、どんなもんか知りたくて。
「いつか、行ってみよう。」とパパと前々から話していたのが、本日、実現した次第です。

変な時間(3時ぐらい)だったのに、広い店内、Iルランド人で込み合ってました。
人気、あるのね・・・

でもって、RinRinDevilがオーダーした、Ebi Rice(エビ・ライス)。
斬新!
アバンギャルド!
開いたエビのフライ3尾(ソース付き) + 白ごはん 千切りキュウリのっけ。
RinRinDevil、キュウリを残すも、ほぼ完食。
まぁ、この方、人生の85%は海外育ちですから?

そして、私達がオーダーした、
みそラーメン と チキンカツカレー
みそラーメン と チキンカツカレー。

ラーメンは、なかでも「みそ」が一番ノーマルそうだったから。

チキンカツカレーは、他の人から「許せるよ」と聞いていたので、保険に?チョイス。


うーーーん、なんだろ?
一味、二味足りない感じ?
 
でも、Dブリンに何軒かある(ほぼ)日本食レストランで供されるラーメンと比べても、
あんまり遜色ない・・・? かな、と。
(もともとレベルが低いトコロでの比較です!)


ハハ、お店の雰囲気とか、どこか学食風で、好きなんだけどなぁ。
ひたすら お絵かきでした・・・
完全ダメ出しではないんだけれど・・・ また、もう1回行くかどうかは、不明。

でも、RinRinDevilの食べるモノがある、ってのが、ポイントなのよね~





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 子供会改め・・・
2008/09/19//Fri///22:39


今日は、1日、なかなか清々しいお天気だったDブリン。
朝、送っていく車の中で、「午後9時5分前、晴れ、気温10℃。」つてましたけど。 ブルッ

ところで、今日は、仲良し日本人3家族何となく持ち回りで開催子供会@うち。だったんですけど。
残念ながら、Rくんがお熱らしく、ウィルス性の風邪と診断されたため、不参加。
アー、残念!&お大事にー!
また、3家族が集まれる日を調整して、やりましょう!

もちろん、今日は今日で続行だけどね♪
ってことで、

終了~
アッ!と言う間に終了ーーーーー!

もぉね、子供達をリビングやベランダで遊ばせて、ハハ2人でひたすらトーク!
ゆえに、料理も子供の写真もなし。

子供会改め、放牧会だな・・・こりゃ。汗

一応、覚書として、
今日の献立: パエリヤ、コーンスープ、トマト。
おやつ: チョコレート、ビスケット、おにぎりせんべい(メチャ人気!関西限定?)。
主な遊び:ベランダで砂遊び、ハロウィーンのDVD、他、知らないなぁ・・・
やっぱ、放牧会で決定だな・・・こりゃ。汗

今日は、ベランダのウォーター&サンド・テーブルに、砂を増量したので、
ひたすら、これで遊んでくれてました。
砂増量
これも、真冬になると寒くて出来ないからね・・・
また、近々、やりませう♪


うー、やっと週末!
「何しよっかなぁ~?」の前に、「晴れますようにっ!」なんだけど。

では、皆様も、良い週末をー♪





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 「求む!夏。」の旅 マヨルカ こんなもん食べてました。の巻
2008/09/19//Fri///20:54


何事もなかったように、普段の日記に戻って、あやうく忘れ去られそうでしたけど?

気を取り直して、行ってみよ!
そう、旅レポの続き

さて、本日で終了したい、我が家の夏の旅レポ。
だって、毎日ダウンベストで登園してます、RinRinDevil・・・何だか分からないけど、泣けてきちゃうぅ、ウウウウウウ
でもって、次の旅レポ(先週末の)も待ってるし!?
頑張って、終わらせマスっ!


では、「求む!夏。」の旅は、4部作になっておりまして、
ちなみに、第一弾「ホテルのプールで遊ぶ。の巻」 ←こちらから
      第二弾「マリンランドに行く。の巻」 ←こちらから
      第三弾「パルマで観光。の巻」 ←こちらから、ご覧頂けます。

で、今回は、最終回で第四弾、
旅の三大要素(太陽・海・食べ物ネ♪)のうちの1つ、ハハのウハウハ特大号、食。
さすが食いしん坊だけあって、食べ物の写真メチャ多し!
2回に分けようかとも考えましたが、
ええぃ!面倒くせー!とりあえず、写真満載で行っちまおーーー♪

てか、レポーターの様なステキ文章で形容できませんゆえ、どうだ!どうだ!どうだー!って感じの
「一見は百聞にしかず」仕様となっておりマスの。


では、どんなもん食べ出来たか、ダダダダダーっと
いってみよっ
行ってみよ♪
今日はやや爽やか?でも、もう飽きたな・・・


ちなみに、旅行中のRinRinDevilの水分補給源は・・・

(マウスオンで) 「まんぞく~」
最近、何か食べると、ドキンちゃん風に言うのが、her ブーム。

ドルチェ グラニータ ダランチャ(←スペルわからないのでカタカナ)
オレンジのとろとろシャーベット。

毎日、数度?、買いに行くのでバーのオバオネエちゃんに教え込まれました。ハハが(笑)
ハハがそういった直後、「ぷりー!(please)」言うて、母のオーダーが完了します。



ではでは、そろそろ「続きを読む」へ。
ホントに、写真多いので、覚悟して!&(重かったら)許してね!

食いに、食ったり8日間!


そのまえに、ポチっとな♪
ありがとー、久々に10位内!
FC2ブログランキングへ






 トーストでおやつ
2008/09/18//Thu///22:13


今日は、ハハが朝からコーヒー・モーニング(=集中英会話)で、
エネルギーをすっかり消費してしまったので、午後は、まったり おうちデー。
天気良かったんだけどね・・・

で、本読んでたら、またしても、「ドーナチュ!」て。
だ か ら ! 今日は、ハハ、揚げ物する余力も残ってないの・・・
用意するもの
ってことで、簡単おやつ。でお許し頂こうかと。 てか、朝食?

*用意するもの*
トースト、好きなクッキーの型、バター、はちみつ、(お好みで)シナモンパウダー。
って感じでしょうか。
要は、ハニー(・シナモン)・トーストなんスけど。汗

いちお、こちらのトースト、日本のトーストと違って、やや小さめ(多分10㎝×10㎝ぐらい)なので、おやつにもピッタリ!
我が家では、スティック・サンドになったり、フレンチ・トーストになったり、頻繁に登場します。


で、今日は、季節がら、ハロウィーンのクッキー型で。
ゴリッと
ゴリっと型押し。
すでに、隅っこ、かじってますけど?
で、オーブントースターで3分。

待ってる間に・・・
焼ける間に・・・
ペロRinチョ!

焼きたてにバターを塗って、はちみつタラ~リ。
RinRinDevilは、シナモン・パウダーなし。
ぐわしっ!
で、ガブRinチョ!

力いっぱい押したので、型が抜けそうだったけど、何とかセーフ?
「ゴースト!」つて、喜んで、かじりついてました。
この後、ゴースト部分を抜き取って、モシャモシャ完食。

ゴーストのおかげで、ドーナツ、吹き飛んだ・・・シメシメ
でも、あんまり はちみつが好みでなかったようなので、次回は、チョコのデコ・ペンで落書きしても、いいかもナ♪





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ゴツンッ!といったら・・・
2008/09/18//Thu///17:01


海外で子育てしていて、
やっぱり、子供の怪我や病気が 一番の気がかりです。


(病院に駆け込むほどではない)ちょっとした怪我の対処、

「常備薬があれば・・・」と思うけれど、どれを買っていいか分からない・・・
(もちろん日本からも色々持ってきてはいますが)
日本なら、
「風邪薬といえば?」とか、「頭痛薬といえば?」と問われると、
すぐに商品名が頭に浮かんでくるのに・・・

もちろん、薬局に行って、病状、怪我の具合を説明して(or見せて)、薬を買い求める事も出来ますが、
「ズバリ!○△!」って分かってると楽♪って時、あると思うのです。
大抵急いでたりするし。

そんな時の為に(?)
カテゴリーに「病気・ケガ」を加えて、
情報があれば、ここに書きとめて行こうと思いました。

実際、Iルランド在住を伏せているので(伏せれてる?)、
Iルランド在住の方や在住予定の方に、お役に立つかどうかは分かりませんが・・・汗
参考までに、
RinRinDevilや周りの子供が病気やケガになった時の病状や対処なんかを、
(可能な限り)残していこうと思っています。




っと言うのも、今朝、
ママ友との恒例のコーヒー・モーニング中に、
1歳半のジョセフが、ママ達のお喋りに付き合いきれず、通路をウロウロしてた際、
つまづいたのか(?)、机の角で、かなり激しくゴツンッ!と顔を打ち付けてしまったのです・・・
もちろんギャン泣き!
みるみる目の横が腫れて来て・・・

私、一瞬、おかんさんとこの「タンコブには砂糖水」を思い出したけど、
(カフェだし、水も砂糖も目の前にイッパイあったんだけど!)

「これを、Iルランドで、説明してから試してもらおうか?」っと、ちょっと躊躇した矢先、
(もうすぐ)3歳男児のママ、アレーナが
「ちょっと待っててー。薬局行ってくる!」っつって出ていって・・・

戻ってきたら、これ↓「男の子のママなら、カバンに常備しておくといいよ」と。
(彼女は車に常備していたので、わざわざ買いにいってくれた。パーキングより薬局の方が近かったから?)
arnica cream
アーニカ・クリーム(arnica cream)。
商品名は、Arnicareね。

「とにかく、ゴツン!ガツン!と打った時は、5分以内にコレ!」らしい。
しかも、天然素材で作られてるから(確認はしてません)幼児にも◎!ってこと。

5分以内と言うより、すぐ!ってコトだろうけど、
恐らく、今回も、ゴツン!とやってから、5分以内に、買って戻ってきて塗ったので(?)、
ジョセフの打ったトコロも、それ以上腫れることもありませんでした。

ちなみに、その後も、青アザにもなりにくいらしい。

RinRinDevilも、どっちかと言わずとも活発なほうなので、
1本買っておこうかな、と思いました。


痛かったね、ジョセフ・・・
痛かったよ~
チョコレートもらって、やっと泣きやんだトコ。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ティー・パーティー!?
2008/09/17//Wed///23:00


毎度のことながら、添い寝ミイラでございまして・・・
以下、日付変更で昨日の日記。

**************************************

今日は、恒例の(?)仲良し3家族の子供会@我が家。
だったんですが、
諸事情ありまして、金曜日に変更。

でも、時間と子供のエネルギーを持余してるハハ達の心境は同じ・・・
ってことで、急遽、Mさんが誘って下さって、遊びにうかがうことに。

Mさんちのお子さんの学校と、RinRinDevilの幼稚園の終わる時間が違うので、
ちょっと本屋で時間潰し。
本屋さんにて
良く行く本屋さんなんだけれど・・・
マイ・ロッキングチェアと化してます。当たり前のごとく座って読書。

子供同士遊んでくれると、ホント色々助かる・・・
子供は子供同士遊ぶのが楽しい!
子供会

その後、4歳のRお兄ちゃん指導の元、『ティー・パーティー』が開催されました。
ティーパーティー
ちゃんと、テーブルと椅子を持ってきて、おままごと。
4歳の指導力、スバラシイ!
1歳~3歳が皆、座ってる!!!

っと、午後はひとしきり遊ばせてもらって、道が混む5時前には帰ってきました。
遊び足りないらしい・・・
まだ、遊び足りない人は、アパートの敷地内でさらに遊ぶ・・・

今日は、パパが飲み会外食で遅いので、こうやって一緒に遊ばせてもらうと、ホント大助かり。
ありがとう、Mさん!
では、金曜日はうちで。
お待ちしていまーす♪

この後は、一緒にごはんを作って(最近、キッチンに入って一緒に作業をしたがる!)、
食べて、お風呂入って、DVD見ながら、一緒に寝てしまいました・・・



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ








 チト早すぎる?
2008/09/16//Tue///23:47


放置案件山積みですが。
今日の出来事、行ってみよっ!(言い訳もなく、強引に進行するわよ

9月から、幼稚園が始まって、どうもハハの1日の時間割が定まりません・・・
始まりも終わりも、たった30分早まっただけで、3時間保育なのは変わりないのにぃ。
なぜだ?
そして、とにかく午後が長い!

ってことで、
今までなら、保育園に送って行った、その足で、ハハ1人で買い物(食品)に行ってたんだけど、
今日は、お迎えの後、久々に2人でスーパーへ行ってきました。

2人で行くと、1人の時の3倍時間はかかるけど、あえて、それが狙い?
最近、RinRinDevilは自分で商品を取りたがったり、さらにカートに入れたがったり・・・
もちろんカートは大きく、落とす感じで入れることになるので、
モノによっては、RinRinDevilに任せられないモノもあるわけで。
その都度、モノの奪い合いになって、イラっとすることもあるし、疲れるけど、
長い午後をやり過ごすため、
覚悟をきめて、そっちを選びました。(そない大袈裟な・・・)

で、出来るだけ、そう言う事にならないように、
今日は、「お買い物メモ」を作っておいて、それをRinRinDevilに持たせて、お買い物。

なんか、現場監督風が気に入ったのか、ずっとカートに座って、
「牛乳、あっちーーー!」とか「パン、買うー!」とかやってくれたので、
途中、「おちっこ、でるーーー!」と叫ばれた意外は、案外、すんなり済みました。
(もちろん、カート放置で、抱っこしてトイレへダッシュ!)

っと言うことで、案の定、1時間程、遅い帰宅となりました。
ウン、たった1時間だけ・・・シクシク

でも、今日は、スーパーでも ハロウィーン・グッズが並び始めてるのを見て、
ちゃっかり買っちゃったし、
午後からは、ハロウィーンの飾りつけをすることに決定♪

ハロウィーンの飾りつけって、やっぱり10月に入ってから?
まぁ、チト早い気もしますが、良く考えると、後一ヶ月半だしね。飾っててもいいかも?
ってことで。

まずは、本日の戦利品。
キャンドル
魔女の(?)帽子付きパンプキン・キャンドル。
バスルームの芳香剤変わり?のアロマ・キャンドル用に。

でも、これ、電気消したら、
影がよろし♪
影がナイス!
ま、これじゃ、RinRinDevil、トイレに行かなくなるかも?

他には、去年、日本(の100均!)で買ったマグネットのこうもりやスパイダー。
時計にも
さらには、去年、ハロウィーン後に、セールになってるのを買っておいた風船なんかを引っ張り出してきて・・・
風船も
っと、今日はここまで。

でも、こないだ 本屋で、こう言う↓本も見かけたので、
Spooky Things to Make and Do (Usborne Activities)Spooky Things to Make and Do (Usborne Activities)
(2007/08/31)
Fiona Watt

商品詳細を見る

Make and Colour Spooky Things (Make & Colour)Make and Colour Spooky Things (Make & Colour)
(1999/08/01)
Clare Beaton

商品詳細を見る


これから、徐々に気持ち悪い系のオーナメントを作って、飾っていきたいと思ってマス。
乞うご期待!

で、今日のRinRinDevilは、マグネットのスパイダーがいたくお気に入りの様子。
スパイダー髪飾り?
そして、エンドレス、「eensy weensy spider♪」(歌詞あやふや)でございました。

それって、どんな歌?って方のために、「続きを読む」に、ユーツベ動画貼っておきます。
チョット、お兄やん、キモイけど(?)、歌詞&手遊び付きデス。
後で、カワユイ子供達のを見てやって下さいマセマセ。





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 7月20日って?
2008/09/16//Tue///10:05


ただいまデス!

って、「どっか出かけとったんかーいっ!」って突っ込まれそうですが、
ハイ。
大抵、ハハが1人ドタバタやってる時は、旅の準備でございまして・・・ゴニョゴニョ
パパも、月曜日が休みだったので、
「ちょっと行っとこか?」的に Iルランド国内を攻めておりました。

昨日の夜に帰って来て、
今朝、ギリギリでRinRinDevilを幼稚園に送っていき、ハハは家で洗濯中・・・

したら、パパから電話がありまして。
「うち、7月20日って、どっか行ったっけ?」とな。

ブログ内検索して、この日は、北アイルランドに出かけていたことが判明。


そしたら、なんと
「スピード違反のキップ来てるねん。」とな。
ひょーーー
っで、次のハハの言葉は、もちろん、
「なんぼ?(=いくら? How much?)

31キロオーバーで、80ユーロ。(約12、800円)
せっかく、ディスカウントのホテルとか探して行ったのに・・・結局、お高くついてますやーーーん!涙


ナンバープレートの写真入りで、郵送されてきたそう。
ど、どこで?
確かに、怪しいトコロはあったんやけどねーーー

って言うか、交通ルールは守りましょう! やね?汗



それから・・・

帰ってきたら、グリムス、大人の木に成長してました♪
grims
なんかさ、寒いし・・・「今夜はおでんか?」って感じじゃね?
とにもかくにも、嬉しいワ♪




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ンべー と 休暇願い
2008/09/14//Sun///00:30


今日は、「秋晴れー!」てな、気持ちいい1日でした。
1日、雨が降らなかったなんて、いつぶり???
秋晴れ!
っで、こんな日は、キャミ姿の女性率高し。
でも、気温は17,8度ぐらいよ・・・ 皆、どんな皮膚しとるねんっ! 

ところで、私事なんですが(毎度、私事だけど?)、
なんだかわからないまま、1人でドッタンバッタンしていて、この週末、なかなかPCに向かう時間が取れません。涙

なので、旅レポは来週に繰越させていただきたく・・・ アーン キオクガ ウスレテイクー
そして、日・月も更新はお休みしたいと思っております・・・ サミシー!  

昨日も更新がないにもかかわらず、お越しいただいた方もいらっしゃいまして・・・ゴメンナサイ&アリガトウ♪

ってことで、こんなブログにも、ご足労(ごクリック労?)おかけいただいてるのに、
更新がないのでは、忍びなく、今回は事前にお知らせをば・・・と思った次第です。
なので、火曜日には復活(予定)デス!

で、とりあえず(?)、その前に、金曜日のRinRinDevilの様子をチョコッと。

************************************************

我が家は、DブリンZoo(動物園)の年間メンバーに入っているので、
年に数度、季報のような冊子が郵送されてきます。
季報
こんな薄っぺらいのに、買ったら、2ユーロなんだぁ・・・とか思ってみたり。
(これは、随分前に送られてきたものですが。)

この会報には、
毎回、ピックアップされた動物の生態やら、「赤ちゃんが生まれました!」とか、イベントのお知らせ、
そして、折込に動物のポスターがついてたりします。

ま、RinRinDevilの食いつきさえ良ければ、それで十分なんですが。
ンべー とか チューウーーーー とか
今回は、なにやら、見ながら、「ベー」とか「チューウーーー」とか、やってるんで、
「何かしら?」と思ったら、

べー
「ベーしてるねん、ベイビー・ライノ(サイ)みたいに」と。
確かに。

で、その「ベー」顔に萌えたハハは、写真におさめたくて、「マミーにも、べーって してー」と依頼するも、お願いされると、したくない?のが、3歳児RinRin天邪鬼。

でも、(マウスオンで)結局、やるんかいっ!

あ、全顔出てしまってるけど、もう修正する時間ない・・・
これも、週明けに。

では、皆さん、御機嫌よう♪



では、しばしのポチリおさめ、お願いします♪
FC2ブログランキングへ






 海辺散歩と放課後Mc
2008/09/11//Thu///23:44


***旅レポ最終回は、写真多すぎて、まとまらず。 もうしばらくかかります・・・しばし、お待ちを~♪***


今日は朝から、なかなか良い天気♪
幼稚園が終わった後、お届けモノがあったので、お迎えのその足で、急遽、お友達のおうちまでGO!
荷物をドロップして、
(Mさん、突然お邪魔してスミマセンでしたー)
その後、長い午後を一秒でも体感短縮するために、近くの海岸沿いを散歩でもしようかと。

でも、だんだん空が・・・
どよーん
どよ~ん 涙


ところで、いつも海沿いの道を走って、お友達のおうちに行くんだけれど、
海と道路の間に、線路があって、
今日の今日まで、どうやって海辺に行くのか分からなかったのでございます。
Mさんから、「駅の手前に階段あるの。」と聞いて、解決。

天気が悪いのは、毎度のことだ!
雨さえ降ってなけりゃ、いざ、行かん!
海へ
夕顔?
こう言うツル系の花が咲いてると、海辺に来たなーと思うのは、私だけ?
線路を越えれば、遊歩道がありました。
そして、塀の上を歩く人。
海は、どこまでもグレーです。
こんななか、泳いでる人いるから、ビックリです。

でもね、せっかく、海辺に着いたのに、いよいよ天気も悪くなってきて、
霧雨?しぶき?が吹いてきて、
さみー
岸辺も丘も どこも かしこも、さみーーーーーっ!

ってことで、ほんの10分程で退散。チーン

撤収途中、ちょうど電車が通ったりして・・・

初☆マウスオンで「わちゃー」)

あまりに短い滞在だったので、
「これでは、いかん!」とショッピング・センターへもゴー・ゴ・ゴー!!!

最近では、赤地に黄色いMマークを見ると、
「パタ(ポテト)、食べるー」と、すっかり洗脳された(?)RinRinDevil。
そのショッピング・センター内にもありまして・・・

これ、いわゆる放課後マック?
放課後マック
ハッピー・セットですけど?

なんか、だらしないポロシャツの裾が、3歳児とは思えません・・・
てか、この姿、12,3年後も、ほとんど変わらないんじゃなかろうか? と。

しかもしかも、たまたまですが、ここら辺の女子高の制服と色使いが同じ。
制服の色使いが同じ!
このままで、十分、馴染めそうだけどね?
レ? 私、あなた産んだの3年数ヶ月前だったはずですけど? オカシイ・・・



今日もポチリとお願いします♪
トップ10入り! ありがとー
FC2ブログランキングへ






 親がハマる
2008/09/10//Wed///23:10


「親がハマる」って、これ
レゴ あひる
ズバリ! レゴ。

さてさて、旅レポの合間に、ここ数日のRinRinDevilの様子なども。なんて思いまして。
ちなみに、Dブリンは、毎日、雨です。
ザーザー降ったり、シトシト降ったり、
ずーーーーっと降ってるかと思えば、
「あ、今、晴れてるし、ちょっとそこまで・・・」と思って外へ出たら、また降ってくる、とか。

とにかく、もう季節はすっかり例の季節でございます。
あー、まだ9月だっていうのにぃ!!!

ってことで、毎日、自宅軟禁なもんで。

3歳のお誕生日プレゼントにした「レゴ・青いバケツ」、
レゴ 基本セット クリエイター 青いコンテナ 4496レゴ 基本セット クリエイター 青いコンテナ 4496
()
不明

商品詳細を見る


さらに、週末、おもちゃ屋の期限付きクーポンがあったので、
レゴ クリエイター コテージ 4996レゴ クリエイター コテージ 4996
(2008/02/09)
不明

商品詳細を見る

これ、買い足したしまして。

いやーーー、レゴ、おもしろい!
うちの弟達は、昔、遊んでた記憶があるんだけど、私は・・・? 
なので、記憶上、これが(ってRinRinDevilのが)初レゴ。
 
いつもは、自分の創造力だけで何か変なモノを作ってるだけなんだけど、
今日は、↑のコテージを 説明書(全て図解)を見ながら、RinRinDevilと一緒に作りました。

つっても、ハハが説明書通り、「ポチポチ(凸凸)3つの黄色いのちょうだい」とか言って、
RinRinDevilに、パーツを探させて、
さらに、ハハが、「これ、どこかなー?」って聞いて、指定の場所にプチュっと。
家をつくる
でも、ハハがトイレに中座した間に、
「あー、これ、ちゃうちゃうーーーーー!」とか言いながら、1人でやってました! ビツクリ
(それぐらい説明書は簡単!)

まぁ、後は忍耐力の問題だろうと思っていましたが、屋根のみを残すところまで、共同作業。
屋根と天窓だけ、ハハのみでやりました。
チ、もっと1人でやりたかったぜぃ。

窓やドアも開くので、その後、人形を使って、おままごと。
遊ぶ、遊ぶ
エエ仕事しますなぁ。

午後、3時過ぎから初めて、気づけば7時過ぎ!
すっかりハマってしまいました。
って、ハハが?

ってことで、
ハハ、頑張る
ハハの欲求を満たすべく、お隣さんも建ちました。

あー、あれこれ欲しくなってきた! ヤバイ!!!


ちなみに、一番上のあひる(?)は、ネットで見つけた画像をもとにRinRinDevilと一緒に作りました。
こう言う3歳ぐらいから出来るモチーフなんかが載ってる本とかあればいいのにな・・・




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ





 初・制服もどき登園
2008/09/10//Wed///20:18


8月に、ハハの願望でそろえた「制服もどき」。(←クリックで参照)

モンテッソーリ(幼稚園)が始まって、初めて、今週火曜日に着て登園させました。
制服・初登園
白半袖ポロに、赤いV字のコットンセーター、グレーのスカート。
寒いので、ダウンベスト(自分で着たので裏表逆。でも朝は面倒なので放置)。
だけど、ハイソックスと靴は拒否! 
よって、いつものクロックス・ケイマン・・・なんでやねんっ!

本人もそこそこ気に入って、帰宅後も脱ぎません!
帰宅後
でも、早速、セーターを汚して帰ってきたけどね・・・

一応、
月曜日は、幼稚園の後、ミュージック&プレイ・クラスがあるので、動きやすい私服、
火~木曜日は、制服もどき、
金曜日は、カジュアル・フライデーってことで、かわゆい目の私服、でいこうかな? 
とハハが勝手に決めております。

まぁ、こう雨が続くと、洗濯物の都合もありますが。
ある程度決まってると楽だしね♪




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ





 「求む!夏。」の旅 マヨルカ パルマで観光。の巻
2008/09/10//Wed///10:59


しつこく続いてマス!
旅レポ第三弾、マリンランドの翌日、島一番の町、パルマまで出かけてきました。

第一弾「ホテルのプールで遊ぶ。の巻」
第二弾「マリンランドへ行く。の巻」、 はこちらから。


ってことで、参考までにマヨルカ島の地図を。
パルマは、↓茶印のところです。
マヨルカ島地図
パルマは、パルマでも Palma de Mallorca(パルマ デ マヨルカ)ってことで、マヨルカのパルマです。
イタリアの生ハム&チーズの町ではありません・・・

私達は、青い○印のあたりに滞在したので、パルマまではローカルバスで行きました。
(安いしね♪)
ちなみに、マリンランドもこの辺り。
(知らずにタクったけど、バスが通ってた!)
でもって、マヨルカ島で有名?高級?(どっちも!)リゾートといえば、ピンクの○印辺りだそうです。
うち、正反対だったわ・・・
さらに、さらに、松崎しげる氏が結婚式を挙げたのは、黄緑点線===のヴァルデモッサのサンチョ王宮殿デス! <どうでもイイ?
ちなみに、「松崎しげる 結婚」で検索したら、
○’zの稲バさんの奥さんって、前松崎しげる夫人だってねーーー! 
ひたすら驚きました。<常識?


それから、今回、急遽調達したガイドブックはコレ。
Mallorca (Eyewitness Top 10 Travel Guide)Mallorca (Eyewitness Top 10 Travel Guide)
(2005/06/30)
不明

商品詳細を見る

本屋でパラパラめくって、キレイな写真が多そうな、そして、あんまり分厚くないものをチョイス!

タイトル通り、とにかく、なんでもトップ10形式のガイドブックなんですが、
この日の観光も、パルマのトップ1であり、島内のトップ1の、大聖堂がメインです。


ってことで、今日も 彼の黒顔と共に(?)
いってみよっ!行ってみよっ!  「続きを読む」へ。





と、その前に、今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ





 「求む!夏。」の旅 マヨルカ マリンランドへ行く。の巻
2008/09/09//Tue///10:11


夏休み旅レポの第二弾です。
第一弾、『ホテルのプールで遊ぶ。の巻』はこちらから。

***************************************

恐らく、滞在4日目。
毎日、こりもせず プール遊びだけだったわけですが・・・
そろそろ、飽きた?
のではなくて、ハハの月n・・・ゴニョゴニョ な理由で、
本日、Day Out(お出かけ)!

ちなみに、このツアー、到着翌日の朝にミーティングなるものが小1時間ありまして、
帰りのピックアップ時間の説明(コレだけが重要!)、
ホテル内の設備の簡単な説明と注意、
(ひたすら、ファミリー向けのコンドミニアムなので、夜は静かに!と言われました。
の割には、毎晩、プールサイドのバーは2時頃まで音楽ガンガンにかかってましたけど?)

他には、島内のお出かけスポットの案内(これが長い!)、
がありました。

一応、出発前に、急遽、ガイドブックを買ったわけですが、
ホテルからの距離とか行き方とか、説明付きで色々案内してもらえたので助かりました。

ってことで、ガイドブックにも載ってたし、ミーティングでも紹介されてた、
「ファミリーにオススメ!」のこちら↓
マリンランド
マリンランドへ行ってきました。

HPへ←クリックでHP(西・英)





ってことで、これがやりたいので? 「続きへ」


では、
いってみよっ!
行ってみよっ!


その前に、こっちも♪
FC2ブログランキングへ






 トイレで絶叫
2008/09/08//Mon///22:49


さてさて、今週も始まりましたねー
月曜日の朝の天気で、一週間のハハの気分(=ヤル気)が左右されます。ウフフ
ってことで、
今日は、何とも すがすがしい朝でした。
朝、ラジオで「○△な朝ですね~」って例えてたんだけど、
「言いえて妙!」と思ったわりには、すっかり何だったか忘れました。
人は忘却の生き物だ。 激しく賛成!


そんな、すがすがしい朝も、弁当作りから始まります。
ランチ・ボックス
RinRin弁当。
モンテッソーリ(幼稚園)に入って、ちょっとバージョン・アップ。
って、弁当箱が大きくなって、それに全て突っ込んで、
一切れサンドウィッチが入っただけですが。汗
(絶対、日本の幼稚園だといじめられるな・・・)

幼稚園からもらってきたレターに「ヘルシーなランチを!」って必ず書いてあるんだけど、
他の子(=Iリッシュ)のランチに合わせると、頑張っても、そんなにヘルシーにならない気が・・・

ま、サンプルも、
サンプル
↑ ケ○ッグの広告ですが、これ、ものすごい理想形。
サンドウィッチが具沢山!
ほんと、一般的には、これより随分栄養価が低い感じの仕上がりかと?
アァ、私、日本の幼稚園児のハハにはなれんな・・・
キャラ弁、絶対、ない!ない!



で、タイトルが↑なのに、食べ物の話でしたが、
そして、弁当の話の後に、タイトル通り、トイレねた、なんですが・・・汗

なんで、↓こんなんで仕切っておきます。



ところで、実は、昨日の夜から、RinRinDevil、トイレに行くたびに、
「いたいーーーーーー!」と絶叫し、その後、ギャンギャン泣きわめくのです。
そして、しばらく続く・・・
 

最近、ポティ・トレ(トイレ・トレ)も終了し、
(終了宣言してませんが、恐らく、もう大丈夫な感じ♪夜もパンツで寝ています。)
自分でトイレに行くようになったのはいいんだけど、
事後のフキフキに問題があるようで・・・

「いたい!」と言い出してからは、私も一緒について行って、見守る様にはしてるんだけど、
(そうしないと、ずっと我慢する。 ま、いずれ出るんだけど・・・)

最初は、尿道炎かと思い、
バスタブの中に立たせ、ぬるま湯で流しながら、ピピ(オ○ッコ)をさせてたんだけれど、
それだと、出たか出てないか、私が分かりずらいし、
とにかく、その最中も、ずっと痛がって泣いた。

さらに、「念のため」と思って、おしり拭きで拭くと、さらに激しく痛がった。

そんなこともあって、
結局、普通に便座に座らせてピピさせると、平気そうで、私が軽く押さえるように拭くと大丈夫。
(自分では拭きたがらない)

ってことで、(素人の勝手な判断で)
どうも尿道炎ではなさそうで、外部の単なるカブレ?擦傷?かと。
明日の朝、もう一度、様子を見て、まだ激しく痛がるなら、GP(かかりつけ医)に連れていこうかと思っています。

とにかく、これが判明するまで、
毎度毎度、ギャン泣きで、
痛みが治まるまで(多分?)、しばらく「抱っこぉー、抱っこぉー」と言われ続け、
こっちも心配だし、
やっぱり痛いのは、かわいそうだし、
ってことで、言うがままにさせてたんだけど、疲れた・・・

しかも、今日は、FC2、ものすごく混みあってる?
度々、「アクセスが集中してます」メッセージが出て、これはこれで疲れました。
(その割には、週末の日記、↓↓2つ、まとめてUPしてますが・・・汗)
さらには、
***『パ』にも久々UP. 旅先で食べた・・・再現?***
良ければ、チョロ&ポチ、お願いしますー


ってことで、旅レポの続きは、RinRinDevilのトイレの絶叫が止んでから?
開脚ーーー
トイレ以外では、すこぶる元気です。

もう、しばらくお待ちくださいませ~





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 モーニング・ZOO
2008/09/07//Sun///23:59


日曜日の午前中、久々に動物園へ行ってきました。
(午後はちょっとお買い物。戦利品はこちら。1つ↓デス。)

久々に晴れまして
ウッス!

もう、「とりあえず晴れてるし、行っとこか?」ってな感じで。
エントランスでお友達親子にも会いました(笑)

我が家にしては、めずらしく朝一で。
朝ごはんも食べずして、出かけたもんだから、朝から、園内のス○バでカフェイン・チャージ。
あ、もちろん、RinRinDevilはノン・カフェインのホット・チョコレートで。
血糖値アゲテ、アゲテ、行くよー。
朝一なのでホットチョコレート
って、顔、ムクムクですな。
でもって、口ーーーーーーー!
きたn・・・(自粛

まぁ、いつも通り、ダラリダラリと園内を一周。

ちなみに、動物園では、Meet the Keepers(飼育係に会おう!)なるものがあって、
動物の食事タイムにやってくる飼育係の人たちと お話・質問など出来たりします。

ってことで、「ゾウしゃん、行くよー!」
ゾウさんは〆

今日は、食事タイムの後、ゾウの行水?水泳?潜水?が見れました♪
泳ぐゾウ
左角の赤いベストのおじさんが飼育係。
いやー、ゾウって泳ぐってのは知ってましたが、すっかり頭まで潜るのですよ。 ハハ、関心しきり。
一度でいいから、独占して、質問しまくりたい(はぁと)

っとまぁ、この日もハハ的にとても満足な動物園でした。
そうとう好きよ ポッ

最後は、放し飼いのクジャクに、
子供はついて歩く
クジャクの雛だけでなく、人間の子もついて行く。の図。





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 もう冬支度?
2008/09/07//Sun///23:16


日曜日、プラリとショッピングセンターへ出かけたら、
すでに、ハロウィーン・グッズが並んでいました。 ま、来月末だけどさ・・・

なんだか、すっかり季節は秋なんだなぁと、ものすごーく おセンチになりました。 
ワタクシタチ マダ メチャンコ クロインデスケド 汗
年中、夏を引きずりたい夏女mamadevilです。


ところで、そんなコトも言ってられないぐらい、Dブリンは、ググッと涼しくなってまいりまして。
もともと涼しいんですが、朝晩ググッと冷えるように・・・

なので、「秋冬物の下見~♪」と思ってプラリと入ったH&○で、
冬支度
リトルポニーの長T(ちょい厚め)と、
二ット・スリーブ、
二ットのパッチンどめ、ちゃっかり買ってしまいました♪

パッチンどめ
かわゆい。
髪留めはピアスを見せたいので、買ったんだけど、してくれるだろうか???


ところで、断然、黄色人種より薄着だと思われるIリッシュも、どうやら 早々に冬モノを買うようで。
結構、サイズがない!


もう一件、こっちも「下見、下見~」と思って入った、Za○aなんかでも、
「これー♪」と思ったかわゆい二ット・ベストの、3-4才サイズがない! 涙


うーん、すでに出遅れたか・・・
ここでは、かわいい秋冬物は早めにチェックして、ゲットするのがイイのかもー
ここの冬、長いしね・・・
十分ってほど、着せられるしね。


***追記***

結構、食いついてくれました♪
あんまりモコモコしてないので、通年、いけそうな感じが◎
ど、どですか?
ちょっとずれてきてるけど、そこはスルーで。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 「求む!夏。」の旅 マヨルカ ホテルのプールで遊ぶ。の巻
2008/09/06//Sat///23:55


さてさて、忘れぬ前に旅レポを。
とか言いつつ、忘れて途中放置の案件が一件ありますが・・・汗


ってことで、我が家、基本、夫婦が夏男&夏女でして・・・
「やっぱり夏を味わいたいーーー!(=このまま冬を越せない)とか、
「毛穴開いて、毒素出したいーーーーー!」とか、
「美味しい魚介が食べたいーーー!」とか、
そう言う理由で、今年も南下することになりました。
(結果的に、今年もDブリンでは夏らしい夏は来ませんでした。チーン)

っで、旅先は、スペイン マヨルカ島。
地図
Dブリンから、飛行機で2時間半!
あぁ、ここには夏があった!


今回は、(旅の手配係り=ハハ)面倒くさいので、パック・ツアーで行ってまいりました♪

Dブリンからは、夏限定のリゾート地への直行便は少ないし、高いし、
(Iルランドからの便はタダでさえすくない!・・・と思われる。)
子連れでは、乗り継ぎ&待ち時間を出来るだけ避けたいし・・・
さらには、お値段は出来るかぎり安く押さえたい・・・
などなど、
毎度のコトながら、庶民的欲求が色々ありまして、
その結果、「チャーター便飛ばしてるパッケージ・ツアーなら?」っとの結論に至ったのでございます。


で、Dブリンでは、パッケージツアーを出してる旅行代理店はたくさんあるのですが、
Iリッシュのママ友情報により、
彼女が以前使ったことのある、そして、なかなか良かったよ♪な代理店を教えてもらい、
そこで、表のガラスにベタベタ貼ってある撒き餌的ツアーに、
「これ、エエんちゃうん?」と即決いたしました。

予想以上にリーズナブルなお値段で、出発前は(チョット)心配でしたが、
行ってみたら、
「この値段なら、十分満足ーーーーー♪」って感じの内容で、思う存分楽しんできました。


なので、
「激安! スペイン・マヨルカ島 7泊8日 直行便で行く、コンドミニアム滞在(食事なし)ツアー」
って感じです。
手配されてるモノは、フライト、空港⇔ホテル送迎、ホテルだけのシンプルーなツアー。
(海外のパッケージツアーは、だいたいこんなもんです。)

さらに、私達は、基本的にはビーチリゾートで毎日だらりと過ごしていたわけで。
なので、旅レポも毎日ほぼ同じなわけで・・・
よって、今回は、適当にカテゴリーに分けて、やってみたいと思います。

ってことで、第一弾は「ホテルのプールで遊ぶ。の巻」。
全然、マヨルカかどうか分からんやん!ってツッコミ、ありがとー


では、行ってみよっ!
いってみよっ!
マヨルカといえば、松崎しげる よね?



ここまで十分長いから、続きへ。




その前に、ポチリも願い♪
FC2ブログランキングへ






 ついに来た!・・・様 と鍋一杯の・・・
2008/09/05//Fri///23:44


またしても、ソファーで撃沈してしまい、そのうちにRinRinDevilもベッドから起き出してきたらしく、
気づけば、毛布かぶって、ソファーで2人で寝てました・・・

とりあえず、私だけ、もそもそ起き出して、真っ暗闇の中、更新中。
毎度のコトながら、日付は詐称でございます・・・ 

***********************************************

登園2日目。


大雨です・・・
朝から、ドシャ降り。
日本なら、大雨警報出てると思われマス。
暴風ってほどでもないけれど、時折吹き付ける風で、窓ガラスにバシバシ雨が当たって、
それだけで、朝からブルーでございました。
さすがのIリッシュも、傘使用率98%! そりゃ大雨だな。

でも、行くよ。
このんな日は休みたい・・・
すっかり晩秋の装いです。
でも、ダウンベストなんかも、常にクローゼットにいるので、冬支度も楽勝です♪(嬉しくない)
ちなみに、夏物はコンテナにしまい忘れていて、旅行前にあわてて出しました。涙

車中でラジオを聴いてたら、
「今日は1日、このお天気がつづきます。まるで、トロピカル・ストームのようですねぇ!」て。

ト、トロピカル?

このDブリンに、トロピカルほど似合わない言葉はねぇーだろー!こらぁー!
朝から、血圧が少々上がりました・・・チーン

そして、こんな雨だと、子供をお休みさせるママ友もいて、コーヒーモーニングも来週に延期。 
ウン、ワタシモ ヤスマセタカッタケド、フツカメ ダシネ・・・


とにかく、今日は天気予報どおり、ひたすらザーザー!
いつもなら、降ったり止んだりなのに、本日は持続性。<そんなのいらない。
待ち
お迎えの時も、さらに大雨で、
アパートの駐車場に戻ってからも、車中でしばし待機。
この人は、窓に打ち付ける雨に大喜びですが。 雨やら風やら、安上がりな女です。

結局、待てど暮らせど、弱まる気配もないので、走って建物内へ。

ぬれねずみ
数秒、雨に降られただけなのに、あっと言う間に、ぬれねずみ。


あぁ、そして、これからが、長い長い午後・・・
あっ、幼稚園は、お弁当も完食で、「楽しかったー」って帰ってきました。<ついで?



で、長い午後・・・

でも、今日は、旅行中に届いていた、実家からの援助物資があるのです! ウフフ
ハンナちゃーん♪
アァ、ついに来た! 憧れのしま様!
とうとう、我が家にもやってまいりました。
このぬいぐるみは、しま様の妹ハナちゃんなんですが。
もう、寝ても覚めても夢中です。

こどもチャ○ンジは海外発送もしてくれるようなんですが、いかんせん送料がお高い!
(もれなく保障&追跡付きの国際宅急便扱いだから?)
調べてみたら、Iルランドまで、一月分、送料込みで5600円(ぐらい)かかったはず・・・

なので、実家宛にして、転送してもらうことにしたんですが、
ここでも送料節約のため(?)、じぃじ&ばぁばが2か月分まとめて送ってくれたんです・・・
ってことで、
9月の大雨の中、
今日は、シールで七夕の飾りつけ、やりました。
もう、この際、食いついてくれれば、それだけで十分なのだーーーーー!


ま、いちお、ハハにも援助物資はあるわけで。
ママへの援助物資も
定期購読を申し込んで、実家宛にしてあるものを転送してもらってます。

久々に日本の雑誌みながら、お茶タイム。 いいわぁ~


でも、家にダラダラいると、「チョコ食べる?」「クッキー食べる?」「パタ(ポテチ)ちょうだい!」とか 
うっとうしいんですが、何かしら食べ物を要求されるのですが、
なんか市販のものもなぁ・・・とハハの気分ではなかったけれど、手作りは面倒だったので
今日のおやつは、
鍋一杯のポップコーン
お鍋でポップコーン!

ポップコーン用のコーンを買ってきて、自分で煎り(?)ます。
簡単だし、味付け&塩加減も調節できるので、袋モノを買うより、断然お得でヘルシー!
しかも、出来立ては、たまらんーーー♪

こちらも、食いつき抜群でした。
ポッコーン!



あぁ、週末のお天気はどうなんだろう???

皆様も良い週末をーーー♪




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 初・登園
2008/09/04//Thu///22:52


本日、よ う や く、モンテッソーリ(便宜上、幼稚園、と訳すことにします。)初・登園となりました。
メデタシ♪
まぁ、通っていたプレイ・スクール(こっちは、保育園としています。)のサマーキャンプは、
8月まで、びっちりカバーされてたし、
「やっと、夏休みが終わったよー」とか言う私の自由時間の問題ではなくて、
やっと、ちょっとはお勉強ちっくなコトもしてくれる(=文明人への第一歩的な)園へ通うことになった。と言う意味です。
って、今まで、あまりにも野放図過ぎた・・・

年齢的には、まだ保育園でも良かったんだけれど、
どうせ同じぐらいの金額払うんだったら、お遊戯やお歌だけってのもねぇー?的な
浅ましいハハの願望でございまして・・・しかも、他力本願・・・

っで、久々の登園に朝から愚図られ、ややイラっとしましたが、
午後の素敵な予定で釣って、いざ、出発!
く、黒い・・・
く、黒い・・・

それは、さておき、
幼稚園の始業時間が、以前の保育園より30分早くなったんですが、
(つっても、9時。)
たった30分違うだけで、道がメチャ混み!
しかも、近所に小学校とかあるみたいで、送迎渋滞・・・
なんだか、初日にして、軽くグッタリしてしまいました。ハハが。

一応、初日ってことで、10分前に到着。
初・登園
一番乗り。
っで、園内の教室やトイレなどを見せてもらいました。
(ハハは以前の見学会の時に確認済みですが、RinRinDevilは初めて。)

先生やヘルプのスタッフも、すでに保育園で認知済みだったので、まったく動じず。
さらに、続々と顔見知りの園児がやってきて、
RinRinDevilにとっては、「ただ、場所が変わっただけ。」だったようです。ホッ

毎日、ギャンギャン泣かれると、それだけでエネルギー消耗するわけで。
とにもかくにも、すんなり馴染んでくれることが、一番重要です。

ってことで、初日は無事登園いたしました。
メデタシ&メデタシ♪


っで、お迎えに行ったら、開口一番「Rちゃんち、いく?」って。
そう、午後の楽しい予定は、お友達のおうちに遊びに行くことだったのです。

一応、道中、幼稚園でのことを聞き出したんですが、
「シェイプ(形)のおえかき」と「ABC」と「ストーリー・タイム」があった、と申告がありました。
さらには、「ちゃんとピピ(オシッコ)も出来た」との報告も。
初日としては上出来です。

っで、午後。
いつもの日本人のお友達メンバーで集合。
お招き下さったAさんがお好み焼きを用意してくださっていて、
ハハ達は、食べーの、喋りーの。
話は、それぞれ始まった新しい学校のコトからヘア・カラーのコトまで、あっちこっちへ色々(笑)

子供達は、食べることも忘れて、遊んでました。
午後は・・・
後半、「トトロ」のDVDでようやく集合した子供達。


ほんと頭と体が、まだ(バカンスから)戻りたくないと拒否反応をしているようで・・・
なんだか盛りだくさん過ぎる1日でした。

明日は、保育園のママ友とコーヒー・モーニング・・・私の脳みそ、大丈夫かしらん???



ってことで、旅レポは週末あたり・・・多分・・・




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






[TOP] next >>
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
