RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 マミー!マミー!マミー?
2008/10/30//Thu///23:14


夏時間が終わってから、急にすんごい寒いんですけどぉっ!
しかも、毎日のように雨なんですけどぉっ!

ってことで(?)、毎年恒例の自宅軟禁の季節がやってまいりました。涙

で、昨日のことなんですけど・・・
久々の新しい遊びネタ披露でございマスyo。
mummy!
こちら、先日、ゲットしたミイラのゴブレット。

何をしているかと思えば・・・
mummy?
「あ、みつかった?」

自ら、ミイラに?
色んな遊びが思いつくのです・・・汗

すごいことになってませんか?
しかも、足まで使って、必死のパッチ。
油断すると、テープがくっついて、手に貼れなくなるらしいので、たるまないように?
それでも、グルグル巻きつけてると、くっついたりして、
そんな時は、
「マミー、アカンわ。あぁ、マミーが!ここ、アカンねん、マミーーー!へーっぷ(Help)!」
とハハの助けを求めて来ます。

英語では、「ママ」も「ミイラ」もmummyです。
*母親の呼称「マミー」は、地域によってmommy,mummy,mammyと綴ったりします。

本人、分かってるのか、分かってないのか、「マミー?マミー!マミー!」を連呼しております。
しかし、ママとミイラが同じってねぇ・・・
ワタシ、ヤセホソッテナイケド?

取るのも一興
取るのも、また一興。
結局、テープ1巻き使い果たした模様。 <見てないで止めろよ。



そして、ミイラ遊びの後は、クッキーなんぞ作ってみたり。
クッキー作るよ~
せっかく、型抜きしようと思ったのにね・・・失敗。
Happy Halloween!

***その理由と出来上がりの写真は、『パ』の方でUPしてます。
良ければ、チョロ&ポチ! お願いしますー♪***



雨雲低く、ハハ肥ゆる冬・・・



それでは、
明日はホントの本番!Happy Halloween!皆様、楽しいハロウィーンを♪





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ





 コーヒー・モーニング with ベベちゃん
2008/10/30//Thu///18:40


今日は、久々にママ友とのコーヒー・モーニングでした。
集まったのは5人。

先月、出産したアラーナが復帰!?
なので、もちろん、ベベちゃんと一緒。
お兄ちゃんのダンの送り迎えで、何人かは、すでに会ったらしいけど、
今日がお披露目の日となりました。
(私も初めて)
ね、寝たよ・・・
ジョーイ。
抱っこさせてもらったら、ね、寝たよ・・・

2人目ちゃんは、万国共通、いい子ちゃんなのね?
ハハ達が喋ろうが、笑おうが、ジョセフ(1歳)がいじろうが、全然動じない!
常にウトウト~ で、幸せそう。
なのに、ママ達が次々に抱っこするので、その度に起きるんだけど、全然泣いたりしないし。
「あ、また変わったの?」ぐらな感じで、こっち見てたりして、カワエーの。 ハァハァ


ってことで、
今日は、保育園の最寄のアンちで、コーヒー・モーニングでした。
アンが朝6時半起きで、用意してくれた、スコーン & 
コーヒーモーニング

ルバーブ・タルト。
ルバーブ・タルト

普段、「全然料理しないの」っと豪語する彼女。
なのに(?)、どっちも、すごく美味しかった。
ってことで、ハハ(達)、午前中、食べ続け・・・ブヒ

ベベちゃんを眺めつつ、美味しい朝食と怒涛の喋り。
とても楽しい午前中を過ごしてきたのでした。


ってことで、RinRinDevilの様子は、また後ほど。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 メモ:ハロウィーン・パーティー@幼稚園
2008/10/29//Wed///10:51


今日、幼稚園に送っていったら、ドアに『お知らせ』が・・・

今週金曜日(つまり31日)、園でハロウィーン・パティーをするので、子供は仮装で登園させて下さい。

との事。
フフフ、金曜日は、一時間ぐらい早く起きて、メイクかな?

ハロウィン2 ハロウィン1 ハロウィン2 ハロウィン1 ハロウィン2

***追記***

幼稚園の窓

30日(前日)、お迎えに行くと、幼稚園も、こんな感じでパーティ仕様に♪








 女優は気まぐれ・・・@本番ハロ・パ
2008/10/28//Tue///23:45


コウモリ コウモリ  コウモリ


朝から、念入りに仕込んだ後、午後2時半、やっと出発。

保育園に入る前、週一で通ってたプレイ・グループの場所に向かいます。
もう、かれこれ8ヶ月振り?

RinRinDevil、なんとなく、会場に近づくにつれ、腰引き気味だったけど、大丈夫?



とりあえず、写真も多そうなので、「続きを読む」へ

ハロ・パ

あ、ちなみに↑これ、ハハじゃないです・・・
彼女が本日の仕切り屋。
もち、誰かのママでボランティア。
この力の入りように脱帽。



その前に、ポチリと♪
FC2ブログランキングへ






 本番直前楽屋裏!?
2008/10/27//Mon///23:12


昨日は、ハロウィーンのイベントがあって出かけてきました。
帰りの車で昼寝をしたRinRinDevil@17時半・・・振り向けば、一瞬で寝てた!(号泣)
そして、2時間後に目覚め、
夜中、1時ぐらいまでハイ・テンションで元気爆発・・・ヒーーー

ってことで、またしても日付け詐称で、行ってみよっ♪
そして、まだまだ続く、ハロウィーン・ネタ・・・
もう暫く、お付き合いの程、ヨロシクお願いいたします。

ゴースト   ゴースト ゴースト   ゴーストゴースト   ゴースト


27日(月)は、バンクホリデーで休日。
今日は、待ちに待った(?)、プレイ・グループのハロウィーン・パーティ。

ちなみに、この日は、毎年恒例のDブリン・マラソンの日でもあり、道路が一部通行止めになったりします。
(去年は、このために遅れたのよぉ・・・)

なので、今年は準備も早め早めで?
てか、@午前10時。 やりたがりの血が騒ぐ?
パ、パーティーは、15時スタートなんですけど・・・

でもね、今年は、仮装用の衣装に着替えるだけじゃないのよ。グフフ
ってことで、第一弾(?)、パーティー前の楽屋裏風景。 行ってみよっ♪
ドーランは自分で
先ずは、ドーラン(?)。
これは、自ら施します。

実は、この日の為に(?)、とうとう、こんなモノまで買ってしまいましたの。ウフ
用意したもの
フェイス・ペインティング用グッズ。
買ったのは、ペンタイプになってるカラー、ケーキタイプの黄色のカラー、コンパクトなHow to本。
(〆て、約15ユーロ=約1800円)
+ハハのファンデ用のスポンジやら、お絵かき用の筆を使って、ペインティングゥ。

「RinRin、これになる」
これになるぅ
衣装から推測。 心得てます。

他所でやってもらう、フェイス・ペインティングでは じーっとしてるくせに、ハハだと暴れます。
なので、とりあえず、手鏡持たせたら・・・
手鏡もったまま
「あー、こっちこっち!」とか、「そこ、ホワイトよー」とか、余計うるさいことに。

じょ、女優かっ!

さらには、サンプルと並んでチェックしてみたり?
サンプルとのチェックもかかしません
「なってる?」
「うん、なってる。なってる。」(ハハ、空返事)

実は、ケーキタイプのカラーは、
スポンジに水を含ませて、ギュッと絞った後、やると、ムラなく仕上がることが後で判明いたしまして・・・
(=↑ムラムラ&ボロボロ)
なので、とりあえず、一通り、どんなもんか描き終わった後、全部、お拭き取り~

女優は完璧を目指します?

まぁ、これは、試作だったので、時間もタップリあるし・・・ってことで(笑)

そして、お昼ごはんの後、本メイク開始。
神妙
今度は、本番用衣装のインナーを着た状態で。
DVD見せて、じっとしてもらいます。

さ、さすが女優です!
今回は、メイク中、DVDばっか見てたくせに、終わるや否や、モニター・チェック!
モニターチェックも念入りに
ふむふむ。

でも、女優と言っても、まだペーペー? 衣装は自分で運ぶのよ。
衣装は持参
「行くよ~」
気が早い!@13時半。

この後、チチハハ準備中に、衣装着て、おままごとやってました。


そして、いよいよ出発。
ここにきて、またしても女優魂発揮か?
ペーペー女優でも、女優は女優だった?

会場に着くまでは、目立たないように?
パンプキン・サングラス&猫バッグ(お菓子入れ用)のステキ☆お出かけアレンジ! 
(てか、これ、いつの間にか自分で勝手にやってて、チチハハ爆笑)
では、いってきまー
「では、いってきま~」

やっぱり、子供も大人も仮装ってワクワクするねぇ♪
気分も盛り上がってきたよ~

ってことで、本番パーティー編は次回へ続く・・・




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ナマモノにつき・・・
2008/10/26//Sun///22:21


今日の午前3時を、午前2時に戻して(10月の最終日曜の午前3時)、サマー・タイムが終了しました。
これで、暗くなるのが急に早くなって、いよいよ冬が来たな、と感じるのです・・・エーン

ってことで、日本の皆様との時差は、-9時間になります。
どうぞ、ヨロシク。



ところで、先週の水曜日に作った、ジャック・オ・ランタン・・・
ネット情報に従って、10日前に作ったんですが。

毎日、夕方ぐらいから、ロウソクを灯してたら、
3号(モンスターのデザイン)の上半分が、異常に乾燥してきて、細かいところが、縮み始めました。
@わずか3日目。涙

ハロウィーンには、まだ一週間弱あるのに、
だんだん、デザインも崩れてきて・・・
なので、一箇所、グイっと引っ張って、画鋲で留めたりして、原型をとどめるようにしてたんです。

このままでは、とても31日まで、もちそうにないので、
昨日のお買い物の時、もう一つカボチャを購入。
最終週で、さらに半額の1ユーロだったし♪てことで。


そして、昨晩は、来客のため、ハハ大忙し。
でも、一応、1号2号3号とも、ロウソクも灯し、お客様にも見ていただいたんです・・・


で、今朝!
4号に取り掛かろうと、カボチャsを見に行ったら、
な、な、なんと、1.2.3号の内側(厳密には、外皮でないところ全部)に、
ムファ~っと黒白のフワフワしたモノが!
そう、カビ!!! ギョエーーー

我が家では、ランタンを窓際に配置。
毎晩のように、ロウソクを灯し、それで、ランタン全体がほんのり暖かくなってました。
でも、火を消した後は、カーテンと窓の間にあって、そこは、夜間、かなり冷える場所なんで、大丈夫だろうと。

いやーーー、甘かった。
ランタンは、ナマモノですyo!・・・涙


っということで、
今朝、一番で、黒い大きなゴミ袋に入れられ、「生ゴミ」となってしまいました。チーン

で、気を取り直して、4号にメスを入れるハハ。
もう、慣れたもので(?)、一時間ぐらいで完成♪

4号
3匹の猫。
またしても、デザインはこちらから拝借です。


でも、やっぱり1ユーロ・・・
でも、なるほど1ユーロ
ところどころに黒ずみやキズがあるんです。
真っ暗にすると気にならないんだけど・・・

ちなみに、カボチャ選びにもポイントがあるようで、
うすい色のカボチャは、水分が多く、カットはしやすいけど、乾燥後の縮みが大きいので、細かいデザインには向かないかと。(<3号の教訓)

なので、今回は、なるべくオレンジが濃いカボチャを選んだんですが、そうすると、キズや黒ずみが・・・
皆、良く知ってるのねェ。

カットに、(ほんの少し)力が必要だけれど、日持ちすることを考えると、やっぱり、こっち。
(私は出来なかったけど、)上手くデザインをすれば、キズや黒ずみの部分を切りとる事だって出来るだろうしね。

いやはや、勉強になりました。

っと言うことで、4号は、今晩から、夜間はベランダに出し、寒風にさらすことにします。



***おまけ***

最近、ブームの「こわいかお」。
だそう。
最近ブームの怖い顔



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 どやって作ったかと言いますと・・・
2008/10/23//Thu///21:48


さて、本日は予告通り、
「どやって、ジャックーオーランタンを作ったか。」編。 (久々の有言実行に、ホッ。笑)


では、早速・・・

先ず、
こちらが、カボチャと共に購入した『パンプキン・カーヴァーズ(カボチャ彫刻キット)』。(約4ユーロ=約500円)

我が家のカーヴィング・ナイフ。 (フルーツ&ベジ・カーヴィング用に購入してあったもの)
使ったもの

キットを拡大すると・・・
拡大
1*へら
2*のこぎり(大)
3*のこぎり(小)
4*ピック(大)
5*ピック(小)
と 説明書。(作り方、デザインの型紙付き)

実際、私が使ったのは、1,3,4かな?
それから、このカボチャ(大)は5.5kgでした。

では、ここからは説明書に従って・・・

Step1:ペンでヘタの周りに円(または六角形)を描く。(↓写真参照)

(個人的にネットで調べたこともふまえて)
注*ペンより細いクレヨンが良いと思われる。
   なぜなら、私:ボールペン使用→描きにくい。カタがつく。
           後ほど、水性ペン使用→描きやすいけど、にじむ。<出来上がり時、見栄えが悪い。


Step2:フタになる部分をナイフで切り取る。 
      (私はキットの3[のこぎり・小]使用)
フタになる部分をカット
後でフタを乗せることを考えて、切り込みは斜めに。

日本のカボチャのイメージとは違い、結構すんなり歯が入る。
(ナイフじゃ、切れすぎて怖かった。)
カボチャのくせに、青臭い匂い充満・・・=みずみずしい <ウリみたいなイメージ?

結構肉厚で、のこぎりの歯5センチぐらいが、とどくか とどかないか?
いくよ~
「フタ、とるよ~」

タネやら、繊維状のワタがびっしり。
結構肉厚
穴は、片手が入る大きささえ開いていれば十分。

Step3:タネやジューシーな果肉をキット1(ヘラ)を使って、掻き出す。
おしゃもじでカキカキ
カボチャの内壁(?皮+果肉)が、1インチ(2㎝ぐらい)になるぐらいまで、掻き出す、掻き出す。
ジュルジュルの部分を取り除いていくと、そのくらいになる。
掻き出せど、掻き出せど・・・だけど、ここで、キレイにしておくと、デザイン・カットの時、楽!
フタの部分も忘れずに!

Step4:カボチャに彫りたいデザインを描く。
     型紙がある場合は、テープで貼り付ける。


うちの1号、2号はこちらを参照(笑)
参考にしたのは・・・

(ここから、夢中になりすぎて、参考写真なし・・・)

Step5:型紙の上から、ラインに沿って、キットの5[ピック・小]で優しく刺し、適当な間隔で穴を開け、切り取り線を写す。
      型紙をはずす。

     (私は、1号2号は、ハンドライティングで。
          3号は、型紙の上をボールペンでなぞって、筆圧で線をつけました。)

Step6:穴が見えにくければ、小麦粉をふりかける。
     そして、キットの4[ピック・大]で、先ほどの穴を貫通させる。

     (私は、ここで水性ペン使用。<失敗!)
      目などの、小さいデザイン部分は、このピックを差し込んだあと、(グリグリ)回して、開けると良い。

Step7:キットの2.3[のこぎり・大・小]を使って、穴同士をつなげるように、カットしていく。
     細かい部分から、カットし始め、
     出来るだけ、デザインの上には圧力をかけないようにする。
     のこぎりは、ゆっくり上下に動かすように。
     無理矢理カーブさせたりしない。


Step8:カットが終わったら、不要な部分を取り除く。
     取れにくい時は、きちんと切れてるか確認する。
(無理矢理取らない。)
     大きな片は、小さく切って、分けて取るのも良い。
     
     カットが終わったら、明かりを灯す。


以上。

ちなみに、3号は、ココからデザイン拝借させていただきました。
画像を保存して、パソコン上で拡大して、モニターに紙あてて、転写。それを型紙に。(<私ってアナログ~)

それから、RinRinDevilのリクエストで、小さいのでもやってみたけど、大きい方が断然やりやすかったデス。
しかも、ロウソク灯したら、
こげた!
なんか、焼きイモの匂いするなぁ・・・って、コゲてる!驚

よって、それ以降、カッパ風。
なのでカッパ

一応、生の野菜なので、ハロウィーンの1週間から10日前に作るのが一般的だそうです。
(各国の気候にもよりますが。)

31日、これを玄関先に出してると、子供達が「Trick or Treat」って、やってくるわけです。
なので、うちは、30日までしか灯しません。<どうよ?
だって、アパートだしね・・・





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ













 初☆ジャック-オ-ランタン作り
2008/10/22//Wed///23:50


今日も、晴れていたけど、パリンと空気の冷たい1日でした。
10月も残すところ、一週間(ちょい)・・・そりゃ、寒いわな。

ってことで、=ハロウィーンまで後一週間(ちょい)
ごろごろ
ってことで、とうとう我が家にもやって来ました。
デカ・カボチャs。

ちなみに、昨日のお買い物でゲット。 
RinRinDevilは、チーズ試食中ですが・・・
お買い物
1つ、1.99ユーロ (約260円。 てか、1ユーロ=130円を割りましたネ!!! 嬉驚)
『半額』って書いてあったので、初心者、万が一用に2つ購入。

おうちに帰って・・・
乗ってみたり?
乗ってみたり?
大興奮。
でしたが、昨日はオアヅケ。

そして、本日、
どれにするかなぁー?
気合が伝わってきます(笑)
自ら、パンプキン・サングラスで登場。そして、現場監督に就任。
「どれにするかな~?」

カボチャと共に買った、パンプキン・カーバーs(カボチャ彫りセット)のサンプルを見て、ハハに、『これぇーーー』と指定です。
(約4ユーロ。このセットについては、明日紹介します。)


いやーーー、はっきり申しますと、3歳児の出る幕ございませんyo。
てか、ハハ、夢中になりすぎて、3歳児ほったらかしで、やり続けてしまいました。テヘ


で、所要時間2時間半。
できましたーーー!
ででん!
ハハ作、初のジャック-オ-ランタン3兄弟。



電気消したら、こんな感じーーー!
電気消すと~
ウヒー、いい感じーーー! <毎度ながら自画自賛

「初心者は、あまり細かいデザインを選ばないほうが良い」って書いてあったけど、
なんだか、調子に乗ってきたので、やってみたくなりまして・・・

作り方を確認するために、ネットうろうろしてたら、とあるサイトで一目惚れ。
デザイン拝借した次第。
頑張った?
あまりに、夢中になりすぎて、ハハ、力尽きる・・・デモ、ウレシイ!
それに、細かい彫りの方がロウソク灯した時、断然キレイ


ってことで、作り方(なんか)は、毎度御馴染み、「また明日♪」




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ







 来年のSレイン城コンサート
2008/10/22//Wed///09:36


先日、何のリサーチもしないまま向かったSレイン城。

もう来年のコンサートが決まり、今週の金曜日(10/24)からチケットが発売されます。
毎日、ラジオでうるさいぐらい宣伝中。


で、年に一回しか許可されないSレイン城でのコンサート。
その、来年のアーティストは、こちら。
oasis
oasis

うーん、実は全然興味なかったりするんだけど・・・
(なので、↑写真も最近のかどうかさえ分からない・・・ゴメンナサイ)
まぁ、私の場合、Sレイン城で行われるコンサートに行きたい! それだけなのよね・・・

ちなみに、6月20日。
そんな先の予定まで分からないし。
(もしかしたら、帰国してたりするかもしれないしね。まだか?)

すんごい広そうだから、oasis、BGMに親子3人でピクニックでもするか?



うぅぅぅ・・・金曜日の朝8時まで、悩むことにします・・・



ちなみに、チケット発売は、金曜日の朝8時。
ネットなら、こちらから。 TichetMaster




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 彼らのビーチと信じて・・・
2008/10/21//Tue///22:52


Dブリンから、こんにちは。
いきなりですが問題です。
この古臭い(スンマセーン!)写真の彼らは誰でしょう?
若いっ・・・
おそらく、彼らが18,9?

IルランドDブリン出身の大物アーティストと言えば!

そう、現在は、こんなにエエおっさん!
(重ね重ねゴメンナサイ!断じて嫌いではありませんからー。どっちかと言うと好き。ポッ)
現在
そう、答えはU2。(←知らない人はクリックでウィキへ)

先日、どこかのCD屋で、多分、これ?
(こんなんが、あんなんになるんだーとか思わない!)
U218 VideosU218 Videos
(2006/11/21)
U2

商品詳細を見る

のジャケットの裏を見たら、一番上の写真のようなビーチで撮影された写真が載ってたんです。
(どーしても、その写真はネットでは見つけられず・・・涙)
その時、「も、もしやココは?」と思い当たる節がありまして。

で、今日、
メチャンコ寒かったけど、お天気はすこぶる良かったので、
幼稚園の後、お買い物行って、その帰り、チョット回り道をして行ってみましたー♪

メチャええ天気
天気が良かったから・・・
ってか、前も来たことある浜よね?
そう、実は、何度が来てるところ・・・
結局、証拠写真が見つからないので、私が勝手に信じてるだけなんですが(笑)

だって、干潟具合がそっくり。なんだもん。
な訳なくて、実は背景に写り込んでるモノがあったから。
角度的にも私はここだと信じて疑わないんだけどーーー!
あぁ、証拠写真が欲しい。

ってことで、同じアングルで撮りたくて、ハハはカメラ片手に立ち止まったりしてるのに!のに!のに!
この方は、鉄砲玉・・・
子供走り
いやー、走る姿がだんだん子供らしくなってきました。<違

結局、おおよその見当もつかないまま、↑前方に見えるドナちゃんがRinRinDevilを追いかけ始め、一緒にお散歩することに・・・
(なので写真撮れず)

したら、ドナ・パパが 「どこかで(私達を)見かけたことあるよ。」と。

そーなんです!
私(達)、よぉく、こー言う事、言われます!
「テスコ(スーパー)で見かけたことあるわ」とか「公園で見たことあるわ。」とか。

もちろん、私は全く記憶にございません。キッパリ

アジア人だから目立つのかしら?
それとも、ものすごい騒がしい? 気になります。
あ、もしかして、私、アジアン・ビューティだから? <言わせておいてー。

ドナちゃんとRinRinDevilは、適当に絡みつつ、貝殻を拾ったりして遊んでいたのですが、
ここで、まさかのにわか雨ー
ア、ア、Iリッシュ・ウェザー メーーー!
ぬれねずみ
何にも雨具になるようなものも持ってなかったので、二人にドタバタとサヨナラして、車までダーーーーーシュ!
でも、RinRinDevil、「つめたーい!」言いながら、メチャンコ嬉しそうに舌出して走ってました。
イ、イヌ デスカ?
そして、濡れネズミ・・・

でもね、にわか雨の後には・・・
どれどれ?
どれ、どれ?

こんな大きな虹が!
わぁー、きれー
でも、この虹、一瞬にして出来て、また、一瞬にして左側から消えていった!驚
RinRinDevilは、「うぁー、きれー」つて、消えるまで立ち尽くしておりました。

ちょっと濡れたけど、楽しいお散歩でした。

帰った後も・・・
お絵かきも
デインボー(RinRin語:rainbow)熱、冷めず。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 グリムス 来訪者のために・・・
2008/10/21//Tue///17:01


さっき、自分のブログを開いたら、グリムスがハロウィーン・バージョンに。
ハロウィーンバージョン♪
いやーん、盛り上がりますねー♪

でもって、グリムスに とある方をお招きしたく、
(グリムスはエコ・キーワードによって、色んな動物が尋ねてくるのです。
詳しくは、こちら。http://www.gremz.com/


なので、いきなりですが、
ちょこっとゴミの話。
Iルランドでは、基本的にゴミの分別に細かくありません。(多分)

ちなみに、我が家は、集合住宅(アパート)で、
ゴミの回収スペースが敷地内にあって、そこに、大きなゴミ用コンテナがあります。
2つは、生ゴミ用。
1つは、『リサイクル』と書かれているだけで、ペットボトルや紙、リサイクル出来そうなものは、とりあえず、このコンテナに突っ込まれています。
後もう一つは、ガラス用。

とは言っても、生ゴミ用の黒いゴミ袋に入れてしまえば見えないし、
リサイクル用のコンテナに、べったりヨーグルトが付いたままのカップが入れられていたり・・・

一応、管理会社からの『ご協力を!』サインがありますが、どの程度、住民がゴミの分別をしているかは、???

駐輪所かと?
最初、駐輪場と思ってたら、ゴミ収集場だった・・・うちのアパートのゴミ捨て場。
でも、自転車入れてる人もいるけどね。


我が家では、一応、缶・ビン用のゴミ箱をベランダに設置。
(のんべぇなので大量に空き缶空き瓶が出ます)
でも、缶をゆすいだり、洗ったりはしません。ただポイっと。

それから、リサイクル用(紙・ペットボトル、プラ、ビニール)は、いらない紙袋に入れて出しています。

でも、その程度。
サボろうと思えば、サボり放題!

で、回収は、管理会社が契約してるゴミ収集会社のトラックが週に一回ずつ、生ゴミとリサイクル・ゴミを集めに来ます。
それだけ。


たまに帰国すると、実家にお世話になっているんですが、
ゴミの分別、回収の時間帯、カラス対策(?)など、かなり厳しくて細かくて、驚くばかり。
毎日、何か出すモノが決まっていて、それに遅れると、来週!みたいな。

毎度、『ペットボトル洗って! 蓋とって、ラベルはがす!』と、ペットボトル回収日の前には、ばぁばに怒られてます・・・
だって、お茶とかお手軽で美味しいんだもん。(←そもそも、この考えがいけない・・・)



ちなみに、Iルランドの一軒家の方は・・・あんまり詳しいことは分からないのですが、
たまに、通りの両側に、ゴミ箱がズラーッと出ている日があるので、生ゴミの回収日は決まっているのでしょう。
専用のコンテナ(ゴミ箱)を使わなければならないようです。(結構デカイ!)

職員がそれを運んで、ゴミ回収車に設置すると、自動的にに回収。
空になったコンテナをまた元の位置に戻す作業が、トロトロと進みながら、そして、後続の車など気にせずに、半・通行止めの様な状態で続けられます。

リサイクル用は、町の所々に、こういう回収場所があって、
住民は車で運んで来て、それぞれのコンテナに入れるようです。
(そう言う光景は、よく見かけます。)
ゴミ分別
私も、たまぁーにRinRinDevilのシミだらけの服(=姪っ子にも譲れない⇒さらには、オークションにも出せない)を入れにいったりしています。
「Clothes Bank」って、なかなか良いアイデアだと思うんだけどな。

あー、そろそろ、私の太って入らない着なくなった服も整理して、入れにいこっと。



***多分、まんま『パ』にも貼る予定***







今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 チューチュー系静かになるおやつ
2008/10/20//Mon///22:34


今日は、所用でややお疲れのハハ。
朝から、化粧して、ちゃんとした服(?)着て、出かけるの・・・
慣れてないと、神経&体力使うわ~
ってことで、ハロウィーン話は、また改めまして・・・毎度、スンマセン。

***********************************************
いきなりですが、
新しいおやつ発見♪
教えてもらったんだけど、なかなか斬新で、母娘2人共、かなり気に入ってマス!

先日のお出かけ先で、CJ兄弟が仲良くおやつタイム。
cj兄弟
ちゅーちゅー、ちゅーちゅー

私もアン(ママ友)も
「何、それー? 初めて見るーーー」と。
CJ兄弟のママ・へレン(Eギリス人)に教えてもらいました。
彼女、結構、色々新商品とか変わったモノ、知ってんのよね~。アリガタイ

それが、こちら↓↓↓
初めて見た・・・
なかなか、海外っぽいパッケージですのyo。
スーパーの冷蔵コーナーにあります。

で、箱を開けると、こんな感じのチューブ状のモノが出てきます。
チューブ状
これを ちゅーちゅーやってたわけですが、
実は、これ、ヨーグルト!
最初、ゼリーかアイスかと思ったんだけどね。

ちょっとだけ開くの
チューブの先の切り口を切ると、ほんの少しだけ口が開きます。3mmぐらい。

海外モノなので、開け方によっては、1mmぐらいだったり、5mmぐらいだったり・・・
まっすぐ横に切れるとベストです。

ちなみに、ミックスベリー味、イチゴ味、ピーチ味の9本入り(各3本)。
別に、イチゴ味のみのパッケージもあります。

40g入り×9本で、3ユーロ弱。
キッズサイズのカップ・ヨーグルトで60gぐらい?なので、やや少なめですが・・・

でも、カップのヨーグルトだと、なかなかお弁当に持って行かせられなかったのだけれど、
(理由その1: 自分で開けると、7割以上の確率でこぼす&汚れる。
 理由その2: フルーツ用のフォークの他に、スプーンも必要になる。)
これだと、いいよねー♪
お弁当サイズちゃー、お弁当サイズだし?

暑けりゃ(そんな日は滅多にないけど!涙)、凍らせて、保冷剤代わりにもなりそうだしね。
なかなかスグレモノかと。

そして、このチューブ・ヨーグルトの最大の利点は、
静か~
食べてる時、メチャメチャ静か~~~。
ひたすら、ちゅーちゅー。
途中、ぐにゅぐにゅ、また、ちゅーちゅー。って感じです。

ハマってます!
ハハは、じゅーーーーーーっ!で終わりとか言うウワs・・・




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 プレ・ハロウィーン@うち
2008/10/19//Sun///23:59


今日は、我が家で、ちょっと気の早いハロウィーン・めし会を開催しました。
プレ・ハロウィーン
いつも、子供会で集まるメンバー。
でも、日曜日なので、パパ達も一緒です。

「子供達は仮装で」つってたんですが、
ハロウィーンらしいメニューを用意することも出来ず、普通に飲み会みたいになってしまいました。
子供は食べられるものを食べる形式。
ゴメンネ、子供達・・・
でも、今日は、特別、お菓子いっぱい食べられたから、満足だろ?えぇ? <yes強制

っということで、私、1日ドタバタしておりましたので、写真少な目・・・


ところで、朝、
「あー、牛乳ないーーーーーー!」つて、
パパとRinRinDevil2人で、お買い物に行ってもらったんですが・・・

逃げられた!
あ、逃げられた!


あ、買い物してる!
買い物中
今年のRinRinDevilの衣装です。

more写真は、来週末のハロウィーン・パーティーで。の予定。

ちなみに、買い物中、かなり声をかけられたそう。
「カワイイ○△ガールがいるよー」とか「どこで買ったの?」とか。
ウヒヒ、今年もベスト・ドレッサー賞狙うぜぃ♪


ってことで、日中の様子は、また改めて。
お客様が帰られてから、ハハ、久々にこんなことやってました。
(ネイルね)
ハハ・ネイル
ハロウィーンらしく(?)、目玉わしづかみで。

ネイルは、普通にピンクラメ×ホワイトのフレンチに、ところどころキラキラ。無難です。





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 メイクアップで女心が開花する!?
2008/10/17//Fri///23:17


今日も、寒い一日でした。
幼稚園の送り迎え以外、引きこもりだったハハ。だから、痩せn・・・

ところで、
今日、保育園にお迎えに行くと・・・
ピンキーガール
あら、ちょっと照れてみたりして?

何と、ガールズ、(つっても3人(/15人)なんだけど)
アイシャドウ風フェイスペインティングを施されておりました。
伏目にすると・・・
なんですか?
これだけで、3歳なんですけど、女ムンムン!
前もこんなこと、あったんですけど、再来です。

「まみぃー、おめめ、ピンクやねん。(ウフ)」
なんつーんでしょう、メッチャ意識してる

で、次の句、
「パパに見せるねん。(フフ)」ですってよーーーーー!
オマケに、最近、(RinRinDevilの中で)流行の髪を後ろにはらう仕草なんかしちゃったりして。
(※以前、お買い物に行ったときに、7,8歳の女の子が鏡見ながら、そうやってるのを見て、横で真似っ子しだして、メチャ迷惑がられてた。それ以来、herブーム。)
キョワイ・・・ってか、
こんな感じ
心得てますな。 <感心してどうする?

でも、結局、今晩、パパが帰って来た時には、お風呂も入って、すっかりなくなってました。
それでも、
帰って来て、着替え中のパパのトコロに行って、
「パパ、見てェ~、おめめ、ピンクーーー(ウフン←?)」言うてましたけど。

あ、ハハも、そんな技、使おかな?
あ、でも、塗りすぎて、何色か特定出来ない今日この頃・・・ チーン

「パパ、おめめ、玉虫色やねーん。」
違うかー?





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 メモ:幼稚園のお友達&ママ 
2008/10/17//Fri///12:09


9月から、新しい幼稚園に通いだしたんだけれど、
今までの保育園と違って、パーキングがなく、保育園の周辺に、一瞬、路駐。
バタバタと、ドロップ&ピック・アップを済ませるだけなので、
他のママ達と立ち話・・・とか出来る環境でもなく。

新しく知り合ったママ達とも、「Hi!」とか挨拶だけの顔見知り状態。サミシイ
しかも、送り迎えの一瞬がカブるママのみ・・・

なので、私自身、新しいお友達の名前やママの名前を知らない状態が続いています・・・
でも、相手は知ってるのよねー
アジア人、私達だけだからー

しかも、たまに、チョコっとだけ話して、ママ&子供の名前を聞いても、しばらく会わないと、忘れてる・・・< またしても私の記憶力の問題?
そんなこともあるので、メモとして、ここに。
(海外だし、カタカナ表記だし、いいよね、ってことで。)


今日会ったのは、
ジェイムス(♂4歳)のママ、ローズ。
ローズが先にピックアップして、私達が出てくるのを外で少し待っててくれて、簡単な自己紹介。
とっても落ち着いた感じのママ。
少し年上の子がいるママには、色々情報交換(私が一方的に質問?)出来るので、嬉しい(助かる?)。


それから、だいたい、送り迎えがかぶる、
ファビアーナ(♀2歳)
ママの名前は? フランス人。 英語が苦手そう・・・だから(?)私に親近感?
彼女から、声かけてくれた。
フランス語訛りのせいか、すんごく優しそうなママ。
日本の刺繍(刺し子?)が趣味だそうで、分からない事を私に聞きたい。と。
アー、ゴメンナサイ、私も分かりません・・・


さらに、保育園から一緒の
ミッキー・T(♂3歳)、
ミッキー2人いる?
最近、ミッキーは、ミッキー・ティと呼ばれるように。
ここんちは、ベビーシッターさん。 シッターさんの名前は? お互い、顔見知りで、挨拶程度。

完全に勘違い!
パトリック(♂3歳)、
ママの名前は?なまま、かれこれ数ヶ月・・・
すんごくbubbly(英語では、明るく良く喋ると言う意味ね)で、会えば、ガンガン話しかけられる。
早口なので、ついて行くのが大変。

名前は、やっぱり?
黒髪ショートカットのママ。
挨拶ぐらいしかしないけど、とっても感じのイイ人。他にも子供が3人いて、送り迎えが忙しいのだとか。


パトリックと思ってたのは、
フィンミア[発音が聞き取りにくくて・・・そんな感じの名前ある?]
フィニアン(♂3歳)
ママの名前は?なまま、かれこれ数ヶ月・・・
判明!(私から聞いた。)ママはジェニファー。
赤茶のストレートボブ。
すんごくbubbly(英語では、明るく良く喋ると言う意味ね)で、会えば、ガンガン話しかけられる。
早口なので、ついて行くのが大変。


さらに、サマ・キャンプに来ていた、チキン・ボーイ、この幼稚園に通ってました。
アレックス(♂4歳)
オネエチャンもいないので、すっかりRinRinDevilのお世話係のように色々やってくれてるんですが、
どうやら、最近、先生達から、ボーイフレンド&ガールフレンド扱いされてます・・・

優しい子だし、いいんだけどね・・・
帰り際も、わざわざ表まで来てくれて、ハグ&キスしてる小さな2人は微笑ましいんだけれど、
顔が、ハハのタイプではないのよねぇ~ <ドウデモイイダロ?



全園児15人分、メモれる日は来るのだろうか???



***追記*** 11月18日

女の子3人中の最後の1人、
エミリー(3歳♀)。
2005年4月生まれで、全くRinRinDevilと同じ!
エミリーは、中国からアダプト(養子)。
養子は、結構あるので、ママ達も当たり前のように、話してくれます。
うちが中国人だと思ってたらしく、お迎えの時に、「エミリーは○△省から来たのー」て。
結構、あっさりそー言う話になるので、逆にこっちの方が驚きます。
(そーだろうな・・・と思っても、こう言う話、タブーかな?とか思うじゃない。多分、人によるんだろうけど。)

***追記*** 11月20日

幼稚園の帰りに、園近くのスーパーでRinRinDevilが「あ!」と言って、男の子に近づいていく。
向こうも、「Rin~!」と名前を呼んでいる。
うちと同じく、ママと買い物中・・・
クリスチャン(4歳♂) 
*顔は超・ハハ(私)好み♪ チキン・ボーイじゃなくて、こっちにしなよぉ、RinRin。 <どうでもいい!
で、クリスチャンのママが、
いつぞやの遠足で一緒だったらしく、私を覚えてくれてたみたいで、しばし立ち話。
感じのいいママ。
英語のアクセントから、ネイティブ英語圏の人ではなさそう。
恐らく、西?葡? だから、彼の顔が私好みだったのかぁ!<再・どうでもいい!








 1人遊び時間
2008/10/16//Thu///23:55


***ひっさしぶりに、『パ』の方、更新しました。
最近、自家製スコーン熱、上昇中。
これが、今日の私のお昼ごはん!?
良ければ、チョロ&ポチお願いしますー♪ ***
おひるごはん?
参考写真。





今日は、パキッ!と寒い1日でした。
3℃@9時5分前。
いよいよ、ダウンコートの登場ですか? 
10月ですけど?
でも、Dブリン、これからも寒さはこんなもんです。こんなんが半年近く続くのです。涙


そんな午後、今日は雨が降りそうな気配もしなかったので、「ごはん食べたら、公園にでも・・・」と思ってたのに!のに!のに!
ハハがお昼ごはんの準備中に、まさかのピピ(オシッコ)失敗。
遊びに夢中で、走っていったが、間に合わず・・・みたいな。

で、ペナルティーのため、外出なし!
(↑ハハが寒くて外に出たくないとか言う・・・ゴニョゴニョ)

まぁ、家にいるのも、軽くMなんですけど?

以前は、静かな時は、決まってイタズラだったりしたけれど、最近は、成長した!
パズル。
そう、これに夢中になって、トイレ行き損ねたのよね・・・ッテ?
パズル
ばぁばが送ってくれたパズル、今まで見向きもしなかったのに、ココに来て、ブーム、キターーー!
ッテ、オセーーー!
いやー、ようやく人並みにメジャーなモノに興味を示してくれて、安心しました。

おかげで、「これはどぉ?」「これはどぉ?」って感じで、買い足して、
(絵柄の問題かと思っておりましたゆえ←アホ)
実際、モノは増えていたので、RinRinDevilの遊び方が・・・

何種類かあるパズルを全~部バラバラ、さらには、ピース、マゼマゼ~にして、
一つずつ完成させて行く。<ナンデ?
しかも、一作、一作、時間との戦い!<ダカラ マニアワナイノヨー!
のが、RinRin流。らしい。

でも、こんなに1人で静かに遊んでくれるなら、夢中になってくれると、もっと大きい、そしてピースも多いのにチャレンジして欲しい。とか思ったりして?
今更?
  
でも、こう言うタイプって、日本にしかないのよね・・・>ばぁばー
海外のは、ピースが少なくても、ジグソーパズル型。あの凸が千切れるの・・・


そして、パズルが終わったら・・・静かな時間、パート2。
ポスト恐竜図鑑、「my first 1000 words(最初の1000単語)」。
辞書
ディ○ニー好きなんで、食いつき抜群。

Disney's My First 1,000 Words (Disney Learning)Disney's My First 1,000 Words (Disney Learning)
(2003/09)
Thea Feldman

商品詳細を見る

日本で買うほうが安っ!チッ

見開きにシーンごとの大きな絵、その周りを個別のモノが取り囲む感じ。
my first 1000 words
なので?、モノ探しゲーム見たいに使ってる感もなきにしもあらず・・・
なんですが、
一応、一緒にやる時は、私が読んで、RinRinDevilもリピりながら、モノ探しをして、新しい単語も覚えられる・・・みたいな?
でも、1000単語って・・・
ページ数多くて、全部、付き合ってられません!あげられないのが、たまにキズ!

それでも、ハハがお付き合い出来ない時は、RinRinDevil、一人二役で(かなりいいかげんな)質疑応答しながら、見入ってくれてます。
エエ仕事します。

後は、文字が読めるようになってくれたら、もっとエエんやけどなぁ~
あ、これ、ハハの仕事ですか、そーですか。



あー、明日はようやく金曜日♪
今週末、我が家で子供イベント予定中。
明日は、掃除して、いろいろ準備にかかりますー。ゴテ・デコするよー♪
楽しみ、楽しみ。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 室内遊具場 レジャー・Pレックスへ行く
2008/10/15//Wed///17:18


今日は、幼稚園の後、
保育園の仲良し親子3組(2組+うち、みたいな?)で、
室内遊具施設 レジャー・Pレックスへ行ってきました。
プレックス
あーあ、フレームアウトしてるしぃ・・・

毎度、「最近、天気がいいから、水曜日、保育(幼稚)園終わったら、公園へ連れて行かない?」なんて会話をするも、
晴れたためしがない。
ってことで、大雨降ってもOKな、室内遊具場へ(笑)
でも、今日は晴れた。・・・そんなもんよね。涙

今日は、RinRinDevil、1時間延長保育をして、下校時間を調節。
(他の2人は保育園で、終わる時間が違うのです・・・)

幼稚園が終わって、すぐに向かったので、到着した時には、貸切状態♪
こんな感じ
ここは、ゲーセン、ボーリング、ビリヤード、そして室内遊具場が合わさった施設。

室内遊具場は、子供のみ有料(本日7ユーロなり。日によって違います。)で
やや小さい子向けの滑り台↑+プールボールのゾーン

小学校低学年でも(ぐらいなら?)楽しめそうなアスレチックっぽい(あくまでも)ゾーン
あり。
毎度のコトながら・・・
最初は、ジョセフ(1歳)に合わせて、皆、小さい子用ゾーンで遊んでいたのに・・・
じゃじゃ馬(失礼!)ケイティーを筆頭に、だんだん進出。
今日は、大きい子供達もいないので、3歳児・2歳児チーム、気ままに探検出来た模様。
80%は攻略
前回(いつ来たか思い出せないぐらい前。去年の夏?)は、アスレチック・ゾーンでは、全然遊べなかったけど、
今日は、身体的にも80%ぐらいは攻略できたかな?
勝手に遊び回ってくれるので、ハハ達は楽々&コーヒー片手に喋りっぱ♪
(よって、あまり写真なし)

最近、このチームで遊びにいくと、子供達はお互いの名前を呼び合って、一緒に遊びます。
1人遊び好きのRinRinDevil、
今まで、「お友達と遊べないのかしら?」と気になってたんだけれど、チョット安心。
ほんと、このママ達に声かけてもらって、良かったぁーと、しみじみ思います。

そして、今日は、私の気持ちが通じたの?
マイ・リトル・ダーリン、ジョセフが常に私を指名!
ママ達と話していても、私の手を取って連行。
「写真撮って!」の猛烈アピールに始まり、隙を見てママ席に戻った私を大号泣で追いかけてきたり・・・
ジョセフーーー
アー、1歳児ッテ コンナニ カワイカッタッケ? 
ヨソンチノ コ ダカラ?
でも、ママ・へレンが「ジョセフ、いいお友達が出来たわねェ~」って。<エ?

2時間ほど遊んだら、小学生がだんだん増えてきて、
彼らは、小さい子供など気にせず暴走するので、チビッ子チームは、これにて退散。
でも、十分遊んだよ。
RinRinDevil、頭に汗かいて、ムワ・・・


で、帰ってきたら、
それで昼寝?
「疲れたから、スティッチ、ねんねるすー」だそうで。

ダメー!今、昼寝しないでーーーーー!
(=今、昼寝すると、夜が長い!)






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 お助け、しまさま
2008/10/14//Tue///22:49


今日は、朝から小雨パラパラ、お迎え時にはザザ降り、午後もシトシト小降り・・・と言う、
「ザ・Iルランドの冬の日」なお天気でした。

あ、そだそだ、昨晩、湯たんぽ、使ってみました。
そんなに寒くはなかったけど、
冷え性なので、寝る時、足がすんごい冷たいんで。

寝る前、お湯を沸かして、そこに水を足して、温度を下げ、満タンにならない程度に入れる。@午前1時。
値段がお安かったので、漏れないか再三チェック。
大丈夫そう。<じゃなかったら、困る。
で、足元に置いて寝てみる。
うーん、気持ちいいーーーーー♪
なんつーんでしょう? 温かさが自然
フワフワも気持ちいい。
だんだん、足も温まってきて、そのまま睡眠。

朝、起きて、湯たんぽを確かめてみたら、まだ、ほんのり暖かい。@7時半。

RinRinDevilも、朝、触って、「きもちーねー(気持ちイイねー)」と。
で、「Rinちゃんのは?」て。
ゴメン、ハハだけ先に試したの。

それから、もともと、やる気はなかったけど、残り湯で洗顔・・・
流す時にかいでみたら、かーなーりーゴム臭くて無理!と断定。

お湯を流して、とりあえずバスタブのなかに逆さに立てて、完了。
(作業としては、そんなに面倒くさくない。と思われマス)

なかなかイイ感じです、湯たんぽナイト♪ウフ


で、10℃@9時10分前。
今朝のRinRinDevilの登園風景。
Iルランド育ちなんで、傘さしません(笑)
登園姿
やっぱり靴下はいてくれないので、レギンスで寒さをカバー。

大きめリュックは、夏、マヨルカで購入しました。
万が一用お着替えと、お弁当が入ってます。
赤×水色の組み合わせが、海外風。 レ?ココモ カイガイ ジャ・・・?
いろんな動物が並んでて、RinRinDevilもお気に入りです。


で、雨の午後。
ハハ1人ではもてあましそうだったので、強力助っ人に登場してもらいました。
しまさまさま
しまさま。

付録のオモチャ→付録のDVD→本、と次から次へと登場していただき、
長い午後を乗り切りました。 ハフー 
それにしてもタンバリンのオモチャ、ルセー

いやー、温存しといて良かった!
遅!
「夏の成長特大号」
カブトムシとか、カキ氷とか、全然季節感なかったけどね。汗

さらに、9月、10月号もクローゼットで熟成中。
いやー、雨の日は、しまさまに限るわ~




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 いよいよですよ!
2008/10/13//Mon///22:53


お買い物に出かけたら、ついに、パンプキン(生)が店頭に!
パンプキン!
もう10月も半ばですか・・・

でもって、今年は、ジャック・オ・ランタン(カボチャのキャンドル)作製に挑戦しようか悩み中のハハ。
こう言うの大好き♪なもんで。
でも、うち、アパートだし・・・
(これが点いてるお家には、子供達がお菓子もらいにやって来ます。)


ところで、だんだん我が家のデコレートもゴテゴテになってきまして。
いたるところが オレンジ×黒。

でもね、この色合い・・・
何だか、「ジャイア○ツ、優勝おめでとー!」みたいでね・・・

ヤダ!
(あ、私、旧近鉄バッファ○ーズ・ファンですから。)
頑張って、もう少し、紫、増やしたいと思いマス。


で、またしても、こんな盛り上げグッズ、ゲット。 もち、2ユーロ。
思わず?
ホラー・サウンドCD。
「60min of terrifying sound effects」=恐怖音響60分 
副題に引かれて、購入いたしました(笑)

そのうち、これをBGMで、RinRinDevilの動画でもUPする予定ですが、
いやー、安っぽいyo!(爆)
あ、最初の3分ぐらいしか、聞いてないけど。
とにかく、3歳児でも、半笑いで「こわいーーーー」とか言う、そんな内容です。


で、今日は、これをBGMに、さらにゴテゴテ・デコデコ。
秋のキャンドル・ナイト
こちら、我が家のハロウィーンのエース! 
ハロウィーン・バージョン・スマーフ。
(ちなみに、クリスマスのエースはカリメロ)

あぁ、スマーフ(も)、かわいい・・・
 
 

実は2体(狼男と魔女)が足りないので、目下、捜索中。(紛失ではなく、未購入)
ホラー・スマッフィーs

ジャック・オ・ランタン風のキャンドルも灯して、久々のキャンドル・ナイト。
ズラリ!
あー、日が暮れるの早くなったね・・・

本番に向けて、まだまだデコるよ~♪





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ふわふわ&ぬくぬく
2008/10/12//Sun///12:27


このところ、朝晩、ググッと冷えてきまして・・・

週末のお出かけで、こんなモノ、買いましてん。
ふわふわ・かわいー
左:ハハ用、右:RinRinDevil用。

形から、「もしや?」っとお思いの方もいらっしゃるかしら?
でも、ハハ、機能より、見た目で買ってしまいました。テヘ

この部分を見れば・・・
おわかり?
そう! YU・TA・N・PO!
「湯たんぽ」でございますぅ。
ちなみに、英語は、a hot water bottle(ホット・ウォーター・ボトル)。 そのまんまやん?

愛・英では、一般的な暖房(?)器具なのです。
電気毛布とか、あんまり普及してないしね・・・

実は、私も未体験なのですが、朝まで、結構温かいらしいです。

それに、世の中、エコですから?
人によっては、朝、湯たんぽのお湯で顔洗うとか。
省エネーーー! みたいな。
(グリムス←、何か動物来るかしら?)
でも、多分、私はそこまで・・・ゴニョゴニョ<オイッ!

暖房つけっぱで寝ると、朝、喉も痛くなるし、
ベッドに入ってしばらく、温かかったら、それで十分。

まだ、登場にはチョット早いんですけど、この冬、ガンガン使いたいと思いマス。

ちなみに、湯たんぽ注意事項は、
*沸騰したばかりのお湯を入れてはいけない。
*容器の3分の2以上、お湯を入れてはいけない。
*空気を出さなくても良い。
*ふたをしっかり閉める。 
以上です。

あ、ちなみに、お値段は、Iルランド版・し○むら こと ペ○ーズで、1つ5ユーロ(約660円)。
RinRinDevil用なんて、ポケットに入る、ウサ子ちゃんの人形(ひも付き)までついて、このお値段ですからー♪
ペニーズ、万歳!



それから、私のスリッパ(日本から持参)も そろそろ くたびれて来たので、ついでに(?)新調。
ルームシューズ
関西のオバチャンミセスには、ど・ビンゴ?
3ユーロ(約400円)。

このところ、1ユーロ=130円台!
嬉しすぎーーー♪



***先日のCalpolってお薬のこと、少し追記したので、良ければ、どうぞ。***




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 新企画? hungry day
2008/10/09//Thu///23:29


今日は、先週、お流れになったママ友とのバースデー・ディナーの振り替え日。
ディナーは、皆、都合がつかなかったので、急遽、子供連れでランチとなりましたー♪

hungry day
かしましーーーーー!

今日は、親子4組集合。
私達のグループ(?)は、全員そろえばママ6人なんですが、
働くママ、キャサリン、
そして、先週の日曜日、男の子を出産したばかりのアレーナが、本日欠席。

でもって、誕生日を祝ってもらうママが、アレーナ、だったってことで、
新企画: 「hungry day」と相成りましたー。 パチパチパチー♪
実は、hungryの前に、「just」まで付いていて、「ただの腹ペコの日」なんですが。

コーヒー・モーニングもいいんだけど、たまには誕生日以外に集まって、一緒にごはん食べない?
みたいな。ね?

そんな感じで、これからは、
「coffee morning」、「hungry day」、「birthday dinner」の名目で、
ジャンジャンお出かけの日を増やして行く予定デス。 ホント?

ってことで、目下、子供と一緒にランチ出来るお店をリサーチ中。
まぁ、Iルランドは、子沢山大国なので、ランチなら大概どこでもOKなんだけど。
パブでもOKだしね!

しかし、全く落ち着けなんですけど(爆)
RinRinDevilが一番年上で、それ以下、3歳1人、2歳2人、1歳1人・・・

2歳2人♀がね・・・
ソファーで跳ねるわ、
卓上のパルメザンチーズを手掴みで食べるわ、
挙句に食べるもの食べたら、逃走するわ・・・

あー、これが2歳児ってヤツですよ。懐かしー
ママ達入れ替わり立ち代り、中座して(監視+連行)×繰り返し。

でも、RinRinDevilも、1人なら、シールブックとかで何とかなるんだけど、今日はダメだった・・・
よって、ハハのデジカメを特別貸与。

RinRin撮影:その1
ケイティー
ややブレ? 被写体の動きが止まらない?

パー子危うし、常にピンキー、ケイティー 2歳。
最近、突如お喋りに。 カワイイ顔して、超・お調子モノ。 笑えます。

RinRin撮影:その2
クリストファー
メチャ、迷惑がられてます(笑)

来年、もう1人弟が出来る お利口さん クリストファー 3歳。
すでに貫禄あり?

そのほか、「ハハの太い腕だけ」とか「山積みの荷物」とかもありましたが、即消去いたしました。
カメラの効能も数分・・・

やっぱり、子供は一緒に走り回るのが一番なのよね・・・
ママ達のお腹が満たされる前に、全員逃走!

で、ガールズ、セッティング済みのテーブルで、おままごと・・・
ガールズ逃走中
お店の方々、ごめんなさーい。

ミリー 2歳。
こないだまで、すんごい人見知りだったのに、突如開眼?
すんごいアグレッシブ(?)な女に成長中。 ママの血か?

そして、最後は、最近、私の心を鷲づかみ! 
クリストファーの弟、ジョセフ 1歳。

(マウスオンで)
「アイスクリームは飲み物です! プハー」

いやー、今日に限って、RinRinDevilが、すごくオネェチャンに見えました。いやはや。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 うどんランチ@子供会
2008/10/08//Wed///23:38


昨日のコトですが。
(更新が遅れた理由は、こちら)

またまた、恒例の子供会@うち。だったんです。

毎度、子供達の学校・園が終わってから集合して、
やや遅めのランチ→放牧→おやつ→放牧→解散の3,4時間コースなんですが、
子供達は、集まると、いきなり遊びに夢中で、
毎回、お昼ごはんを ほっとんど食べてくれない・・・ってパターン。

まぁ、それはそれでハハ達は、食べて喋りまくるのですが。ウフ
(もちろん、適当には何か食べさせてます)


でも、昨日は違ったんですー!

なんだ?なんだ? って言ってる間に、子供達もテーブルに全員集合。
うどんランチ
@うどんランチ

実は、コレ、超有名料理本からアイデア拝借・・・
ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選
(1992/11)
栗原 はるみ

商品詳細を見る


っと言うか、ここでは、「そばランチ」なんですが。
我が家には、現在、蕎麦がなかったので、うどんに変更!&トッピングの具材も、簡略!
と、アレンジさせていただきました。

どーいうもんか、簡単に説明しますと、
ホットプレートで、つゆを温めておいて、そこに、うどんを投入して、軽くシャブシャブ~。
各自のお椀にうどんを上げて、
エビ天(冷凍)、ネギ、おろししょうが、ゴマ、海苔、ワカメなど、好みのモノをトッピングして、
おつゆも ちょこっとかけたりして、
いただきまぁーす♪
という具合。

ほんと、何が功を奏したのか分かりませんが、子供達、メチャ食いついてくれました。

もしかして、ダイニングの上の蜘蛛の巣だったりして?
蜘蛛の巣の下ランチ
だったら、ちょっと悲しいけど!?
ハロウィーン・ランチは、また次回やるから・・・

とにかく、シャブシャブ~はハハ達がやって、子供達はワンコうどん状態。
皆で食べると、食欲増進?
もしゃーっと
海苔ふりかけて、もしゃもしゃ食べます。

結局、うどん、乾麺で500gを、大人3人、子供4人でペロリと平らげました。

他に、出し巻卵、
持ってきてもらった、もち米入りもちもち炊き込みご飯のおにぎりも。

ほんと、用意も楽だし、皆、モリモリ食べてくれるので、我が家では リピ間違いなし!
これ、エエよ~、奥さん。

ってことで、うどんランチ、大成功ーーー♪ パチパチパチー


子供達のランチが一段落したら、
子供達はオモチャで遊び、
ハハ達は、マイ・うどんランチを堪能し(やっと!)、
さらには持ってきてもらったデザートでお茶&談笑タイムへ突入。


外は霧雨の降る寒い日だったけど、
こうやって、ワイワイ、皆で過ごすと、アッと言う間に時間が経って、とてもとても楽しい午後になりました。
(ここじゃ、小さい子供がいると、こー言う過ごし方しかないよね・・・涙)


昨日は、いつのも満足感に加え、なぜか、ハハ、達成感の様なものも感じちゃったりして?
ランチも、参加型イベントにしちゃえば良かったのかーと。
ほんと、子供達がモリモリ食べてくれると、嬉しいデス+ホッとします。

それに、大人も結構楽しんだし?

また、やろっと。フフフー
次回は、パスタ? ラーメン?
麺の種類が変わるだけかーーーいっ! て?






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 久々のポンポン痛に初・Calpol~追記あり
2008/10/08//Wed///09:26


すっかりサボリ癖?
では、ないのですよー。涙

昨日は、久々の子供会@うち。だったんです。
まぁ、弾けすぎて母娘とも ヘロヘロ・・・
(その様子は、後ほど)

その状態で、夕方、用事があったので、車に乗せてお出かけ。そして、到着直前、オチタ・・・
ってことで、嫌な時間の めずらしく昼寝になってしまいました。

とりあえず、帰って来ても寝続けてるので、ソファーに毛布かけて寝かせてたんだけど、
「えらい丸まって寝てるなぁ・・・」と思ってたら、
いきなり、ギャン泣きで起きて、
「ぽんぽん(おなか)痛いーーー!」て。
ぽんぽん痛い・・・
冷えたのか?

お腹に毛布巻いて、抱っこしてても、ダメそうだったので、
お風呂入れて、あたためて(これで随分落ち着いた)、

その後、普段、絶対履かない靴下も、すんなり受け入れて、お腹にクッションのっけて、毛布かぶって(DVD鑑賞中)・・・

でも、時々、波が来るらしく、その度に、「まみ~~~、だっこぉ~~~」の泣き。
食べ物も「いらない」の一点張りで、温かい汁物(インスタント・スープだけどー)も冷める・・・

風邪薬は日本のモノを持ってきてるけど、子供の腹痛の薬はない・・・
(てか、そんなんある?)



で、思い出した!
Iルランドで(Eギリスで?このへんで。)「一家に1本」薬、第二弾! パチパチパチ<メデタクナイ!
Calpol (カルポル。カールポール。そんな発音)
万能薬なの?
生後2ヶ月からいけるっちゅー、万能シロップ。らしい。

とにかく、保育園の先生も、ママ友も、何か(何?)あったら、とりあえず、コレ!を飲ませる。って感じのモノらしく。
熱が出たら、Calpol。
お腹が痛かったら、Calpol。
とにかく、よく分からないけど、泣きじゃくってる子にもCalpol。みたいな。<エエのんか?

で、昨晩、初めて、お試しいただきました。
チャレンジャー、RinRinDevil。

とにかく、すごい毒々しいピンクの「イチゴ味シロップ」。

一応、ハハが先ず、試しに舐めて見ましたが、
日本の「イチゴ味シロップ」って、スンゲー優秀ーーーーー!みたいな?

「うーむ、これ、一さじ、いけるかぁ・・・?」と一瞬不安だったハハ。
でも、
最近、何でもかんでもピンク好きのRinRinDevilは、パクッと飛びつく。





固まった?
相当長い間、口の中に含んだままでしたけど?

で、「出すかな?」って思ったら、ようやく、ゴックン。って(笑)
(多分、受けるモノがあったら出してたのでは?と思われ・・・)
一応、無事服用。

その後、しばらくジーーーッとしてましたが、それ以来、痛がることもなく。


で、急に復活!
ナンデ?
すっかり元気@0時前
お腹も治ったし、昼寝もしたし、元気100倍!@0時。
部屋も散らかりまくり・・・
ヤーメーテーーー! 涙


そんなこんなで、昨日の更新はお休みさせていただきました。
そして、今朝は、オネショで起床・・・チーン って言うか、ドゥーーーン


今日も1日、頑張るぞ!
ハハ、すでにヨレヨレ@9時半。



***追記***

(私の中の勝手なイメージ)化学系育児ブロガー(?)麻さんから、Calpolの成分について、コメントいただきましたので、
このお薬について、もうちょっと追記したいと思います。

Calpolの主成分のParacetamol、別名アセトアミノフェンは 解熱鎮痛薬の1つ、だそう。
詳しくはウィキへ
乳幼児にも安心のお薬、みたいですねー。 <当たり前!

麻さん、ありがとうございましたー。


参考までに、CalpolのHP(英)もどうぞ。
やぱーり、Paracetamolがウリですね(笑)


***さらに追記***

先日、出かける前にチョット熱っぽい?とか思って、飲ませた時に撮影。
ほらー
ほら、スンゲー色!

そして、涙しながら、ウングッ!
ウングッ
では、なくて、私が撮影するのに、「マテ!」状態が我慢しきれず、
「早よ、飲ませろよーーーー!」の怒りの涙。

そ、そんなに好き?



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ








 元気ですた&週末のコト
2008/10/06//Mon///23:22


ご無沙汰デス!
勝手ながら、金曜日から、無断不投稿だったんですが、いたって元気にしております。。。

遊びに来てくださった皆様、
ポチっとして下さった皆様、
コメントまで残して下さった方々、ありがとうございます。
コメントを残して下さった方々には、返事まで遅くなってしまい・・・ドーモ スミマセンデシタ。

ところで、
なんだったんでしょうか?
自分でも、良く分からないんですが、
毎度、大した文章でもないのに、文字を並べる気力がありませんでした。
週末は、なかなかPCに向かう時間もないし・・・と言うこともあって、
思い切って3日間、お休みさせていただいた次第です。
マァ、ワタシモ コンナトキ アルノヨ~ 
って?
しっかり充電も出来たし、また今日から、いつも通り、毎日、更新していきたいと思いマス。
ドーゾ ヨロシク 
です。

ところで、私のテンションの低さの原因とは何の因果関係もない(はず!)のですが、

もぉー、どこへ行ってもSPAMが見つからないっ!!!

週末はSPAM探しの旅だったかも?

とにかく、金曜日から、さんざん、あちこちのお店を覗いたにも関わらず、見つかったのは日曜日の夕方・・・

思わず箱ごと買占めそうになりました。
が、とりあえず2缶。
見つかったー!
これで、スパム・むすびが食べられるぜぃ。ムフフ


ところで、先週末は、土曜日が非常にお天気が悪く、ダラッとヤボ用を済ませに、ショッピングセンターまで。
ショッピングセンター
以上。


日曜日は、お天気が良かったので、久々のDブリン動物園。
ZOO
ちょっぴり秋の気配?
でも、毎朝、3~5℃なので、秋を通り越してる感じですが。涙

で、こんなに来てるのに、今日、初めて羊見た?
かぶりつき
こんな具合に、特別変わったこともなく、ダラリと過ごしておりました。


そして、週明けの今日。
ハハは洗濯物&掃除に追われ、
そして、午後からは、またしても月末に向けての創作活動・・・
創作活動
これが何かは、また後々・・・





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ


***私信***
Hちゃん、お誕生日おめでとー!
(あ、時差で、もう日が変わってるか?)
今年は、どんなことになってるのかしら???
本来なら、この時期、帰国してる予定だったから、参加できなくて残念よー







 引き続き・・・
2008/10/02//Thu///22:14


どうも、テンションの上がらないハハ。

今日は寒かったけど、お天気は良かった・・・な。多分・・・
でも、結局、午後は、いつもと変わらぬ、おうち・デー。

今日も、工作やらお菓子作りやら、何とか、平和に過ごしていたんですが、
写真一枚もなし。
ハハのテンションと写真の枚数は比例しております・・・

ところで、先週末、ディスカウント・ストアで見つけた、この本。
SPAM本
スパム本。
あまりに遠慮のない訂そうにやられて、買ってしまいました。

それ以来、スパム・むすびが食べたくて、食べたくて・・・
普通のスーパーじゃ、スパム缶、売ってないのよね・・・

明日、買出しに行くか。

やっぱり、ハハの原動力は、食い気らしい・・・
明日は金曜日!
頑張るぞーーー







今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 かけても、かけても・・・
2008/10/01//Wed///20:46


10月ですねぇ~
Iルランドでは、冬の始まりです。涙

今日は、朝からお天気がよかったものの、寒い!
そして、午後からは、まさしくIリッシュ・ウェザー・・・
雨が降ったり、晴れたり、雹が降ったり。の繰り返し。
こーなったら出かける気が失せるのよね・・・<って、大概ひきこもってるけど。アハハ
雹も降る・・・
雹が降った時には、RinRinDevil、ベランダへダッシュ!
久々に傘も登場して、「パチパチしてる~」と大騒ぎ。

♪アラレやコンコン、3歳児は喜び、ベランダ駆け回り、ハハはソファーで丸くなる♪


そんな本日、ハハの都合で、徒歩でお迎えだったんですが。
コート
とうとう、薄手のコート登場しました。
この夏のバーゲンで春モノ、ゲットしてたんですが、この色合い、秋冬もいけるよね?ってことで。
このスモック風のラインが◎♪

サイズは4歳用なので、現在、やや大きめですが、
これから、幼稚園の2年間、園コートとして、じゃんじゃん着てもらう予定デス。

あ、足元は見なかったことで(笑)
 
てか、紺のハイソックスを履けば、パーフェクト制服姿なのにぃ、にぃ。
と、ハハの思惑ぶち壊し。
一応、「寒かろう」と、毎日、園用のカバンにはソックス入れていきますが、結局、履かれた形跡もなし。
本人は、「寒くない!」って言うんで、放置なのです・・・涙
園靴も用意してるのにぃ・・・


ところで、「衣替え」と言えば、
この週末、リビングの夏用のゴザちっくなラグをしまって、毛足の長いラグを引っ張り出しました。
衣替え
そうそう、これ、掃除が大変なやつ・・・
ほんと、掃除機、かけても、かけても?、かけたら、かけただけ?
カラカラ何かが吸い込まれる音がして、止め時に困るのです。
エエ、私が買いましたとも?

普段は、何十秒か、カラカラ音がしなくなったら、「はい、終了~」って感じで止めるんだけど、
今日は、RinRinDevilが暖炉の上の何かを取ろうとして、

えーっと、なんちゅーんですか?
よくお土産モノである、水の中にキラキラや雪みたいなのが入ってて、振ると、それらが舞うオブジェ!

あれを暖炉の大理石のトコロに落として、割ってしまったのです。
もちろん、ラグの上にも ガラスの破片、水、キラキラが飛び散って・・・

音がなった瞬間、RinRinDevilをソファーの上に避難させて、大きな破片は手で拾って、
その後、掃除機、掃除機・・・

ガラスだから、掃除機、かけても、かけても、心配で。
結局、小1時間ぐらいかけてました。
その後、ハンディでも。
これだけやったので、後は、もう、落ちてないことを祈るばかり・・・ハフー

そして、この後、RinRinDevilは無駄にグルグル回って、フラって、テーブルに頬をぶつけて、久々の大泣き・・・

本日は、ハハ、これで、どっと疲れました・・・ハフー

ってことで、今日は、早く寝ます・・・
明日は、アゲテ、アゲテ行くよ~



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






[TOP]
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
