RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 お初・韓国食材店のイート・イン
2009/09/27//Sun///23:10


週末のお昼ごはん・・・

前から気になってはいたけど、未体験だった
韓国食材店(ハngヤng)の奥のイートイン・コーナーへ。

日本食材(最近は随分少なくなった・・・)や薄切り肉が買えるので、よく来るお店。

以前は、お持ち帰り用デリ+カウンターだったのが、だんだん大きくなって、すっかりイート・イン・コーナーに変貌。

以前から、キムチ類、豚キムチ、他のお惣菜や韓国海苔巻きなんかは、時々、買って帰ってたんです。

RinRinDevilは辛いものはダメですが、そーでないものもあるし、とにかく白ごはんが付くのが◎。
(豚キムチはチチハハのアテで、
RinRinDevilは白ごはん+他のアテで しっかりごはん、にもなるし。
週末の飲み系メニューでRinRinDevilのごはんだけ欲しい時に大助かり!だから。)

つーわけで、味は体験済みですが、今回は初めてお店で食べてみよーと。
何かメニューも増えてる気がしたし。

韓国ごはん
どかん!
おかず3種(10種類ぐらいから選べる)+白ごはんorチャーハン+スープで、4.90ユーロ。(700円弱)
(でも、マ○ドのセットは7ユーロ=1000円ぐらいだから!)
↑すんごいボリューム。

他にもチゲとかメニューにあったんだけど、「売り切れ」って言われたので、
このスペシャル・ランチを2人前・・・

RinRinDevilが予想以上にガツガツ食べてくれたにもかかわらず、
親子3人で ウップップの満腹状態でした。

おかずがどれも、オイリーで・・・途中から満腹感+αきますけど、
お安くガッツリ、アジア飯が食べたい時にはイイんじゃないでしょーか。



HangYang
22 Great Strand St., D1, Dublin
+353 1 887 4405
(詳しくはこちらから。HPあったよ!)


足跡かわりにぽちっと♪
FC2ブログランキングへ






 2代(台)目&短毛・・・
2009/09/26//Sat///18:06


あー、週末は(も!)あんまりPCタイムが取れないので、ハハの記憶のために短めネタを。

先週だっけかな?(すでに、いつだか忘れそう・・・)、空港の方へ用事があって出かけたので、
その足で、またしても(そっちの方にある)IKEAへプラリと。

またしても在庫チェックして、出かけたにも関わらず、
サーヴィング・スタンド
これがなくて・・・
売り場のオバサンに、「これで2度目なんだけど!」と文句を言ったら、
「今度は来る前に電話して、聞いて」と。
何のためのウェブなのーーーーー! 怒


その後、フラフラしつつ、ランプ。
2代目
安っ!
アルミっぽい感じのフロア・ランプ購入。
HPのこの商品はこちらから
これ、イタリア時代も使ってて、リピ。
他にも見たけど、なんでしょ?このレトロ感が、妙に好き。

ソファーのそばに置いて、
ラップトップ テーブル
これで、ハハの夜なべ手芸が出来ます♪ テレビ、見ながら 
(今までは一番明るいダイニングテーブルのところで、1人ぽつん・・・だったので、ウレシ)

Iルランドは、比較的、室内の照明が明るい方なのですが、
蛍光灯と言うものが家についてないと、
夜、何か書いたり、作業するには やや暗い・・・
そして、いよいよ日も短くなって、暗~い例のシーズンに突入したし。

なくてもやっていけるんだけど、この値段!
「あった方がいいーーーー!」(<「目が疲れない!」) って。なって、またモノが増えるんだけど・・・涙

こないだ引っ張り出してきた去年のキルト(参照)も はかどりそう♪
つーか、今年こそは間に合わせねば!


そして、そして、念願の! リビングのラグ、買い換え。
しましまカーペット

今まで使ってたラグ、毛足が長くて、掃除機かけてもかけても、何か出てきそうで(笑)
2、3か月に一回ぐらい、ソファーの背にかけて、バンバン叩くんだけど・・・

もぉ~、恐ろしい程に、ゴミが! ついでにビーズや小さいオモチャのパーツも!

それを何度も何度もパパに訴えてたにもかかわらず、本人認識ないし、ラグ&絨毯って結構お値段するし、なかなか許可がおりず・・・
「でも、IKEAなら、ラグ類も安いやーーーんっ!」ってことで、やっとリニュ出来ました。

今までのより、やや小さめなので、ホットカーペット(日本から持ってきた、2畳用)がはみ出るんだけどさ。

でも、これで、「何か出てくるんちゃうか?」って不安と
ソファーにかけてバンバン叩くという肉体労働が 軽減されたのでメデタシ。


我が家のリビング、だんだんIKEA率高くなってきております・・・





足跡かわりにぽちっと♪
FC2ブログランキングへ






 手芸部フェルト科ブスブス係
2009/09/25//Fri///10:34


さてさて、旅レポ、小休止・・・
 <オイオイ、間延びしてる上に、さらに休んで、どーする?とか突っ込まないで~

旅レポに追われて、日々の日記も滞っておりまして・・・汗
とりあえず、先週のことなんですが、忘れないうちに、手芸部部活報告デス。

今回は、フェルト科のブスブス係。
前回のはチクチク係・笑 ←部長作の新ケーキも追記したので、良かったら、どーぞ。)
ブスブス係
こんなん、できますねん。

原毛を専用の針でブスブスやって、フェルト化させていくってヤツ。
(リンク先の「かみなり のち はれ」のaruさんがやってますよね~
ひたすらブスブス
手芸部副部長のSちゃん(9才)が本をみて、
「やってみたーーーい!」ってことで。

その本ってのは、これ。私のフェルトのオッショサンのお勧め。
フェルトのちいさな動物モチーフ雑貨フェルトのちいさな動物モチーフ雑貨
(2006/01/17)
山崎 左織

商品詳細を見る



副部長には、ブスブスブスブス、ブスッ、ブスブス・・・とひたすら やっていただきました。
部長は、時々顔を出しては、確認するのみ。
副部長のママとお茶飲みながら、
日本の雑誌(ミセスのファッション誌)みて、「こんな服、ここじゃ、売ってないよねぇー」とかボヤいておりました。

ブスブス・・・だけだから、簡単に見えるのかしら?
でも、ウッカリ刺しちゃうと、流血もので、メチャンコ痛いんです!
9歳のSちゃんでも、細かいか所のブスブスでは悪戦苦闘。

なのに、3,4歳児たちも
「やるー!」「私もーーー!」とかうるさいので意欲的なので、
これは、部長指導のもと、フェルト・ボール、作ってみました。
3,4歳児作
これは、針使わないので、安全。

今週は、これをゴムにつけて、ヘアゴムにしまーす。
(前回は、お裁縫箱持って行かなかったのでね・・・)



Sちゃんの お初ブスブス作品は、ひよこのぴーちゃん。
かわゆーーー

3,4歳児は「ガーガー」だの「Duck!」だのピーチクパーチク申しておりましたが・・・ムシムシ!



久々に『パ』も更新。
ハハ達の大人手芸(?)はこちらから。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ





 ブロック聖地への旅 その4(の1?) レゴランド
2009/09/24//Thu///14:15


アー、もうダメです!
今回の旅レポの本編=レゴランド、全然、まとまりませ~んっ

つーことで、その4の1(爆)。
レゴランド内で 我が家の断トツお気に入りゾーン、パイレーツ(海賊)ランド をチラリと。パイレーツランド

レゴ・パイレーツ・シリーズ、かーなーりー欲しくなりました!<ハハ <違


さて、レゴランド ビルン、
マップ
こんな感じです。
去年で、開園40周年! どーりで年季入ってるわけだ・・・

去年、パイレーツラグーンができて、とにかく びしょ濡れ必須ゾーンへ変貌?

夏は、じゃぶじゃぶ池ならぬ、ウォーターフォールがあって、水着で楽しめるみたいです!(HP参照
<アー、夏にもう一度来たい!

もちろん、この季節・・・濡れないアトラクションもありますが・・・
海賊モチーフのアトラクション


やっぱり、濡れるのが楽し!

このゾーンのNo1アトラクション、Pirate splash battle(パイレート スプラッシュ バトル)。
船に乗って、水鉄砲(船についてます。ハンドルをクルクル回すと水が飛ぶ!)で、ラグーンに浮かぶ的を射抜くと、ブシューーー&バッシャン!
これ、最高!

そして、これ、的を射抜くだけじゃなく、
ボートが通過するコースには、後続のボートとすれ違う場所が数か所あって、接近すると、お互い撃ち合い!
時には、「前も後ろも!」って場面もあって、大変、大変!
水鉄砲の撃ち合い

さらにさらに、外野からも水鉄砲を発射できるスポットが数か所あり、私達も最初は見物してただけなのに・・・
そとからも参戦可!
参戦!
もちろん、船からの攻撃も受けます!
もぉ、大人も子供も必死のパッチ。
空いてたせいか、隣の攻撃スポットから船を追いかけて、走ってくる人まで!

雨具替りに持って行ったパーカ来て、やりましたが、
撃たれると、びしょびしょ・・・
びしょ濡れ!

でも、もぉ~、これが楽しくて。
何度、濡れたことか!

もちろん、この後、ボートにも乗りましたが、ハハはカメラをポーチに入れ、バッグに入れ、完全防備で死守だったので、写真はありません・・・あしからず。

ほんと、中から、外から、楽しめる一押しアトラクションです♪


ちなみに、アトラクションの周りには、ドライヤーが設置されていて、
(有料ですが)5分ぐらい 電熱と温風で、濡れた服や髪を乾かすことができます。
ドライヤー


そして、ピンク・タイガーもドロドロ・・・
きたない・・・
キタナイ・・・

あー、もっと暖かい時期だったらなぁーーー!
やっぱ、来年、出直すか?




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ








 ブロック聖地への旅 その3 ヘンシン!?
2009/09/23//Wed///10:15


あー、全く写真の整理が出来ませーんっ 汗
(日々の日記もたまってまーすっ 涙)

つーことで(?)、
親バカ満開の「変身編」など入れてみて、小出しで、引っ張らせていただきまぁーす・・・ゴメンナサイ


で、いきなり、どどん。
にやり

2日目(初日はほぼなく、実質初日)、RinRinDevil、ピンクタイガーに変身し、園内を徘徊しておりました。

園内に数か所、こー言うフェイス・ペインティング専門のお店があって、やってもらえます。
(もちろん有料。涙)
フェイス・ペインティングは結構人気で、すれ違う子供達が大抵やってるので、
RinRindevilも「わたしもーーー!」と熱く要望。 

お店には、20パターンぐらいの写真が並んでて、番号でオーダー。
ここは、パイレーツ・ゾーンだったので、海族風のオネーサンが
ササッのサーーーーーッでチョチョイのチョーーーーーイッと。
フェイスペインティング・ブース
本人、キラキラに大満足。

でも、この後、泣いたり、濡れたりで、ものすごいことになるんですけど・・・顔もハハの服も。涙


そして、翌日3日目朝は、
売り物です・・・
朝一、パパがショップで水を買ってる間に キングに変身。
キャッスル・シリーズ(←Lego.comへ 音出ます)のグッズ。

その後、(親子でお気に入りの)パイレーツ・ゾーンへ移動し、
今日はパイレーツ
キャプテンに変身。
パイレーツ・シリーズはこんなん。←同じくLego.comへ。音出ます。)

でも、キャプテン帽は、お値段により買ってもらえず、降格・・・
・・・降格?
平パイレーツになりました。
それでも大満足で、パイレーツ・ゾーンのオニーサンと剣で切りあったり、1日楽しんでおりました。

あまりの気に入りように、帰愛の日もパイレーツ姿で飛行機に。
剣、金探にひっかからなくて良かったワ・・・

っと、ディ○ニーほど、キャラクターになりきれるような変身はできませんが、
レゴランドの変身も、そこそこ楽しめます♪ <個人的には、これぐらいの方が好き。

でもね、
RinRinDevilは、もともと、男の子っぽいキャラが好きなので、ナイトやパイレーツで、モーマンタイでしたが、
プリンセス系に憧れる正統派女子には、残念ながら、適合するものがないかと思われます・・・




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 小文字ですかっ?
2009/09/21//Mon///13:44


旅レポの間ですが、ハハのボケ防止のために学校事をはさませていただきます・・・スンマセーン

月曜日、宿題が出される日。
アルファベット

今、RinRinDevilは、英語の能力の関係から、1つ下のクラス(3、4歳)に入っています。
(*本来ならジュニア4,5歳クラス)
入学前の先生の説明では、
「クリスマスぐらいになれば、もっと話せるようになるので、その頃、ジュニアに編入します。」とのことだったのですが、

昨日、先生から、
「アルファベットを理解してないので、しばらく このクラスで。」と!

ハハの認識では、RinRinDevil、一応、(怪しいながらも?)理解してるはずなので、
「え?」って感じだったんですけど、
聞いてみると、
この学校では、まずは小文字を学習・・・

今までの、モンテソーリ(幼稚園)では、大文字で習っていたのよね・・・ハフー
そう言うのって、学校によっても違うのね・・・涙

っと言うことで、
自宅での小文字学習、ハハの課題となりました。

RinRinDevil、「こっちも まるまるばっかりで きらい。」つーんですけど。汗
「あいうえお」も、「ぐにゃぐにゃ してて きらい。」らしーし、どーしたもんか・・・

とか言ってる場合ではなく、ハハ作ワークノートつくらねばっ 汗




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ブロック聖地への旅 その2 ホテル
2009/09/19//Sat///08:26


土曜日、早起きして「旅レポ」の続き(つーか、本編?)・・・
あまりに写真が多すぎて、
写真整理&縮小してたら、RinRinDevilが起きてきた!
あぁ、もうこんな時間!!!

つーことで、本日「ホテル編」。
写真多め、解説(?)少なめでダダダダダと行かせていただきます。
百聞は一見にし・か・ず(はぁと) <ハァ?

何から、書こう・・・

ホテルに到着するや否や、「きゃーーーーーー
あぁ、もぉ、信者(?)にとっては、どこもかしこもウハウハなのでございますのよ~~~



っと言うわけで、詳しくは「続きを読む」で。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ブロック聖地への旅 その1
2009/09/18//Fri///10:44


昨日は、「やっと旅レポ、始められるぜぃ」とノー・プラン・デーだったのに!
RinRinDevilが お熱で、学校お休みしました。
熱のせいか、「マミー、マミー!」と何かしら呼びつけられ・・・とてもPC開いてる時間がありませんでした。

しかも、昨日の朝、
「今日は、お熱だから、学校お休みね。」とハハが行った時の、
RinRinDevilの顔!!!

すんごい嬉しいんだけど、あからさまに喜んではいけない!みたいな顔!
ハハ、「本当に学校嫌いなんだったら、どーしよー」 と心配になりました。マジデ。

一応、一夜明けて、お熱も下がって、
今朝は、すんなり登校して行ったんで、一安心。

今日の午後は、手芸部の部活があって、大好きなSちゃんちへ行けるので、
気合いで熱下げた模様です。 
とにかく、熱が下がって良かったデス。ホッ



ってことで、やっと!
始まりまぁーす!、旅レポ。
いつの話?とか言わないでぇーーーーー


さて、今回の行先は・・・
ヨーロッパ地図
Dブリンから 飛行機で1時間25分の デンマーク・・・

デンマーク地図
ビルン(Billund)。
あまりにもちっちゃい町で、地図に書き加えてみました。
(※だいたい あの辺りです・・・)



で、タイトルと地名でピン!と来た人は、間違いなく、あなたもファンですな。フフフフ


ってわけで、今回の旅は、
レゴランド~
レゴランド!ここだけー。
(逆光、スマソ・・・)

どこもかしこも、レゴだらけなんですよーーーーー ウキャキャキャキャ

ほんと、毎日、めいっぱい楽しみました♪ ハハが。
RinRinDevilもすごく喜んでたけど、一番ウキってた人は、このワタシ。 ウヒッ




って訳で、続く。 <ェ?


今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 宿題が出たぞぉー
2009/09/15//Tue///11:42


毎日、色々あり過ぎて・・・旅レポ、まだです・・・
<ほんとに書く気あんのか?なんて言わないで~。
 冒頭に言い訳書いてる間は、大丈夫! ≪オイオイ!



新しい学校4日目(トライアルも含め)。

今朝は、送って行く間(歩いて10分チョイ)、そして、登校してからも15分ぐらいは、
「マミー、おうち帰りたい。」とグジュグジュだったRinRinDevil。

最終的に、先生に引きはがされて、
「多分、ママがいない方が大丈夫!」と 今朝は後味悪い見送りになりました。

先生からは、「万が一、全く泣きやまない場合は連絡するから。その時は迎えに来て。」と言われ、
学校を後にしたものの、結構、ワタシ的には、気分どんより。


その後、いつものママ友とのコーヒーモーニングにも、心ここにあらず状態でお出かけ。
ママ友にも事情を話して、
「もしかしたら、途中で抜けるかも・・・」と言った矢先、
学校から電話!

でも、先生は、「全く問題ないから、いつもの時間に迎えに来て頂戴。」と。
やっとホッと出来た次第。


でも、これで、私のどんより気分はすべて解消された訳ではなく・・・
だって、この年齢になると、
「ママと離れるのがイヤ」とか「寂しい」とかって理由じゃない気がするんですもの・・・


とりあえず、お茶して、
「パトリック・スウェイジ、死んじゃったねぇ~」とか
「デミ・ムーアは人じゃないわー」とか、
(私達って「ゴースト」世代?)
いつもと変わらぬ午前のヒトトキだったんだけど。



実は、転校当初から、
「ちょっと頑張り過ぎてるなぁ・・・」感はあったんです。

毎日のピックアップ時のママ達の大げさすぎる褒め言葉・・・
私も同様にやってみてはいるけど(笑)、
それって、RinRinDevilにとっては、大きなプレッシャーだったんじゃないかと。

「ごはん、全部食べたよ~」とか、
「今日は、○△したよ~」とか、いつもよりテンション高めに報告してくれてたのは、
ワタシの小芝居(?)のテンションに合わせてくれてたのかしら?
とか思ったり。

そして、何より 自由人RinRinDevil、
新しい学校では、きちんとスケジュール(時間割)が決まっていて、
今まで以上に、着席でする作業(work)が多く、
ソトヅラ良し子ちゃんだから、学校では、ちゃんと やってるんだろうけど、それが窮屈なのかなぁ?
とか思ったり。

今日のお迎えの時、先生に様子を聞いてみないと分からないんだけれど。


今日は、お迎えの時には、
1人で頑張ったことを、自然体で(笑)思いっきり褒めて、
お昼ご飯には大好きなお蕎麦用意しておこうと思ってます。

結局は、慣れるしかないんだけど・・・とは思う反面、
やっぱり、本当に学校が楽しいと思えるまで、出来るだけサポートしてあげるのが、私の勤めかと。<アァ、責任重大だわ・・・


ところで、
今の学校では、毎週月曜日に宿題がでます。
宿題ノートなるものもあって、先生がすることを書いてくれてます。
そして、それを金曜日までに仕上げて、金曜日に提出!
初めての宿題

「Rinちゃん、出来る~?」の問いに
OK! OK!
「OK! OK!」と 初めての宿題に大喜びのRinRinDevil。

宿題が嬉しいのは今だけだ!

っていうかさぁ、POEM(詩)の宿題・・・
短い秋の詩なんだけど。
「ママが読んであげて、本人が、なるべく1人で言えるように。」って!

あぁ、私の発音じゃ・・・

お迎え時の小芝居よりも、詩を上手に読むのが、目下のハハの宿題デス。涙



では、これから、お迎え、いってきまぁーす。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 手芸部発足!?
2009/09/14//Mon///23:59


**毎日、寝オチで・・・
   日付詐称で月曜日の日記デス。
   旅レポ、またまた先延ばしになってます・・・**

いきなりですが、『手芸部』発足しました(笑)

手芸部
私が作っているフェルトのスウィーツ↑を見て、「やってみたーい!」と 
お友達のお嬢さんSちゃん(9才)が。

いつものお茶の集まりに、
本と道具一式持って行き、Sちゃんと私は別部屋にこもって、しっぽりチクチク・・・
(自分の娘は放置です、ハイ。お庭で走り回っておりました・・・)

Sちゃん、ママも認める手芸好きとあって、私が思っていた以上に進むのが早く、
「もっと教えて~」「次は何?」と3時間足らずで、オレンジのケーキ、完成です。
(時間がなくなってきたので、トッピングのオレンジ2つはワタクシ作)
副部長作
じゃーーーん。

いやー、9歳ともなると、こんなこと出来るんですねぇ。 オバチャン、ビックリ。
で、「もっと色々作りた~い」って事で、近々、第二回集合予定デス。

いよいよ始まるIルランドの(寒くて暗くて雨ばっかりの)長い冬・・・
今年の冬は、Sちゃんと共に、手芸で過ごしマス(爆)

っと言うことで、ここに『手芸部』発足。
そして、ワタクシ、手芸部部長、兼 フェルト科長任命されました(笑)
そして、そして、手芸好きSちゃんは、ママ達を差し置き、手芸部副部長任命です。







今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ







☆☆追記9/18☆☆

部長も久々にロールケーキ以外のものが作りたくなって!
orange cake








 September!
2009/09/13//Sun///23:48


**日曜日の日記です**
そして、旅レポ、またしても先延ばしになってます・・・


っと言うのもですねぇ、 <またしても・・・以下自粛
もぉ~、恐ろしい程に(!)快晴が続いているDブリン!
日曜日も朝起きると、ピーカンで!

Phoenix Park September Feste'

「もぉ、こんなにお天気がいい日曜日は、これが今年最後!」(決して大げさではない)と
RinRinDevilが数日前から行きたい、行きたい、と何度も言っていた動物園に行ってきましたー。

もちろん、例のQポン(参照1参照2)使って(はぁと)

ZOO
もぉ、地図なんていらんのですけど・・・

この日は、なぜか動物看板に注目の日だったらしく。
実際の動物よりも、看板重視って どういうこと? 

ちなみに、この日、私達は朝11時ぐらいに着いたんだけれど、
動物園のある フェニx・パークでは、「September Feste'」なるイベントがやっていて、
(一番上の写真のカイト・ショーとか・・・あとは知らん・・・
かなりの車の数・・・

私達の帰る頃(午後1時前)には、
人・人・人!
動物園のチケッブースの列も過去最長!(ワタクシ調べ)

左奥にチケットブースがあって、↑写真は列の半分ぐらいしか写ってないの!
これと同じぐらいの長さの列が、道路に沿って、折れ曲がって並んでる!
つーか、Iルランド人って、結構並ぶの平気!驚
私だったら、この列見た時点で、引き返してる、確実に。


チケットブース
ちなみに、今までは年間パスホルダーだったので、
チケットブースに並ぶ必要はなかったのですが、
今回は、Qポンをチケットに替えるために、そして、RinRinDevilの子供チケットを買うために、
並ぶ必要があったのです。
いやー、ちょっとでも早く行って良かった!

Iルランドでは、だいたいお昼1~2時ぐらいが出動のピークかと思われます。

そして、動物園の帰りに、
「薄切り肉」を買うために、シティーセンターの北側へ。(韓国食材店で薄切り肉買える)

そして、ランチに立ち寄った日本食レストラン(ヤ○モリ)で、
今シーズン初!という、Iルランド西海岸産の牡蠣! 頂きました~♪
シーズンモノ?

実は、Iルランド西部の町、ゴールウェyは カキの産地。
ゴールウェyのカキは、9月からシーズン突入です。
9月には、オイスター・フェスティバルもあるぐらい。

いやー、9月だったんですねぇ~
すっかり気分は11月ぐらいだったんですけど(笑)

今週は、カラリと晴れた空、爽やかな風・・・まさしく秋の日々を過ごすことができました。

ま、明日から天気も悪いし、いつものDブリンに戻るんですけどー 涙





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ



実は、ランチの後、ハハ、(今回は!)携帯をなくしていることに気づき、
あわてて、パパの携帯から かけてみると・・・
親切な(初)老夫婦が拾って、持ってて下さって、(その間にも私の友達数人に電話までして下さり・・・)
住所を伺い、携帯をピックに行く・・・と言う、スッタモンダがありました。

そして、その帰り道、またしてもフェニX・パークを横断することになったのですが、
帰宅渋滞?
園内を横断するのに1時間以上!(すいてれば5分たらず)・・・涙
ほんと、この日は陽気に誘われて、Dブリン中の人が出かけていたんでしょーねー 

とにもかくにも、Mrs&Mr カインド(名前も聞かず!)、ありがとうございましたー
そして、パパ、私のウッカリで、面倒なことに付き合ってくれて、ありがとーーー&反省してます・・・

っと言うわけで、明日から、私の首には携帯とデジカメ、かかってますっ。<重っ






 Farewell Night Out for H
2009/09/12//Sat///23:59


「旅レポ、旅レポ・・・」と思いつつ、昨晩は寝オチ。

ッと言うのも、>またしても言い訳始まるよ~(笑)
昨晩は、仲良しママ友ヘレンの送別ナイトアウトだったのでした。

またしても日付詐称で、↓土曜日の日記デス↓

さよなら、ヘレン・・・

この日も、快晴だったDブリン・・・
もう、かれこれ旅から戻って来て、5日ぐらいは良い天気!
ここらへんじゃ、「9月初旬は天気が良い。」と言うそうですが、私の中では異常気象!
逆に、この後が怖いよぉ! <どんなところやねん、Dブリン・・・



って訳で、こんなお天気が良いと、だいたい皆、昼間は出かけているわけで・・・
「夜は外ごはん♪」と言ったところで、
オシャレだけして、出かけられないのが主婦の悲しいトコロ。

お留守番の家族用に ごはん作って出てくるわけで。

予約の時間に、バタバタで集合した私達。 そんなもんよねぇ~

その勢いか?、のっけからハイテンションの怒涛のトーク。
さらにはワインも入って、さらにヒートアップ!

ハハ、後半は酔いも手伝って、ヒアリングだけで精いっぱい・・・つーか、酔いが醒める!

ものすご~い楽しかったんだけど、ものすご~く疲れました。よって、寝オチ。

ちなみに、この夜のオーガナイザーは私だったんだけど、
チョイスしたレストラン↑↑↑、皆、気に入ってくれて良かったです。 
もぉ、雰囲気良くて、ワインも食事もおいしくて、とにかくイイの!だから、ここじゃ、教えられません!<イケズッ!
(あ、個人的にお問い合わせ下さいましたら、もちろん教えますよ~)


ヘレンも、何度も「Don't make me cry!(泣かせないでー)」って言ってた。
2年間、お互いの子供達の成長を共に見つつ、
「わかるー!うちの子も(時には旦那も!)そーだよ」とか、
子供の病気の時や出産の時、色々と助け合って やってきた私達。
特にヘレンと私は「外国人」として、
いろいろと「Iルランドの不便さ」を嘆きつつ(?)、仲良くやってきたのに・・・

寂しくなるよぉ~

でもさ、最後にヘレン、
「あ、フライト安い時には、1人で遊びに来るから、またナイト・アウトしよーよ」て。
一瞬の沈黙の後、
「Sure!(もちろん!)」て皆で笑って、泣きをまぬがれました。

たしかに、お隣の国だもんね。
フライト1時間やし~。 ウラヤマシイ!かたや15時間!

もう、毎日顔を合わすことはなくなるけど、また会えるんだね~~~

ほんと、海外では、素敵な出会いに、(ことさら)感謝!
これからも、私達の友情が続きますように・・・




***午前中、一人早起きして、金曜日のマーケットの戦利品、『パ』の方でUPしてます。
『パ』は2か月ぶりの更新! 良かったら、見てって下さいませ~ ***


その前に・・・
今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 新しい持ち物
2009/09/11//Fri///18:08


※※ 旅レポは週末に書き上げる予定です・・・毎度、スミマセーン ※※

新しい学校、本チャン登校(昨日はトライアル)初日。

昨日の帰り、持ち物の確認をしたところ、
Myふでばこ
「ペンケース」って事だったので、急きょ用意しました。

ハハが学生時代使ってた、バナナ・ペンケース。
十数年経って、娘のペンケースになるとは・・・

本来なら、小学校入学ともなると、新しい筆箱・鉛筆、、、とかなんでしょうが、あまりに急で、買いに行ってる時間もありませんでした。 ゴメンよ、RinRinDevil…

しかも、鉛筆は、マ○ドのハッピーセットのおまけだったもの、とか、
色鉛筆は、こないだの旅行先のホテルの子供用のアメニティーだった、とか。(爆)

でも、本人は、初めてのペンケース持参登校にウキウキで、バナナ・ペンケースも含め、メッチャ喜んで、登校していきました。

他の持ち物は、万が一時のお着替えと、お弁当。これは、幼稚園と一緒。

でも、後で、ペンケースの中身の詳細を確認したら、
鉛筆削り と 消しゴム と スティックのり も必要だったみたい・・・
週明けには、ちゃんと用意しますぅ。


ところで、新しい学校は、朝8時半から午後1時までの就学。
幼稚園より1時間半も長いので、どーしてるんだろうと心配もしましたが、
(その割には、朝からファーマーズマーケットに出かけたりしてるハハ。その様子はまた・・・)
下校時の、お迎えの時には、今日も「楽しかったーーー♪こんなん、したよーーー」つて、何やら作ったものを持って、飛び出してきました。

このまま、新しい学校にも早くなじんで、
お友達もいっぱい作って、
楽しいスクールライフを送ってもらいたいと願うばかりです。



ちなみに、お迎え時には、ハハ(保護者)にも、何だか暗黙のルールがあるようで・・・

先に お迎えに来たママから、入口左側の壁に沿って並んでいく(右側をあける)らしく、
終業時には、
先生が中から、一人一人の保護者を確認し、中の子供を呼んで、引き渡し。
(右側は、帰る人の通路だった、って訳)

ハハ、今日は5番目ぐらいに行ったので(?)、それに全く気付かずに、右側で待ってたら、
「あら? 私だけ、なんだかKY?」な感じでした。
途中で、気づいて、列に並び直したんだけど、
誰か、教えてくれてもいいじゃなーい!!
ってな感じで。
あぁ、私も、新しいママ友が見つかるか、メチャクチャ不安ですーーーーー


そして、とにかく驚いたのは、引き渡しの時には、
それぞれのママが「いったい何日ぶりに会うの?」ってぐらい子供との再会を喜び、
(実際には4時間半後)
彼らの作品を その場でベタ褒め。
1人1人に、メッチャ時間がかかるのでした・・・

もちろん、ハハも前に同じく、やりましたとも。
ともかく、新しい学校を気に入ってもらいたい一心で。

「すごいね~。 何作ったのー? 上手に出来たねぇー。 えらかったねぇーーー。」と。
かなりのオーバー・アクションだったと思われます。

これから、毎日、この小芝居(?)がハハの課題です。







今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ





 転校しまっす!
2009/09/10//Thu///20:46


旅レポのはずなんですが・・・
いつものことだと思って、お許しくださいませ~

っというのも、
いきなりですが、RinRinDevil、転校(園?)することに決めました。
明日から。

そんなわけで、旅レポは週末に・・・ 毎度毎度スミマセーン!

***「続きを読む」で、Iルランドの学校事情+転園理由、書いてます。興味のある方は、どーぞ。***


その前に、今日のちょいメモ
快晴!
今日は、奇跡的な快晴!

ってことで、午後は、いつもの幼稚園のお友達と公園へGO! 

したら、去年、幼稚園でボーイフレンドだとささやかれていたチキンボーイ、アレックスと偶然バッタリ!
RinRinDevil、大喜び!
お友達そっちのけで、アレックスとキャーキャー追いかけっこしてました。
確かに、アレックスってヘタレなんだけど、優しいのよねぇ~<何となく、今日、分かったよ・・・

そして、ハハは、アレックス・ママと初めて、ゆっくり お話し・・・
以前、幼稚園で挨拶した時、ものすごい無愛想だったと思ったんだけど、それは、イングリッシュ・ネイティブじゃなかったからかも?(その時は一瞬で分からなかった)
実際は、とっても感じの良いママで(外人同士の親近感?)、さらには意外とご近所だったってことが判明し、
今度は最寄りの公園での再会も誓いました。

そして、アレックスが帰った後は、皆で、ずっと石ころ拾い・・・

「何が楽しいんだろうね?」 <ハハ達のツブヤキ
そして、
「お願いだから、それ、ポケットに入れないでよぉーーー」 <ハハ達、切望

久々の公園、子供達もかなり楽しかったみたです。
やっぱ、晴れないとねぇ! (これからの時期、ますます厳しいけどね・・・涙)

いや~、ホントに今日は気持ちいい一日でした。

マジ寝?
このブランコ(?)、ハハがのって揺られたかった!
マジ寝っすよ、この人は!





「続きを読む」のその前に、ぽちっと。
FC2ブログランキングへ
メッチャ急上昇デス!ありがとー






 定刻通り!
2009/09/09//Wed///18:14


無事、帰ってまいりましたー。

ライアン・エアー(前記事参照)、予想以上に良かったデス。
全然、問題ナッシング。
料金は、常に魅力的だし、やみつきになるかも


いってきまーす
「いってきやーす」のヒトトキ。

とりあえず、今日は、「ただいま」報告だけで、旅レポは明日(ホント?)以降に。


で、今回の旅先は・・・
さて、どーこだ?

RinRinDevilのみならず、ハハメチャメチャ楽しんできましたーーー♪

さて、どーこだ?



これから、白飯炊きます!
数日でも、毎日ヨーロッパ飯、胃にきます・・・

We missed 白飯!


今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ





 ちょっと そこまで!?
2009/09/06//Sun///20:10


いきなりですが、ちょっと そこまで出かけてきます。

二転、三転?いや四転ぐらいして、やっと決まった夏休み(過ぎたけど!)第二弾。 <ェ?
本当は8月中に行くはずだった小旅行に、今日から出かけます。

学校始まっちゃったのに・・・とは思いましたが、諸事情あって、「今しかない!」ってことで(笑)

もちろん(!)、島外なんですが、
今回、初めて、ライアンエアー(RyanAir HPはこちら。英語)を使います。ドキドキ!

ライアンエアーとは?(詳しくはウィキへ

簡単に言うと、ヨーロッパで最大の格安航空会社。
とにかく、ありとあらゆるサービス・カット(オンラインでチケット購入にはじまり、驚くべきは座席指定なし!もちろん、機内サービスもなし!)を徹底して、びっくりするような低価格を提供しています。

が、同時に、クレームもメチャンコ多いとか。<当たり前? (しかも、対応なんて、ほとんど皆無。らしい)
とにかく、悪評は高く、今まで、「子連れ」ってのもあって、同じ航路でも、なるべくメジャーな航空会社を使ってた私達ですが、
今回は、「ライアンエアーしか飛んでない!」と言う状況で、初めてチャレンジ(?)することになりました。

そして、今回の運賃も片道、4.99ユーロ(約700円弱)!
早期予約なんかだと、運賃0ユーロってのもあります。
(良かったらHP見てみて!びっくりしまっせ)

ほんと、「ちょっと、そこまで・・・」って感覚でヨーロッパ(内)旅行が出来きるんです!?

ま、もちろん、トータルの料金は、手数料やら税金、有料のオプション(預け入れの荷物など)代もかかりましたが、
それでも格安です!
(日程や行先にもよるので、他の航空会社のチェックも抜かりなく!)

今回も、ヨーロッパのとある街まで、往復で一人約9,000円!


って訳で、こちら、ボーディング・パス(搭乗券)
これが
搭乗前に、オンラインでチェック・インして、プリントアウト!
このA4の用紙ペロンで、飛行機に乗れちゃうわけです。驚

つまり、こう言うのが、ないってこと。
一般的な搭乗券ですよね・・・
これも、より低い価格設定のため?

一応、子連れなので、Priority Q(優先の列。座席指定ないから、席確保は早い者勝ち!な訳。有料で先に搭乗できる列に並べると言うサービス)をつけました。
以前、お友達親子(子供2歳ぐらい)が、通路をはさんでの隣しか席が残っていなかった・・・と言う話も聞いたので。しかも、誰も変わってなどくれない・・・


一応、今のところ、予約、オンライン・チェックイン(ハハ担当)までは順調デス!


無事、行って&帰って来れますように。
戻ってくるのは、水曜日の予定です。
そんなに遅い時間でもないので、「ただいま」報告だけはしようと思ってるのですが・・・
もし、なければ・・・
色々想像ふくらませておいて下さいませ。

それでは、行ってきまーす♪




*ライアンエアの利用法については、実際体験した上で、後日、まとめてみようと思っています。
「それまで、待てないわ!」って方は、こちらへ↓
「ヨーロッパの格安航空会社ガイド」私も、いろいろ参考にさせて頂きました。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 先週の戦利品@IKEA
2009/09/05//Sat///08:26


いやー、あれから一週間・・・
学校が始まると、毎日、あっという間に過ぎていきます・・・


ところで、一週間も温存しといて、あれ(どれ?)なんですけど、
ほんと、今回は、全く大したことないんですよ・・・日記にするほどでも・・・って感じで、
まことに恐縮ですが、良ければ、どーぞ。


早速ですが、今回の、大当たりは、シナモン・ロール!
シナモンロール
スナックタイプの小ぶりのシナモンロールは、パクパク(実際は、パクパクパクパクパクー!)といける美味しさです。

先週、プレイデートに一袋持って行ったけど、あっと言う間に子供達に平らげられてしまいました。
うちの娘は食べなかったけど・・・(多分シナモン味がダメ)

そして、今回は、デイリーで使う紙ナプキンをガッサリ買うのが目的、だったんです。
こんだけです・・・

Iルランドでは(?)、スーパーの紙ナプキン取扱量、すごく少ないかと思われ・・・
なんか、パーティー用? 一回のお客様ディナー用? って感じのがチョロっとあるだけで、しかも、そこそこのお値段!

私の求める、
デイリーでガシガシ使えて、白くて(デザインなんていらん)、最低限ナプキンの役割を果たしてくれる、安価なブツ がないのです・・・

最初使ってた、テsコの紙ナプキンは、どんどん値上がりした上に、質が落ちて(薄くなって)、
口ふくと、紙が千切れて、唇に張り付く(こともある)様な、粗悪品になり下がってしまい・・・
それ以来、ナプキン探しに苦労してたのです。


そこで、IKEAの無地の紙ナプキン!
お値段もテsコより安く、やや大判で、質も納得、カラーバリエーションも豊富。
とくれば、言うことなし!

今回は、白(100枚入り)、エンジ、渋めのターコイズ(何色だ? 各50枚入り)を。
これで、1.99ユーロ(約260円)&1.19ユーロ(約150円)。イイワ~

もちろん、デザイン付きの紙ナプキンも、安くて かわいいんだけど、今回はスルーしました。


そして、今回の本命は、
サーヴィング・スタンド
この、サーヴィング・スタンドだったんですが、
在庫確認して出かけたにも関わらず、「只今、品切れです。」と。

「来る前にネットで在庫確認して、朝一番に来てるんだから、もう一度確認して!」と食い下がったものの、
「ここは私の担当だから。来週、商品が届きます。」だって。怒

これ、ばぁばが送ってくれた雑誌に載ってて、分解して、収納できるなら買い!
だな、って思ったんです。
ここにきてから、ずーっと、アフタヌーン・ティー用のスタンドを探してるんですけど、
ホテルなんかで出てくるタイプのは とにかく かさばるし、そして、決定的にお高い!
ってことで見合わせていたんですが、これなら、シンプルだし、値段も手ごろだし、いいかもーと。

実際、置いてあった、サンプルだけは しっかと見てきたんですが、
4人分ぐらいの、サンドウィッチ(下段)、スコーン(中段)は乗りそうだな、と。
デザート皿(上段)が小さいんですが、そこは、適当にアレンジきくだろうって感じで、
かーなーりー欲しいです!


ほかには、キッチングッズ・コーナーをうろうろしてる時に見つけた、アニマルのクッキーカッター。
ペイストリーカッター
大きなトナカイ型で、ジンジャークッキー焼いて、今年の(クリスマス)ツリーに飾りたい!
なんて、思って、即買い。
(実際、やるかどうかは未定です。あしからず)

そして、これは、今回買ったものではないけれど、ラップトップ・テーブル。
ワイヤレスのノートパソコンをリビングで使う用?(カタログの写真がそんなだった)
英・ベルファスト店の臨時セールで8ポンド(約1600円)ぐらいだったかと・・・
ラップトップ テーブル
うちのパソコンは有線なので、
もっぱらハハのくつろぎ時間に、ソファーの横において、お茶を乗っけてます(笑)
だらりとしたまま、体起こさなくても、お茶飲めていいのよ~

お客様の時は、ランチョンマットひいて、ウェルカム・スナック乗っけて、ダイニングの手前に配したり、
他には、
時々、家庭内で別のDVDが見たい時、ここにポータブルDVDプレイヤーが置かれたり、
と、いろいろ使ってます。


っと、今回は、かなり軽めのIKEAショッピングだったのでした。
皆さんも、何かお勧め商品あったら、教えてくださ~い♪


あぁ、やっと、私もIKEA話に入れるようになったよ・・・嬉




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ










 お友達表
2009/09/04//Fri///14:17


なんか、幼稚園で、いろいろ変更事項があったのにもかかわらず、
またしても、我が家にはレターが来ませんでした。

ママ友と話して、「2年目だから?」と納得してたんですけど、

「変更事項があるなら、ちゃんと送れよっ!」
今日も、幼稚園で、軽くキレそうになった私です。
てか、海外では、たまにキレとかないと、ほんとに放っておかれます。(私の周りだけ?)

で、その変更っていうのがね、
終了の時間が12時から12時になった。
30分長く預かってくれるようになったんですけど、それって、かなりの重要事項じゃない???
その、お知らせがないって、どーいう事?

さらに、他にも、色々と不満がなかったわけではないのですが、
「海外だから、しょーがないのかなー?」とか思って諦めてたトコロもあったんです。<ジツハ コレガ イケナイ!

なんか、今更ですが、去年一年のことを振り返ってみると、
納得出来ないことが、ポコッポコと浮上してきたりして、新学期早々、校長先生に不信感マンマンのハハ。
お友達に恵まれたので、なんとか自制していますが、ちょっと、このところ、色々考えています。




さて、
登園2日目、入口のドアに「お友達表を作るので、子供の写真を2枚、持たせて下さい」と連絡がありました。

ふーん、去年は、そんなん、なかったのにねぇ・・・なんて思いながら、
持たせた写真は、こちら。

てか、いつぞや義実家に送った写真の残りが、たまたま2枚あった!
ってだけの話なんですが。

お友達表の写真
今日、お迎えに行ったら、こっちの写真が お友達表に貼ってありました。
でも、お友達表・・・写真収集率3/17園児。 
ほんとに、連絡伝わってるの???

さて、こっちは どこへ?
お友達表の写真


今日で、新学期の第一週目、終了!
さすが2年目、モーマンタイで、毎日、楽しく通ってくれてます。

これからも、その調子でヨロシクねー!




では、皆様、良い週末をーーー






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ウッド・カトラリーと・・・
2009/09/03//Thu///13:18


幼稚園が始まって、久しぶりに そっちの(どっちの?)ゾーンに顔を出したハハ。

やっぱり、幼稚園に送って行った後、
その近所のスーパーなんかで買い物を済ませてくるのが、とにかく楽。
郵便局や本屋さんなんかもあって、
たいていの用事は、そこで済ますことが出来るので、
かなりの確率で、ストップ・オーバーしています。

で、そのゾーンに、
もぉ~ 店内に入ったら、悶絶必須のカワイイものだらけの雑貨屋さんがあるんです。

随分行ってないしなぁーと、久々に覗いてみたんですが・・・
(※普段は、欲しいものがありすぎるので、行くこと自体自粛してるお店)

やっぱり、行ったら あかんかった・・・


店内には、ittalaのタイカ・シリーズが!
↓こーいうの
  
↑ みんな、同じショップのですが、今ならポイント10倍!

Iルランドで取り扱ってるショップが全然見つからなくて、実物見たいなーと思ってたんです。
しかも、ものによっては30%オフ!って。嬉

イメージより大ぶりで、やっぱイイ!
真ん中のシリアルボール(?みたいなの)、気になってるんですけど、
一つ買うと、他のも欲しくなりそうで・・・
帰って来て、ネットでプライス・チェック、他のシリーズ・チェック、したっつーの!

で、店内のあちこちで、悶絶しながらアレコレ物色し、結局・・・

買ったのはこれ。
ウッドカトラリー
こないだ、AVOCA(街中のオサレ・カフェ&雑貨店)で見て、
「あー、これ欲しかったんだよね~」と思ったけど、「結構すんのね・・・」と諦めたヤツ、
その後も、オサレなデリとかで使われてて、欲しかった、
使い捨ての、木のカトラリー。

ここで、在庫処分のため、半額

フォーク、スプーン、ナイフ、そして、お皿も買ったんだけど、
このお皿・・・
たこやきの舟
どう見ても、「たこやきの舟」よね?


秋の行楽に、素敵ラッピングに、おままごとに、いかが?
 
        ↑楽天最安値 & こっちはバラでも買える↑
 
これも買えます!(日本のネットショッピングってスバラシイ!)





あーーー、無性にタコ焼き、食べたくなってきた!!!
タコ、買いにいかねば。 (あるかな?それが問題だーーー!)

VIVA! 粉もん&ソース味! VIVA! 関西ソールフード!



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 早速、コーヒー・モーニング(笑)
2009/09/02//Wed///23:25


日付詐称で、昨日の日記デス。

***************************************

新学期二日目。

早速、ママ友集合で、久々のコーヒー・モーニング(爆)

リトル・ブラザーズがいるので、完全子供抜き、とはいきませんが。
2人目、3人目ちゃんは、どーして こんなに お利口なのかしら???
彼らの爪の垢を煎じて、我が家の4歳児に飲ませたい・・・
11か月!
ジョーイ。11か月。
君も、しばらく見ない間に大きゅーなったのぉ。
の、15キロ! ≒RinRinDevil@4歳4か月ちょい


ママ達は、3・4歳児を幼稚園に送って行った後、いつものカフェに集合。
席に着くと、第一声「(夏休みが) 長かったね~~~」と皆でハモってみたり(爆)、
バケーションの報告やら、サマーキャンプの報告やら、
とにかく、お迎えまでの3時間弱、喋くりたおしました。 ツーカーレーター

あっという間の、楽しい時間だったけど、
個人的には、かーなり寂しい報告もあって。

ハハが特に仲良くしてた、イギリス人ファミリーが、クリスマス前には帰国することに。

長男、クリストファーの来年からの小学校進学(プライマリースクール。9月で4歳になってると入学できます)を考えると、
やっぱり帰国が望ましいらしく・・・
そして、どうせ帰るなら、クリスマスは家族(おじぃちゃん、おばぁちゃん達)で過ごしたい。と。

家の契約なんかがあって、早ければ、一ヶ月ぐらいで帰国してしまうんだとか・・・
アー、サミシーヨーーー

彼女たちファミリーの間では、この一年、ずっと考えてきた事らしいけど、
報告は、あまりにも急で・・・

ほんと、後、何回、こーやってヘレン(イギリス人ママ)とコーヒーモーニングが出来るか分からないけど、
彼女の帰国まで、なるべく時間を作って集まろうと言うことで、満場一致。

っで
近々、完全子供抜きのナイト・アウト決定デス♪
パパ達、よろしくね~~~




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 back to school
2009/09/01//Tue///16:50


9月ですね~~~

もう、随分前から涼しいので、このところ気分はスッカリ秋冬モードだったんですが。
『9月』ってだけで、余計寒く感じます。

ちなみに、Iルランドでは、暦の上では8月から秋です。
夏は、5,6,7月らしいですけど、どのあたりが夏なのか、未だ分かりません。
この際だから、「夏はない」って言いきってくれたほうが、よっぽど諦めがつくって話なんですけど・・・涙

ッと言うわけで、
長い夏(!)休みも終わって、今日から新学期(新学年)の始まり~~~♪

張り切って、お見送り。登園@9:00。
新学期だ!

サマーキャンプが、10時からだったので、
朝、一時間早く起きる&起こすだけでも、一仕事。 朝の一時間、大きいよねー

でも、
「今日から、(お友達の)ケイティやクリストファーも一緒やで!」つーと
率先してお着換えして、テレビ消して、「いこか」と。イヤー、セイチョウシタネ。

そして、登園すると、大好きな先生に迎えられて、
ハハの方など振り向かずに、園に入って行きました。イイネ、イイネ。


ってことで、今日から、
久々に、規則正しく 午前中3時間、ハハは自由の身となります。 Yes ! Back to freedom!


そして、12時のお迎えの時も、
私の顔を見るやいなや、
「今日はな、ボート作ってん。」とか「クリストファーとパズルしてん。」とか
嬉しそうに 一気に日本語で話してくれました。

一応、サマーキャンプで英語環境にいたとは言え、
RinRinDevilの英語のことが心配で、
先生に聞いてみたら、
「今日は、いろいろと日本語で話してくれたわよ~~~」と。
アカン、ヤン・・・

ま、ぼちぼち慣れるでしょう・・・そして、休みが来て、また忘れるのか?


いずれは日本に帰るとは言え、
ホント、言葉のことは、いつも心配のタネ・・・


さらに、午後には、ばぁばが転送してくれたシマ様の付録で遊びながら、
一語一語区切って読むのが今、ブームのRinRinDevilは
「 か た つ む り 」を
か・た・つ・む・り、だよっ
「 す ね い る う 」(スネイル snail)て・・・

全然「あいうえお」覚えてません。涙
てか、「あいうえお」に、軽く拒否反応すら示していると思われ・・・

一応、シマ様やドラ様のおかげで、ちょっとは興味を持つようになったかな?と思ってたのに!!!

しかも、数合わせに、最後の「う」て! 
英語としても、あきませんやんっ!



いやー、英語・日本語の環境で 随分と どちらも理解できるようにはなったけど、
やっぱり、同じ年齢の子とくらべると、どっちも劣るのが現状・・・

それでも、「楽しんで幼稚園に行ってくれてるなら、それで十分。」と思ってたけど、
そろそろ、本腰入れて何か手を打たねばならない時期なのかも!?

っとも思ったけど、
やっぱり ここでの生活を楽しんで欲しいと思うと、やっぱり英語・・・?
アー、モンモンモンモン・・・・




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ








[TOP]
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
