RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 お誕生日会@puppet theatre
2009/11/29//Sun///20:33


土曜日、ダブルヘッダーお友達のお誕生日会、午後の部。

(実は、以前から行ってみたいと思っていた)
パペット・シアター(人形劇の劇場)で。

puppet theatre
「こんなところでも、お誕生日会できるんだねぇ、ホヘーーー」って感じで。

住宅街にひっそりとたたずむ小さな劇場。
プレゼントを持った子供たちが続々と集まってきます。

だけど、こちらも、入口で子供をドロップ・オフ。
後は、スタッフやお誕生日キッズのパパママに託します。

なので、外観の写真以外、写真もなし。涙
よって、以下の画像はHPからお借りしました。

ランバート・パペット・シアター。
Dブリン市郊外のモンクsタウンにあります。
logo
なかなか歴史のある劇場…みたいです。


ところで、Iルランドでは(おそらく他の外国でも)、
おうち以外の場所で、子供のお誕生日会(お誕生日会以外のパーティーでも)をすることがあります。
(とは言っても、うちの子も今回がお初だけどー)

例えば、室内遊具場だとか、おもちゃ屋さんだとかの一角に、パーティ・スペースがあって。
専属のスタッフがパーティーを仕切ってくれたり、食べ物(チップスやナゲット、ピザ類、ジュース、お菓子)をサーブしてくれたり。
とにかく、サービスは様々。
もちろん、料金もピンキリ。
(某有名英国玩具店ハム○ーズなんて、600ポンド(約10万円)から! *参考までにHP お泊りもあるし!)

で、この人形劇の劇場でも、パーティー・パッケージがあるみたいで、
今回は、そこでお誕生日会だった、と言う訳。


RinRinDevilの話によりますと、
「3匹のこぶた」の劇を見て、その後、パーティーしたそうです。 <それだけ?ええ、それだけ。

ま、お友達とパーティーってだけで、十分楽しかったんでしょうけどー。

劇も面白かったみたいで、
「今度は、パパとママも一緒に」とRinRinDevilは申しております。

ほんと、是非、行きたい。ハハが。


ちなみに、来月からの演目は…
12月からは・・・
シンデレラ。
ポスターがかわゆいー。
絵本、読んで予習だね。


Lambert Puppet Theatre
詳しい情報はHPで。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 Fancy Dress = ・・・
2009/11/28//Sat///20:04


土曜日、「ファンシー・ドレス・パーティー」の招待状を貰っていた、RinRinDevil。
「Party! Party!」と、どれだけ この日を待ち望んだことか。

でも、その間、ハハの「ファンシー・ドレスとは、ずばり何ぞ?」の疑問は尽きず、
勝手な想像で、フリフリ・キラキラ系ドレスか?(そんなのは持ち合わせていない)
みないな感じではいたんですが、

外国人のハハとしては、やっぱり「子供に恥をかかせてはいかん!」と、
ネットで色々検索したら・・・
出てくる、出てくる、コスチュームの数々!

そして、念には念をと、学校の担任の先生にも確認(爆)
し た ら、
Fancy Dress = コスチューム(仮装) と♪ 
<ハハの想像もあながち間違いではなかった。

ってぇことで、
RinRinDevilは、
ファンシードレスか?
パイレーツ・ガール(右手には、おにぎり!車中で食べました。) になりました。
*朝なので、オメメ、パンパンは全力スルーでお願いします。

レゴラ●ドの、使いまわしっ!  テヘッ

一応、パーティーなので、
今年、勇気を出して買ってみた(けど、全然出番がなかった)、チュチュ風フリフリレース・スカート(@Z○RA)で、ちょい華やかに!?

でも、寒いし、インナーはヒート○ックに、赤黒シマ・カーデ、しかも長靴、と全くの普段着(爆)


で、パーティーのおうちにいくと・・・
すでに、シンデレラや白雪姫、フェアリー(妖精)・・・と、パステル・フリフリ・キラキラ系の女子たちが…
でも、
そこんちのママが、「パイレーツ・ガールなの?かっこいーーー」って言ってくれたもんだから、
RinRinDevilは、ご満悦。

そして、その後、続々とやって来た男の子たちが、
ナイト(騎士)だったり、Mr.インクレディブル、バズ・ライトイヤー(トイ・ストーリー)だったりして、
RinRinDevilは、ボーイズとカタナ振り回して、遊ぶのに夢中でした… <やっぱり、そっちチームか、君は?

パーティーは、子供だけなので
玄関先で、そこんちのママパパにごあいさつ。(の つもりだったのでカメラ持たず)
でも、ちょこっとお部屋を見せてもらったら…

絵にかいたような、つーか、本に載ってるようなパーティー・デコ。
まさに こんなの!
まさに、こんなん!

ステキすぎた!
「こんなのやってもらったら、子供は嬉しいだろうなぁーーー!」

「さぞ、楽しかろう」
って感じの雰囲気でした。

我が家も、こんなパーティーしてあげられたらなぁ・・・と本だけは買ってあるんだけどね。
(↑写真は、この本から)
great parties for kids: fabulous and creative ideas for children aged 0-10great parties for kids: fabulous and creative ideas for children aged 0-10
(2006/03/15)
Rose HammickCharlotte Packer

商品詳細を見る


Williams-Sonoma Kid's Parties: Creative ideas and recipes for making celebrations specialWilliams-Sonoma Kid's Parties: Creative ideas and recipes for making celebrations special
(2008/09/01)
Lisa Atwood

商品詳細を見る



2時間後のピックアップの時には、ロリポップ舐めながら「パーティー、楽しかった~~~」つて、帰ってきました。
こうやって、君は、パーティ・バグ(パーティー好き)になるのだな・・・



実は、この日のRinRinDevilは、パーティー2件の大忙しの身。
第二弾は、おそと(家ではない)でパーティー、その様子は、次の日記で。



そして、この2件のパーティーは、やっぱりお誕生日会で。
ハハの記憶のために、「続きを読む」でプレゼントの記録。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 Shoe Box チャリティー
2009/11/27//Fri///22:03


シューボックス チャリティー

クリスマス前には、色んなチャリティーがあります。
街頭での募金活動とか、
チャリティーグッズの販売(あぁ、チャリティー・カレンダーの過去記事が前ブログ・涙)とか・・・


そして、RinRinDevilの学校では、
「シュー・ボックス(靴の箱)チャリティー」
の参加のお願いレターが、先々週(だったはず)配られました。

これは、「クリスマスにプレゼントがもらえない子供たちに、プレゼントを・・・」と言う主旨のチャリティー。
詳しくは、SVPのHP(英)で。
Iルランドだけじゃなく、世界各国で、このチャリティーは行われています。


「シュー・ボックス」、その名の通り、靴の箱(大の大きさの箱)に、プレゼントを詰めるんです!

(↑写真)そして、対象年齢、女の子用、男の子用がわかるカードをつけます。


学校の玄関に貼られた、お知らせ。
お知らせ

今年は、
「インフルエンザ流行のため、セカンド・ハンド(中古)のオモチャはご遠慮ください。」の文字が。
黄色の蛍光マーカーでライン引き!

「オモチャから感染するのか???」の疑問はさておき、
参考までに、喜ばれるプレゼントの内容が書かれています。

オモチャに始まり、マフラーや手袋、小さいぬいぐるみ、クレヨン・色鉛筆、本、DVD、アクセサリー、スポーツ関連のグッズなどなど。

(でもね・・・、小さい子供のオモチャや本で、靴の箱に収まるものって、なかなかムズカシイのよね・・・)

参考までに、我が家は、プリンセス系の塗り絵とポーチ、フェアリー(妖精)ステッキ(どれもピンクのキラキラ!)を
カードも
RinRinDevilが❤を書いたカードとともに包みました。
(2-4歳の女の子用にしたので、字が読めない子もいるだろうと、❤だけ)

出来たよー♪
でけたよ
プレゼントを包む作業は、子供も大人もワクワク!

締め切りの日の朝は、それぞれが、シュー・ボックスのプレゼントを持って登校。
集積場!?
皆に幸せが届きますように。





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 パーティーへのお誘い
2009/11/24//Tue///23:37


今日は、RinRinDevil、 
学校のお友達から、何やらインビテーション(招待状)の封筒をもらってきました。

fancy dress party!

「新しい学校で、初めて お誕生日会の招待かしら???」
なんて思って開けてみたら・・・

「fancy dress party」 だってヨ!!!

「ファンシー・ドレスを着て、来てね♪」

って、どんなドレス(ワンピ)着させたらエエのーーーーーーーーーー????????

仮装? <違う?ある意味あってる???






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ANMITSU
2009/11/23//Mon///23:53


Iルランドに戻ってきたら、街はすっかりX'masモードでした。
すっかりX'mas
そして、久々に、シティー・センターへ。
しかも、月曜日、学校のお迎えの後、直行。
・・・だって、米櫃の底が見えてきたんだもの。

ってわけで、久々にシティーでランチ、ランチ♪
・・・と
帰愛早々、日本食レストラン・YAMAM●RIへ。

どーしても、お寿司が食べたかったんだけど、ここはIルランド・・・
SUSHI(お寿司ではなくって)がベターと サーモン&アボカド・ロールのランチ(って、+味噌汁)にして、
久々に〆のデザート・・・

実は、ここでデザート食べるの初めてやわーーーと思いながら
メニューを見ると、
ANMITSU(あんみつ)発見。

で、カクテル・グラスに入って、キター!!! 
ANMITSU

・・・ANMITSU !?

ど、どら焼き on top!?(メニューの解説には書いてあったけど・・・)

確かに、寒天(ゼリー?)のようなものが底には入っておりますが・・・
まぜまぜ
あんみつ つーより、和風パフェ、じゃね?

お味は、抹茶アイスに どら焼き、クリーム、あんこ・・・
見た目の期待は裏切りません!?





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 Hedgehog(ハリネズミ)週間
2009/11/20//Fri///19:57


色々書きたいことは山のようにあるのですが、
今朝、学校へ行ったら、秋の工作(2D平面系。出来上がってるもの)を
「これ、持って帰ってね。」と渡されました。

なので、その記録。

RinRinDevilの学校では、宿題に、poem(詩!)があります。
これが、親泣かせなのよねぇ~~~ 涙

帰国前、10月の前半は、Hedgehog(ハリネズミ)の詩。
Hedgehogの詩
コレ、コレ。

2週間に一度、詩が配布されて、それを覚える。
(*実際には、完璧に覚えなくても良くて、単語がピックアップ出来たら良いとの事。
  ←あまりにもハードルが高いので先生に聞いた。)

いたってシンプルなんだけど、ハハの英語の発音では、なんだか不安で。

なので、RinRinDevilは いつも曖昧・・・ <いいのか?


そして、学校では、
とにかく、その2週間は、詩のテーマで、とことん(?)行くらしい。
このときも、
ハリネズミの詩を口ずさみながら、ハリネズミの工作・・・といった具合。
森の動物ごっこなんぞもしたそうな。

で、今朝戻ってきた、工作 その1.
工作 その1
みてのとおり。
針がマッチ棒(みたいなもの)。

その2.
工作 その2
こっちは、10月初旬に、
完全に乾く前の作品を袋に入れて 持って帰って来ました。
右の小さいのは、我が家のハリネズミのフィギィア。
現在は、ベランダの植木鉢に生息中。

ジャガイモを半分に切ったものに色を塗って、
マッチ棒(っぽい棒)をブスブスさして、目、鼻をつけたもの。




結局、毎度、詩の暗記は曖昧なまま、また新しい詩の宿題が・・・汗
来週は、なんだろー???



久々にポチっと。
FC2ブログランキングへ






 戻ってます・・・
2009/11/19//Thu///23:06


ご無沙汰しています。
怒涛の日本滞在・・・幸いインフルエンザや風邪で寝込むこともなく、元気でした。

で、先週、Iルランドへ戻ってきました。

暗い・・・
暗っ!

戻ってきたら、すっかり冬・・・
今年も、レインコート、手袋、長靴の生活が始まりました。

日本の秋晴れが恋しいです。


しばらく、バタバタが続いています。
コメントのお返事遅れています。ゴメンナサイ

日本回想録もボチボチやっていこうと思っています。

では、取り急ぎ、ごあいさつまで。




久々にポチっと。
FC2ブログランキングへ





 南港なんぞへ
2009/11/10//Tue///00:34


ご無沙汰です。
毎日、ドタバタです。

そして、日本滞在も、残すところ数日・・・(涙)

ハロウィーン・ネタも一時保留で、先週のお出かけのことなど。
写真が少なかったのがUPの理由!だったり?


で、大阪港などに出没。
海遊館
もちろん、メインの目的は、水族館。

と、その前に、腹ごしらえ。
おこしで出来てるんやで~
こんなん、いつできたん?
なにわ食いしんぼ横丁
とにかく、パパが「横丁」って言葉に弱いんス!

入口付近で・・・
本物を見たことない人達で記念撮影。
これ、おこしで出来てる太陽の塔なんやってーーー!

この横丁は、
ハーバービレッジ内の(昔はそー呼んだよね?現在改称されて、なんだっけ?)一角に
昭和レトロな雰囲気を演出、数々ある大阪B級グルメ有名店が軒を並べてるんですが、

実際、大阪B級グルメに、久しぶり(ハハ)&お初(残り2人)の私達は
お店チョイスにかーなーりー悩みました。
(だって、色々食べたい)
でも、
RinRinDevilの「カリー!(<外人かっ!)」の鶴の一声でアッサリ決定。

実は ハハもお初!だったりする、自由軒の名物カレー、
いただきました。
お初☆自由軒
「これかーーー!」って感じで、期待を裏切らない懐かしいお味。
ソースやや多めが美味しいみたい。
(*個人の感想です)
(*↑写真は、名物カレーに+αのハイカラ定食です。)

RinRinDevilも、お子様カレーをガツガツ。

満足~~~&満腹~~~

と、こんな感じで、お腹もいっぱいになって、海遊館へ。
なのに、
RinRinDevil、興奮しすぎ?
「早く、早くぅー!次、カメおるで~!」「あっち、あっち、デカっ!あれ何???パパ、ママ~~~」と
人をかき分けドスドス進む、進む。
つーことで、30分弱で終了!・・・チーン
しかも、一番長くいたのは、カワウソの赤ちゃん前って・・・

水族館なんだから、魚、見よーよーーー 涙涙
しかも、今回、パパ、海遊館、お初だったんだよぉ・・・

って訳で写真もなく、サクっと海遊館を終了し、
今度は、お決まりの?観覧車へ。

日本って、観覧車が一番多い国らしいっす。(パパ談)
それに、こんなにデカいのは海外では、めったに見かけない!よね?
(どなた様かご存知でしたら、教えてくださいませ~)
おきまりの
久々の大阪の景色をゆっくり眺める15分。

しかーし!
観覧車の中、メチャクチャ暑かったーーー!

つーか、11月って、こんなに暖かい?
毎日、半袖TでOKなんですけど? (海外育ち&デブだから)
でも、半袖来てる人って、見かけないよね?
先日も(この日ではない)、親子3人Tシャツの日は、すんごい目立ってたし。

ええ天気
とにもかくにも、エエ天気やと それだけで、楽しい気分になりますね!
あぁ、数日で寒くて暗くて雨ばっかりのDブリンに戻ると思うと、気が滅入ります・・・

っと、バタバタとあわただしい、秋のお出かけ(その1)<!?でした。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






[TOP]
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
