RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 今年もお世話になりました
2009/12/31//Thu///17:46


今年もお世話になりました。

今年は、例年以上に気まぐれ更新だった「RinRinDevil RETURNS」・・・
それにもかかわらず、お付き合い下さった皆様、 
本当にありがとうございました。
   
では、皆様、よいお年を~~~♪






今年ラストのポチリ、お願いします♪
FC2ブログランキングへ



スポンサーサイト



 ホット・ワインであったまる
2009/12/30//Wed///12:59


大晦日イブ(?)、今日のDブリンは荒れ模様のお天気。

てか、これが、いつものDブリンのお天気なんだけどー
と思えばイイのだけれど、
今年の冬(とは言っても11月12月)は、お天気のイイ日が多かった気がするので、
久々のこの天気は、凹んでしまいます。

そんな日は、一日軟禁生活 with娘&夫。
なんだか、一日メシ炊きしてる気がするのは私だけ???

ダラダラしつつ、小掃除(<ダラダラしてるなら、大掃除しろよっ)、おせち料理の準備にかかっています。


ところで、そんな一日(毎日だけどー)の終わりに、
暖かい飲み物でやっと一息って時、
しかも、なんか疲れてるし、甘いもの…
だけど、ノン・アル+お菓子じゃないんだなぁ~って時、飲みたいのがホットワイン!
(焼酎お湯割りでイイんだけどさ、ないからさ・・・)

一度は、自分で作ってみたいと思ってはいたけれど、
スパイス、そろえるのが面倒だなぁ・・・とも思っていた矢先、
ゲレンデの味!?
こんなん、見つけたので、昨晩、作ってみました。

クリスマス前に、店頭に登場した ホットワイン用のスパイス・ミックス。
Traditional SPICE MIX for MULLED RED WINE

mull*他動 (ブドウ酒・ビール・リンゴ酒など)に砂糖と香料を加えて温める。
(ジーニアス英和辞典参照)

って、そんな単語あるのねぇ。と感心。

mixかよっ
作るには、このミックスと、他には、赤ワインと砂糖を用意。 *ヘラジカは必要ありません

スパイスの中身は、
主に、オレンジピール、レモンピール、シナモン、クローブ、アニス、フェンネル。
スパイスはパウダー状で、ティーバッグみたいになってます。

ワインボトル一本(750ml)につき、これを一袋。
お鍋で、ワインとスパイスを 約15分、とろ火で煮ます。(決して沸騰させてはいけない! <これがポイント。みたい)
最後に、砂糖をお好みで加えて(色んなレシピを総合すると、だいたい50~60g。みたい)、出来上がり。
熱い状態でサーブします。

超ハンディー!

mulled red wine
イイ香り~&あったまるぅ~

香草&香辛料若干苦手パパも、「いけないわけではない。」とイイ感じの二重否定だったため、
これからは、バンバン登場することと思われます。
だって、一人でボトル一本飲みきるのもねぇ。<イケるけど。<えっ?

ところで、昨晩は、デミタス用のミニ・カップを使ったんだけれど、
クイクイいけるので、ずばり!キッチンとの往復が面倒くさい。 ゆっくりしたいのにぃー
こー言うのって、普通のマグカップで飲むんでしょーか?
それとも、卓上に魔法瓶か?

ハハの行動を最小限に抑える方法を考えださねば!





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 レゴ アドヴェント・カレンダー ~パイレーツ~ 後半
2009/12/28//Mon///23:29


クリスマスは過ぎてしまったけれど、
海外では、まだまだクリスマスの雰囲気。
イルミネーションやオーナメントも1月初旬までは続きます。
日本だと、翌26日から一気に和なお正月ムードになるんだけど!
昔、25日は残業でディスプレー替え。クリスマス・デートどころではなかったわぁ…


一応、我が家は、お正月を祝うため、
今日、クリスマスツリーやオーナメントはしまいましたが、
ブログの方は、とりあえず、年内はクリスマスな雰囲気で行きたいと思います。
(つーか、UPしたいネタが溜まってるだけ、だったりするとか言う噂。汗)

で、本日は、レゴのアドヴェント・カレンダーの後半、いまのうちに(!)いってみよっ!
(前半はコチラ)あ、またしても写真小さめ、お許しを~ <学習しろよっ


Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*]
13日目*  さる と バナナ
14日目*  マーメイド
15日目*  宝石の貝 と 海藻(?)
16日目*  テーブルにコップとお肉、そしてネズミ
17日目*  海兵隊2
18日目*  ??? 戦闘マシーン? 


Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*]
19日目*  海賊
20日目*  樽のボート
21日目*  のこぎりざめ
22日目*  がいこつ と ヘビ
23日目*  ガイコツのほこら(?)
24日目*  宝箱



ほんと、毎日、毎日、楽しかった~。
RinRinDevilだけでなく、チチハハもワクワク。


ところで、プレイモービルのアドヴェント・カレンダーは、リユース可能だけれど、
レゴのは、ミシン目を開けるタイプなので…
(まぁ、使えなくはないんだけど、所々、RinRinDevilが無理やり、こじ開けて破れてるし・・・)

あー、来年も買っちまいそう。
な危険な香りがプンプンでございます・・・



あ、最後に全部出した感じは…
Lego Advent Calender all

なんだか、「ごっこ遊び」の役割などが決まってるようで、勝手に触れず…

これ↓も、入っていますが、


人形が増えて、かなり賑やかになりました。ヤッホーイ




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ



最安値! 残り一つ! 来年用にいかが?


我が家のはこちら。 パイレーツはここだけ!


ま、来年も必ず出るんだけど… 今なら、お安いしネ♪って方は。

プレイモービル、パイレーツ・バージョン!


こっちの方が、そりがかわいー!







 クリプレ'09@4歳8カ月
2009/12/27//Sun///09:15


昨日は、クリスマス明け早々に始まったバーゲンに行ってきました。 <バーゲン狂ですから~
本格的に始まるのは、今日。
みたいなんですが、一番のお目当てのショップ(子供服)目的で。

事前チェックでは、「あんまり…」だったんだけど、
今年は、いきなりの50%オフ!(不景気だねぇ)
チョコチョコとゲットして、サクっと帰ってきました。


っと言う訳で、昨日、UPしようと思っていた、今年のプレゼントの記録・・・

RinRinDevilの「コレ!」ってリクエストのオモチャがないので、
サンタ代行の独断と偏見でチョイス @トイ○ラス in Japan!

'09 X'mas プレゼント

とにかく、お絵かき、チマチマコマコマが好きなRinRinDevil。
そー思って、こんなの。

'09 X'mas プレゼント
プレートをカチカチ動かし(回しながら)お絵かき出来るセット。


アーンド、
'09 X'mas プレゼント
こっちも、歯車みたいなのをグルグル回してると、お絵かき出来るセット。(なんつーの?)
ひらがなとアルファベットのスタンプ付き。


25日の朝は、ひたすら、グルグルカキカキ、カチカチカキカキしておりました。
'09 X'mas プレゼント

つーか、二つ共、海外のオモチャやん!
って、突っ込んだアナタ! 大正解!

だって、Iルランドでは、適当なお値段で、コンパクトなオモチャがなかなかないのでございますのよ・・・
(こー言うのもあるけど、5,6000円はした!)





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ



今日もカラリと快晴。
バーゲンも行きたいけど、今年最後の動物園へ行ってきまぁーす♪






 Merry Merry Christmas !!!
2009/12/25//Fri///14:40


Merry Merry Christmas !!!

25日の朝は、RinRinDevilの
「Rinちゃん、かしこ(関西弁*賢い子)やったから、サンタクロース来たよぉーーーーー(絶叫)」の声で起こされました。

クリスマスツリー'09

我が家はクリスマスツリーの足ものとにプレゼントが置かれてました。

クリスマスツリー'09

今年のクリスマスツリーは、赤×白で。
(今まで収集していたブルー系のオーナメントの登場なし!笑)

でも、この時期、我が家に来てくださる お客さんが一番に目が行くところは、
クリスマスツリー'09
ツリーの足元。
今年は、クラリス@「ルドルフ」が仲間入り!

ツリーの回りを走る、この汽車も相変わらず、「どこで?」と良く聞かれました。
(@Iルランド版シマ○ラ的ぺ○ーズなんだけどね…)


我が家は今日もこれから、「およばれ」です♪

皆様も素敵なクリスマスをー





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 クリスマス二日二晩
2009/12/24//Thu///20:55


Iルランドで2度目のクリスマス… (去年は帰国してました。)

実は、さみしいのよねぇえええ。

クリスマス直前までは、街中、人でごったがえし、クリスマスのキラキラでピカピカで賑やかな雰囲気も、
25日当日は、ピタッと休止!?(ライトぐらいはついてるけれど)

っと言うのも、「クリスマスは家族と過ごす日」なので、
お店なんかも99.5%は閉まって、
街中、人っ子数人見かけるぐらいで、ホント静かーーーーー! なんです。

親戚が近くにいない、私たちのような駐在員家庭は、
家族でひっそりと過ごすか、
同じような駐在員のお友達宅に集まってワイワイすごすか、
誘われればIリッシュのお宅にお邪魔したりもするでしょうけど…
大抵皆さんは、帰国or海外旅行…と言った感じでしょうか?

なので、残留組は非常に少なく、さらに寂しーーー! のでございます。


っと言う訳で、
RinRinDevilや他のお子さんの風邪の具合で、開催が危ぶまれていたクリスマス飲み会…

子供たちも元気になって、
突如、一昨日に、今晩&明晩と2日連続で開催決定。

今年は、2日共、およばれ(嬉!)、なので、
ワインやおつまみ、子供たちにプレゼントも持って、お出かけしまぁす♪
いってきまぁーす
ワインボトルの上のは、今日、プレイモービルのアドヴェント・カレンダーから出てきたサンタさん。
ボトル・ネックに引っ掛けてあるのは、以前教えてもらったハワイアン・リボン・レイを赤×緑でクリスマス風に。


二日二晩、食べて飲むよ~~~

皆さま、 Happy Christmas!!!




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ジャーマン・クリスマス・マーケットへ
2009/12/23//Wed///23:20


カラリと晴れた冬の空。

通称?German X'mas Market

今年は、例年(とは言っても過去2年)に比べると、晴れの日が多い気がします。
その分、ぐぐっと冷えるけど。

そんな中、通称ジャーマン・クリスマス・マーケットへ出かけてきました。

本当のイベント名は、
本当のイベント名は・・・

12days of Christmas
http://www.dublindocklands.ie/12daysofchristmas/index.jsp

(HPは期間限定かも?)


先週、新しいママ友(スイス人)に教えてもらって、行きたい、行きたい、思いながら、本日最終日。
RinRinDevilのお熱加減で、ギリギリ滑り込みセーーーーフ
(来年の今頃はIルランドにいるかどうかわからないもんねぇ。)




大した写真はないんですが、やや多めなので「続きを読む」へ。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ポストに入っているものは・・・
2009/12/22//Tue///23:38


ついにとうとう、RinRinDevilがクリスマス・ホリデーに突入しました。
が、RinRinDevil、この冬初の風邪?
最終登校の日の午後から、やや微熱の鼻水ズル子です・・・
(でも、食欲旺盛、元気いっぱいなので、心配無用。
ですが、念のため外出控えて、自宅軟禁状態。こっちのほうが、ハハの精神衛生上、よくn… 涙)

そして、またしても、このお休みの間(約2週間)に日本語ドップリになるRinRinDevil。
ノープランで遊んでばっかりの毎日では、(ハハにとって)一日が長すぎるし!

ってこともあり、
「あ、そうそう、お休みの間は、毎日、Miss A(担任の先生)から、宿題、届くんやってーーー」
とか言ってみたりして。

きてるかな?
なので、ポストをチェック。

そしたら、「あったでーーー」とメチャンコ嬉しそう。
きてたよぉ
おぅおぅ、宿題が嬉しいのは今だけだ。


が、しかし、君のやっているのはハハの手書きの宿題だけどね。ガハハ
ハハ手書き
まんまと騙されております。

ちなみに、初日に何にも思いつかず、とりあえずABCの練習などさせてみようと。
なぁんか、(転校により)学習方法が変わって、大文字と小文字が結びつかない時があるみたいで…

これを参考に。
Dr. Seuss's ABC (Beginner Books(R))Dr. Seuss's ABC (Beginner Books(R))
(1960/08/12)
Dr. Seuss

商品詳細を見る


そして、歌いながら。
歌いながら

ABC書くときは、いちいち、この歌↓、歌いながらやってます。
Leap Frog - Letter FactoryLeap Frog - Letter Factory
()
不明

商品詳細を見る


でも、これ(フォニックス)が分かると、
→ なんとなくでも読めるようになる。
そして、→ 知ってる単語に思い当たる。

みたいで、今、文字がすごく楽しいみたいです。



そして、宿題が終わったら、ポストに返却。
「3時までに出したら、郵便屋さんが取りに来てくれて、また明日、宿題届いてるよーーー」と。

そして、ハハは、ゴミだしの時や、夜、早朝に(バレてはいけないのでタイミングが難しい!)こっそり回収に行き、
Miss Aをまねて、
こそこそ、キッチンで、
チェックしーの、「良く出来ました」シールはりーの、次の宿題をせっせと作る作業をしておるのでございます。

明日ぐらい、ワークブック、買いにいきたい・・・




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 年内最終登校+冬の工作+先生へのギフト
2009/12/21//Mon///21:23


今朝、この冬初めて、車のフロント・ガラスが凍って真っ白に。
あわてて、水取りに(フロントガラスにかける用)、部屋まで戻りました。
さぶーーー

おうちの中でも、インナー上下とも(!)ヒート○ック+ニットワンピ+カーデガンでも、どこか寒い。
一人だと、暖房入れるの、ためらってしまうけれど、
「今日は、もうダメ!」と午前中から、暖房入れたり切ったりしています。
今夜は雪かなぁ・・・


と、そんな、さっぶい今日、RinRinDevil、クリスマス・ホリデー前の最終登校になりました。
(アァ、これで当分お一人様タイムはなくなるのね・・・涙)


休み前ってこともあり、11月からの工作が返却。
冬の工作
ふくろう、となかい、こまどりの工作。


そして、クリスマス・カード。
X'mas cards
たどたどしい字に萌。
我が家に届いている他のクリスマスカードと一緒に飾りました。(皆、ありがとー♪)

そして、エンジェルのオーナメント。
エンジェル
もちろん、これも我が家のツリーに。


とにかく、新しい学校になってから?、それともRinRinDevilが成長したのか?
最近は、「なんじゃ、これ?」と頭を悩ますものが激減しました。

そして、この学校の工作は、以前の園と比べると、すごくセンスがイイ!
と、ハハは勝手に思っていて、気に入ったものは、
IKEAで買った安フレームに入れて、RinRinDevilの部屋に飾ったりしています。


と、こんな具合に、持って帰ってくるモノも色々あるんですが、
ホリデー前に、持っていくモノも…

そう!それは、先生へのプレゼント。

(Iルランドでは。おそらく他の国でも・・・)
クリスマス・ホリデー前、サマー・ホリデー前には、先生へちょっとしたプレゼントをします。
(お中元・お歳暮みたい!?)

一応、任意…みたいな事も言うけど、ほとんど全員の親がする慣習で、
先生も、遠慮なんかせず、あっさり受け取ります。

12月に入って、
親しくなったママ達と話しては、それとなく相場なんかをリサーチ…
場合によっては、クラスのママの仕切りで、一人○ユーロずつ回収されて、まとめて、相当額のギフトカードを送ったりすることもあるらしいので…

ま、今回は、「個人で」ってことだったので、ハハの勝手なセレクトでプレゼントを用意。
今朝は、RinRinDevilが張り切ってプレゼントを持って行ってくれました。
通学バックをハハに持たせて。



ってわけで、ハハの記憶のために、「続きを読む」で、今年の先生へのギフト記録。







今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ





 レゴ アドヴェント・カレンダー ~パイレーツ~ 前半
2009/12/18//Fri///18:25


今日は、雪のちらつく ここ一番の寒さだったDブリン。

朝から、凍えながら、マーケットへお買いもの。
週明け月曜日に渡す先生へのクリスマス・プレゼントを買いにショッピング・センターへ。

クリスマス・ショッピングももう終盤…
平日にもかかわらず、ショッピング・センターはもの凄い混雑で、
駐車場に入るのに軽く渋滞、
駐車場から出るのも渋滞…実際、買い物時間より、駐車場付近にいた時間の方が長かった。涙

Iルランドも不況不況…とは言うけれど、皆、もの凄いお買いもの!
毎年のことながらビックリしてしまいました。
特に食料品! カート山盛り。 <なんで?


ところで、昨日、無事クリスマスカードを投函いたしました。 
ギリ一週間、皆にちゃんと届きますように。
(イタリアだけは、1月中に着けばいいわ…と)
あとは、まかせたアン・ポスト(←Iルランド郵便局)!


で、カードを書き終えて、
クリスマス前日ぐらいまでホッと出来るかなぁ…なんて思ってたんですけど、
今週末から、「およばれ」(これ、重要)忘年会の目白押し。
って訳で、毎晩(昼過ぎから?)出かけておりますので、
またまた更新が滞ってしまうと思われます…


って訳で、とりあえず、今日の午後は家で、まったり。
(あまりに寒すぎて、外へ出ようなどと思わなかった。)

先日、紹介したレゴのアドヴェント・カレンダーを記録しておこうと、写真など撮っておりました。

って訳で、どーぞ。
(キラキラ加工したら、小さくなってもた。失敗)


Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*]
一日目*  海賊の船長
二日目*  船長の机
三日目*  船長の(?)オウム
四日目*  海兵隊員
五日目*  大砲
六日目*  ワニ



Glitter Photos
[Glitterfy.com - *Glitter Photos*]
七日目*  女海賊
八日目*  いかだ
九日目*  ヤシの木とカニ
十日目*  シャベルとつるはし(シャベルがもうどこかへ…なので、どっかからモップ)
十一日目*  松明を持つ(?)老人 <↓翌日解明
十二日目*  魚のBBQ


実際は18日まで開いてるんだけど、キリ良く半分まで。
後半は、またクリスマス明けに♪


毎日、かーなり楽しんでます。
RinRinDevilも「ごっこ」遊びに夢中です。
もちろん、となりにおいてあるプレイモービルのカレンダーの仲間(動物)とも合同です。

あぁ、来年も買っちまいそうだ…

そして、やっぱり、だんだんコレが欲しーーーーーくなってきた! ヤバイ


予算の都合上、これしか買えなかったんだけどね…


やっぱイイわ、パイレーツ・シリーズ



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ







 ふと気付くと…
2009/12/16//Wed///10:13


やばいっ!
クリスマスまで後10日切ってる!!!

11月末に、切手を購入して一安心していたら…
(一年目は、買いに行くのが遅すぎて売り切れ、
去年のクリスマスの切手はコチラ
'09 X'mas stamps
また、今年はガラリと趣向が変わった切手になったわね・・・


とにかく、今日中に投函!(たぶん無理<オイ!)
目下最重要案件デス!
(=コメントのお返事、遅れてます。ゴメンナサイ)





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 粉モンの会
2009/12/14//Mon///14:19


土曜日、我が家で『粉モンの会』が開催されました。

粉モノの会
もう10年近く持ち歩いている、\1000のたこ焼き機。
よー働いてくれます。

ところで、「粉モン」とは、
お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、うどん、そばなど「粉」を主体とした主食・軽食感覚の食べ物のこと。
「粉から出来てるモノ」→関西弁的省略で(?)、「粉モン」

ま、ハハ+RinRinDevilは、関西のソースな血が流れているので、
我が家では、少なくとも月一回は登場する、ソース味の粉モン。

なんですが、先日、お邪魔したお友達のおうちで、
「おた○くソースが、夏から減らないのよね・・・」の相談(?)を受け、
(そこんちとの)忘年会第一弾として、
たこ焼き+お好み焼きの会を開きました。




土曜日の夜は、ハハ(私)の指導のもと、子供最年長のSチャンが焼きかたを務めてくれたので、
出番がなかったRinRinDevil…


やってみたかったのか・・・
@日曜日の朝
ってことで、日曜日の朝一!
残った材料で、「焼き焼き、するーーー」と。

うまかー
RinRinDevilは、ソースなし派。
粉に、ダシ粉入ってるし、チーズ&ウィンナー味なのでモーマンタイ。



ハハの記憶を辿る旅のために、「続きを読む」で
粉モンの会のメニュー。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 クリスマス・ステージ@ステキ教会
2009/12/13//Sun///23:08


先週の金曜日、RinRinDevilの学校のクリスマス・ステージがありました。

X'mas Stage
チチハハ15分前からスタンバイ。

去年は、帰国してしまっていたので、幼稚園のクリスマス・ステージには参加できず…
なので、RinRinDevilにとっても、親にとっても、
初めてのクリスマス・ステージとなりました~

新しい(転校したから)学校のクリスマス・ステージは、
ステキ教会

こーんなステキな教会で。



本日は久々に動画もあるので、「続きを読む」へ。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ







 お菓子をツリーに
2009/12/11//Fri///09:02


こないだの日曜日に買った、IKEAのX'masデコ(HPへ)の とんがりバスケット
(何て説明すると伝わるかしら? ↓赤×白のハンドルついてるやつね)
を使って、
土曜日、遊びに来てくれる子供たち用に、お菓子を用意。
(うちの子入れて3人だけど)
IKEA のデコで


やっぱり、お菓子はあふれてるぐらいが嬉しいよねぇー
あふれるのがイイよねー
ギュウギュウ

てか、思ってたより沢山入るな…汗 別にカライ系のスナックでも買ってこんと。


で、ハンドル部分をツリーの枝に引っ掛けて…

ささってる・・・
と思ったら、重くて落ちそう。

なので、ライトのコードに乗っけるように、さらには枝が密集してる場所に差し込むようにスタンバイ。
(もうツリーは出してるんだけど、ツリーネタはまた別で。)


子供たち、明日は、ごはん食べた後、おやつは自分でツリーから奪取しておくれ。ヨロ






夜な夜な写真を加工したら、色が変…
でもでも、手直ししてる暇もないので、このまま続行。お見苦しい写真、スンマソ。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 はぁ~(はぁと)
2009/12/10//Thu///17:17


今日、学校のお迎えに出ようと思ったら、
アパートの入口に X'masリース。
アパートもデコ
管理会社がいつの間にか変わってんなぁーとは思ってたけど、なかなか粋なはからい。嬉

うちのアパートは、こんなもんだけど、
場所によっては、玄関ホールにツリーが飾られたり(うちのアパートには置き場所さえない…)、植え込みにライトが設置されたり、と。

やっぱり、クリスマス時期は、大人も子供もキラキラピカピカ嬉しいです♪


で、↑の写真撮るために、反射が写りこまない角度までドアを閉めたら・・・

壁とドアの間で、必死にポージングしてるRinRinDevil。
はぁ~
フレームには入ってなかったけど、
あまりの必死さに、こっちもパチリ。

この後、しばらく、「はぁ~」して楽しんでました。
まぁ、今日もおうちデー。
何か楽しみ見つけておくれ。

あ、でも、多分、このリース、管理会社の人が、清掃終わった後、付けたと思われ…

ちなみに、今日の午後もクリスマス・デコで、
土曜日の子付き忘年会@我が家の準備をチョコット。
その様子は、後ほど、時間があれば、UPしまーす。

って、実は、ハハ、今晩、久々にIリッシュのママ達とナイト・アウト
朝から、健康診断で採取された血液分、赤ワインで補充してきまぁ~す

その前に、お風呂入れて、留守番隊の晩ご飯の用意だな…
時間あるかな???

あぁ、一杯飲みながら、お化粧して、着替えて、出かけるだけの日は、もう来ないのかー?涙




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ











 snakes & ladders
2009/12/09//Wed///22:08


うっかり&バタバタしてて、今年のドイツ系学校のクリスマス・バザー、チェックし忘れてた~~~!
多分、先週末・・・
あーーーー、スンゲー楽しみにしてたのにぃ~~~~ 号泣

って、それに気づいたのも、
おそらく去年のバザーで買ったと思われる(違うかな?でも、箱がボロいので多分どこかのバザーで購入)、
snakes and ladders(スネークス アンド ラダーズ=蛇とハシゴ)ゲームを
RinRinDevilが引っ張り出してきたから…
あー、もう一週間早く出してくれてればー! 残念。
4人まで
多分、このコマ見て、即決したな、私(笑)

学校関係のバザーで、ゲームやパズルは大抵50㌣か1ユーロぐらい。
食いつくか分からないものを お試ししたい時はスンゴイありがたい! なのに!なのに!なのにー!

ところで、snakes and ladders とは、ま、簡単に言えば、洋盤すごろく。
サイコロ振って、出た目の数だけ進んでいって、最初にゴールに着いた人が勝ち。
(我が家のは、1からスタートして、50がゴール。↓)

snakes and ladders

で、なんでまた、蛇とハシゴなのだ?
ってのは、
所々のマスに蛇とハシゴが描かれているんだけれど、
ハシゴの下のマスに止まったら、ハシゴの上までスキップ、
蛇のマスに止まったら、蛇の下側の端まで、戻るって訳。
(大抵は頭が上にあって、シッポまで下がる…なんだけど、うちのは違う…)
単純明快。

パケ

で、これ、対象年齢が4-8歳とありますが、
今まで、RinRinDevilはルールを聞こうともせず、
ハハ相手に、何だか適当にサイコロ振っては、コマを動かし、
なんとなぁーく自分が負けてる雰囲気が漂ってくると、暴れる… <何て子供…汗
って感じで、全くゲームにならず…
(毎度、ハハが「そんなんじゃ、おもしろくないやろっ!」とキレたふり(?)して、RinRinDevilが泣いて、強制終了。)

だったんですが、本日、ついに、普通にゲーム出来ました。(笑)
@4歳8カ月。 ハフ~

風呂上りに一興
風呂上りに一興・・・
どころか、30興ぐらい。汗
つーか、異常に頑固な負けず嫌いな性格ゆえ、 
一度負けると、その後、3回ぐらい連勝しないと、
「もう一回!もう一回!」とエンドレス。

前半、ハハと。後半、パパと。
ま、3人でやってもいいんでしょうけど、ハハはブログ更新のため、にんまり逃避泣く泣く遠慮させていただきました。

最後は、パパが、シレっと勝たせてあげて、本日終了です。

こう言うゲームが一緒に出来るって、すごく嬉しくて楽しいコトなんだけど、
我が家の場合、・・・・つかr(以下自粛)

次回の登場は、お正月あたりでお願いしたいです…




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 お初☆ウォール・ステッカー
2009/12/07//Mon///23:28


日曜日、パパがゴルフだったんです。
で、そんな取り残された母娘もう一組と、いきなり思いついて、IKEAに行こうと。

パパと行くと、「連れてきてもらってる感&待たせてる感」が多少(<かよ?)あって、
とにかく常にチャチャっと、って感じなんだけど、
女同士でIEKA!
何か別な感じで楽しかったです。
お互いのカートに入ってるものチェックしたり♪

だけど、12月だから?
朝から、かなり混んでて、託児スペースが小一時間待ち…

この時間ロスのおかげで、
最後にホットドッグ(母達)とアイス+ポテチ(娘達)にありついたのは、午後2時前。
その間、飲まず食わず… 
疲れた~ けど、楽しかった~
子供たちには、申し訳なかったけど。

でも、子供同士、オソロでthe IKEAな❤のクッション買ったりして、それ抱っこして車の後部座席でテンヤワンヤヤンヤヤンヤ。
おうちに着くまで楽しそうでした。

お友達一家は、初IKEA。
「何だか色々欲しくなっちゃうねぇ~。これ、車に入りそう?」と色々。

我が家は、先月も来たので、今回は…
(すでに)セール対象になってたクリスマス・デコと、
トレイ
紙ナプキン
生地
反射板になってるキーリング、(別のタイプの方がかわいかったー!)
そして、毎度、悩んで悩んで買わなかった子供用のデコ・ステッカー、買いました。
これこれはあるのに、買ったタイプのが見つからない・・・)

*画像ダウンロードしてる時間がありませんでした。
で、日本のHPにあるものは、そこに。見つからなかったものは、IルランドのHPにリンクしてまーす。



で、本日、長い長い午後を過ごすアクティビティーとして、子供部屋デコ。やりましたー
(実は、4歳の誕生日プレゼントを子供(一人)部屋にしました。これも、UPせねば!と思いつつ、はて?何カ月…?)

とにかく、一人もくもく。
てか、ハハもやりたかったのに、一切触らせてもらえませんでした。
一人でできます
4歳にもなると、無理やりステッカーをはがして破る…とか、なくなって、見てても安心。

「好きなところに貼るで~~~」と。
でも、高いところは、ハハが抱っこで。

で、出来ました。
うきゃー
ウキャーーーー(写真プレブレでスンマソ)
メチャンコ嬉しそう。
一人で貼ったわりには、まばら。 なのでヨシ!

で、この姿を見て、ハハが
「動物は島にいて、(布団がブルーなので)Rinちゃんは海で泳いでるみたいやなぁ!」と
いらぬことを口走ったようで…


さぶっ
水着にお着替え・・・・・
見てるこっちが寒いんですけどー

全体としては、こんな感じになりました。
全体としては…

賃貸だと、
壁のデコレーションは、もともと打ってある釘のところに、何か掛けることしかできないし、
だからと言って、額装された絵なんかは、そこそこお値段するし、なかなか・・・

でも、こー言うのだったら、いくらでも!?
簡単に部屋のイメージが変えられるし、貼りなおしも可能だし。
つーことで、他のデコレーション・ステッカーも欲しいIKEA翌日・・・





*部屋の照明が暗いので、写真がヒドかったです。お許しを~。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ





 チクチク・スウィーツでX'mas
2009/12/05//Sat///09:38


「しつこいよーーー!」のツッコミが聞こえてきそうですが…
(強引に行くよっ)

毎週金曜日は、手芸部部活の日。
12月に作るには、遅い気もするけど、「まだ間に合う!」ってことで。
そして、こないだ作ったジンジャーブレット・ハウスの隣に、と思い…
チクチク・スウィーツ・X'masツリー
こんなん、出来ました。
「星形クッキーのクリスマス・ツリー」

副部長Sチャンがプレイデートで不在だったため、寂しく部長(ワタクシ)一人で作成。
とりあえず、次回部活のサンプルに。
実物あると、イメージしやすいしね。

Sチャンちで土台だけ仕上げて、土曜日の朝(さっき)、デコレーションして出来上がり。
RinRinDevilはラメラメ付けるの、手伝ってくれました。


ちなみに、これは、
こないだの帰国の時に見つけた、この本を参考に作りました。
針と糸なしで作るフェルトの焼き菓子&パン針と糸なしで作るフェルトの焼き菓子&パン
(2008/10)
原口 幸子

商品詳細を見る


タイトル「針と糸なしで作る」にもあるように、実際の工程ではチクチクしません。
なんだけど、ボンドが乾く時間を待ってるなら、チクチクした方が早いかな、と勝手にチクチク・バージョンで。

なので、仕上がりがクッキーではなく、パイっぽい…汗
これは、きっと針糸なしで作る方が、より本物っぽく仕上がると思います。
(本の中の菓子は、すごくリアルで本当に食べたくなるようなものばっかりデス!)


ほんと、毎日、寒くて、雨降りだから、家でこー言うことばっかりになる…
本物のお菓子で作ると、太りそうなので(<食べなきゃいい!)、ひたすらチクチクしときますーーー



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 LEGOでX'mas
2009/12/03//Thu///19:55


毎日、毎日、X'masネタで申し訳ないのですが…

レゴでX'mas
今日も今日とて、おうちアクティビティーでX'mas。
本日は、レゴ。
葉っぱパーツばっかり使って、クリスマス・ツリーなど作ってみました。ハハが。
もちろん、RinRinDevilもオーナメントっぽいもの付けるの手伝ってくれましたわよー。

ちなみに、この葉っぱパーツばっかり・・・っていうのは、
こないだのレゴの旅(あぁ、これも完結してない・・・)
園内の「ブリック(ブロック)ファクトリー」と言うお店(色んなパーツをグラム売りしてるの)で、
鷲掴みで買ってきました。

このお店、ほんとファンにはたまりません。てか、かーなーりーありがたい。
茶色パーツばっかり買う少年、
車輪パーツばかり買うおじさん、
葉っぱパーツばかり買うアジア人女…
色んなマニアがニヤニヤしながら(お買い物用)袋に詰めてます。


それから、ツリーの前のサンタさん付きの(実は)マグネットも、その時の戦利品。
サンタ人形は、どこもかしこも売り切れで、なかなか手に入らないので、
旅行に行ったら旅の記念に必ずマグネットを買う我が家としては、一石二鳥の品でした。

そして、さらにさらに、戦利品その3(?).
パイレーツ・シリーズのアドベント・カレンダー。
レゴ アドベント・カレンダー
これだけ、すんごいお安かったの。
去年のだったりしないよね?ま、気にしてないけど。<オイ!
(*驚いたことに、普通のレゴの商品は、レゴランド内で買うより、Iルランドや日本で買う方がお安いの!多分、税金の関係?)

レゴランドでパイレーツにどっぷりはまったRinRinDevil(とハハ)にもツボだったし、
実は我が家、ほとんどレゴの人形がいないので、人形補充の目的も兼ねて、これ、買いました。

旅行から帰ってきて、すぐさまクローゼットに隠し、数か月・・・
ようやく今月1日、日の目を見ることになりました。

なので、今年は、
去年、購入したプレイモービルのアドベントカレンダーと二つ、
毎日、一つずつ箱と小窓を開けて楽しんでいます。
つーか、毎日、これで釣って、朝、起こしてるって感じ。

ちなみに、このアドベント・カレンダー、ペロンと開けると、ステージに。
(フタ?部分がビーチの部分になってます。)
開けると・・・
箱本体には、1から24までの数字が書かれた、小窓が付いていて、
ミシン目に沿って開けると、中から、パーツが出てきて、それを組み立てます。
(だから、毎年、使えないのかぁ!=毎年、出る。 やっと納得。)
小窓にアイテム
一日目は、海賊の船長。
人形もパーツがバラバラに入っていて、組み立てます。
出てきたのは・・・海賊の船長@一日目
船長だけポツン@一日目

これから、毎日、増えて、楽しくなるよ~~~

*毎度毎度の変顔、お許しくださいませ。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 (やっと)文字ブーム
2009/12/02//Wed///14:36


最近、やっと、アルファベットの小文字もマスターしたRinRinDevil。
(関連記事はこちらこちら
さらに、3文字単語なら、だいたい読めるようになってきたので、
ここにきて、やっと到来! 文字ブーム。 

最近では、あっちこっちで、文字を見ては、立ち止り、読む始末。
そんなもん、外へ出たら、お店や看板なんて、そこらへんにあるので、いっこうに前に進まん…

学校の帰り道(徒歩の場合)も、落ちてる枝で、
フッ!
「ふっ!」
(学校ではフォニックス(発音)で習ってるので、「エフ」ではなくて、「フッ」。)
その後も、延々と地面を見ながら、ジワジワ移動。

つーか、「F」なんてのは珍しく、
その後は、どんだけ探しても、「Y」「y」「L」「l」ばっかだったんですが・・・<当たり前!


寒い~~~&お腹空いたーーー、早よ、帰ろっ!




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 今年もジンジャーブレッド・ハウス作成!
2009/12/01//Tue///09:34


今年は、11月29日の日曜日、アドヴェントが始まりました。
(って、今、この日記書くために調べて、知ったんだけど!)
*アドベントとは?(ウィキへ)
基本的に、欧米の家庭では、アドベントが始まってから、クリスマスの飾りつけを行うようです。

って厳密にそれに従った訳ではなく、
単に、長い冬の午後をおうちで過ごすアクティビティーの一つとして、
今年も、ジンジャーブレッド・ハウス作成~~~しました。

去年、ドイツ製のキットを買って作った後、
ゆい子さんちがIKEAでキットをゲットしたと知って(過去記事見つからず…)、
今年は、「絶対イケアで買うぞ。」と帰愛早々、ゲットしてきました。

IKEA gingerbread  house kit
*変顔はスルーでお願いいたします。

このキット、とにかくお値打ち!(€4弱)
どうせ食べないし(<オイ! 去年はベランダで野鳥の餌になりました)、
作る作業とクリスマスな雰囲気を楽しみたいので、
何よりお安いほうがイイ!と。
(IKEAJapanのジンジャーブレッド・ハウス情報はこちらから。)

で、先週金曜日、手芸部の部活番外編として、
Sチャンちに、キット持ち込みで、ガールズ5人(ハハ2人含む)で、
やんややんや言いながら作りました。

IKEAのキットは、クッキー部分のみなので、
ほかに、
他に用意したもの
*変顔はスルーでお願いいたします。

チューブ状のアイシング(これ、絶対便利!)、
アイシングのお花+スノーマンのデコレーション、
アラザンやチョコのトッピングキット、
マーブルチョコ 
を自前で用意。

で、所要時間約一時間・・・
完成~~~
*変顔はスルーでお願いいたします。しかも、そのカチューシャ、どこから???

出来ました♪

アイシングでくっつけた、金平糖が、雪玉投げられたみたいになってますが・・・
「スノーマンの❤のおうち」
だそうです。

クリスマス、いよいよ盛り上がってきましたねぇ~~~

って、今年もアドベント・カレンダー、数日ミスってるよ!
(去年の記事はこちら)
今日の午後は、それで過ごすか。





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






[TOP]
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。