RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ハハのお楽しみ時間
2010/01/31//Sun///20:21


ワタクシ、と~~~~きどっき、一人でイタリアンのお料理教室に行かせてもらってまして。

美味しい試食と試飲付きで、お一人様タイムを満喫して、日ごろのガス抜き(!?)しています。


先週、久々に行ってきたんですけど、楽しかった~~~♪
なんでしょ?あの、なんとも言えないイタリアンないい加減な雰囲気。
もちろん、大好きなんですけどね、それが。

お料理教室のくせに、毎度、正確な量とか一切なし。
常に、合言葉は 「QB」
 * QB=quanto basta → 必要なだけ


ハハのお楽しみ時間


先週は、イタリアン・ディナー・コースで、魚介系の前菜、プリモ、セコンド、そしてデザート。

Dブリンでも手に入る材料を使ったレシピだったので、個人的に大満足。
特に、魚介類については、Dブリンで入手可能な魚介の種類は、とーっても少ないので、
その中から作れる今回のレシピは ホント大助かり。

来週末のディナー@我が家で、早速活用出来そうな予感デス。



それから、もぉ~、忘れられないのが 〆のデザート!
これが簡単なのに、劇ウマで!

デザート
ホワイトチョコレート・ムース (白鳥仕立て!?)


こんなん、おうちディナーで出てきたら、カンゲキ❤よね?
ま、これは先生のオリジナル・アレンジなんだけど、上の写真の右下のが、私達生徒が試食したもの。

ナッツどっさりのチョコ・ビスケットとの相性も抜群で。

楽しい、美味しいハハのお一人様時間でした。

これで、また、ハハの気力が 数週間はもつよ…  ありがとー、お留守番チーム。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 またしても、(アポゥな)駄菓子
2010/01/30//Sat///20:55


先日の、あの駄菓子、お友達んちに持っていったら、子供達にはスコブル好評で。
(オカーサン達は、あんなジャンクなお菓子、嫌がってるかもな…なんて思って、一応、「ダメだったら、言って。」とは伝えてあるんですけど…)

懲りずに、第二弾❤ <オイオイ ソノウチ デキン ダヨ?

POP ROCKS
POP ROCKS


そう!あの お口の中でハジける(懐かしい!) 駄菓子♪



で、早速、実食。

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~! 言うてます。


ア、ア、ア、ア、ア・・・・
その後は、バチバチに恐れながら、完食。


今回も、子供達にはスコブル好評でした❤

次回までに、ハハ、新たな駄菓子探しの旅に出かけます。 アデュ





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 Happy 250th Birthday !
2010/01/29//Fri///23:13


先日、男の子オモチャを物色しに行った、英系オモチャ屋さんハムリーズにて。


創業250周年グッズが売られていましたー
(250年ってスゴイな・・・)
こー言う記念モノ、大好き❤

悩んだ末、とりあえず、




他の、記念グッズは、こちらから。

マグもかわいかったし、やっぱ、記念のテディーもいいわ~
あ、エコ・バッグ、見なかったな… 売り切れかな? 欲しいーーー







今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 悩むぅ…男の子プレゼント
2010/01/28//Thu///23:13


RinRinDevil、またもクラスメートからのお誕生日会のお誘いデス!

このあたりでは、だいたい3歳ぐらいから、お友達を呼んで「お誕生日会」をするのが一般的。
学校へ行き出すと、招待状は、大抵クラス全員に配られます。 オヤ ガ タイヘン ダヨ…


そして、今回も、ファンシー・ドレス(仮装)・パーティー。
フランス人のおうちなので、ちょうどカーニバルに合わせてるのかしら???

で、お誕生日会に呼ばれると、もちろんプレゼントを持っていくんですが・・・
実は、今回、お初、男の子バースデー!

どんなプレゼントがいいか、全く、思いつきませんでした、ワタクシ。


プレゼントの相場は、だいたい20ユーロ(約2700円)。

女の子の場合は、キラキラ系をコマコマ盛り合わせるので、20ユーロってそんなに難しくないし、
自分の娘が好きなモノをチョイスすれば、だいたいが喜んでもらえて、OKなんだけど…

男の子に、コマコマ…ってのもなぁ~
と思って、「一点、20ユーロもの」で探すんだけど、

これまた、あんまりないのでございますのよ…


で、最近、テレビで『トイストーリー』シリーズのレゴ(←HPへ。英)が出た!ってCMやってたので、
それでいいかな~なんて思って、オモチャ屋さんに行ったんだけど、
これまた、ビミョーなお値段で。汗

オモチャ屋さんをくまなく探したけど、他にもなく…

結局、ハハの「トイストリー」モードが抜けず、こちら…

toy story グッズ
バッグ と 仕掛け付きボールペン


そして、お誕生日プレゼントに付ける、カード。

カード屋さんで、じっくり探すと、男の子のって面白いモノが多いのね。
カードもつけて
カードも結構なお値段するのよね… だいたい€3~5


気に入ってくれるといいんだけどー





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 待ちきれないの
2010/01/27//Wed///18:52


去年の9月ぐらいでやめてしまったスウィミング。

ずっと通ってたコースの大好きなコーチが解雇され・・・ (世知辛いですな)

新しいコーチに替わってからは、
RinRinDevil、レッスンの25/30分は泣き続け、
私がプールサイドから、何を言っても、「やだー」「やだー」言うだけで、
ほんと、「あんた、何しに来たの?」って感じの ハハ、グッタリな日々が続き、
でもって、風邪とか引いてるうちに、いつのまにやら、自然消滅してしまってたんです…

ほんと、あのコーチ…怒
キッズ・コースなのに、
泣いてる子供のフォローは一切せず、ついてくる1,2人だけにレッスン。(ほぼ半数)

最初は、RinRinDevilが悪いんだから…と思っていたけど、
完全放置、しかも、邪魔だから別のプールへ行け。とまで…

それは、あんまりだろうと、抗議をしても、
「これが出来ないと、次のステップに進めないんだから、やるしかない。」の一点張り。

「それを、出来るようにするのが、あなたの仕事でしょう!」と何度言っても、さっきの台詞と堂々巡り。アキレタ!

っと、そんな具合でした。



方や、解雇されたコーチが 
9月半ばから、新しいキッズ・スウィミング・クラブを立ち上げるとのことだったんですが、
ちょうど9月半ばから帰国も予定していたし、見送ることに。

11月、Iルランドに戻って来てからも、
RinRinDevilは、プールの前を通る度(嫌なコーチのいるトコロなのに!)に
「スウィミング、行きたいのー。」と言うてたので、
新しいクラブの2月からのコースで復活させることにしました。

で、本日、その申し込みに。

久々に、ガラス越しにプールを覗いて、
「Rinちゃんも、やるのーーーーーー」と雄叫んでおりましたが、残念ながら、今日は申し込みだけ。

申し込み後、新しいクラブのロゴ入りスウィミング・キャップをもらいました。
(↓それではありません)


これで、久々に、放課後のアクティビティーも復活デス!

RinRinDevilも、「もぉ~、待ちきれん!」といった様子で・・・


待ちきれないの
風邪引いて、来週、行かれへんよ。


っと、このまま、「れんしゅうするわ。」言うて、お風呂に入っていきました。

うれしーのねー

何だか少し背が伸びて、やや食い込み気味だけど(<ドコガ?)、当分はスルーの方向で行きたいと思います。 スマヌ、娘よ。





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 キャスDM+プレイデート@公園
2010/01/26//Tue///23:14


今朝、お買い物(残念ながらスーパーです)から帰ってきたら、
ポストにキャスから初めてカタログが届いてました♪
2010年1月号。
キャスのカタログ届く
随分前に、メーリングリストに登録したはずなんだけどねぇ… セールだったからか?
今回、DMはお初。

ま、すぐに、お迎えの時間だったので、
「午後にゆっくり見よ~♪」なんて思ってたのに、

お迎えの時、お友達のママから、
「今日は雨も降ってないし(決して天気がイイ訳ではない)、公園いかない?」と声をかけられ、
OKしたのはいいけれど、そこからが、怒涛・・・

約束の時間まで1時間半。
一度家に帰って、ごはん食べさせて、すぐ出発!ぐらいの予定で回さなきゃならんのに、
うちに帰るや否や、もらってきた宿題を広げるRinRinDevil… <ワーク ガ スキナノハ シッテルンダケドサァ

どうしても、やりたいって言うので、一枚だけプリントをさせて、ごはん食べさせて、メチャンコ近いのに車でGO!

公園に着いたら、
誘ってくれたママの他にも、偶然、知り合いのママと遭遇。
っと、思ったら、子供同士は同じ学校で顔見知り!だった・・・ 

っと、さらに増員して、子供たちは勝手に遊び、
お友達と公園で
ハハ達は、しゃべくりまくる。
あぁ、やっと公園でのんびり出来る日が来たよ… 

とにかく、このママ友達は、スゴい。
何がスゴいかって、
泣き声が聞こえない限り、絶対、子供たちの方を見ない。

娘が「マミー、ブランコ押して~」って、すぐ後ろで呼んでても、わざと無視。
つーか、その前に、我が子が視界に入らないように、ジワジワ向きを変えてるトコロが確信犯(笑)

そして、「今日は、お友達がいるんだもん、お友達と出来る遊びをすればいいのよ。」とサクッと。 アッパレ

そーだよね、これくらいしないと、お喋りに集中できないわよねぇ。

ま、子供達も、1,2度アクシデントで、「ウギャー」はあったものの、
一時間半、みっちり走りまわった公園プレイ・デートと相成りました。

子供たちもお外で一緒に走り回れるのが楽しいんだよねーーー
(ほんと、ここは、雨も多いし、寒いから、子供達、かわいそーになる時あるしね。そして、同時に自宅軟禁生活は親も辛いし。)

でも、こんなに走り回ったのに、本日RinRinDevilの就寝時間は22時半…
全く、どんだけ体力あるねん?って話です。ハフ~


って訳で、ようやく先ほど、キャスのカタログを見終わりまして…

今回は、残念ながら、個人的にビビビ!と来るものはなく…
キャス好きなんだけど、花柄以外が好き、なもんで。

春モノは、ヤパーリ花柄全開~♪て感じでした。
なので、本当の(?!)キャス好きには ハァハァ❤な感じですわよー。
(興味のある方はUKのHPへ)


あ、それから、全然関係ないけど レイチェル・アレン女史(Iルランドの料理研究家?グッズとかも出してる)が出てました…
だんだん・・・


いつも思うんだけど、この人の笑い方って、なんで、こーもナチュラルではないんだろ…ダメだぁ~ <ヒトリゴト デス。ヒトリゴト…





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 最近、頑張ってるDブリン
2010/01/25//Mon///23:40


週末のデキゴト。

つっても、この週末もノープランだったんで、
とりあえず、薄切りの豚肉を買うために、シティー・センターの北側へ。
(韓国食材店でスライスしてもらいます)

で、シティー・センターの北側へ行ったら、是非、行ってみたかったお店、
The CONRAN Shop(←日本のHPへ)へ。

12月頃、新聞の折り込み(?)の情報誌に、オープンのお知らせが入っていたんだけど、ずぅーっと行けてなかったのよね・・・

オーブンしてた!
ついに、Dブリンにもオープンしたんですノ♪


このショップ、関西出身の私は名前すら聞いたことがなかったんだけど、
お友達がMIXI日記で紹介していて、HPをチェックしたら、すんごい魅力的で!

近くて、ロnドnかぁ…(=無理)なんて思ってたんだけど、Dブリンにも出来まして。
日曜日、ウハウハで行ってきました。

ま、オサレなお高級インテリア・ショップなので、結局はウィンドー・ショッピングしてきただけなんですけど、
なんか、心が洗われます。 <オオゲサ

いや~、Dブリン、街は小さいし、大したお店もないし、
去年あたり、私のお気に入りのウィンドーショッピング用のショップも、どんどん潰れて、
街ブラにも飽きてたところだったんで、とっても、フレッシュ!でした。

金額的には買えないモノでも、素敵なモノやオサレなディスプレーをお店で見てるだけで、幸せな気分になりません?
<ワタシダケ?

っと言うか、金額的に到底買えないモノばっかりだから、その後、モヤモヤもしないのよ♪ <ココ、ポイント


The Conran Shop Dublin
Arnotts Ltd.
12 Henry Street
Dublin 1
Tel: Switch +3531 8050400
Tel: Direct +3531 8045848




っと、コンラン・ショップのオープンもさることながら、

やっと!つーか、今更!つーか、こちらのお店もパリから出店。

あのマカロンで有名なラデュレ(←HP、日本語もあるのね! *注意、音出るかも? 仏語のトップページは出る!)

こちらはシティー・センターの南側。

去年の秋ぐらいに出来たのかな?
初めは、カフェだって言うから、喜んでたのにぃー、
結局、マカロンと焼き菓子系?(忘れた。とにかく生菓子はなし!)、シャンパン…
デパートの一角に販売コーナーがあるだけ。


ラデュレ


っというのも、先日、食べたくて自分で作ってみた、ガレット・デ・ロワ
ロンドン店では買えると、どこかのブログで知って、走ったのですよ! 

で、もう、1月も10日過ぎ…(先々週末)
「もう、ガレット・デ・ロワ、ないよね・・・?」って聞いたら、

お店の(恐らくフランス人)のオニーチャンが、

「よくぞ、聞いてくれた! 
実は、Dブリン店には入荷すらされてなかったんだ!
でも、実際、ガレット・デ・ロワがあるか聞いてきた人は、僕が知る限り、君で9人目…
しかも、だいたいが外国人… 
あぁ、Dブリンの人は、フランスのお菓子には興味がないのか???
クリスチャン・ラクロワ(お菓子の中に入ってるフェーブの今年のデザイナー)も知らないみたいだし…」

っと、もの凄く、残念そうに、しかも熱く語ってくれました。
っで、何となく、そのまま帰るのも… 久々だったのでマカロン購入。

やっぱ、ウマウマでした~♪
最近、DブリンのカフェやM&○(スーパー)でも、ちょこちょこ見かける様になったマカロン… でも、maz…

ここの食べると、「そうそう、マカロンってこれだよー♪」って幸せ気分に浸れます。

で、この人も待ち切れず、別に一つだけ購入。
待てない人
顔が微妙すぎるゾ!


ところで、ラデュレのマカロンって、絶対、ベリー系がお勧め! (とパリの店員さんが言っていた。そして、納得して、それ以来、ずっとベリー系しか食べてない私達)

で、私は「カシス」が一番のお気に入りなんだけど、この日はなかった…
だからって訳ではないけど、久々に冒険して試してみた、シトロン(レモン ↑黄色いの)、
これ、大当たり!

ディナーの後に、ガッツリデザートいらない派の飲み助達には、ちょーどいいんじゃないかしら?的な。
<基準は、いつもソレ。 <ドレ?

次回から、ディナーのデザート、サボりたい時は、ラデュレのシトラス・マカロンにしたいと思います。



ラデュレ ブラウン・トーマス店
88/95 Grafton Street Dublin 2
電話: +353 1 605 6666 (内線1606)



ね、ね、最近、Dブリンにも、都会の風が吹いてきたでしょ? ものすごい微風だけど。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 おリボン・あみあみ
2010/01/23//Sat///23:53


RinRinDevilってば、柄にもなく リボンのこと『おリボン』って言うんです。 萌~

(服を着替えてる時) 「まみー、ここ、おリボンにして!」とか。 萌萌~ <アホ


ところで、金曜日、久しぶりに、ハワイアン・リボンの会でした。
今年初の手芸部部活。

RinRinDevil曰く、「おリボン・あみあみ」。 m… <以下自粛


(実は、Sチャンがフェルトのマカロン…って希望してたのに、そのテキストに気づかなかった私…
ごめんね、Sチャン、来週は マカロン作ろうね。)



新春ストラップ
脳内お花畑だったのか? 私…


やや、パー子なストラップになりましたが、カバンの中で見つけやすそうなので、オケー。



ところで、携帯のストラップなんですけどね…

海外じゃ、滅多に見かけないんです!
機種によっては、ストラップを付ける穴(穴?)すらないものも。 サミシスギル

だから、付けてる人もマレで、
外人ママ友には、『何付けてるの?』って良く聞かれる…

でも、概してハワイアン・リボン・レイのストラップは好評なんですが。


私、携帯ストラップは、かわゆいのもさることながら、
ある程度大きいものだと、絶対、カバンの中で見つけやすい! だから、必要!!!
と思うんですけど… ドーデショー?




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 誕生日は自作自演!?
2010/01/22//Fri///23:54


今日は、RinRinDevilが転校してから、初めて出来たママ友Aの誕生日でした。

送り迎えの時以外にも、話が出来るママ友、やっと出来たんですの。ポッ
彼女は、RinRinDevilの同じクラスの女の子のママ。

そう!以前、雪で学校が急に休校になった時、誘ってくれたママ。

同じ外国人同士、しかも、独身時代は出張で日本にも何度も来ていたそうで、かなりの日本贔屓さん。
最近では、週一で、娘たちのプレイデート兼アフタヌーンティーで会っています。

お誕生日は自作自演



と、その彼女のお誕生日なんですけどね、

私たちぐらいの年齢のママのお誕生日って、
ま、我が家の場合だと、私の誕生日は、 
一日、私がやりたいことにパパとRinRinDevilを付き合わせる。
パパからプレゼントをもらう。

以上。
って感じで、全くもって家族行事、な訳なんです。

もちろん、ここにもお友達はいるんだけど、
日本人の場合、ここ数年で知り合った人に、
誕生日前に「△日、誕生日やねん。」と自分から誕生日をアピールするのは、何となく厚かましい気がして。

後日談として「誕生日にパパに○△もらって…」とか、話すことはあっても、
前々から誕生日を告知するようなことは、私はしないんです・・・

良く考えてみると、実際、普段仲良くしている お友達の誕生日も知らない気が…  <汗
(=相手も同じ様な感じ?)

あ、Iリッシュのママ友は、ナイト・アウトに飢えてるので(爆)、
恒例のコーヒー・モーニングで、
「次、誰の誕生日??? 次はいつ?」っと、誰かの誕生日が出かける口実なので、
そのへん、お互い遠慮もなく、それは、それでいいんですけど。


でね、私の例え話が長くなりましたが、何が言いたかったかと申しますと、
この誕生日アピール、 外人さん達は違うんですよ。ってコト。


今日も、「○日は、私の誕生日で、バースデー・コーヒーモーニングするから、△時にうちに来てー!」って具合。

自作自演!?
とにかく、全然、受け身じゃないの! 

お誕生日の本人自ら、ケーキを数種類焼いて、他にフルーツ、ビスケットなども用意して、コーヒー・モーニングに招待してくれる!

ケーキ用意しとくし、祝って! って感じ?
逆に、潔くて、気持ちいい。
アツカマシイ トカ エンリョ トカ イッテル ジブンガ ハズカシイワ…


誘われた方は、もちろんプレゼントを持って、出かけるんですけど。


良くない? これ?

家族以外にも、普段仲良くしている人に、カジュアルにお誕生日を祝ってもらえるのって、とっても素敵。


私自身、ママ友のこう言う感じでのお誕生日は初めてなんだけど、
以前は、自分の誕生日に、職場や学校に、自分でケーキを持ってくる。
てのは良くありました。

プライベートで出かけたりするよな間柄でなくても、毎日顔を合わせてる人や、親しい人には、「Happy Birthday!」って言いたいし、言ってもらいたくない?


って訳で、これから、誕生日は、自作自演でっせ。
私も来年は、バースデー飲み会@我が家 開催しよっ♪ 皆、来てね❤ <イツモト カワランヤロ…




Happy Birthday ,Alexandra!!!



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 駄菓子的お菓子。つーか、やっぱ駄菓子
2010/01/21//Thu///23:56


久々の「ごはん&おやつ」カテゴリー。

とは言っても、タイトルからお察しの通り、ハハの手作りじゃございません。

今日は、ハハが時々買ってる月刊誌がそろそろ出てるのではないかと、
久しぶりに、とあるニュース・エージェントに立ち寄ったんですが、
(新聞や雑誌の売店。他にちょっとした菓子類、食べ物、文房具、カード、雑貨なんかが売ってるヨロズ屋的お店)

レジ前に、RinRinDevilが大好きなお菓子発見!
(他じゃ全然見かけないのよねぇ…)

見せた瞬間、メチャンコ嬉しそう。
うきゃー


この長~いお菓子、50㎝ぐらいはあるね、
Swizzels Matlow社の(※注意!音出ます。思いっきり英国駄菓子メーカーでした!)
Mega Rainbow Dust メガ・レインボウ・ダスト。つーんですが、

説明書きに、
Plastic straws filled with fruit flavour sherbet crystals とあって、

このストローの中に、フルーツ味のラムネの粉末みたいなものが入ってるんです。


もともと、ラムネが好きなので、
(あ、ちなみに日本のラムネみたいなお菓子って、Iルランドじゃ見かけません。
タブレットっぽいのはあるけど、お口の中でシュワーって溶けるようなのはないの・・・)

初めて、あたえてみた時は、
ひたすらストローをガチガチ噛んで、よだれで溶けたのを永遠にチューチュー吸っておりました(笑)

でもな、4歳やから、トントンして食べるねん。と
4歳やから、トントンして食べるねん
今回は、ストローをあけた口の中に入れ、指でトントン叩いて、徐々に粉末を口の中へ。

なるほど、これが4歳の食べ方なのね?

でも、やっぱり、時々、よだれで固まってしまうので、
ハハがハサミもって、詰まってる部分を切断して救援。


お味の方は・・・


このとおり。
❤❤❤


ちょい酸っぱいかも?

お値段は20㌣(約28エン)。 駄菓子ッス。

ほんま、パッケージも、エエ感じにちゃっちーの❤
MEGA Rainbow Dust
どこかの販売サイトよりお借りしました。


ま、一本は多いだろうと、
一応、「今日は、ピンクだけ!」と、ピンク、黄、青と3日に分けます。 <セコッ

でも、本人は、上手にピンクだけ食べようと、これまた必死のパッチで、それもまた いとおかし。

お後がよろしいようで~   …チーン



今度、あったら、箱買いしよ♪
(実はハハも好き)


Mega Rainbow Dust でググってたら、カワイイ動画見つけたので、「続きを読む」で、どーぞ。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 おりがみデこま
2010/01/20//Wed///23:39


今日も、平和な一日でした。ふぅ~

折り紙でコマ
なぁんか、日本の正月っぽい感じじゃないですかー <遅すぎる…


ごはん食べた後、私がPCに向かって強制子守交替したら、
パパが折り紙で、『駒』作ってました。

駒の軸が「つまようじ」つー、なんとも斬新な作品。


RinRinDevilも おりがみ好きですが、今日のは一段と興奮してました。
どやさ?どやさ?
器用になったもんやねぇ…


意外に上手に回せてたのでオドロキ。


折り紙やりはじめると、色々「作って!作って!」って言われるけど、
もぉ~、すっかり忘れてる…
って訳で、一応、一冊あると便利。

クラッシックからアバンギャルドまで!?
おかあさんといっしょ 3~5才のおりがみ―みんなで選んだおりがみ大集合おかあさんといっしょ 3~5才のおりがみ―みんなで選んだおりがみ大集合
(2005/07)
小林 一夫

商品詳細を見る



最近は、外人さんにも 「ORIGAMI、教えて」って言われることもあるので、
Easy OrigamiEasy Origami
(1992/10/05)
John Montroll

商品詳細を見る
Origami Toys: Paper Toys That Fly, Spin, Tumble, Talk, and SwimOrigami Toys: Paper Toys That Fly, Spin, Tumble, Talk, and Swim
(2010/03/15)
Paul Jackson

商品詳細を見る

あると、ひとまずコピー配布できるから、便利…
手先が器用になるって、最近、注目度高し!なのですよ。





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ







 テスコ花
2010/01/19//Tue///23:12


家に『チョイいけ』するには、ちょうどいい、テスコ(スーパー)の花。

tesco花
最近、チューリップも。


去年あたりから、物価がずいぶん下がったIルランド。
この お花も、10本で 2.99ユーロ!(約400円)

同じ値段で、バラ10本。
てのもあり。 

スーパーで、食品を買うように…  お手軽!


テスコ花
お正月の残り花と。


おうちに花があると、ちょっとだけでも心のヤサグレが和らぐ気が…
4歳児育児、まだまだ「癒し」が必要デス。


あ、最近、その4歳児の登場がすくないですが、ご心配なく。元気です。

'10、初・餌付け

今日は、学校の帰り、久しぶりに餌付けに公園へ。

冬の野鳥、飢えてて、本気で怖い・・・



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 足し算・・・
2010/01/18//Mon///23:54


冬休み中に、何かホームワークを…と思い、
始めた「ポストに宿題」プログラム。<大袈裟な!

実は、引き続き騙し続けております。プププププ


ホームワーク続行
新しいワークブックたち。


冬休み中にやってたのは、ハハの手書きのABC練習と、買い足したのがこちら。
冬休みで終了
フォニックス、アルファベット、1~10の数字…
フォニックスは、ほどほどに今のRinRinDevilのレベルor興味に合ってたみたいで、良かったんだけど、
残り二つは、ちょっとオマケのようになってしまいました。
一応、3~5歳向きって書いてあったので、中身も見ず購入@クリスマスで激混みのオモチャ屋…失敗

まぁ、毎日、楽しんで(そりゃそーだ!)やっていたし、これで午前中の小一時間はもったしね…
「ワークの時間」の習慣がついたので、ヨシ! <ソー オモウシカ ナカッタネ…


で、新しいワークブックは、
英語(一番上の写真、左上)は、リーディングと韻の学習。
フォニックスで、何となく読めるようになってるので、後は韻が同じ単語で語彙力を増やして、読み方を定着させる…って感じでしょうか?
例えば、bat,cat,mat...みたいに学習します。


算数(右上)は、足し算。
「1~10までの数字」の次は何となくこれっぽかったから。

フォニックス(左下)は、引き続き、文字の練習。

Dot to dot(右下。何て訳すの?点つなぎ? 点点を数字の順につないでいくと絵になるやつ) は、
オマケ的に。
数字は50ぐらいまでなので、いちいち、声に出してカウントしながら…が目的デス。

っと、今回は、数件本屋さんをハシゴして、チョイスしました。
ちなみに、下二つは、何度か出来るように、コピーしてます(笑)


ホントに、私、教育ママとかじゃないんざますよ、オホホホホホ。
とにかく、RinRinDevil自身が、こういうワーク系が好き。みたいで。
「今日の宿題」って印が付いてるトコロが全部終わると満足げだし、「もっと!もっと!」とか言うんで。
本人が好きならなぁーって感じです。
ハハとのおうち遊びにも限度があるしねぇ。DVD見るのも、おままごとするのも同じレベルです(笑)

っと、あれこれワークブックさせてますけど、
うちの場合、問題を正しく答える前に、英語で問題を理解するが優先課題デスノヨ。汗



ところで、足し算なんですけど…
足し算に突入

これを見て、答えを書くだけなら簡単!

でもね、一緒に読みながら、やっていく場合… ハハ、一瞬、焦りまして。
っと言うのも、遠い昔、
↑の 2+1=3 は、1 added to 2 makes 3って習った記憶があったんです。
これ、文法分かってないと、混乱しません?
RinRindevilも普通に前から(2から)読みたがるので。

で、このワークブックでは、2 and 1 make 3と。 なるほど!明快!

でも、他にも、2 plus 1 is 3、と言ったりとも…しますよ ね? 

な、なんで、そんなにイッパイ読み方あるの? 


ハハムスメ共、算数の問題より先ず、読み方を統一して頂きたいんですけどーーー!

こんな感じで、算数にも英語の疑問はついて回る…

あぁ、これから、理科や社会…
こわいーーーーーー!  

その前に、帰国せなっ! <熱く希望


今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ



アマゾンでも購入可!
Reading (Collins Easy Learning)Reading (Collins Easy Learning)
(2008/09/08)
Carol Medcalf

商品詳細を見る


[dot to dots]で検索すると色々出てくる!
Dot to Dot Count to 100Dot to Dot Count to 100
(2002/03/28)
Sterling Publishing Company

商品詳細を見る





 あれから15年…
2010/01/17//Sun///08:00


先日、リンク先のゆい子さんのところで見て、泣きそうになりました。



15年前、ちょうど冬休み明け、新学期の授業初日の朝でした。

震源地から、やや離れているとはいえ、同じ関西出身のハハ。
初めて体感した震度5の揺れ。

「地震の時は、建物の外に出るか、机の下にかくれる。」と
小学校の避難訓練等で習った知識はあったものの、何にも出来ず、布団の中で強張る身体。
階下から聞こえる母の声…


本当に、あの日のこと、そして、初めてテレビに映し出された神戸の街の様子…
今でも忘れられません。


奇しくも、時期を同じくし、ハイチでの大地震…
救援、支援活動が困難な現状で、一人でも多くの命が助かることを願っています。

そして、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。









 紅茶のカンカン
2010/01/16//Sat///21:09


今日のは、『買っちゃいました』のカテゴリーには、「うーむ。」って感じなので、
『mamaのひとりごと』にしてしまいました(笑)

ところで、
オバチャンになると、カンカン(缶)取っとくよねぇ? <イキナリ ナンデスカ???


って訳で、本日は、オバチャンとこのカンカン、見てもらいまひょー <ひょー は言わんやろ。


あんね、こないだ 紅茶が切れたさかい、スーパーに買いにいったんよぉ。
紅茶のカンカン

ほな、えらいオシャレなカンカンに入ったのん、見つけてねぇ。
いつもは買わへん紅茶、思わず買うてしもたがな。

かわゆい

色もデザインも気に入って。 おまけに、フェアトレードの商品やて!

とにかく、どっから見てもかいらし(かわいらしい)!
そやさかい・・・
どの面もカワユイのよー

どぉ? こんなんしてみたで。 <ヒマかっ!
あ、言うとくけどな、展開図みたいやけど、底ないから、組み立てられへんよ。

だいたいは、カンカンの中に、また紙の箱で入ってるんやけどね。これ・・・
律儀ですわな

かいらしだけやのーて、律儀! マイッタ! 



他にもな、紅茶のカンカンて 結構かいらし(かわいらしい)のが色々あってやねぇ、 

去年から、ありますねん。

これは、Iルランドの(はず。多分)デザイナーさんのデザイン缶。
えらい売れ残ってて、安なってたから買うたんやけどね。

今、リボン入れに使てるねん。

ハワイアンリボンレイする時はカンカンごと持っていきまっせ。

(ハワイアン・リボンレイを)習いに行く時は、このカンカンごと持っていくねんよ。便利やろ?

それから、こっちはお土産でいただいてん。
スウェーデンの有名な紅茶屋さんの。

お土産でゲット

 
こっちも、調子のって、やってみたんやけどねぇ、
こっちもやってみた

裏と底ないで~


ほんでな、最後に、 これ! 見てくれる? 見てくれへん。言うても、出すけどねぇー

クリスマスの後、珍しく、お高級デパートの食品コーナー言った時、
なぁ~んか ごっつい目つきの悪いのん いてるわぁ…思ったら、
最近のヒット!
さっさと、買わんかい! 今、半額やで。


思わず、一つ買うてしもたがな。

まぁ、こーやって、うちにガラクタ増えるんやけどねー

時代は、エコ!
リ・サ・イ・ク・ルしたらええんやもんな!
何でも、MOTTAINA~I。やろ?





いやいや、ホンマ、かわいい缶入りの紅茶が売られてると、ついつい・・・ね。
<まずは、モノを買わない方向にもっていきましょー ですね? アハハ




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 女子工具
2010/01/15//Fri///18:02


IKEAの翌日は、大抵、ハハが家具の組み立てでございます。

ホントは、その日のうちにやってしまいたい衝動に駆られてるのですが、
帰ってきたら、ごはんの支度とかあるしさー。 
ピザでも取って、その間にやりたいぐらいだわよ。

とにかく、こう言うの好きなハハ。


IKEAのような、簡単な組み立て家具には、これさえあれば十分。

女子工具
女子工具。 (勝手にそー呼びます)



こんなの、使ってます。 
カワユイでしょ?  

カワユイだけじゃなく、ちゃんと工具としても優秀です。
(ほら、デザイン重視で機能悪いのとかあるけど、そーじゃないってこと。)


引っ越しが多い我が家、
その都度、借りる家の状態にあわせて、なんやかんや せなアカンわけです。


もぉね、慣れると、自分で色々…

つーか、人呼んでも、全然来てくれない事、多いし、

それでも、待って、待って、来てもらって、
そのプロがやる作業見てたら(暇さえあれば監督しとかんとね!)、「あ、それだけ?私でも出来るやん?」と、

だんだん、自分で出来そうなことが増えてきたという…悲しい現実。


一応、電気・水回りは、来てもらってますけど。
家の中の備品の不具合ぐらいだったら、女子工具で十分でございやす。


ピンクのドット柄のインパクトドライバ(電動工具の一つ)とかあったら、欲しいなぁー  <ナニ スルキ?





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 IKEAのスタンド・トレイ❤
2010/01/14//Thu///17:10


風邪は、すっかり良くなりました。
まだ鼻水ズル子ですが、ヴェポラブ、鼻の下に塗って、頑張ってます。

って訳で、今日も家でまったり軟禁生活ゆえ、週末のことなど。



あの雪の週末・・・
久々に…って訳でもないな…汗、 必要にかられて、IKEAへ行ってきたんです。 <また~?とか言わないで。

雪の中・・・
やっぱ雪だから? 日曜日なのに めっちゃ空いてた。

クリスマスのオーナメントをしまおうと思ったら、用意してあったコンテナに入らなかったんです。
去年はそんなに新しいモノ買ってないはずなんだけどなぁー オカシーナー
なので、コンテナの買い足し。

それと、DVDがまた増えてきて…
帰国後の英語キープのために(親子共々)、色々買っちまってるんですよ…ね。
だって、すんごい懐かしくて好きだった映画が3ユーロ(約400円)とかなら買っちゃうでしょ?
それに、去年公開してたキッズ・ムービーが、6ユーロ(約800円)ぐらいって。
ホントニ セツヤク スルキ アンノカ、ワタシ…
で、DVDタワーも買い足し。

(たいてい)世界のどこでも、同じものが買えるって、ありがたい。
実は、Iルランドには、MUJIもあるけど、お値段3倍! そりゃないよね…

到着後すぐ、毎度お馴染み!プレイ・ルームに預けられるRinRinDevil.
ウレシ楽しいプレイルーム
嬉しいなら、よか、よか。


この日は、買うものも決まってたし、空いてたから、お買い物も預け時間内に終了ー。
て訳で、これだけしか写真ないので、早速、今回の戦利品、行ってみよっ♪

ついにゲットですーーーーー❤
スタンド・トレイ。
あったよーーーー
これね、毎回、行く前にHPで在庫チェックしてから出かけてるんですが、
HPで「在庫あり」でも、実際は品切れだったりしてて、
毎度毎度、売り場の人に詰め寄るけど、「私がないって言ってるんだから、ない!」(<ヒドクネ?)と言われて、諦めてた商品。

今回も、HPチェックしたら、もうモノ自体がなかったので、
「あー、もう生産終了で売り切れかぁ・・・」なんて思ってたのに、
プラリと売り場に立ち寄ると、あるではないかっ!
アナログIKEA Dブリンでは、在庫はお店に行って確認しましょう。

ほんと、「ついにあったよっ!」って感じだったので、お友達にも電話して、お友達の分もゲット♪ イヤッホーイ!


それから、
そろそろ手作り石鹸がなくなってきたので、
次回、作る時用に、モールド(型)使ってみたいなぁと。
製氷機。
ソープ・モルドに
これで、お花とハートのミニ石鹸を。

ついでに、めちゃんこ割引してたから、ファブリック。
ファブリック
帰国したら、社宅のふすまに張る用(爆) <イツノハナシ?


それから、RinRinDevil用に、 イグルーなテント。
住んでます。
子供って、こー言うの好きよねぇ

仲良しのお友達が、サンタさんから、布張りの立派な「おうち」を貰ってて、
それがメチャンコうらやましそうだったRinRinDevil。
なので。
テントだけど。

この日以来、リビングの隅(クリスマスツリーがあったスペース)を陣取る RinRinDevilのおうち・・・<邪m…じゃ

家にいる時間の半分以上は、この中で暮らしてます。

クッション、ブランケット、お気に入りのぬいぐるみを持ち込みーの、
内側には、自分で書いた絵を貼りーの、
挙句には、ポータブルDVDプレイヤー持ち込んで、寝転がりながら見る始末。

かーなーりーのお気に入りデス。 邪m…だけど。



後は、食べ物ちょいちょい。
フード
前回買ってみたクラッカー(右側)がRinRinDevilのツボだったようで。 リピ。
それから、
ローストed・オニオン・チップ(左側)は、毎回購入の品。
これ、サラダや炒飯、カレーにトッピングしたり、
カレーやシチューなんかは、煮込む時にも入れたりして、とにかく我が家では大活躍。なんで。

他には、お友達に頼まれたミートボールも。

そんなもんかな。


ちなみに、この日は、レストランがメチャンコ空いていたので、我が家はそっちでミートボール・ランチ。
久々に食べると、一層おいしい。
あの、グレービーとジャムのハーモニーがやみつきです。

それと、もう一品、「今日のメニュー」で、ビーフ・ストロガノフがあって、それも試しに頼んでみたら、RinRinDevilがものすごい食いつき!
味は特段評価すべきものではn…
とにかく、お肉は崩れるぐらい煮込まれてて、ものすごい量の(細かい)マッシュルームが入ってた。
それを白ごはんにオン!

白メシ好きだからかね…

RinRinDevil、なかなか外食で食べられるモノがないので、チチハハ、ビックリ。
何でもいいので(<オイ!)、ごはん時にごはんモノをガッツリ食べてくれると安心ですナ。
(変な時間に「お腹空いたー。なんか食べるーーーーー。」言われないし。)



ほんと、この日は、充実したIKEA時間でございました。
やっぱ、空いてるIKEAって、エエわぁーーーーー
混んでると、ギャーギャー言われるし、待たせてると思うと、それだけで疲れるもんね…





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 今日は家で大人しくしときまふ・・・
2010/01/13//Wed///20:36


昨日、風邪っぴきなのに、出かけたワタクシ…
昨日の晩から、ものすごーく具合が悪くなってきて、
鼻水マックス!
で、薬を飲むと、鼻づまりマックス!てな感じで。
熱はさほどなく、頭が常にボワーン。 あ、年中、ボワーンだけどさ。

とにかく鼻が強敵で。
これじゃ、全然寝られへんな…と思って、薬箱ごそごそしてたら、
そだそだ、年末にコレ買っといたんだ!と。

VICKS VapoRub
VICKS VapoRub

そう!あのメンタム香の胸に塗って咳&鼻づまりを抑制するクリーム。

よー、効きまして。
このおかげで、昨晩、短時間だったけれども、結構ぐっすり眠れました。


ちなみに、塗り薬としてだけではなく、アロマの効果も!?

別の使用法として、
熱いお湯を張ったボールにティースプーン2杯のヴァポラブを溶かし、
湯気を10分から15分吸い込みます。

これも、やってみたけど、結構スッキリしてくるので、
今朝から、アロマ・オイルか?みたいな事してみました。
VICKS VapoRub 
空のガラス瓶にお湯とヴァポラブを入れて、フード・ウォーマーで炉の替わり。
*正しい方法ではありません。危険はないと、個人的な判断です。

ハハの鼻はスッキリしてますが、リビング中がメンタム臭いです(笑)


あー、明日こそは復活出来ますように・・・

今日も早よ、寝ます。





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 Mr. Men and Little Miss の絵本
2010/01/12//Tue///20:12


昨日、学校からの留守番電話で、学校再開が今日になりました。

で、今朝、無事、送り届けました❤
久しぶりに会う先生やママ達と、やや遅れた「A Happy New Year!」の挨拶を終え、

「つ、ついに、お一人様ターーーーーイム♪」
と行きたいところが、 ハハ、ここへ来て、この冬初の 風邪っぴき。涙&鼻水

鼻ズルズルで脳みそボワーンとしてるんだけど、
やっぱり、久々のお一人様タイムに 家で寝てるなんて考えられない!
って訳で、糸が切れた凧のように、ショッピング・センターへ♪

でも、こう言う時って、思考能力3(/100)ぐらいで、何を見たいとか、買わなきゃいけないモノとかの段取りが立てられなくて。

とりあえず、フラフラ~ブラブラ~して、食品を買って帰ってきました。アー、ナニシニ イッタンダカ。
でも、いいの、「一人の自由な時間」が重要だから。


RinRinDevilはRinRinDevilで、久々の学校が楽しかったらしく、「今日は、学校開いてて、よかったなぁ(シミジミ)」言うてました。

そだ!そだ!、お互いそれぞれの世界が必要だよねーーー?



ところで、RinRinDevilがクリスマス・ホリデーに入る前に、
やたらと Mr Men & Little Miss シリーズの本を持って行きたがったんです。

Mr Men and Little Miss
こーいうのネ
以前、こっちで紹介したかも?

Mr.●▲■ とか Little Miss.●▲■とか、
●▲■に、形容詞や名詞が入って、そんな感じの人のお話。



で、「今日はRinちゃんの日やから、○△もっていくのー」とか言うてたんです。

その時は、意味不明だったんですけど、
時々、お迎えの時に、そのシリーズの本を持ってる子供がいて・・・
どうやら、学校でのストーリー・タイムに、このシリーズを使ってたみたい。

と、今日、判明。


さらに、これらの本は、先生の私物で、一時的に学校においてあるので、貸し出しOKと言うこと。

Mr. Men: My Complete Collection (Mr Men)Mr. Men: My Complete Collection (Mr Men)
(2008/06/02)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る
Little Miss: My Complete CollectionLittle Miss: My Complete Collection
(2008/06/02)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る


先生のはコンプリート・ボックスだった・・・

ちなみに、我が家は、気に入ったキャラだけ、時々買い足して、現在は、こんな↑(一番上の写真)に集まりました。
でも、人気キャラは、どこでも売り切れで、なかなか入手困難だったりするんですが…涙


ところで、この本、とにかく、小さくて薄い本なので、
移動の時の、持ち歩きにもイイし、
寝る前の本の時間(我が家では滅多にないけど!)にも話の長さ的にグッド! 
なんです。

Mr SNOW
やっと見つけた♪ 人気のMR.SNOW。
クリスマスのお話だから?
とにかく、いままでお目にかかったことなかった。
年明けに、全冊、入荷したて!ってお店でゲット。


Mr. Snow (Mr. Men and Little Miss)Mr. Snow (Mr. Men and Little Miss)
(1999/11/08)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る



これ、なかなか人を表す形容詞を覚えるのに 役立ってまして。

「Rinちゃんは、今日、Miss. Naughty(いたずらっこ)みたいやなぁ」
とか
「DNくん(最近、好きな子が変わった!)は Mr.Smart(賢こ)やなぁ。」
とか
「Aくんは 今日、Mr,Sneeze(くしゃみ)やってん。」
とか言うたりしてます。



ちなみに、ハハが思う我が子は・・・
Rinちゃんはコレで
こんな感じ?  <おや?


でもって、ハハは
カーサンはコレで
これに尽きる?


あー、最初は、コンプリなんて目指してなかったけど、やっぱり・・・!?




MR.SNOWのテレビ絵本、「続きを読む」に張っておきます。
興味のある方は、どーぞ。



有名どころ?は日本語版もあるのね!
MR.HAPPYハッピーくん (MR.MEN and LITTLE MISS 1)MR.HAPPYハッピーくん (MR.MEN and LITTLE MISS 1)
(2008/11)
ロジャー・ハーグリーブス

商品詳細を見る
ドジドジくん (MR.MEN and LITTLE MISS (3))ドジドジくん (MR.MEN and LITTLE MISS (3))
(2008/11)
ロジャー・ハーグリーブス

商品詳細を見る
LITTLE MISS SUNSHINEニコニコちゃん (MR.MEN and LITTLE MISS 4)LITTLE MISS SUNSHINEニコニコちゃん (MR.MEN and LITTLE MISS 4)
(2008/11)
ロジャー・ハーグリーブス

商品詳細を見る
LITTLE MISS LUCKYラッキーちゃん (MR.MEN and LITTLE MISS 2)LITTLE MISS LUCKYラッキーちゃん (MR.MEN and LITTLE MISS 2)
(2008/11)
ロジャー・ハーグリーブス

商品詳細を見る






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 銀色夜散歩 が、写真はオレンジ!
2010/01/12//Tue///12:25



今朝の気温は、4~5℃。
どんよりと曇って、いかにも(雪でも)降ってきそうな空模様だけど、
この冬、あれぐらい雪が降って、積もるなんてことは、もうないだろーなー。
なんて思ったりするので、

私たちのIルランド滞在中の記録として、
(UPし損なう前に!、)週末の雪景色をここに。

先週末、シティー・センターに米(どーしても必要だったのよぉ!)の買い出しに出かけた帰り道、
すっかり暗くなってたけれど、
運河沿いの遊歩道が、
雪で真っ白で あまりにもキレイだったから車を止めて、しばし散歩。
(つーか、とても狭い範囲をウロウロ。笑)

銀色夜散歩

写真は、フラッシュなしで撮ったので、オレンジだし、ボヤけてるのもありますが…。
すごく幻想的なランドスケープ… だったはず。多分。

銀色夜散歩

っと言うのも、運河の水面も凍ってて。
石や枝投げて、確かめてみたりしたんだけど、

何か投げる時、RinRinDevilが、岸のギリギリまで行くので、コワくて、コワくて。
RinRinDevilを引っ張るのと、写真撮るのに必死のパッチだったから、
あまり楽しむ余裕もなく…(笑)

↑右の足跡付いてる辺りは岸で、左側が運河ネ。

銀色夜散歩

ちょっと前までは、黄色い落ち葉でいっぱいだったトコロも、この日は真っ白け。

銀色夜散歩

ま、寒すぎて、5分ぐらいで撤収しました…
さすが、水辺、冷える、冷える。

この人は、ここでも雪遊びがしたかったようですが。
銀色夜散歩

あー、もっと、実際見たように 写真が撮れたらナーーー
*実際撮ったモノより明るく加工してます。





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 またしても、臨時休校(涙)
2010/01/11//Mon///13:36


先週末から、
寒波だ!、寒波だ! って言ってたものの、
土曜日の朝に、ガッツリ雪が降っただけで、
日曜日は、気温が3度ぐらいで、ずっとシトシトと雨降り。

そのおかげで、
大晦日から、溶けずに凍っていた我が家の駐車場の雪もすべてキレイになくなり、
さらには、(うちの近所では)一般道の雪もほぼ溶け、
いつもの単に湿っぽい冬のDブリンに!

あの天気予報、なんだったんだよぉう、一体!

kyuukou.jpg


ところで、今朝。

『やっほーい、長かった冬休みも今日で終わりだぜぃ♪』と車の運転も楽々で学校まで送って行った。

のに!

のに!

のに!



学校は、電気すら付いてなく、玄関ドアもガッチリ閉まってるんですけどー!

今日は、再び朝のグズグズで、15分ぐらい遅刻したので、
到着した時間には、同じように送って来ているママパパ達もいない。
それにしても、張り紙すらなく、全くもって、どーなってるのか・・・

近くに見覚えのある車が駐車してたので、近づくと同じクラスのVちゃんのパパとVちゃん。
毎日、出勤途中のドロップなので、
この事態に、必死のパッチで、シッターさんか誰か子供をあずかってくれる人を探してるとかで、
身振り手振りで、「今、話せない、ごめーーーん」と。
(先週の木曜日もそーだった)


そしたら、遠くから双子ちゃんとそのママが歩いて来たので、走り寄って、学校が閉まってることを告げる。

そのママも、
「ありえない。 事前に知らせるべき。」と怒り心頭。
「公立の学校は休みだけど、ここは私立だから関係ないはずだ。」と。

「ま、いくら議論しても、学校が閉まってることには変わりないので、どーしてこんなことになったかは、学校再開後問い詰めるわよ!」(<コワイ!ま、当然だけど)
とそのママは言い残し、ため息交じりに再び家路へ。

つーか、ここまで送って来られた子供たちだって、すっかり「学校モード」になってて、
「いくー!いくー!」言うてるし。

こっちを鎮めるのも大変だワよね…

RinRinDevilも
『A先生もE先生もI先生もC先生も、まだ寝てるのかなぁ?』
『なんで、お休みなん?』とか
帰る車の中で、質問エンドレス。


うーん、公立私立問わず全校が、教育省(だっけ?ココの)の基準に従ってるのかしら?

だとしたら、また木曜日(金曜日説もあり)まで学校は始まらないんですけど… ヒーン(号泣)





*追記*
16:40、2件のボイス・メッセージ(留守番メッセージ)があるとテキスト(メール)が入った。
聞いてみると、
一件目、
日曜日(前日)のお昼頃(ちょうど私が電波の悪い場所にいた時間)、
「日曜日なのにゴメンナサイ。月・火・水と臨時休業にします。学校再開は木曜日です。」と校長先生からメッセージが入っていた。
あー、ちゃんと連絡してくれてたんだ…が、しかし…

そして、
5分前、(携帯電話は手元にあったはずなのに!)
「明日、火曜日、学校再開します。8時半登校で。」と再び校長先生からメッセージが。


つーか、ボーダフォン?
なぜ?
それにしても、ボーダフォンのテキスト(メール)・サービスって、時々、メチャンコ時差あるのよね・・・







今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 『ガレット』に弱いハハ…
2010/01/10//Sun///10:07


先日、リンク先の麻さんのブログ『いいことあるよ!@ドイツ』
ガレットが紹介されてたんです。

実は、ワタクシ、あまり甘いものは好きではないんですが、
なんでか、とにかく、
『ガレット』と『デニッシュ』って言葉に、やたら弱いんです!

まぁ、バターたっぷりのパイ生地のお菓子、なんでしょうけど、
だからと言って、「○△パイ」とか聞いても、特にそそられることもなく・・・

とにかく、『ガレット』と『デニッシュ』って響きに弱い!(笑)
それだけです。


で、その紹介されてたガレット、
フランスのお正月の風物詩、だとか聞くと、もぉーいてもたってもいられなくなって(笑)

長いよっ
作りました。
(海外生活、ないものは作って食べる! 食いしん坊魂、今年も健在! <オイ、今年の目標のダイエットは?

でも、長いのよ。

本来は丸いんだけど、うちには市販のパイ生地が一枚しかなく、
どうやっても十分な大きさの丸が二つ確保できなかった。と言う訳。

参考にさせていただいたのは、こちら。
Cpicon ガレット・デ・ロワ by クプポム
アーモンドクリームとカスタードクリームの合わせ技が、美味しそうで♪

パイ生地も、期待通り膨らんで、エエ感じの仕上がりになったと思うんだけど…
いかんせん、実物を食べたことがないから、これで、エエのかどうか…

でけた

作ってる時、アーモンドクリームの味見ではバッチリ好みの味だったし、それをパイ生地に包んで焼くだけなので、
期待通りのお味で おいしゅーございましたが、

やっぱり、私のなかの『ガレット』は、なんつーか、もっと発酵バターが香る?

そのへん、やっぱりIルランドで売ってる冷凍パイ生地では、出せないよな…な仕上がりでした。ザンネン


でね、なんつーか、私のイメージの『ガレット』とはちょっと違う気がして、色々調べてみたら、
私のイメージの『ガレット』は、
ガレット・ブルトンヌと呼ばれるもので、これまた、全然別物だったって訳。 アハハ~ <笑うしかない
ま、近々、こっちも作るけどねー。


でも、こうやって、よその国のお正月のお菓子を食べられたのは、これまた楽しい経験で♪
麻さん、ありがとうございましたー。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 白い道草
2010/01/09//Sat///09:24


金曜日の出来事デス。



金曜日、天気予報で、
「週末に寒波。週明けの月火まで大雪の恐れ。」と。

パパも食ぅモンが心配で、
「もしかしたら、週末、買い物も行けへんかもしれへんけど、(食品類)大丈夫?」と電話してくるぐらい。

公立の学校は、来週水木ぐらいまでお休みと、早々に臨時休校宣言! な程。
Dブリンって、滅多に雪降らない地域なんだけどね、今年は、どんだけ雪降るの???


で、金曜日の午後、とりあえず天気は良かったので、久々に歩いてスーパーまでお買い物。2人で。ヒーン

まっしろー!
アパートの外へ出た瞬間、「うゎ~、真っ白~~~♪」と狂喜乱舞・・・・
しばらく駐車場スペースで遊んだ後、いざ出発。

早く行って帰ってきたいのにぃ。サブイ…


いつもなら、道のり3分の1ぐらいで、「しんどいー」「歩かれへーん」とうるさい4歳児も、
今日は、
「つるりんちょ(RinRinワードで、ツルツル滑ること)なるで~~~」と
一歩一歩滑るように歩く…
(もちろん、写真撮影以外は、手をつないでます。)

今日は、つまらん買い物の付き合いでも楽し!
今日は、つまらぬハハの買い物の付き合いでも、楽しいのだ~~~♪


道路は、以前降った雪が凍っててツルツル滑るけど、
路駐の車の上には、朝降った雪がサラサラの状態。
つーか、なんか梱包材の粒状スチロールみたいな雪でした。
それ、ママの車じゃないんですけど…汗
「お絵かきも出来るで~~~♪」とか。

「私一人なら…」と思いつつも、
「グズグズ言われるよりましか。」みたいな。

あー、私も心が広くなったナ… シミジ


ヨーロッパの冬!?
あー、まだまだ雪降んのね…

雪ってさ、楽しいのは降り始めだけ。よね?

週末、何しよー???





あ、RinRinDevilの頭に付いてるアポーな物体は、今日のところはスルーでお願いたします。
それは、また別記事にて…



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 フェルトのルームシューズ
2010/01/08//Fri///13:46


さてさて、3度のメシよりお買い物が好き❤なワタクシ。

今年、一発目の「買っちゃいました」、行っちゃうよン♪
(一応、今年は節約&貯蓄も目標なんだけど!?)

でも、プチプラなカワイイ海外雑貨のお買い物は、やっぱり やめられな~い!


ってわけで、こちら。

ブスブス系フェルター(=原毛からフェルト化して作品をつくるのが好きな人)には、たまらん一品。
フェルトのルームシューズ
ルームシューズ。
@大好きIルランドの雑貨&デリ、AVOCAのキッズコーナの脇のセール・コーナー。(爆)

*部屋が暗いし、写真もヒドイのですが、色はミントグリーン×クリームです。

この 継ぎ目なしのまぁるいフォルム、「フェルトならでは!」でメチャンコかわいいンス!


実は、Iルランドに引っ越してきた当初、
お店でプロパー売りされてるのを見て、一目惚れだったんだけど、
あまりにお値段がお高くて、「自分で作ろう!」と一度あきらめた品。
(でも、実際作ることもせず、忘却の彼方へ~ <オイオイ!)

それが、口の周りのボタンが数個取れてて、やや黒ずんでる状態のものが、5.95ユーロ!(約800円)
プロパーは、その当時、¥<ユーロで、4,5000円した記憶が。

とにかく、
「この手のルームシューズを作る原毛代より、お安いじゃいない♪」
「ボタンぐらい、ワシが付けるワイ (言葉づかいは意味不明)
「洗濯したらエエやんかいさー」

きっちり小銭でお買い上げいたしました。 チャリーンとな。

あったかよ~
うんうん、かわいーじゃ あーりませんかぁー

ですが、まだチト大きいようなので、これまた、しばらく封印の予定デス。
だって、あんなのもあるしねぇ。
基本、冬でも、家では裸足だけどさ。シクシク


さらに、このルームシューズ、良く見ると、ソウルにはスウェード!(エエ仕事してまっせ。)
ソウルもあり!

でも、このおかげで、洗濯不可が判明し、ガムテでペタペタ表面の埃を取りました。
表面に埃がついてただけだったので、結果的にガムテ掃除だけでモーマンタイ。

いやー、エエ掘り出し物でございました。 <毎度、こーやって事後肯定(笑)

今年も、あっちこっちで掘り出すよ~
(関西お買い物魂は、「どんだけ安くエエもん買ったか」が醍醐味です。<チガウ?) 

最後に、
早く~~~
「早よ、と、とってぇ!」の一枚。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ホリデー終了!のはずが…
2010/01/07//Thu///13:02



ロケットで旅行
クリスマス・ホリデー中に描いた
「ロケットで家族旅行」の絵
最近、絵にもストーリーが!



1月7日、ハハが待ちに待った学校再開の日。

「今日から、学校始まるよ~~~!」と
毎日、遅寝遅起きになってるRinRinDevilを無理っやりっ起こし、登校準備。

予想はしてたけど、ものすごい愚図られて、朝からゲンナリ…

でも、「送り出しさえすれば!」と頑張る。


家を出たのが、すでに10分の遅刻時間!
駐車場に降りて、車に乗ろうとすると、フロントガラスが凍ってガチガチ。
お湯を取りに部屋まで戻って、フロントガラスにぶっかけて、いざ出発。

でも、すぐにまた、その水分が凍ってくる! さむーい!

さらには、我が家からメイン道路に出る道は、大晦日の雪以来、凍ってるのでノロノロ徐行。
メイン道路でも、徐行してる車が多く、さらには、滑らないように小幅で歩いている人多数。

気ばかり焦るが、ゆっくりゆっくり運転。
で、「やっと学校に着いたー!」と思ったら、

校長先生が表に立ってて、

「学校の地下の部分(半地下にトイレやクローゼットがある)が凍ってて、滑りやすく、すごく危険なので、リオープンは月曜日にします。」とな! 

えーーーーーーーーー ウッソーーーン 涙

日本じゃ、こんな緊急連絡ありえないんだけどー。


一応、私たちが出掛けた後、
家の電話に、「今日はお休みです」の電話がかかってきたらしいんだけど(パパ談)、
それにしても、始業時間を大幅に過ぎてるし、
しかも、名乗ったのが「リサ」って…

それ、去年通ってた幼稚園の先生じゃね? みたいな良く分からないことも起こってた(爆)

っと、ちょっと雪降っただけで、Iルランドでは軽くパニック!



でも、やっぱり学校は来週から…涙

そう言われては、どうにも仕方ないので、
スゴスゴ帰ろうとしていたら、同じクラスのママが「これから、うちへ遊びにこない?」と。

イヤーン、天の声? 渡りに船?なんて思って、
お言葉に甘えて、ちゃっかり遊びに行かせていただきました♪

って言うのも、そこんちも一人っ子。
ママが「もう そろそろ子供の遊び相手が必要よね?」って。
ワカル、ワカル、ソノキモチーーー!!!

と午前中、ハハはお茶を頂きながら、
久々に文明的な会話を、
RinRinDevilは 目新しいオモチャでたっぷり遊ばせてもらって
お昼頃、帰ってきました。

とりあえず、一息つけたけど、またしてもお一人様タイムおあづけデス… ハフー
あと一日だ! 頑張れ、ワタシ! <毎日、言ってる…




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ


















 寒波だってヨ
2010/01/06//Wed///12:25


この冬は、天気が(そこそこ)良いかわりにピキーンと寒い!

昨晩、パパが天気予報みながら、「また寒波だってョ」と。
(とは言っても、-2,3℃程度になるだけだけど)


で、今朝・・・
吹雪いてるよ
吹雪いてますた。

雨ばっかりの冬よりは、断然いいのだけれど、もちろん その雨は雪や霰になるわけで。
今日は、「降ったりやんだり」の「降ったり」が雪や霰。
風も強くて、
本日、ハハの車使用日なのに、ハハの外出気力ゼロ。

が!
○○は喜びベランダ駆け回る♪
犬とナンチャラは、喜びベランダ駆け回る♪

パジャマの上にコート羽織って、飛び出して行きました。
駐車場へ行くのだけは勘弁してもらいましたが、
RinRinDevilは舞い込んでくる雪を食べたり(!)、バケツで霰を受けたりと、
とっても楽しそうでございました。


今日、やっぱり、おうちデー。
でも、今日一日よ。 
明日から、学校も始まるさ。耐えろ、私。 

あー、今日は何すっかなー???






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 やっと食いついたDVD と 2010初ネイル
2010/01/05//Tue///20:34


昨日、パパは初出勤、
RinRinDevilの学校が始まる7日まで、再びどっぷり2人生活…

昨日は、郵便局、銀行に始まり、米も買いに街まで2人で出かけたので、今日は家でまったり。



って訳で(?)、RinRinDevilにDVDを投入。

つーのも、今朝、どこかの番組で特集してて、
「あー、そう言えば、うちにあるやん!」って思いだしただけ、と言うのは内緒の方向で(笑)

オズの魔法使 特別版 [DVD]オズの魔法使 特別版 [DVD]
(2007/12/07)
ジュディ・ガーランドフランク・モーガン

商品詳細を見る


これ、私が見たくて、ずいぶん前にスーパーで激安(多分3ユーロぐらい!)で購入。

でも、でも、竜巻で飛ばされるまでのシーンが白黒で、
RinRinDevilがそれだけで、拒絶…

なのに、なぜ?急に食いついたかと言うと、
年末に じぃじ&ばぁばから送られてきた絵本(オズのまほうつかい (世界名作アニメ絵本 (24)))を読んだから?
とにかく、ジャケ見て、「見る、見るーーーー!」とノリノリで。

ま、やっぱり、竜巻で飛ばされるまでは白黒画像なので、
「マミー、早く、これ(リモコン)でカラーにして!」と しつこく言われましたが、
本日、ようやく最後まで見ることが出来ました。

なかなか良かですよ、王道クラッシック。



その後、コレ見て、
美女と野獣 ― スペシャル・リミテッド・エディション [DVD]美女と野獣 ― スペシャル・リミテッド・エディション [DVD]
(2002/10/25)
ペイジ・オハラロビー・ベンソン

商品詳細を見る

変身(?)シーン(←ユーツベへ)を何十回と繰り返させられましたけど。
あやうく、ハハ、変身後のビーストに惚れそうでした。
(でもさ、ディズニー・プリンスの中では、彼が一番マッチョでハハ好み❤ <どーでもいい)


つーわけで、ハハはビデオ見ながら、今年、初ネイル。

ホント、ようやく!
帰国中も忙しくてサロンに行けず、戻ってきてからもバタバタで。
11月末から、なんやかんやと忘年会続きでお料理することも多かったので、
ずーーーーっとオアズケだったのです。

で、写真撮る前に、あまりに手がオバハンであることに気づき、
あわてて塗ったハンドクリームを先ず。
お気に入り♪
最近のお気に入り。
以前は、ラベンダーを愛用してたんだけど、この冬から。
「限定」に弱いのだ。
お店のテスターで、「甘ったるくないココナッツ?」と思って買ったんだけど、
プルメリアだったのね・・・先ほど、知りました。
(商品リンクしたかったけど、どこも売り切れ!)


で、とりあえず、ネイルは、新春ぽくもなんともないんでございますが…
2010初ネイル
RinRinDevil撮影

薄いピンクのグラデに白花のデコ。
乙女ーーー 爪以外はオバハンやけど~ チーン

右左に時間差あったので、左の方が色が濃い、とか言う噂。
でも、久々のネイル、気持ちがUPします。

これで、2人ドップリ生活でも、落雷回数減りますな。






久々に
今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 年越し@Dブリン
2010/01/04//Mon///10:28


年末年始、バタバタしっぱなしで、さらにはお出かけの予定もあったので、
予約投稿にしてたはずが、下書きのままでした… <オイオイ!年始から そんな調子かよ・・・
って訳で、↓一つ下、二つ下に、今更ですがUPしてます…良ければ、どーぞ。


そんな、去年から今年にかけての年越し。
もぉーーー楽しすぎて、忘れられない一年の終わりと始まりになりました。
(なので、今日はその記録)



我が家は、今年、2度目のお正月@Dブリンを迎えました。
(去年は帰国してて、久々に日本でお正月でした。)

元旦、今年はきっとイイ事あるぜぃ♪な快晴!

しかも、大晦日から降り続いた雪が積もって、
ホワイト・ニュー・イヤー・ディ! (そんなん言うのか?)
元旦

元旦

元旦

元旦

元旦

あ、これ、我が家からの風景ではなくて、お友達のお家から。

そう!実は、
楽しすぎて、遊びすぎて、飲みすぎて、雪積もって、
帰れなかったのでした~~~ アハハ~



って訳で、何だか長いので、「続きを読む」へ。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 あけましておめでとうございます
2010/01/01//Fri///00:00


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

多分、今年も気まぐれ更新になると思いますが(一応、毎日更新目指してるんですけどねぇ…)
どうぞ宜しくお願い致します。

2010年が皆様にとって楽しく、充実した年になりますように。
   
         2010.1.1. Dブリンにて





今年もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ







[TOP]
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
