RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 伝染るのか? (ひらがな記念日)
2010/02/27//Sat///12:24


実は、旅行中に RinRinDevilに ひらがなのカミサマが降臨しました。

あれだけ、ひらがな嫌いだったのに、ほんと いつのまに?って感じでハハもビックリ。
(ぐにゃぐにゃしてて嫌い。ABCが好き。と先にアルファベットを覚えてしまったRinRinDevil。
それ以降も ひらがなには見向きもせず・・・)


そう、あれは、旅行二日目、
ハハがあまりの具合の悪さに、午後、ホテルで寝ていた時、枕元にそっと手紙(メモ?)が置かれました。


























記念だけどさ・・・

きもちわるい RIN

はい、大正解!
ハハ、ものすごぉ~~~く気持ち悪かったよ、この時。


「ち」を間違えて、書きなおし、
そして、「わ」は一度下で確認?練習?


ハハ、ゲロ~~~~ってなりつつ、感涙。



それ以来、ひらがなに目覚めたRinRinDevil。

もちろん、文字を書くより絵を書いてる方が、圧倒的に多いけれど、最近では、ひらがなで説明書きも。

伝染るよ・・・
らくだ
めだまやき

かわいいではないか!


いやいや、その前に





一番上!!!
きもちわるい みんな です

きもちわるい みんな です。


伝染するみたいよ、ハハの 気持ち悪さ。


見た目じゃなくて、具合が悪いことを祈ります。皆さん、お大事に。


今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 Iリッシュ・ダンスの特訓をうける
2010/02/26//Fri///23:53


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請





 エスニック・カップ麺サマサマ
2010/02/25//Thu///23:20


旅レポの合間の息抜きに!?


最近のハハのハマリモノ。

(べトナム)フォーのカップ麺♪
フォー
MADE WITH JAPANESE TECHNOLOGY らしいよ(笑)


旅行中、あげ膳すえ膳生活だったので、いまだ、お料理熱上がらず。 <ナガスギルダロ?

RinRinDevilは、学校にお弁当持っていってるし、
(それでも、帰って来て早々メチャンコ食べる日もあるけど・・・)
お一人様ランチの時は超手抜き。

つーか、そんな時ぐらいしかカップラーメンって食べられないし、
無性にエスニックなモノが食べたい時(私以外はエスニック系敬遠してるしぃ。近所のタイ飯テイクアウトのパッタイもそこそこお値段するしね…)
すんごい重宝。なんですもの。

なので、チキン1、ビーフ1、箱買い(爆) <アキラカニ ヤリスギ

乾燥の具はイマ…だけど、スープと麺は期待以上にイケるんです♪
アー マタ タベタクナッテキタ…



ところで、Iルランドでも 日本のカップ麺、インスタント袋麺は 一応、数種類買えるんですけど、
いかんせん高い!
カップ麺って、一つ€3.50(約400円)ぐらいするんです。


カップ麺って、そこまでして食べたいものでもないし、
でも舌はジャンクな味を欲してるし、
とりあえず手抜きはしたいし、
…っと言うハハの三大要求(ナンジャソリャ?)を見事に満たしたのが、お安いエスニック系カップ麺だった、と言う訳。


このフォーは、無性にべトナム料理が食べたいなぁと思ってる時、見つけて、
ジャケ買いの 試し買いで、大当り!
(明らかに、怪しげなパッケージは、一応、敬遠しております…)

これで、一つ€1ぐらい。 
(箱買いしたので、一つ100円チョイ。なら、許せる値段っしょ?
お安く日本のカップ麺の中国バージョンってのもあるけど、何となく敬遠…。
パパは香港メイドならOKだそう。)


あぁ、懐かしのヴェトナム・ランチ。
懐かしのヴェト・ランチ
前国を出る前、元ベトナム在住の奥様達とべトナム人が送別ランチを企画して下さった時の!
3年前の今頃… 涙


本当は、こー言う野菜いっぱいのベトナム料理をモリモリ食べたいんだけどね・・・
いまだ、ここでは、美味しいべトナム料理屋さんにはで会えてません。チーン


一応ね、その元べトナム在住の奥様お勧めの(つーか彼女のお友達著)、こんな本もあるんだけどね…
ベトナム葉っぱごはん―おうちで楽しむエスニックレシピ+ガイドベトナム葉っぱごはん―おうちで楽しむエスニックレシピ+ガイド
(2003/06)
鈴木 珠美

商品詳細を見る


お料理熱が上がるまで、もうしばらくかかりそうです…

「食いしん坊」が「ぐうたら」に勝つ日は いつだ??? 




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 夜のサンマルコ広場@カーニバル
2010/02/24//Wed///23:22


2月14日(日)

ヴェネツィアに到着早々、RinRinDevilは着替えて、外へ繰り出しました。

そりゃー、駅前からホテルに到着する間だけでも、何人もの仮装の人たちを見たら、血が騒ぐわな。
ホテルに着くなり、
「早く!早く!」と衣装を出させ、着替えてたと思ったら、「行くよ~~~!」と。

チチハハ、息つく暇もなく、すでに暗くなったサン・マルコ広場(一応、ここがメインの会場かと)へGO!。
ご飯の前の腹ごなしだ!

サン・マルコ
夜のサン・マルコ寺院もステキ❤


とか言ってる場合じゃないぐらい、広場はスゴイ人!
ヒト・ヒト・ヒト・・・


広場ではあちこちで、こーんなゴージャスな仮装してる達の周りに人垣が出来て、記念撮影大会。

仮装の人たち
実は、パイレーツ・ガールも引っ張りダコだったのよ。


コレ系の写真、パパに一切合財お任せしてたので、もっともっとある仮装人達との写真はパパのカメラの中・・・

しかも、今日は「旅レポ書きあげるぞぉ~~~」なんて思って、気合い十分だったのに、
今日に限って、仕事で使うから・・・ってカメラ、持ってってるし…涙
(なので、また、エエ写真が出てきたら、追記しますワ


そんなことしてる間に、広場のイベント会場(一角だけ柵で囲まれてます。↓ここね)で、何やらショーが。

イベント広場


イベントのスケジュールはHPに載っているので、チェックしてから行くのがベターかしら?

でも、大抵、何か音楽が鳴ってから、皆、ワラワラと集まってくる感じ。だけど。

ショーなど
仕掛け時計の人形を真似たショー。(多分・・・)

とにかく、すんごい人で舞台袖から何とか撮った一枚。
ちょこっとしか見えなかったけど、音楽や効果音で楽しめましたよん♪


このショーが終わって、また しばらく写真大会なんかしてたんですけど・・・

突如、音楽が変わって、皆、指さしてるので、振り向いたら!

ギャーーーー! 何?何???
な、なに???
こんなデカイの、出現してました~~~~!




っと、この後、写真&動画もあるので、「続きを読む」へ。


その前に ポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 電車でゴーゴゴー! の到着地
2010/02/23//Tue///11:27


旅レポ、今回は頑張って『完結』の文字が、ハハの頭の片隅に見え隠れ!?
もう数回続きますが、ヨロシクお願いいたします。

あー、もう一週間週たってしまってる……サミシイ



2月14日(日) 
電車で国内移動して向かった先は・・・

こんな町並み…
イタリアな風景…
あら、これじゃ分からんつーの! って?


んじゃ、もうちょっとアングル変えて、足元あたり…?

こ、これは!

ほら、手漕ぎのボートに船頭さん!





もとい! ゴンドラ と ゴンドリエーレ!


つーことは、やっぱり? またしても?


 
ヴェネツィア!!!

キターーー!


そうなんです、航空券の安い地方の空港発の便を探してたら、ちょうどヴェネツィア(ライアン・エアーだったので実際はトレヴィーゾ)発のチケットが安くって。

しかも、去年、パパは急な仕事が入って、ヴェネツィア旅行をキャンセルしたので、
「どうせなら、今回、リベンジするべぇ!」って(笑)


実は、ローマ→ヴェネツィア便もライアン・エアーでお安くあったのですが、
空港⇔町の移動や時間、もろもろの経費を考えると、
電車でも大して変わらないんじゃないか?と言う結論に達し、久々に電車の旅にしたのです。

車窓からの田舎の風景、
ちらりと見える途中駅のフィレンツェや他の町の風景、
バール車両へのお買い物、
読書タイム…などなど、のんびり移動も それはそれで楽しかったです。

そして、なんと言っても、ヴェネツィア サンタルチア駅は運河の目の前!

ハハが19の時、初のイタリア旅行で、ミラノ→ヴェネツィアを電車で移動して、ヴェネツィアに着いた時のあの感動…
家族皆で共有するのもいいかなぁ~なんて。ポッ

とか、思ってたけど、実際、この日は駅前から島のあらゆる場所が、人!人!人!で、

駅から出ても、
大きな荷物もって(パパだけど)、RinRinDevilをケアしながら、
ヴァポレット(水上バス)の停泊所に向かうのに必死のパッチで、運河なんか眺めてる余裕すらなかったんだけどね…汗



っと言うのも、この時期のヴェネツィア・・・

ほら、このお菓子。
うまそ❤

そう、galani(ガラーニ)やfrittelle(フリッテッレ)!
(ガラーニは、右から2番目の白い粉砂糖がかかってるヤツね。フリッテッレはその左隣。)


っと言えば、カーニバル!!!


マスケラ


ヴェネツィアのカーニバルには、こんなマスケラ(マスク)に ゴージャスな仮装! が有名。



ってことで、去年に引き続き、この方も、連日、仮装で大はしゃぎなのでした・・・

いぇーい!

連日、大はしゃぎ



もっともっとカーニバルな様子は、次回で。

だんだん派手になっていくカーニバルの演出に、ハハも驚きっぱなし!






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 Baby Shower Tea Party
2010/02/21//Sun///23:48


今日は、すっごくハッピーな気分をおすそわけしてもらったので、
またしても、旅レポ中断で、そのコトをUPしたいと思いマス。

土曜日の朝、9時前?、とにかく、
「休みの日の朝の こんな時間に誰やねん?」な時間に、ガイジンサンから電話があった。

前夜遅くまで、飲み会@我が家で寝不足のところ、RinRinDevilに起こされて、意識朦朧としてたハハ。
「私、MM夫妻の友達の○○。明日、うちでベイビーシャワーのティーパーティーをすることになったんだけど、来てもらえる?」とな。

いやー、まじで最初、「MM夫妻の友達」ってとこしか聞き取れなくて、とりあえず、それで電話を切らなかったって感じ。

でもって、あまりにも理解不能だったので、もう一度、繰り返してもらうも、
「はぁ・・・(相槌)」「はぁ・・・」「・・・せんきゅー」しか言えない私(理解するだけで必死)。
最後に、あわてて、
「悪いけど、住所、後でテキスト(携帯メッセージ)して!」と電話を切った。


………………………! 

ベイビー・シャワー!!!これこれ、待ってたのよぉ!!!

(ベイビー・シャワーは、北米で、出産前のママを囲んでやるパーティーなんだけど、
Iルランドでは、全くもってマイナーで、今回も、ベビちゃん誕生8日目、ってことでした。)




何を待ってたかと言いますと、
以前から、お邪魔している あちこちの海外ブログで紹介されてた、アレ!
作ってみたいと思ってたんですーーー!!!

そう! アレ! アレ! ダイパー・ケーキ!!!(おむつのケーキ)


女の子だから、ピンク満開で❤
ダイパーケーキ


なぁんか、おむつ巻き巻きしてる時間から楽しかった♪
おむつ、ぎっしり


もイッチョ正面から。 <しつこくて、スンマセン…
正面から


最後は、ラッピング後
ラッピング後
この後、カード入れるの忘れて、すきまから、そろ~りと(笑)



そして、出かけたベイビー・シャワー。
入る紙袋もなくて、風呂敷で行きましたわよ。アハハ


で、生まれたてホヤホヤのベビちゃん登場に、もぉ、みんなから、
「かわい~」だの、「ゴージャス」だの言葉が飛びまくり。

パパ似?
すでに、パッチリおめめを感じさせる二重のライン。
でも、当の本人は、授乳直後だったため、ティー・パーティーの間中(約3時間半)、スヤスヤおねむのイイ子ちゃんでパッチリおめめは閉じられたまま…だったんだけど。

ママのMさんも産後の肥立ちも良く お元気そうでなによりでした。
パパはね… 早く元気になって下さい。


かわいいベビちゃんを囲んでの、ティータイム。
オーガナイザー手作りのスコーンやケーキも美味しくて、みんな、ほっこりハッピーな時間を過ごしたのでした。


MMご夫妻、かわいい女の子の誕生、おめでとう!
Mandiamo gli auguroni alla vostra bellisima !!!



ダイパー・ケーキも、すんごい喜んでもらえましたヨ~。

ガイジンsからは、「どこで注文するの?」の声も。
「作ったんだよ」つーと、皆、「へ?」って(笑)

日本人海外在住者様たち(ないものは自分で作る派)からは、「作り方教えて!」だったので、
ネットを徘徊して、私が適当にアレンジした作り方を「続きを読む」で紹介します。
興味のある方は、どうぞ~。



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 電車でゴーゴゴー!FSの家族割引
2010/02/20//Sat///14:55


ローマ滞在4日目。

(3日目の結婚披露パーティーの様子は、お友達からの写真まちのため、後ほど・・・
私信:Tちゃん、あの写真、よろしくネーーー!)



お昼に出没したのは、テルミニ駅。
この掲示板が好き。
イタリアの駅の、このカタカタカタ~~~って変わる掲示板が好き。
味があるのよねぇ。


そう、今回は、ローマ発のフライトがメチャンコ高かったため、
イタリア国内を電車で移動して、寄り道、そんでもって、違う空港からIルランドへ戻ろうと(笑)

でんしゃー


Iルランドで長距離電車になんて、乗ることないから、大興奮のRinRinDevil!

ユーロスター!


ところで、今回、電車移動にあたり、
お友達から、「ファミリー割引あるよ。」って教えてもらったんです。
(以前は大人2人だったから、気付きもしなかった・・・)

詳しくはこちら、ウィキトラベルへ

私達は、駅の自販機で前日に購入。
表示に従って、「割引」、「ファミリー(20%OFF)」をタッチしていくと、
300ユーロ近かったのが、200ユーロ弱に。
(詳しい数字は忘れた…しかし、どー20%Offなのか?)

イタリアを鉄道で移動する子連れ旅行者は、知ってると絶対お得デ~ス!!!
是非。



ローマ・テルミニ駅から4時間弱、今回、私達が向かったのは… 


もちろん、続きます❤



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ハハ的パラダイス
2010/02/19//Fri///10:40


ローマ滞在2日目。
雪のおかげで、アウトレットツアーのバスが運休、キャンセルになってしまったので、
雪がやんだ後、ホテル周辺をウロウロ。

今や、改めて観光地巡りをすることもないので、
(再度訪れたい場所は数あれど、子連れは面倒くさいと思ってしまう今日この頃。)
とりあえず、通りがかったサンタ・マリア・マッジョーレ教会前でパチリ。
サンタマリアマッジョーレ教会

この通り(Via Cavour) 沿いに、日本食もちょこちょこ扱う韓国食材店がって、在住時は よく通ったのよね・・・そんな思い出の場所!? <バチアタリ!

で、この後、この通りに引っ越してきた、大好きだったセレクトショップでお買い物♪
今回、履いて行ったブーツが ここのお店で買ったもので、お店のオニーヤンも「それ、うちのだよね?」と。
7、8年(!)前に買ったもので、恥ずかしかったけど、
妊婦、子育て中全然履いてなかったし、ソールやヒールのメンテはしてて、一応まだキレイだったから、OK…?

Mencucci Abbigliamento E Calzature
Via Cavour 102, 00184 Roma
+39-64-782-4405

一味違ったイタリア靴が私のツボにギュンギュン! 服もあるよ。 ウィミンズのみ。



で、その後、向かったのは、ハハ的パラダイス、<ドコモカシコモ、ソーダロ?

スーパー・マーケット♪

パスタコーナー
パスタ・コーナー。
これだけでも、ウヒャヒャなのに、実は、この向かいの棚もズラ~リとパスタ。

いやー、入口付近の鮮魚コーナーの魚ですら、ツヤツヤピチピチで感涙モノ。
(もー、Iルランドのスーパーじゃ当分魚は買えませんぜ)

そして、ハムやチーズの切り売りコーナー。

生ハムー
あー、その足、一本持って帰りたいデ~ス!
もちろん、その塊のパルミッジャーノも!!!


もぉ~、あれもこれも買いたい衝動に駆られましたが、ちょっとしたオヤツや飲み物系だけで我慢しました。 うぅ


テルミニ駅周辺のスーパーでは、ここが一番好きでした。
Supermercato Sma(ズマ)、(Upim日用雑貨店の地下)
Piazza Santa Maria Maggiore, 3

サンタマリアマッジョーレ教会の裏?表?どっちだ? カブール通りから 教会脇の通り(テルミニ駅側の坂)を登って行くとある。


在住時は、韓国食材店と このスーパーと(少し先の)ヴィットーリオの市場が ハハのデイリー・トライアングル(笑) ナツカシー 

以前は 肩がもげそうなぐらい、毎度、食材を買って帰ってたのでした。





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 旅行本
2010/02/18//Thu///09:57


旅レポの前に…  <毎度、脱線したまま帰って来ない癖に!


今回、旅行に持っていって大当たりだった本をご紹介。

外食時の待ち時間や、移動時にコレ↓、メチャンコ大活躍でした♪


エンバリーおじさんの絵かきえほん どうぶつ かけちゃうよ
大活躍


どうぶつかけちゃうよ (エンバリーおじさんの絵かきえほん)どうぶつかけちゃうよ (エンバリーおじさんの絵かきえほん)
(1999/03)
エド エンバリー横山 直子

商品詳細を見る


毎度、小さいノートと ペン、色鉛筆数本は持って行くんだけれど、
「ママー、○△描いて~~~」
とか
「パパ~、の○太くん描いてー!」とか言われると、いちいち面倒くさい!困る。


この本は、□、△、○、S、V、C、M、.、-、の様な簡単な図系の組み合わせで、アリんこからドラゴンまで50種類ぐらいの動物が描けちゃうんです。

描く順序や部分が順を追って並んでいるので(描く過程はだいたい7,8ぐらい)、RinRinDevilぐらいの子供だと、一人で何でも描けちゃう感じ。

毎度毎度の食事時に、テーブルにひかれている紙のランチョンマットに描き描きしておりました。

あー、これでチチハハは、ゆっくりアペルティーボ(食前酒タイム)出来た訳です。イヤッホイ♪

オススメです!


あ、ちなみにハハが持っていったのは、こちら。
裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)
(2006/07)
北尾 トロ

商品詳細を見る

サクッと読めて、(不謹慎な言い方かもしれませんが)色んな人生劇場が垣間見られて、なかなか楽しかったです。

実は…
裁判長!ここは懲役4年でどうすか 1 (BUNCH COMICS)裁判長!ここは懲役4年でどうすか 1 (BUNCH COMICS)
(2007/12/08)
北尾 トロ

商品詳細を見る


前回の帰国時に、本屋さんでコレ見かけて、おもしろそーだなぁーと。
でも、10巻ぐらいまであるし…重いな…と単行本で。

ハハ、本帰国後は 一度は傍聴してみたいと真面目に思ってマス。



ところで、持っていった本はこの2冊だけだったんですが、帰りには、こんなん増えました♪

かわゆい


RICHARD SCARRY氏の本、かわいくて好物。
しかも、イタリア語! 
ハハ的に、全部欲しーーーーーんですが、
とりあえず、事典好きのRinRinDevilが食いついてくれそうな、4か国語(伊・英・仏・西)で書かれた日常のモノ図鑑っぽいものをチョイスしました。

案の定、入れ食い。ムフフ


それと、スマーフのアクティビティー・ブック。
こっちは、電車に乗る前、ローマ、テルミニ駅の構内の本屋さんで。
長距離移動の前に買う人が多いのかしら? この手の本がかなりありました。

てか、スマーフってイタリア語名はPuffo(プッフォ)て! やっぱりカワイすぎるぅ~~~




そして、最後に私の料理本。
料理本

時間がなかったので、とりあえずデカイのをチョイス。
イタリア在住時に、時々買ってた料理雑誌の総集編?
「金のレシピ」「3000レシピ」でことで購入。
イタリア料理は、the王道って感じのクラッシックなのが好きですが、
多分、この雑誌は、適度にモダン?だけど、イタリアンのラインは外してない…っていうか、そんなトコロが好きだった記憶が…

色々作って、検証してみたいと思います。


で、ちなみに どんだけ、デカイかは…

たっぷり
御覧の通り。


3キロありました。

毎度、本を色々買って帰りたいと思うんだけれど預け入れ荷物の重量がね…
って訳で、今回はこの3冊で我慢です。

イタリア アマ○ン、ないしねぇ…涙


色んな意味で、またイタリアに戻りたい熱、冷めやらぬハハなのでした。






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 南下したのに雪ですた・・・
2010/02/17//Wed///08:20


ただいまー。

昨晩遅く、泣く泣くDブリンに戻ってきました。

今回の旅は、お友達の結婚披露パーティーに参加のため、ローマへ❤

っていうか、行ってみて、色んな人に会って、彼らがRinRinDevilの成長ぶりを見て、
こんなはずではないはずが、
実に約2年半年振りのお里帰り(?)だったと言う事実! 涙
たった2時間半のフライト時間なのに・・・いや~、これを機に反省して、もっと足しげく帰らねば… オイオイ!


その披露パーティーをメインに、前後5日。
いやー、お友達に会って、ワイワイ騒いで、美味しいもの食べて飲んで、
まさに、デトックスの旅(何の毒かは聞いちゃイヤ)でございました。

カウガールで
「いってきます」の姿。
気合い入りすぎ!?

茶のトップスを来て、茶のブーツを履いたら、この帽子かぶってた…
で、親が調子に乗って、バンダナ追加(爆)

ま、大陸の方はカーニバルの時期だしね。って訳で。

ところで、全然関係ないけど、空港って、なぜかテンガロンハット率高いよね?



ところで、実はDブリンって、冬はそんなに寒くないんです。
夏の気温が20度チョイなので、冬はさぞかし寒かろうと思われているのですが、0度を下回ることはまれ。なんです。

なので、この時期、南下しても、大陸(ヨーロッパ)の方がよっぽど寒かったりするのですが…
私達がローマに着いた翌朝。

雪降ってる~~~~~~!
吹雪ー



ホテルから出られず、窓から しばらく観測。
渋滞・・・
いつも渋滞してる駅前もさらに、渋滞。



てか、だんだん車やトラムに雪が積もってくるぐらい、交通麻痺!
つもってきたよ


雪は、午前中、降っただけで、街中ではほとんど積もることはなかったんですが・・・

でも、そりゃーもぉ、そこらへんで、大人も子供も 路駐の車の上に積もってる わずかな雪を投げ合ったり、大はしゃぎ。


っと言うのも、実は、この雪、ローマでは実に25年振りの雪
だったそう。


そんな日に、ローマにいられたのはラッキーだったんだけど、
ま、これで、アウトレットツアーのバスが運休…これは、ハハ的にはアンラッキーで、パパ的にはラッキー?

雪のおかげで、この日はローマ市内にとどまり、のんびりすることに。
そして、またまた懐かしい人たちに会えて、それはそれで楽しい時間を過ごしたのでした。

しかし、この後、ハハ、午後から、(胃腸系にくる風邪?)胃腸の具合がすこぶる悪く、ホテルで寝るしかなく…涙 夜には復活させたけどね♪  



ところで、ローマでさんざんお世話になった、元ご近所さん?Taromaがミクシーに丁度エエ写真をUPしてたので、ちょいと拝借…
(Taroma、事後報告でスマヌ)

雪景色
やっぱり、こんなローマの風景、ありえへーーーーーん!
よね?

そりゃ、大人も子供も大はしゃぎ。
交通麻痺も起こるっちゅーの。


なんか、今年は、○○年振りの雪!遭遇率の高い我が家です…


今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 Pancake Tuesday
2010/02/15//Mon///20:20


Pancake Tuesday


Pancake Tuesday とは???

昔、イースター前の40日間(レントと呼ぶそう)は、懺悔や断食をしたそうです。
(もちろん、現在でもなさってる方はいらっしゃるようですが、私の知る限り…みたいな)
なので、そのレントの前日の火曜日には、
(以前は贅沢品であったであろう)砂糖、タマゴ、小麦粉などの食材を使い切るために、パンケーキを焼いて食べおさめた…と。

それで、「パンケーキの火曜日」って訳。
ちなみに、Iルランドでは、Pancake Tuesdayと呼ぶのが一般的。
イギリスでは、単にPancake day(パンケーキの日)。 ↑の写真は英系スーパー・テスコにて。
一応、正式には、Shrove Tuesday 。だそうです。


そんな訳で、スーパーの一角に…

Pancake Tuesday

タマゴ、小麦粉、パンケーキ・ミックスに、トッピング(ヌテラ、粉砂糖、シロップ、レモン果汁)まで勢揃い。

Iルランドのパンケーキは、うす~いクレープみたいな感じ。
それに、粉砂糖を振って、レモンを絞って、頂きます。
(別館で参照してね)

意外に美味しくて、パクパクいけてしまうのです♪ ブヒ


って訳で、明日は、皆でパンケーキを焼こう!




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 LOVE HEARTS
2010/02/14//Sun///20:00



Happy St.Valentine's day❤

love hearts


こんな日に駄菓子ネタ・・・汗

でも、これ、女の子には大人気。
ややシュワシュワするかな?な ラムネ系タブレット。

一粒一粒に、かわゆいメッセージ入り。






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 フーーー、シュルシュルシュルルルーーーー
2010/02/11//Thu///20:20


@ヴェネツィア 2009

放置していた去年の旅レポの続き? …汗
旅レポのさわり、はこちら。)
続く…とか言いながら、それで終わった回はこちら。



さてさて、カーニバルの時期は、子供もお休み。

ホテルへ帰る途中、散歩中のばぁば・ママ・3人姉妹が広場で遊んでいました。

まぜてもらうぜ
ほら、紙吹雪、いっぱい散らばってるでしょ?


そして、もれなく、混ぜてもらう。の図
子供なんて、フィーリングさ! ハハだって、フィーリングさ! <エ?

そして、この時、教えてもらった遊び?
ってか、これまたカーニバルには付きものの、えーっと、何て名前かわかりませんが、
くるくる巻いてある紙テープをフーーーー! <なんじゃそりゃ?

ほんま、何のこっちゃ分かりませんので、画像で。
では、おねえちゃんのお手本です。


こんな風に構えてぇ・・・
おねえちゃんのお手本1
フーーーーーーーーーー! ってやるとぉ…




シュルシュルシュルシュルーーーーーーーーーーーーーー!
おねえちゃんのお手本2
っと、らせん状にテープが飛んでく!


(子供じゃなくても) おもしろーーーーーーい❤


って、訳で、RinRinDevilもチャレンジ。

ちいさいおねえちゃんに教授される
ちいさいおねえちゃんに教えてもらう in イタリア語。の巻き


もちろん、イタリア語は理解してないので、見よう見まねで(笑)


で、ついに、練習すること数回、

お、できたか?
で、できたか?


これも、あまりにも楽しかったので、お土産としてお友達の分もたんまりお持ち帰り。

でも、Iルランドでも売ってることが後で判明。
だって、こんな風に遊んでる人見たことなかったんだもん。
ま、それ以来、子供が集まる日には必ず用意しています。 

今では、おおきいおねえちゃんばりに飛ばせるようになっております。成長したね…シミジミ



ほんと、このヴェネツィアの3姉妹、すっごくイイ子達で。もちろん、おばあちゃんもママも。
楽しい思い出になりました。

いっぱい遊んでくれて、ありがとねーーーーー♪

ありがとねーーー
また会いたいねー



そして、この時も、まだまだ遊び足りないRinRinDevilは、ホテルの部屋でも大ハッスル!

おまけ

最後は必ずワサワサと集めて、頭にのせる・・・

今なお続く、オキマリです。



これ、紙吹雪と違って、お掃除楽でいいのデース!




*** 週末+αで、お友達の結婚式で遠出します。しばらく、コメント承認制にしておきます。***



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 初・一人風呂タイム
2010/02/10//Wed///23:30


子供って、だいたい いくつぐらいから、一人でお風呂に入れるもんなんでしょ?

一人でお風呂入れましてん
一人で全部出来てん。


毎度、スイミングから帰って来たらすぐ お風呂タイムなんですが、
スイミングでテンション上がってるRinRinDevilは、習ってきたコトを再現したりして、
水曜日は ものすご~くお風呂タイムが長い!

このところ、風邪気味のハハはお付き合いしきれず・・・
(つーか、毎度ハハが風邪引く原因がコレ!)

本日は、お一人様で入っていただきました。
(一応、チラチラ覗きには行ったけど。遊んでばっかも困るので)

日本のお風呂と違って、常にバスタブの中・・・

顔に水がかかるのを極端に嫌うRinRinDevil…
いつもは、髪をすすぐ時は、上を向かせて、親がシャワーで流すんだけど、一人だと、シャワーが使えない…(一人で温度調節が無理)

なんで、最後だけ、ヘルプに行こうと、様子をうかがってたんですが、
なんか一人で、仰向けに寝転がってみたり、いろんな方法で、髪をすすいでました。

多分、洗い残しや、すすぎ残しはあるかもしれないけど、今日は、完全にお一人様お風呂。


いやはや、成長したなぁ・・・と思った瞬間でした。



あー、これで、オトメの日も安泰!? ヨシ!
 


今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 紙吹雪の思ひ出
2010/02/09//Tue///20:52


またしても、写真データでドライブの容量が少なくなって来たので、写真の整理をしてましたら、
ちょうど、去年の今頃の写真が出てきまして。

今日みたいに、平和で何にもない日には、
過去に放置されてる案件でも片付けようかと
過去のことでも振り返ってみようかしら?と思ったりして、懐かしの写真をUPしたいと思います。<ゴウイン!


これ、去年、急きょ母娘二人旅となった旅行直後の写真です…
(なので、RinRinDevil、3歳ね)

旅レポのさわり、はこちら。)
続く…とか言いながら、それで終わった回はこちら。

紙吹雪
タイルの床上限定だからね!


そう、あの旅行…今更ですが、
ヴェネツィアのカーニバルに行って来たんです。
(どんな?かは、オフィシャルHPへ。伊語

で、イタリアでは(他でも?)、カーニバルに付きものなのが 紙吹雪!
これを、パラパラとまき散らしながら歩いたり、通りすがりの人にかけあったり・・・

RinRinDevilも、毎日のように、紙吹雪の袋(そこらへんで売ってる)を買っては、広場に繰り出しておりました。

あまりにも楽しそうだったので、旅の思ひ出にお土産としてお持ち帰り。
家でも余韻を味わっていたという訳。

高いところから・・・
高いところから散らす方が楽しいのよね… チーン


とにかく、袋の中がなくなろうが、まき散らした紙吹雪を拾っては投げ、拾っては投げ… このハッスルぶり。

拾っては投げ、ちぎっては投げ


おつぎは、床に散らばる紙吹雪を蹴散らして…

すり足も楽し


これで、一時間以上はもちます。


ま、最後は 一応、掃除もしてくれてるんですけど…

ひたすら遊べます・・・


一年経った今も、時々、タイルと壁の隙間から出てきますけどね…


あぁ、楽しい思ひ出でした。

っと、やっぱり本番のカーニバルの様子もUPしたくなってきたので、
頑張って、写真がどこにあるか探したいと思います。 <ソコカラ?

キ  タ  イ  シ  ナ  イ  デ  ネ  -  -  -  -  -



ハハの活力に!
今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 バレンタイン❤グッディー・バッグ
2010/02/08//Mon///23:05


土曜日の晩、RinRinDevil、乳飲み子以来のリバース祭り(?)がありまして。涙

それ以来、なかなか生活のリズムがつかめずにいるハハ…
家にいると、どこからかか臭してきそうで、常に鼻クンクン… まったくもって落ち着きません。
絨毯が…あぁ、絨毯が…ゴシゴシ洗っても、気になる、気になる。


ほんと、土曜日の夜は、あまりにも気持ちいい吐きっぷりで。
「胃腸に来るウィルスでは?」と心配もしましたが、日曜日の夜から、食欲も戻り元気いっぱいに。

って訳で、今週も、毎日、長い午後を持て余しております。

でも、グッタリされるより、元気が一番!
もー洗濯は、沢山だ!



って訳で、ラブリなーネタ話題の前に、酸っぱい前フリでごめんあそばせ~。


ってことで、突然ですが、バレンタイン・デー近づいて来てますねぇ。

普段、ピンクとは無縁な生活を送っている我が家ですが、<パー子だけど?
期間限定ってことで、
このピンクでラブリーな雰囲気に便乗しようと、こんなの作ってみました~♪

St.Valentain's day goody bags
バレンタインのグッディー・バッグ


グッディー・バッグとは、「お菓子の袋」って意味です。
❤型のチョコを数個入れて、配る用。

St.Valentain's day goody bags


お友達に教えてもらって、文房具屋さんで、こんなカワイイ用紙をゲット。
St.Valentain's day goody bags
ピンク系ゴージャス柄が30種類も!


さらに、お友達が用意しておいてくれた型紙で切り抜いて、のりで貼って、穴開けて、リボン通しただけっつー
とっても簡単なクラフト。

だけど、ちょっとエエ感じに見えるよね?

年齢の幅あれど、女子5人でワーキャー言いながら作りました。


St.Valentain's day goody bags


一番、イイ出来のんは、もちろんパパに。

今年も、エビで鯛、釣れるかしら??? <エ?




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 チョチョイノチョーイっと
2010/02/05//Fri///23:39


このところ、お誕生日会のドレスコードが「ファンシードレス(仮装)」ってのが多くって。

そんなファンシードレスばっか持ってないので、
ここんとこ、立て続けに 「ライオン」なんですが。

ライオンで


これ、一昨年?のハロウィンの時に使ったもの。
ちょっとツンツルテン気味なのはスルーの方向で。


久しぶりに、フェイスペインティングもやりまして、
でも、2,3度続くと、なんでしょう? チョチョイノチョーイで描けちゃいます・・・

って訳で、このところ、ずっとコレ。


最初のころは、「Rinちゃんもプリンセスなりたいーーーーー!」言うてたんですけど、
(女の子は、ほとんどプリンセスだから)
ハハが
「何言うてるん? これで、『ガルルルゥ』言うて、プリンセス襲うんやで❤」って言うたら、
喜んで出かけて行きました。 <ウフ、ノセタモン ガチ 


ま、大抵は、最初に、プリンセス達を襲って、怖がられて、結局、男の子達と走り回ってるパターン…汗

そして、この前は、
このフェイスペインティングと着ぐるみのおかげで、♂♀の区別がつかなかったらしく(名前からも分からないから)、
もらってくるグッディー・バッグ(お菓子なんかが入ってるお土産バッグ)が男の子用だった…みたいな。 チーン

まぁ、本人はサッカーボールの消しゴムや鉛筆を気に入ってたんで、全然問題ナッシング、だったんですけど。

そろそろ、プリンセス・ドレスも買ってやらんとイカンかな…と、ちょっと切なくなりました。笑





で、今日は、室内遊具施設のパーティースペースでお誕生日会。

室内遊具施設のパーティーコーナーで


ある程度、会場のスタッフが仕切ってくれるとは言え、この日も、バースデーボーイの両親が主にお世話役。 
平日なのに、オトーサン、シゴト ヤスンダノ? みたいな。


「大変そう~~~」とまるで人事って感じで見てたんですが、
あと、数ヵ月後には我が子の・・・
最近は、皆がこーやってお誕生日会をするので、
本人も、「Rinちゃんのパーティーはどこでするん?」とか聞いてきて、ますます誤魔化せなくなってまいりました・・・
(こじんまりとは考えてたんだけどね… このところ、大抵クラス全員ご招待なのよね・・・)

あー、悩む・・・どーしよう???



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ





 西南西はどっちだ!
2010/02/04//Thu///11:16


昨日は、節分だったので、我が家も久々に海苔巻きなど作ってみました。

イェーイ。Rinちゃんが作ったの。
恵方巻き
カエルチャンの方位磁針で西南西を確認!


今回、初めて、方位磁針を家の中で使って(見て)みたんだけど、
うちのアパート、微妙に変な方角向いてるのね…   <どーでもいい。


スイミングの後、夕方から、一緒に「のりまき、のりまき」言いながら、お手伝いしてくれました。

ホント、最後の「巻き」作業以外、ほとんどRinRinDevilが。

やりたがり
なんか、様になってるではないか!


って訳で、ハハの記憶のために、今回の具
・あなご(冷凍スライス@アジアンマーケット)
・かにかま
・きゅうり
・タマゴ

それから、絶対、酢飯は、関西風で!!!
Cpicon すし酢 ~関西風~ by mataba
お寿司は、こーじゃなきゃ、お寿司食べた気がしないのよー!



そして、節分と言えば、やっぱり お豆!
豆も


こっちも、前日から大豆(乾燥)を戻しておいて
Cpicon さっくさくの炒り大豆 by soybaby

コチラ、参考にさせていただきました~
オーブンから出してすぐだったので、「さっくさく」ではなかったんだけど、RinRinDevilも年の数以上に食べておりました。


さすがに、「鬼は~外っ! 福は~内っ!」で お豆は投げなかったけどね、雰囲気は、十分味わえました。






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 食われてる!なヘア・キャップ
2010/02/03//Wed///18:22


今日から、新しいスイミング・コースが始まりました。

新しいプールは、今までのジム併設のプールと違って、
更衣室も小さく簡素。
さらに、車はプールの敷地外に路駐することになってまして・・・

まだまだ寒いこの季節、プール⇔車の往復で、風邪だけは引かせたくないなぁと。


で、ハハ、今朝になって、
日本でスイミングの後の子供がよく付けてる、ヘア・キャップ!
を思い出して、
ミシン出してきました。

でも、ネットで作り方を検索したら(<先に見とけよっ)
皆さんが使ってる用な、ころあいの かわゆいスポーツタオルなんぞ うちにはなく…

あれこれ、引っ張り出してたら、いつぞや旅先で買った、フード付きのタオルが出てきました。

フード付きタオル
何だか、とっても懐かしいわ~


随分前に、小さくなったので、バザーにでも出そうとよけといたヤツ。 折ジワついてるしね…汗

RinRinDevilは 髪も長いので、長い三角形タイプがいいだろうなぁーと思ってたんですけど、
コレ見て、急きょ変更。

前と後ろに描かれている、サメの胴体のアウトラインを合わせて縫って、袋状に。
そして、元あった口の部分から かぶるようにしました。


長い髪もOK

分かりにくいけど、これで長い髪もOK!

これは、もう おうちに帰って来て、お風呂入った後だけど、こんな具合。

かなり好き❤

本当は、口の周りにゴムをつけたかったんだけど、あいにく、うちには現在、パンツのゴムがなく。
来週までには、買ってきて付けたいと思います。


で、プールの後、今日は、全然髪が濡れてなかったのに(ゴムキャップだから?)、わざわざ これをかぶって更衣室を出ていくRinRinDevil。
でも、出た瞬間、受付のオネーサンが、
「あら! この子、サメに食べられてるわー!」って。

その言葉を聞いてニヤリ。って!

あんた、とことんイヂられ好きねぇ~~~
てか、間違いなく確信犯じゃね?

っと、このヘア・キャップ、かなり気に入ってる模様です♪

ハハも、懐かしい品をリサイクル出来て、ウレシ!

早く泳げるようになるといいねぇーーー
あー、ビーチ行きてぇ



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 シネマる
2010/02/02//Tue///23:19


毎度、映画館併設のショッピングセンターへ行くと、
「ムービー! ムービー!」っと何の映画でもいいから見たいと言っていたRinRinDevil。

今日の午後も、ノープランだし、
そろそろ、クリスマス時期公開の映画が安くなってるだろうと、
(公開してから、日が経つにつれ料金が安くなる映画があるのです!)
母娘2人で、シネマることに。

実際は、大して安くなってなかったんだけどー 涙


で、今日見たのは、こちら。

Alvin and the chipmunks 2
Alvin and the chipmunks 2(←HPへ。音出ます! 英。日本語はないけど、多言語あり)



今回は、第2作目だし、知ってる人も多いと思いますが、一言で言うと、
歌って踊れるリスのお話デス。



学校帰りに、そのまま直行したので、ちょっと待ち時間あったんだけど、
待ち時間にGOOD!
フロアに、こんなゲームがあったので、これで時間つぶし。

どーやってんでしょう?
天井から床に映像が映し出されて、下のパッドで感知?
サッカーゲームが出来る、っていうもの。

放っておくと、CMになるんだけど、CMの時も、その上を歩くと、まるで水面を歩いているような映像になったり。

空いてたので、遊び放題でした。
逆に ここで遊びすぎて、危うく遅れそうになったぐらい(笑)




で、いざ!
毎度おなじみポップコーンを買って中へ。
このキッズ・ポップコーン セットが5ユーロ… アゥ

毎度、外のマクドで食べてから、映画見ようよ。って言うんですが、「NO!」て。
これで5€とは・・・
もしかして、映画<ポップコーン・・・だとか?


そして、席に着くや否や、靴&靴下まで脱いで観賞モードに。


映画自体は…

いやーね、第二作はハイスクールが舞台なんで、
4歳児とオバサンには あまり共感するトコロがなく…みたいな。

RinRinDevilは、案の定、リスたちが歌う「single ladies」(←ユーツベへ。音出ます)には、ガッツリ食いついてノリノリでしたけど(笑)
(しかし、この歌、スキよねぇ。こちら参照



そして、映画が終わって帰り際、

「ぽにょーーーーーーーー!」って走って行ったと思ったら、

PONYO
PONYO!


あれ? Iルランドでも公開してたんだ…(真偽は不明)

もうすぐ、UK版DVDが出るって噂、待ち遠しーーー
これは、絶対、日本語で見たい!もんね。






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 スカル・スカーフ
2010/02/01//Mon///23:47


Iルランド版し○むら? いや、ほとんど自社製品だから、Iルランド版チープなユニ○ロか?
ってお店のPENNEYSにて。

あれ?今日はプレゼント用の包装紙買いに行っただけなのにな…
たまに覗くと、「お❤」って思うもの、あったりするんで、ペニ・ブラ(<ン?)もかかせません。。

スカル・スカーフ
スカル・スカーフ



あの セレブ愛用者も多いA McQっぽいんじゃねー!?

っと思って、2色大人買い。 つっても、一枚3ユーロ♪


あとで、ネットで見たら、ちょっと(?)違ったけど、モーマンタイ。
Dブリンで あちこち見かけるようになるまで、つけ回すには十分だ!  
目撃頻度が上がったら、即封印!?






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ







[TOP]
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
