RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 チクチク・スウィーツ ロールケーキ3種
2010/03/31//Wed///22:32


久々のチクチク・スウィーツ。 出来ました。


ロールケーキ、3種
ロールケーキ3種
もりもり色んなモノ、のっけてみました。


やっぱ、同じチクチクでも、スウィーツはいい! 
楽しかったー

デコ用に色んなパーツ作って、マチ針で仮止めしながら、デコってく作業が一番楽し。
見た感じ、針がイッパイ刺さってて、痛々しいんだけれども(笑)


一応、ここで、ハハの作品記録もしてるので、一個ずつ写真も。


ベリー系?
ベリー系?
ピンクの生地に白いクリームの土台は前から出来てたんで、
ベリー系のトッピングは即決。


チョコ系?
チョコ系?
バナナはのっけるつもりでいたけど、他が…
苦肉の策で?、スモーキーカラーのバラを。


フルーツ系?
フルーツ系?
フルーツ・ロールっぽくしたかったんだけど、土台の色が微妙になってしまって…
その後、トッピングを のっけまくっただけ…汗



このロールケーキ、3つ、ちょっと捧げモノに使います。

捧げもの
実は、身内以外に初のプレゼント! 大丈夫かしらん?




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ



スポンサーサイト



 下から照明 ホラー顔にはまる
2010/03/30//Tue///22:50


先日、購入してみたスタバ・カード

スタバ・シティー・カード
Dブリン シティー・カード



こんなん、出てるやないかーいっ!

リフィー川にかかる橋、観光名所的建築物…Dブリンのくせに 何気にかわゆい。ムムム 

ちなみに、カードの大きさは普通のカードサイズ。 でも、知ってたら、こっちが欲しかったナ…涙 



ところで、イースター・ホリデーに突入した今週から、メチャンコお天気悪いDブリン!

今朝なんて、まさかの雪!
ありえんぐらいの寒さです。

ついこないだまで、晴れると日中15℃ぐらいになって、「春だねぇ~~~」って皆で言ってたのに。
今日の日中は2℃。
小雪が散らついておりました。さぶっ




そんな今日の午後、お出かけしたら、帰りが遅くなって、
道中、いつもは(昼間は)ついてないライトが煌々と!

小雨降る中(夕方から雨に)、下から照明のハハの顔に大爆笑のRinRinDevil!  シッケイ ナッ

ホラー顔


そして、お次は、ハハに自分の「下から照明ホラー顔」の写真撮らせて、
「Rinちゃんは どんなん?」&ゲラゲラゲラ~ に しつこく付き合わされたのでした。 さぶっさぶっ


ま、間違いなくハハのホラー顔の方が 背筋凍りそうだけどねっ♪
今晩、夢に見て、オシッコちびらないように!





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 久々にツボ、ギュンギュン@H&M
2010/03/29//Mon///10:52


今日から、RinRinDevil、イースター・ホリデー(2週間)が始まりました…

いつも、最寄りのジムで、キッズ・キャンプの申し込みをしてるのに、
今年は表に看板出てないなぁ…と思って、問い合わせもせず、

情報誌やネットで、他のキャンプ(お泊まりではなく、色んなテーマに沿った一時預かり?クッキング・キャンプ、ドラマ・キャンプ、ミュージック・キャンプなどなど多種)を探してたんだけれど、
送り迎えの便利そうな場所のが、なかなか見つからず…

「今年は諦めるか~」なんて思っていたら、
先週の金曜日に、最寄りのジムから電話がかかって来て、「イースター・キャンプやりますが、いかがですか?」と。

「なーんや、やってるんやん!」
っと、二つ返事で申し込んで、「この2週間何しよー???」のモヤモヤ(?)が やっと解消されました♪

って訳で、今朝は9時から、
RinRinDevil、張り切ってお出かけ。

そりゃー、ボール遊びやトランポリン、ペインティング、ダンス&カラオケ(!)、プール遊び…
学校より楽しいやね?

っと、そんなこんなで、ハハの午前中のフリータイムも無事確保デス。


(←イースターだから…)



ところで、話は変わって、「三度の飯より お買い物が好き」なハハ。

特に、子供服は常々チェックしてるんですが、
このところ、好物のZARAで当りがなく…
さらに、H&Mでも、「なんで、こんなにキティーばっか…」状態が続いて、
モンモン&モンモンしてたんですが、

ついに、H&Mで、久々にハハのツボをギュンギュン押すものが!!!

メッチャ夏モンだけど、お手頃なお値段も手伝って、久々のまとめ買い(つっても5着) してしまいました。
つーか、子供服、かわゆいモノは見つけた時に買わないと、すぐ売り切れるのよね…ココ。 <言い訳



うひひ
久々の戦利品@H&M
並べて、ご満悦のハハ


実は、今回のお買い物で、RinRinDevil、初めて、試着してみたんです。

いつもは、一緒に買い物に行くと、アレやコレや面倒くさいんで、 アレがいい、コレがいい…と注文が多いので、大抵ハハが一人で買い物に行って、勝手に買ってくるパターン。

だまし絵T
このダマシ絵 と 袖がツボ!
これに、6分丈の裾にリボン付き白レギも。



一緒に行っても、服を本人にかざして(?)丈を見るぐらいで、
表示のサイズを見て買うぐらいなんだけど…

今回も そーしてたら、
「Rinちゃん、あっちで着替える!」っとフィッティング・ルームを指さすので、しょうがなく試着させてみた。っと言う訳。

サマードレス
グレー地でおさえ目な夏花柄がツボ!


ま、結果的に、試着してみて良かった!
デス。

っと言うのも、海外モノ、(メーカーにもよりますが、大抵)首回りが小さい(外人キッズ、オハチが小さい)ので、
身幅が合っていても、頭が通りにくい(=脱ぎ着しにくい)モノがあるんです。
(うちの子、日本人としては標準ハチ回りだと思われるんですけど・・・念のため)


↑のダマシ絵シャツも、表示は「6-8A 122-128」(6-8歳用 122~128㎝)。
4-6歳用より、肩幅が すこ~し大きく、丈が すこ~し長いだけだったので、頭通りを考慮してコレに。
(うちの子、日本人としては標準ハチ回りだと思われるんですけど・・・念のため)


オールインワン
オール・イン・ワンは(ハハの)大好物!
そして、総柄最高♪


オール・イン・ワンは、4-6A 110-116で、まさにジャスト!
本当は、もうワンサイズ大きいのが欲しかったけど、売り切れ…

今年の夏(日本で ←あ、一時帰国しまぁす♪詳しくは後ほど~)、ガンガン来てもらいます。

デに・ワンピ
RinRinDevilの一番のお気に入り☆


そして、このデ二・ワンピは、RinRinDevilが一目惚れ!
サイズは、6-7Y 122 だけど、こっちは これ以上小さいサイズが売り切れ…

やや、デカイんだけど、数年着られそうなんで(笑)

昨日の晩、早速、風呂上りに、「着たい!着たい!」つって、また試着してましたが、
ややデカ目が災いして、風呂屋で着るムームーみたい…(爆)

ま、日本の夏は暑いし、コレぐらい大きくてスカスカしてるほうが、いいかしら???


っと言う訳で、Dブリンはまだまだ寒いので、
着画は、2,3カ月後の日本で しばらくお待ちくださいませ~~~




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 イースター・クラフト その1(←?)
2010/03/24//Wed///18:51


今年は、3月に入ってから、バタバタの合間に、チョコチョコと イースターのデコの準備をしてました…

毎朝、パパのお弁当+ハハ&RinRinDevilの朝ごはんの 卵焼きに使う、卵3個分を、

卵の上下にナイフの先で小さい穴をあけ、
竹串つっこんで、グルグルかき混ぜ、
片方の穴からストローで息を吹き込み、中身を出し、
(ここで、一旦、卵焼きに取りかかり、笑)
その後(=皆を送りだした後)、ぬるま湯で卵の中を何度か洗い、
それを乾燥…

ある程度、数が溜まったところで、

残ってた 随分昔のIKEAの 紙ナプキンで デコしてみました。

 
easter eggs
もっとピンクとか春らしい色が良かったんだけどね…汗


作り方は…
だいたい卵が隠れるぐらいの大きさに紙ナプキンをカットして、
木工用ボンドを少し水で薄めて、筆で塗りながら、(重なるところは、適当にカットしながら)ペタペタ…


easter eggs


最後は、サテン・リボンで 上下ぐるりと一周巻いて、リボン結び。
(総柄の方は、底で十字になるように、2回リボンをかけてます。)

easter eggs


イースター・エッグやクリスマスのオーナメントを入れてデコれる用に、
IKEAで、シンプルなガラスの花瓶を購入してあったので、そこに。


ってコトで、今週の手芸部の部活はコレ!

部長(ワタシ)が、毎朝、卵の下準備に励んでるからネ~~~ 



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 コンプリました Mr Men & Little Miss
2010/03/22//Mon///23:52


とうとう、コンプリました♪ ウフフ


コンプリました


単に、buy one, get one freeだったから(笑)
(一冊買うと、一冊タダ = 一冊の値段が半額 )

なかなか、こんなプロモーションないし、たまたま結構揃ってたんで。



結局、全部買うんだったら、ボックスにしときゃ良かったなぁ・・・と。

Mr. Men: My Complete Collection (Mr Men)Mr. Men: My Complete Collection (Mr Men)
(2008/06/02)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る


Little Miss: My Complete CollectionLittle Miss: My Complete Collection
(2008/06/02)
Roger Hargreaves

商品詳細を見る




一応、巻末には、専用のボックスの販売があるんだけど・・・

Offers apply to only UK.
(イギリス国内だけに適応)

ほんと、毎度、毎度、これにガックリさせられる…


食品にしても、何にしても、ほとんど英国からの輸入なんだからさ…
こう言うオファーも Iルランド、入れてくれよーーーーーーっ
って思ってるのは、ハハだけじゃないはず!


っと言う訳で、只今、ロnドn在住のお友達宛てに、送ってもらおうか画策中でございます。

もちろん、ロnドnまでは、ハハがピックに伺いますから~




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 送別会第?弾@我が家 ~pizzaの会~
2010/03/20//Sat///23:22


ようやく、3月の歓送迎会関連が一段落しました。ハフ~

この日は、久々に我が家にで。
今回は、女性ばかりが集まって、(僭越ながらハハの)pizzaの講習会を

pizzaの会


飲みながら、食べながら、喋りながら…って感じの会。


呼んでもないのに、出張ります。
pizzaの会
いつもは、パパと生地を広げる係り。だからね…




って訳で、ハハの記憶の為にお料理メモ…

☆生ハム
☆カプレーゼ
☆野菜スティック アンチョビ・ディップ&クリーム・ディップ
☆ぺぺローニのサルサ(瓶詰め) + タラッリ(グリッシーニの小さなドーナツ型バージョン)
☆アンチョビの酢漬け
☆チキンのローズマリー風味
☆アランチーニ(ライスコロッケ)

Pizza(粉1㎏分で) 
☆マルゲリータ
☆生ハム+ルッコラ
☆ソーセージ、コーン、玉ねぎ
☆フォカッチャ

☆ピザ3枚分の生地が残る。(後日、我が家でいただきました)


デザートは、皆様に持ってきていただいた、ケーキ3種 


今回は、女性ばっかりだったので、お酒はやや控えめで、
最後にコーヒー・紅茶、ケーキと
大いに喋って飲んで、楽しい夜になりました。



Aちゃん! この2年、色々お世話になりましたー! ありがとー!
そして、A2ちゃん、これから、よろしくお願いしますねーーー。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 セント・パディーズ・ディ前日の登校&クラフト
2010/03/16//Tue///18:56


いやー、あっという間に3月半ば。
ご無沙汰しております。

そして、明日は、セント・パトリックス・デーですよ。驚
しかも、我が家、Iルランドで迎えるセント・パト、4回目! そっちにもビックリ!

っと言う訳で、我が家のIルランド滞在、いつの間にか4年目に突入しておりました。  涙 
これからも頑張ります。 <?


で、そんな今日、久々に、シティー・センター(の北側)へ行って来たんですが、
明日、当日だって言うのに、(地味過ぎて)・・・こんなんで、いいの? みたいな。

一応、平日にも関わらず、人が多かったので、観光客の方々だと思われますが、
ショウジキ、ハハといたしましては、
明日、本番でっせ! 大丈夫? Iルランドの皆さん!!! てな心境でございました。

いつもは果物売ってるオバチャンも
いつも、このクラッシクな乳母車に果物乗っけて売ってるオバチャンが
今日は、セント・パトのグッズと(ポット入りの)シャムロックを。

" Flag, hat, shamro~~~ck" 酒焼けしたハスキーな声(笑)!




そして、我が家のこの人↓は 朝から全身グリーンで、頭にシャムロック・ヘアピンつけて登園していきました。
こないだのシャムロック・ペグのヘアピン・バージョン)

とりわけ、前日だから…と学校側から、洋服の指定はなかったのですが、ハハの気分で。<エ?
多分、明日は(4年目にもなると)家にこもってるだろうし、今日ぐらいしか着て&見せる機会ないからさ…

シャムロック・ピン
真ん中過ぎるだろ…汗


で、下校時には、全身グリーンの上に、さらに(目立つ)クラフト持って♪

できましてん


こんな日に、徒歩で迎えに行ったハハ… 軽く自分を恨みました(笑)

シャムロック・ハット… かなり目を引きます。


それから、お友達の(?)Mr.シャムロック… (胸の前で持ってるヤツね)
これ、中途半端な透明のヒモがついてるんだけど、

おともだちのMrシャムロックです・・・

それを肩から掛けると、一緒にお散歩できるんですってーーーーー! ザ ン シ ン ー!
とか言ってる場合じゃなくて、

道中、
「Mr.シャムロックがサンドウィッチ食べたいって。」とか、
「Mr.シャムロックがコーヒー飲みたいって。」とか、
「Mr.シャムロックがお寿司食べたいって。」とか、
「Mr.シャムロックが公園へ行きたいって。」とか、
延々と、「Mr.シャムロックが・・・」を聞かされながら帰って来るハメに…  オツ! ワタシ!



明日は、ダラリとおうちで過ごします。
気が向いたら、パレードでも見に…  ナイヤロナー




それでは、皆様、
Happy St.Patrick's Day!!!


今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 (今更ですが)ヴェネツィアの美味しい情報
2010/03/11//Thu///14:47


やっぱり、完結することはないのか…涙 な 旅レポ。
ゲリラ的に思い出しては、続けていきたいと思います。

今回は、レストラン編。

ごはん~


2年連続、同じホテルに泊まったし、主にホテルの周りで食事してたので、
去年とかぶったお店もありますが、
新しいお店にも行ってみたので、ここにメモ、メモ…ってことで。

ぷく~


RinRinDevilは、イタリアンならば、ほぼ何でも食べてくれるので、
子連れ旅でも、お店選びには 全く困りません。 (子供ダメ系のお高級店とかには行かないのが前提ネ)


ぶーーー


今回の旅では、運良くオーナーやウェイターが子供好きで(イタリアでは良くある)、
先に食べ終わったRinRinDevilの子守を引き受けてくれたり、何かもらったり…と、
美味しい食事の+α的な部分も大きくて、非常に満足だったのでした♪


っと言うコトで、詳しいお店情報は、「続きを読む」で。


今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ゼブラなネイル
2010/03/10//Wed///23:58


先々週?
もうリペアが必要なので、それぐらい前?
ネイル変えたので、そのキロク。

どうやら、その時は、アニマルな気分だったららしく、ゼブラ。
ゼブラ・ネイル

最近、自分でペイントすることなんてなくなってたので、アクリル絵の具を全部処分してしまってたらしく…アチャー
まぁ、残っててもガチガチになってただろうけどネ…

でも、どーしてもゼブラな気分だったので、下地だけやった後、
それっぽいもの(キッズ工作の自分で作るフォトフレームの塗料←一番安かった!)を探しに出かけて、描きました。


これ、珍しく、大人の方から好評で。
外人さんからも、「どこで?」とか「どうやって?」とか色々聞かれるんですが、
自分でジェルでネイルしてから、柄を描いて、コーティングしたの。」つっても、
だ~れも信じてくれず、
同じこと繰り返すと、「もう、いいから(笑)」って去っていく…
と、
どーやら、私が英語理解してない人みたいな扱いだった模様(笑)

だー かー らー !!!


まぁ、Iルランドでは、ここ数年?ぼちぼちネイルサロンが増えてきた感じなので、しょーがないんですが。
(私達が来た3年前には、Dブリンでも2,3件? スンゴイ高かったしねぇ。あ、今でも十分高いけど。)

それから、アート系のネイルはほとんどなく、99%皆、フレンチ。

アートは、オコチャマのお遊びみたいな感覚でしょーか。
大人の女性はフレンチなんですってヨ


と言う訳で、毎度我が道を行く私のネイルは、基本的に子供受けバツグン!?

一つ前の、ブルー系にホノグラムのスターを爪先に散りばめたネイルは、
RinRinDevilの同級生(4,5歳)から15,6歳ぐらいの女の子達に大人気でした。
(これも、残しておきたかったのに、写真どっかいってない・・・)


この週は、爪がリニュされたり、ヘア・アレンジしたり、それだけで気分(ちょっとは)アゲアゲー♪

でも、今、細かい針仕事もしてるので、
この爪がメチャンコ邪魔で、毎度、バリバリ切ってしまいたい衝動にかられるんですけどー










今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 スタバ・カードを作る
2010/03/10//Wed///11:57


昨日の面談の後、お友達と公園でプレイ・デートの約束してたので、
スクーター(日本語ではキックボードのほうが通りがいいよね?)で公園へ。

そろそろ自転車…とも思うんだけど、うちのアパートじゃ、置き場がない!
ってことで、
オモチャ屋で安っいの見つけて、買ったヤツ。

4歳児には、チョイト難しい2輪のスクーター…お友達は、皆、3輪(前・後ろのどちらかが2輪)
トゥルトゥル~~~~~(擬音語おかしいな・・・)って、早い、早い!


で、自分は、上手に乗れないので、ゴネる。ゴネる。
とらないで~~~
「写真、とらないで~~~~~」とギャン泣き。

そんなこと言っても、ハハ・パー子には通用しないわよーーーーーキャキャキャ


結局、お友達と別れた後、納得できず、公園に残って、自主練すると…

でも、スクーターの性能的に 練習してしも、お友達の様に乗りこなせるはずもなく、さらにギャン泣き…

最終的には、ハハとの2人乗りで何とか満足して、帰って来たんだけど、
ハハ、中腰の上、足のポジションも悪く、ずっと、ふくらはぎがピキピキ…
(さらに、今朝になって、腰に来たか? 
きっと後一回グキッってやると、絶対ギックリだな?みたいな微妙な状態になってます。涙)


そんなこんなで、あんまり疲れたので、おうちに帰る途中、スタバにピットイン。

「ちょうど豆も切れてたしぃ」と。
スタバって、豆を買うと、ドリンク一杯無料なのよねん♪

と思ってたのに、いつのまにか
スターバックス・カードを持ってると、豆を買うと、ドリンク一杯無料。って! ムムム


どうやら、プリペイド式のカード?
カードにお金をチャージしておくヤツって言うか…
HPで登録すると、コーヒー一杯無料らしいし。 <聞き間違い?

スタバ、ちょいちょい来るし。

と、「ま、損はないか…」と思って、カード購入してみました。 
詳しくは、IルランドのスタバのHPで

キーリング付きがかわいかったので、それに。
スタバ・カード
キーケースに付ければ、財布持たずに、散歩ぐらいなら行けるか?



ま、便利かどうか、これから検証したいと思います。


あんたは くつろぎ過ぎ!
くつろぎ過ぎ!
家のリビングじゃないつーの!






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ホメゴロシ!?面談
2010/03/09//Tue///23:36


いろいろ書きたいコトが溜まって来てるんですが、
とりあえず、今日は、ハハの記憶が薄れないうちに記録しておきたいことがあったので、それを。


今日、RinRinDevilの学校で、個人面談がありました。
校長先生、担任の先生、保護者の三者面談。


この面談のお知らせは、一か月前ぐらいに、宿題ノートに添付されていて、
日程時間等に問題がなければ、そこに 保護者がサインしておくカタチ。
(大抵の連絡事項は、要サインで、親が目を通しているか確認されるので、安心。
もちろん、宿題の一つ一つの項目にも、親のサイン欄あり。)


朝、「今日だよね?」と担任の先生に確認すると、
RinRinDevilの前の子のママが急に産気づいて(!)キャンセルとなったため、「15分前倒しで。」と。

時間表(教室に張り出し中)を見ても、一人の持ち時間15分なのは 分かっていたんだけれど…


結局、RinRinDevilの後の子もキャンセルになったのか、なんと、色々お話しすること50分!
(つーか、気付いたら50分経ってた!ってカンジ)

とにかく、忘れないうちに、ここに色々メモっておきたいと思います…




最初の数分、子供のワークボックスの中身を見せられて、「学校では、こー言うコトやってます」のチェック。

その中から、古いコピーノート(練習帳)、返却。
ンも~、これが(親バカで、すんません)画伯の才能、炸裂!

ほんの一部ですが…
コピーノート
ンも~、画集にしたい! <アホ


なんでも、一つ一つのワークにかかる時間が短い(終わらせるのが早い)らしく、余った時間で常に絵を描いてるそーなんです。

なので、コピーノートは どのページも文字半分絵半分。てなカンジ。 <いいのか?


恐らく、日本人の性格上? じっと座ってする作業はお得意のRinRinDevil。
この点を ものすごぉ~く褒められました。 <コッチトシテハ アタリマエノコト ダト オモッテイルコトデモ ホメラレル、ホメラレル。

他にも、色々と、(子供の)性格についても、ポジティブな言葉の数々…

思わず、「それ、うちのRinRinDevilじゃありません(笑)」って言ってしまうハハ(私<オイオイ!)。


でも、この言葉がきっかけで、「じゃぁ、おうちでは?」との質問になり、

おうちでの悪態?ワガママっぷり?を説明すると、
先生も、「それ、私達が知ってるRinRinDevilじゃないわ!(笑)」と。

その後も、褒め言葉オンパレードで、こそばゆい、通り越して、
「どんだけ 褒めるねん???」とツッコミそうになったぐらい。イヤ、マジデ


とーにかく、面談はホメゴロシ!の一言でした。
海外では、『褒めて褒めて育てる』とは聞いてましたが、「まさに!」って感じ?

こんなに褒めてもらえるのは嬉しいコトだけど、ハハとしては、話半分で受け止めておこうと思いました。<ヒネクレテル!


でも、子供のコトをちゃんと見ててくれて、「こんなことがありました」エピソードも幾つか聞くことが出来、
RinRinDevilの学校での様子が垣間見られて、安心しました。

ほんと、うちの子、学校でのコト、ほっとんどって言っていいくらい、何にも話してくれないんだもの…涙 <ナゼ?



他には、
フォニックス学習のおかげで、3文字単語は読めるようになり、簡単な本を読んでるらしいんだけど、
「the」 「that」「this」などは まだ読めないので、フラッシュ・カードの様なもので、視覚で覚えるようにと。
(ハハへの課題)

それから、(同じ教え方で、宿題に付き合いたいので)ハハが足し算の教え方について質問したり、

他にも、RinRinDevilのレベルで推奨される英語の本などを聞いたり、

と色々盛りだくさんな面談になりました。



でもね、最後に、
「たまに、字をいい加減に書くことがあるので、きちんと練習するように。」と
特別に練習ノートを頂きました。

「a」を 「o」+「l」と離して書いちゃったりするんだとか。他にも「b」「d」も同様…


っと、あんだけ褒めといて、最後に落とすのね・・・てなカンジで(笑)


あ、それから…
鉛筆けずり好き?
鉛筆けずりが好きで、放置しておくと、ずっとやってるんだとか!?
どーりで、鉛筆の減りが早い訳だよ。


それから、ここが一番気になってたコトだったんだけど、

最後の最後に、
「9月から、シニアに進むことは全く問題ありません。」と言って頂き、
安心して帰って来たのでした♪

*現在はジュニア(Iルランドでは小学一年生。4~5歳)。シニアは2年生。
この学校は、私立なので、子供の能力によって留年もあるのよね…


イヤッホーイ! 来年からは、ハハの自由時間が、さらに一時間延びるぅ♪ <オイ!





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 shamrock pegs
2010/03/07//Sun///07:40


3月に入ってから、随分寒さも和らぎ、
お天気がいい日の日中には、10℃ぐらいになることも!

気温的にも、春、ですねぇ~
(暦の上でのIルランドの春は、2,3,4月。 2月?)

街で信号待ちの時、バスで乗り合わせた 知らない人からも、
「お天気いいわね、春だね~」なんて声をかけられること頻発。

皆、うれしいねぇ~~~~~


私達も、3月に入ってからは、学校帰りには、ほぼ毎日、公園に寄り道してかえってきます。

まだ草木は冬の様相だけど、常緑の芝にキラキラとお日様がさす光景は、見てて気持ちいい!!!
(よそ様の散歩中の)犬とともに、走り転げているRinRinDevilなのでした。


が、金曜日は週一の手芸部部活の日。
雪が降ろうが、晴れてようが、おうちの中でチクチクやってます。

で、今週の。

フェルトでシャムロック(クローバー)
shamrock pegs


それを、小さなペグ(洗濯バサミ)にくっつけてみました。

shamrock pegs


あちこちにはさんで、セント・パトリックs デー のオーナメントにしたり、
グッディーバッグ(おやつ袋)のトメ に使っても、かわゆいかなぁーと。

shamrock pegs


来週は、イースター・エッグも作りたいな・・・と。

ってコトで、本日は、朝からファーマーズ・マーケットに白いタマゴ捜索に行ってきマス!
(スーパーじゃ赤玉しかないのよね…)



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 タマゴ に お花
2010/03/05//Fri///23:41


ひな祭りが終わって、お花を生け変えました。
(最近、お花が安くなったので、ウレシ♪)

ひな祭りの雰囲気のピンク×赤系 →→→→→ 
          (ハハには珍しく=チョイト苦手色) イエロー×グリーン系に。


なんとなぁく、今月半ばの セント・パトリックs デーを意識して? 
クリスマスの残りのグリーンのリボンで〆。
(ま、そこまでお花が持つか分かりませんが、日持ちも気にしてキクをチョイス。
キクってだけで春っぽくないけどね…汗)

タマゴにお花


そして、そして、イースターを意識して、花器にタマゴを使用!



我が家のアフリカ滞在を記念して買ったものの一つ、ダチョウのタマゴ!
その時のオハナシはこちら

いつもは、ポンと暖炉の上に置いてあるだけなんですが(他に置き所も終い所もないのデス…)、
この度、初めて日の目を見た!ってカンジでしょーか?
(れ? ランプになるはずじゃ・・・)




おまけ
残った花で オマケ花!? 
こっちは、後で、小さい?普通のタマゴの殻に入れる予定。
只今、白いタマゴ捜索中。スーパーじゃ、赤いのしかない…



タマゴに生けた花の方は、なんとなく 直接生けるのはなぁ…と思ったので、
タマゴの上部の穴からギリギリ入ったスパイスの空き瓶に挿してます。

イースターですな


あ、ちなみにリボンは後ろでネリ消しで固定(笑)
タマゴはお茶碗で固定(爆)


キクだけど、  春~~~♪ 




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ひな祭りのオクリモノ
2010/03/03//Wed///23:37


あーーー、どーにもこーにもメチャンコ忙しい今日この頃。

特に何してる訳でもないのに、どーしてこんなに時間がないの?的な。
(いっぺんに用事が済まないのが原因だろーけど・・・)
身体が二つ欲しいデス。


そんなこんなで、ひな祭りもバタバタ&バタバタしてまして。

日付詐称で、チョコっと記録。

あ、ブログの更新が遅れたからって、嫁に行き送れないわよね・・・その時は、年齢詐称で頑張ってもらお。<違



ところで、我が家、女の子家庭なのに、いまだ雛人形がなく…

一時帰国の度に、一応「ひな人形」をどーするか悩むのですが、
そんな悩みも、魅力的な食材を前にすると、一瞬で吹き飛びます。  ヒナニンギョウ < ショクリョウ
持ち運びも大変だしさ。

って訳で、毎年、毎年、見送られ、なんとなく雰囲気だけでしのいでるのが現状… 


と、そんな家庭事情(!?)がバレてたか?

今年は お友達や知り合いの方々から、チョイチョイ雛祭りモノを頂きました。

メロディー付きカード。
クラシカルな御内裏様と御雛様。
Aさんから
Sさんファミリーから。
アリガトー



こっちも、メロディー付きディ○ニーの雛祭りカード。
学生時代のベターハーフ!?Nから
ハハの学生時代のベターハーフ Nから。
娘のツボまで心得てます。 サンキュ


こんぺいとう と おてだま(ガーリー系きんたろうあめ付き)
F様から
F様から。
アリガトーゴザイマス


皆様のお心遣いに感謝デス。

家のあちこちで、雛祭りのメロディーが流れていた我が家でした。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ



「続きを読む」で、
この年の雛祭りメニューの記録 と クラフトの記録。 興味のある方は、どーぞ






 Iルランド版(厳密にはUK版)ひもQ!?
2010/03/02//Tue///22:01


今週は、なぜか ずっとバタバタしています…
なかなかPCを開く時間がないので、旅レポの完結の前に、チョイト小ネタで。 <マタ ソンナコト イッテルヨ…


私、『ひもQ』って駄菓子、知らなかったんですが、
これを 子供会@我が家で、子供たちのおやつに出した時、
そこんちの、パパとママが「ひもQ-------!」って言ってたので、それ以来、そー呼んでいます。



Iルランド版…厳密には、UK版 ひもQ
(食品はだいたいUKからの輸入モノだから。)
fruit strings
fruit strings
一本の長~~~いグミで、 ストロベリー、アップル、オレンジの3フレイバーが楽しめます♪


これ、グミなのに、なぜか製菓用品ちかくのドライフルーツの横に並んでたりするのよね…@テスコ(スーパー)

夏ぐらいに「新商品」って並んでたけど、その時見て以来、ずっと品切れで…
こないだ、ストロベリー味オンリーのは見かけたけど、やっぱり このミックス・フレイバーの方がお得な気がして。

子供達にも(?)好評だったから、スーパー行く度、探してるのに…



と、そんな時、プラリと行った アヴォカ(おしゃれ雑貨&デリ)のお菓子売り場で見つけて、即ゲット。
しかも、残り2箱買占め。 グフフ




っと言う訳で、実食!
長いのよ
6,70㎝ぐらい?
3,4歳児は立てばOKだったけど、
2歳児は、引きずってたな・・・


ちぎったり、グルグルまわしたり(!)、色んな食べ方が楽しめます♪

チビチビゆっくり食べてると、端っこを2歳時に引っ張られて 奪われるので要注意! 
だったけどね~~~




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






[TOP]
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。