RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 ウメコ
2010/07/31//Sat///00:16


これ、帰国した当日。(って、いつの話よ!)

機内で興奮しすぎて、着陸直前に10分、
その後、空港→実家付近へのバス移動中に、30分寝ただけのRinRinDevilは、
実家到着後もテンション下がらず、

ばぁばが梅(自家製)を漬けるお手伝いをしていたらしい・・・(ハハ、たまらず撃沈中)


ウメコ
どれどれ?


ウメコ
ぷちゅ、ぷちゅ


滞在中に、無事、梅シロップは完成し、梅ソーダにして、毎日、飲まれていたのでした。ウマイヨ







今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ



スポンサーサイト



 トイ・ストーリー3
2010/07/27//Tue///22:39


実は、映画好きなRinRinDevil。

Iルランドで、コレ(※注意 音出ます! 日本では来月公開?)見た時、
映画館で、まさに、こ―言う↓立て看板見て、「見たいー!見たいー!」と言っていたRinRinDevil。

でもって、帰国してから、あれだけガンガン、テレビでCM見せられたら、どーにもこーにもスルーも出来ず…
って訳で、早速 とは言っても、ウッカリ忘れてて、公開した次の週末?
行ってきました。
(ばぁば、割引券ゲットしといてくれて、アリガトーーー!)


ウヒヒ


結構、泣けると聞いていたのに、泣けなかったハハ… すっかり心が黄ばんだかしらん? 

RinRinDeviはと言うと、
「今日は、ウッディーも皆もジャパニーズ喋ってるねぇ!嬉」と。


ところで、日本じゃ、3Dムービーは、300円UPで、3Dメガネ貸出なんですね…
実は、ハハ、こ―言うのチョット苦手で…
たかじんメガネ、持ってくれば良かったナ…

子供には、たかじんメガネより、貸出メガネの方が安定感あって、良さそうでしたが。
でもね、RinRinDevilは、ガン見するので、カンドーのシーンで泣くと言うより、
目が疲れて泣いてました。(爆)


つーか、最近やたら3D多いんですけど、ホント目が疲れます… ナゼ?フツーでエエやん?





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ゆかた de 花火
2010/07/27//Tue///21:57




日本の夏と言えば?


N花火大会


やぱーり!


N花火大会 

花火! 花火!
(写真がいかがなものかと思われますが、それはスルーでオネガイ)




ドンドン、パチパチ!

N花火大会


ひゅ~~~~~~~~~~

N花火大会

ドドン、パッ!

この音が、いいのよねぇ!!!




先週? いや、先々週??? 
とにかく、うちの実家付近で、最初に行われる、花火大会。

そんなに規模は大きくないんだけど、
それでも、一時間半ぐらい、ドンドンパチパチやってくれて、

でも、その一週間後に控えた別の花火大会の方がはるかに有名なため、
全然込み合うこともない

実は、地味ぃ~に穴場なN花火大会


N花火大会

打ち上げも、田んぼの真ん中から!?

若い稲が植わる田んぼの水面に映る花火…

それも また風流!?




ま、この日、久々にデジイチと出動したので、色々撮ってはみるものの…

N花火大会

・・・・・・




そして、ウッカリ単焦点レンズだったため、ズームは近付くしかなく…

N花火大会

近すぎたり…滝汗
(空いてるから、かなり真下まで行けた)




っと、必死のパッチのハハをよそに、
この人は、

ちゃんと見てたのー?
縁日でかき氷ゲット~~~~~

ちゃ、ちゃんと見てたか、花火?



ま、一応、日本の夏、体感してるけどね…


そー言えば、初めての花火の時も…
やきそば!
…口から、やきそば! 

くるくるパーマ(天然産毛)が懐かしいぜぃ@2歳3か月




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 白雪ふきん
2010/07/26//Mon///08:39


今日も暑い関西地方です。
夏休みで、毎日家にいる娘…ウンザr

朝8時で30度のカンカン照りでは、自転車の練習をする気にもなれず、お風呂でプール。
が、そんなことしても一時間と持たず。

今朝は、思い立ったが吉日親子(つーか、ハハだけか?)、
ばぁばをも強引に誘い(地図見る係)、車でぶいぃーーーんと 奈良の「白雪ふきん」さんの本店へレッツ・ゴー!

白雪ふきん


今、結構話題の白雪ふきん。<ですよね?

私も数年前から使ってるんだけど、イイ! ほんま、イイんですよ、奥さん!


実は、ワタクシ、この度、秋にDブリンで行われるインターナショナル・バザーの買い付け担当となりまして、
そのバザーで販売する商品の一つとして購入させていただこうかと。

個人的な経験と感想なんですが、
以前、外国人のお友達にお土産であげた時も、すごく喜んでもらえたし、
外国人のみならず、在住の日本人奥様方にも喜んでいただけるんじゃないか、と。

ふきん、ふきん、ふきん


白雪ふきんは、機能性抜群はもちろんのこと、
柄が、和風クラッシックなモノから、モダンでかわゆいモノまで色々あるのが、さらなる魅力。

今回、本店にお邪魔したのも、
白雪ふきん本店 商品ギャラリーでは、
すべての商品をご用意しております。
是非一度、ご来店くださいませ。
とな。

どうせなら、一度、ぜ~~~~んぶの商品を見てみたいと思った。ってのもありまして、
取扱店ではなく、本店へ行ってみよぉ~!と思ったワケ。


本店ギャラリーは、製造所の一角(一番道路側の建物)にあり、
インターフォンを鳴らすと、開けていだだけます。

もぉ~~~、↑の店先ののれんを見ただけでテンションの上がるハハ。
「東大寺」の文字と、身代り猿(のれん脇につってある赤い人形)に、奈良感満々。


ギャラリーも、静かでこじんまりとイイ感じ。
土間部分には、トートバッグ、ポーチ、クッションカバーなと。
そして、小上がりの畳の間に(靴を脱いで上がります)、ふきんの棚があって、全商品が並んでいます。
小さいながらも、ふきんやハンカチタオル類がギッシリ商品が並べられ、ハハのテンションさらにUP。

いつもは、個人で使う数枚を選ぶのに「あれもイイし、これもイイ…」となかなか決まらないのですが、
今回は、そんな悩みもなく、大人買いーーーーー♪
(自分のモノじゃなくてもイイの。こう言うお買いもの、気持ちイイから♡)

っと言うわけで、朝から楽しいお買いものをしてきました。


そして、もちろん!? バザー用のふきんだけではなく、ハハ、個人的にも お か い あ げ

個人的戦利品
遷都1300年記念の鹿柄トートバッグ、
新柄「しらゆきひめ」のポーチ&湯上りタオル。


すっかり、これで満足し、
数キロ先の奈良公園へ足を延ばすことさえ、忘れていたハハ。
つーか、あまりにも暑いので覚えてても、スルーしたはz… <オイオイ!




白雪ふきん
http://www.shirayuki-fukin.com/index.html






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 お先に頂きました ウナギ
2010/07/25//Sun///23:31



パパへ *警告* 今日は見たらアカン!




26日、土用の丑の日の前日、日曜日に頂きました。

うなぎ!


お友達夫妻の割烹にて。
大将のこだわりで、お重のうなぎは関東風。

(関東風は、一度、蒸して、焼いて、タレ。だとか。
 なので、香ばしくて、ふんわり、さっぱり。
ちなみに、関西風は「蒸す」行程がないんだとか。なのでガっツリ派は関西風かも?)

実は、一度、東京でうなぎを食べたことがあるんやけど、タレが辛いなぁーーーと思った記憶が。
(ま、鰻だけじゃなく、醤油系のタレ・ツユはなんでも辛い!)

でも、やっぱり ここは関西。
タレは、外さず関西風のやや甘め。

こんな見た目ガっツリなお重なのに、関東風に焼いた鰻と関西風のタレで、
もぉ~~~、一口一口、悶絶級の ハハの舌好み

意外に!? ぺロリといけました。 ブヒヒ


久々の あっつい日本の夏、後数日、これで乗り切れるわん♪










今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ト・リ・コ♡
2010/07/17//Sat///22:41


もともと、きな粉もちが大好きなRinRinDevil。


食いつかないはずがない!
ガっツリ!
わらびもち♡






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 体験入園 トマト収穫
2010/07/16//Fri///22:16


夏休みに突入しましたが…汗

またしても日付詐称で…




一学期もそろそろ終わり…って頃、
幼稚園から、トマトの鉢植えを持って帰って来ました。
(実際には下校時、ハハが持たされたんだけどさぁー)

青トマト


そうそう!
日本の幼稚園や学校って、何かしら植物を育てるんだった!
(思い出して、感心したハハ。
それに、植物以外にも、教室で、いもむしやクワガタ、カマキリとかも飼育?してるし!!!
園庭の隅には、鶏とウサギ小屋もあるしねぇ!)


RinRinDevilの年中さんクラスは 、「ナス」と「トマト」と植えたそう。

もちろん、RinRinDevilが体験入園を始めた6月には、すでに植わってて、
予備用(たまに枯れたりするのがあるらしく、そのため)をお譲り頂きました。

体験入園を始めてから、毎日、皆で各自水やりをしてたそう。

自分のはもちろん、「Fちゃんのトマトが…」とか、「Rくんのナスビが…」とか、
そーいうのが嬉しかったらしい!



そして、初☆収穫

顔が鶴瓶化(爆)
にたーん
黄色のトマトやってーん♪


そ、それは、まだ熟れてないんじゃ…とハハの心配をよそに、この後、お昼御飯の時、ウマそうに食らっておりました。



********
後ほど、分かったのですが、
実際には、黄色と赤の間のオレンジ色のトマトだったみたい。
家で育てて、待っても待っても、赤にはならないんだもの…


********
そして、夏休みの連絡で、
「使用済みの、鉢と支柱は夏休み明けに園に返却」とのこと。
ばぁば、よろしくーーーーー!





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 ゆかた de 夏祭り
2010/07/15//Thu///11:08


ものすごい雨が降り続いている関西地方です…
いやー、正直、「こんな雨降るっけ、梅雨って?」って感じです。
Iルランドより降ってるよ…涙

昨日も、大雨警報で、幼稚園がお休み…
夏休みまで数日なのにぃ! 
あぁ、残り少ないハハのお一人様タイムがぁーーー!

そんな梅雨の時期ですが、
先週、うまい具合に雨の合間に「お祭り」に行ってきました。

******************************


ばぁば実家周辺のお祭りで。
ハハ自身も数十年前は、そりゃー楽しみにしていたモノ。
ひぃばぁばのお誘いで、お祭りの3日前ぐらいに行くことを決め、
どうせ行くなら・・・と、急きょ、浴衣購入。

時間があれば、生地もじっくりさがして作りたかったんだけど…


数回しか着ないし…ってことで、ネットで物色。
    

浴衣ドレスなぁんてものもあるけど、やっぱりクラシカルなのが良く…
そして、きっと誰かの(ハハやいとこ、ばぁばの)へこ帯があるだろうと、へこ帯は省略…
が、おさがりの へこ帯の色が合わず、
ハハ、ちりめん(?)ぽい生地だけ買ってきて、ミシン、カタカタ。

(本当は、もうちょい紫っぽいのが良かったんだけど、そっちの生地はお値段、倍!って訳で)
おっさんの帯みたいな感じに仕上がりました♪ (汗

おひめ~
「おひめ、デ-----ス」


まぁ、お祭り行く時間は、暗いだろうし、分からん、分からん!って感じでヨロシク、哀愁。
本人も、「おひめ~~~」と すこぶるご機嫌なのでヨシッ! <ゴウイン…


で、いざ!

いや~、昔は大きなお祭りだと思っていたけど、こんなもんだったっけ!?てな印象。
それでも、期末テスト明けの中高生でゴッタガアエシ…

そんな人ごみの中、まず、最初に見つけたのが、「かめすくい」。

亀ですよ!亀! 小さいミドリガメなんだけど、それをポイですくうの!
「そんなんありかっ!」な出店に、ハハもばぁばもビックリ。
しかし、ラブ・アニマルRinRinDevil、その露店の前で「これ、やりたーい。かめ欲しいぃ」と一歩も動かず!

どーにか、本人をイチゴあめで釣って、移動。
似たようなもん、とスーパーボールすくいで誤魔化します(笑)

スーパーボールすくい戦利品
戦闘態勢前。ポイが嬉しいの♡


そして、戦利品…

やっぱり、こっちも・・・


れ? 金魚?

そーなんです、やっぱり生き物系が良いらしく、スーパーボールの後、きんぎょすくいの前で再び硬直。

RinRinDevilより、ちょっと年上ぐらいの女の子がやってて、
そこんちのパパが、「全然、(ポイが)やぶれないですよ~。うちの子、30分ぐらいやってます。」と教えてくれたので、
(関西では良くある光景。行列の前後では知らない人ともおしゃべりのハナが咲く)
RinRinDevilもトライ、したって訳。
確かに、5歳児の強引なすくいでも、結構捕れました。


この後も、RinRinDevilは、「もっと!もっと!」とお祭りを楽しみたい感じでしたが、
あまりにも混んできたので、無理無理撤収。

最後は、ひぃばぁば&ひぃじぃじ宅で、お茶休憩して、記念撮影して、帰って来ました。
最後に、ひぃじぃじ と ひぃばぁば と記念写真
あ、もう何かこぼしてる…


この後、帰りの車の中で寝てしまい、
おうちについて、お布団寝かせて、本人、左右に何度もゴロゴロ状態で帯を解き、
(もちろん、ハハ代弁で、「あーれーーー」)
浴衣脱がせて、シャツとパンツでご就寝。お疲れチン!

ばぁば、浴衣の洗濯、ヨロ!
じぃじ、金魚の世話、ヨロ!


初めての、浴衣de夏祭り、楽しんでくれたようで、何よりです。

次は花火大会だ! 晴れてくれ!




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 体験入園 七夕祭り会
2010/07/07//Wed///23:29


随分放置されていた、七夕当日のデキゴトなど・・・
またしても、日付詐称でお送りしマス。



本日も笹飾り作り・・・ my笹用


七夕当日、この日も親子参加で、「七夕祭り会」なるものが催されました。

朝から、ハハも一緒に登園。
またしても(!?)、親子で笹飾りを作ります…

でも、この日のは、小さいmy笹用。
一人一人が自分の笹を飾り付けしました。↑
お願い事を書くんだけど、
「おおきいくまちゃんのぬいぐるみがほしいです」て。…クリスマスかっ!


あ、前回、皆で作った飾りは…
七夕祭り会の朝


朝、登園すると、園の入り口にアーチ状に設置された笹に飾り付けられていました。
これはこれで、思いのほか ゴージャスで良かった…
っと言うわけで、ちょうど同じタイミングで登園したお友達と記念撮影。


七夕祭り会のイベントのメインは、
笹飾り作成の後の「七夕発表会」。

本日のプログラム

先生お手製のかわゆいプログラムが父兄に配られました。
手作りの上に、手書き…幼稚園の先生って、大変よね…と毎度、感心。

入場した後、皆で「七夕」の歌。
みんなで七夕の歌

ハハ、娘の真後ろに陣取ったので、超アップ映像。

そして、年少さんに続き、年中さんの出し物(?)。
「大きな古時計」の歌と演奏。

では、いってきます
では、いってきまぁ~す。ワクワク


毎日、エア・カスタネットで、自宅練習してた歌。
しかし、ハハ、この時、初めて、担当がタンバリンだと知る…

年中さん
ドキドキ、キンチョーーー


Iルランドじゃ、子供たちが、それぞれ自分の父兄を探して、「マミー」とか呼んで、手振ったりするけど、
日本じゃ、そんなこともなく、このピシッとした感じ!
キンチョーを誘うんだろうね(笑)

演奏&合唱は無事終了し、拍手カッサイ!
RinRinDevil、初めての日本語の歌の合唱、演奏、ヨク ガンバリマシタ。

会は、この後、年中さんの演目。
結構激しい!振付ありの歌、ピアニカ演奏なんかもあって、来年には こんなこと出来るようになるんだなぁーと。

っと、ハハ、ここまでで十分だったんだけど、
この後、ダラダラと紙芝居やらが続き、子供たちもダレダレ。

ふざけて騒ぐ子供たちをママ達が必死に制止し、〆はどこへやら?

ま、こんなものかとも思うんだけど、
もぉ~ちょっと子供の興味をそそる盛り上がる〆だったらいいのにな、と思ったり、思わなかったり、思ったり。


とにもかくにも、RinRinDevilにとって初の七夕イベント、本人はとぉ~っても楽しかったようで、
帰りは、my笹振り回して、「大きな古時計」歌いながら、
おうちまで帰って来たのでした~


ヨカッタ、ヨカッタ






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 体験入園 プレイ・デー「七夕飾りを作ろう」の会
2010/07/01//Thu///12:25


***コメントいただいてる皆様、返事が出来てなくて、ごめんなさい。
まったくもって、じぃじのパソコンのセキュリティー解除が出来なくて、
(それ以前に何が原因なのかも???なのだけれど)
自分のブログを開いて、お返事のコメントが出来ないでいます。滝汗
本当に、申し訳ありませんが、今しばらく 猶予を下さいませ~~~ ***






ほんま、このクソ暑い中、次から次へと幼稚園でのイベントが…
預けてるけど、ハハ、全然ゆっくり出来てへんやん…涙

って訳で、
今回は、親子プレイ・デーの「七夕飾りを作ろう」の会。

保護者の参加は任意だけど、
「おとうさん、おかあさんはもちろん、おばあちゃん、おじいちゃんも大歓迎♪」なんてプリントが配られました。


まぁね、参加は任意と言われても、
「まだまだ勝手わからぬ園生活で、さみしい思いをさせては かわいそう」と、
律義に参加してまいりました。


でもね、よーーーーーーく考えると、
RinRinDevilにとって、人生初の「七夕」! <ヤッテヤレヨ、オヤガ
(だって、海外にいると、七夕って、つい、うっかり忘r…汗)

だから、「七夕飾りを作ろう」と言われても、
ハハとしても、「七夕飾りって、どんなんやったかな?」状態。<オイオイ!


丸や三角、短冊状に切られた 折り紙を配られても、
ハハも娘も、周りのご父兄が作るモノを見せてもらいながら…(笑)


どーにか、出来ました♪
できました
流れ星 と スイカ


約一時間、皆で作った七夕飾り。(↓ほんの一部)

七夕かざり


7日の「七夕まつり」の時に、皆で、ササに飾り付けするそうです。

また、来週も行くのか…




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






[TOP]
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。