RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 Ready to Feed の乳児ミルク
2011/03/24//Thu///13:50


今朝、ツイッターでこんな記事が紹介されてました。

『フィンランドからTwitter力で乳児用ミルクが届く』


この乳児用ミルク、
パック入りで、すでに出来上がっていて、水要らず!

我が家では、粉ミルクは在宅用、パックミルクはお出かけ用に常備しています。

粉ミルクとパック・ミルク


震災後、こっちに住むママ達と、『こういう商品が日本にあればいいのにねぇ』と
まさに話していたモノ。


そのまま飲めるし、常温保存可
200mlのパック。
そのまま飲めるし、常温で保存可。


*少し温めた方が、BeBeの飲みは良いデス。
(肌に密着する部分の)ポケットに入れたりして、人肌に温めて飲ませてる人を良く見かけます。




(特に赤ちゃんが!)口にするものなので、日本のママさん達に受け入れてもらえるか心配してらっしゃいましたが、



大丈夫!


うちの子はスクスク育っておりますョ。 ←太鼓判!

ムッチムッチに成長中


Iルランドからも同じようなコトが出来るんじゃないかと、

今回、活動されているTutteli to Japan様達を参考に、今朝より、ママ友達と話し合い進行中デス!





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 YAMAMORI ドネーション
2011/03/21//Mon///18:13


なかなか、普段通りのモチベーションには戻りませんが、
先日、ツイッターで、

「元気なあなた達まで、辛い思いをしないで欲しい。
楽しいコトがあれば元気で笑っていて欲しい。
私達もすぐに追いつきます。」

っと言う被災者の方のツイートを読んで、
テンション上げていかなきゃなーと。

そう! 凹んでいても、子供達は成長してる!
彼らの為にも、元気な人から笑顔でいなきゃ!

と思う今日この頃です。

***********************************************

普段、(ファスト・フード以外)ほっとんど外食しない我が家。

週末、お友達よりチェーン・テキスト(? テキスト=携帯メッセージ)が回ってきました。



Hello *** here.
As the terrible disaster happened in Japan,
YAMAMORI restaurants(george st/ormond quay)will
donate their all sales on Monday 21st March.
So if u have time,
Please come in for lovely meal.
Thanks a mil.
Forwarded from **,YAMAMORI rest.


<大意>
日本で起こった大震災に対し、
YAMAMORIレストランは 3月21日(月)の売り上げを全額寄付します。
時間のある方は、食事にいらして下さい。


YAMAMORI donation

沢山の日本人が働いていらっしゃるYAMAMORIレストラン。

さすが海外にいる日本人!(!?)
こう言うアクションが早い!
感心しました。

そして、少しでも、売り上げの協力になれば…と、さらにテキストを回し、
私達家族も行ってきました。


店頭の立て看板にも。
YAMAMORI donation


外側から見える窓にも。
YAMAMORI donation


今日も、多くの外国人のお客さん、日本人のお客さんで賑わっていました。


それから、
毎日のように、見知らぬ人から お見舞いの言葉をいただきます。

遠いIルランドより、皆で応援しています。

1人でも多くの被災された方々に応援の声が、物資が届きますように。

共に がんばろー、日本!








今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 5回目のセント・パディーズ・デー前日
2011/03/16//Wed///23:26


いやはや、我が家、Iルランドで5回目のセント・パトリックス・デーを迎えようとは!


ってコトで、5年目ともなると、全くもってテンション上がらず(爆)

パレードに行く予定もないし(笑)



っと、寂しいセント・パディーズ・デーですが、記録として!? サクッと前日の学校帰りの様子など。



工作:(手足が動く)レプラホーン & シャムロック・バッジ

st.paddy's day eve

そして、右手には、緑色のグミ。  何味???


去年、張り切って、前日も全身緑で行ったら、下校時、目だって、目立って・・・(参照★)

そんなこともあって、今年は non 緑服で登園させました(笑)




そして、お家に帰って来て、学校用のバッグのポケットを開けたら、
クシャクシャになった セント・パトリックス・デーのお絵かきが。

「だいぶ前に描いたん、忘れてたわ。」と。



微妙にかわいかったので!?
気持ちだけ…的な暖炉の上の緑デコにプラス
st.paddy's day eve

以上!




っと、今年も地味~~~に過ごします(笑)





今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 Iルランドから義援金
2011/03/15//Tue///15:54


日本…大変な事態になっています…

だけど、遥か遠いIルランドでは、いつもどおり日常生活が営まれ。


テレビから流れる画像 と 何ら変わらないIルランドの日常…

ジレンマを感じる日々を過ごしています。



そんな中、遠い外国からでも唯一出来ること。

義援金。


Iルランドからも義援金が送れます。

大使館に問い合わせました。


IJA(アイルランド・ジャパン協会)が窓口だそうです。=大使館では受け付けていない。

案内文、添付しておきます。

************************************************

The Ireland Japan Association has set up a special fund for those anxious to contribute in a practical way to help those made homeless. The fund is called the "Ireland Japan Association - Earthquake Appeal".

The account is located in Bank of Ireland, St Stephen's Green, Dublin 2. Account details are as follows:

Account Name: Ireland Japan Association –Earthquake Appeal
Account Number: 81235601
Sort Code: 900084
Swift Code: BOFIIE2D
IBAN: IE52 BOFI 9000 8481 2356 01

www.ija.ie

***********************************************


他には、

Irish Red Cross (アイルランド赤十字)
(英語:Donate on line nowから、クレジットカードで寄付出来ます! 私はコレ使いました!)

Japanese Red Cross (日本赤十字)
(日本語・英語:義援金はこちらから→★

からも。








さきほど、Ustで被災地に赤ちゃんが誕生したニュースをみました。

泣けました。

命は繋がってる!

1つでも多くの命が救われますように…



がんばろー、日本!








 チクチク night out
2011/03/09//Wed///16:17


昨日の夜、
出かけて、こんなん作ってきましてん。


Lavender Heart(ラベンダー・ハート)
lavender heart
❤の中にラベンダーのポプリ入り!

いい匂いしますねん。


そうそう、以前、ちょこっとツイった Cath Kidstonのクラフト・イベント。

エントリーした時は、定員オーバーで、
「5月ぐらいに、別のイベントするから、電話するわね。」って言われてたのが、

急に電話がかかって来て、しかも、「明日、来れる?今すぐ、YesかNoか返事して!」てな具合。
驚いたけど、もちろん「Yes!」と即答して、参加してきましたー♪

Cath Kidston


18時30分~20時30分まで。
しかも、無料~~~~~~~~~~~~~~~♪

急な、電話だったんだけど、きっと この人も参加したいはず!っと

手芸部副部長 Sチャン(10歳)
副部長


電話で、アレコレ言うのが面倒くさかったので、便宜上!? 期間限定「うちのムスメ」(笑)

このイベントは、営業中の店内で行われました。

しかも、普段はディスプレー用のテーブルがキレイに片付けられて、そこで。

私達のテーブルは円卓で7人。
もう1つの長テーブルは15人ぐらい。

キャス・クラフト・イベント
Sチャンと同じぐらいの女の子の姉妹も参加してました。


後は、オバチャンだらけ。ワタシもね。

切り抜いてー、縫ってー、詰めてー、終わり。
ぶきっちょなIリッシュの中の 一応、器用な部類に入るだろう方々の集まり…

10才のSチャンも余裕でした。


で、作ったモノは、表と裏の生地が違うので、こっちはイベント終了後撮影したモノ。

出来あがり


↑一番上は、もう片側。って訳。


楽しかったけど、夜の針仕事は疲れるーーー!
帰りの車の運転、目がチカチカでした(涙)


一応、次のイベントにもエントリーしてきたけど、今回参加してない人が優先だそう。

どうだろーなー




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 Festa della Donna
2011/03/08//Tue///17:48


本日は、Festa della Donna (伊「女性の日」)なり。

イタリアでは、
この日、女性達はミモザの花束を贈られ、女同士でnight out(夜のお出かけ)が恒例!
だったので、

雛祭りみたく、季節的に同じような女の子(あえて!)の日があるんだなぁ…なんて漠然と思ってたのですが、

「International Women's Day」(国際女性デー)って英語を目にするようになって、
色々調べてみると、
えらい、ちゃんとした記念日だったのですね…汗

詳しくは、ウィキへ→☆


ま、とにもかくにも、不良主婦代表 経産婦女子会推進派としましては、何かオーガナイズしないとネ♪

…なぁんて思っていたら、
急に、とあるトコロから電話が!

っと言う事で、今夜は お1人様ほのぼの系night out(?)になりそうです…
(詳しくは、また!)


festa della donna

皆様、良い一日を!
Viva le donne!!! (女性、万歳!)




ちなみに、Iルランドではミモザの木、花を見かけません。

地理的なものなんでしょうか?

でも、どうやら私、地中海沿岸地域では、この時期、すんごい花粉症だったので、
(恐らく)ミモザ、ダメなんですけどねぇ…
↑の写真も、見てるだけで鼻ムズムズしてくるし。

とは言っても、季節を代表する花、ないと、ないで寂しいデス!




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 久々に映画 『Tangled』
2011/03/06//Sun///15:17


日曜日のデキゴト…



久々に映画を見てきました。

とは言っても、キッズ・ムービーですが。汗


大概、ミッドターム・ホリデー(一週間)があると、一日ぐらいは出かけてたのですが、
やっぱベビ連れとなると難しく…

この日は、全くノー・プラン・デーだったので、
ブラリとショッピング・センターにでも行くか…ぐらいの気持ちだったのですが、

「あーーー、そだそだ、まだ やってるかなぁーーーーー」と
実は、ずっと気になってた ディズニー・プリンセス系映画、『Tangled』。

Tangled
邦題は『塔の上のラプンツェル』
(画像はHPよりお借りしました)


ネットでチェックしたら、
まだ上映中の上、しかも、1人€5.50とかなり値段が下がってたので、
映画の時間に合わせて、GO!


RinRinDevilとハハだけが映画館へ。
パパとBeBeは、ショッピング・センターをブラブラ~。

パパとだったら、『Rango』を見る予定だったのよ…
映画館好き
でも、これも見たいらしく、次はパパと来るらしい…ッス。


RinRinDevilが大きくなるまで、全然ディズニー・プリンセス系に興味がなかったハハ。

でも、『Tangled』は かわいかったーーー!
主人公のラプンツェルが かわいかったーーー!
それに、プリンスも、よくいるチャーミング・プリンス系じゃないアウト・ローがハハ好み。

おもしろかったデス!

終わってから、RinRinDevil共々、「もう一回見たい~~~~~!」言うて出てきました。

でも、公演は後2週間ぐらいで終わるし、今月末には、もうDVDも出るみたい。
この際、DVDかな。フフフ


って訳で、日本では、来週公開デス!
『塔の上のラプンツェル』公式HPはコチラ→ ☆(日本語・音出ます)

ちなみに、気になる『Rango』はコチラ→ ★(日本語・音出ます)




最後は、オモチャ屋の無料フェイスペインティングで、ご満悦の日曜日でした。

そして、おまけのフェイス・ペインティング
絶対、ハハの方が上手い自信あり!な、
すんごいダラけたオネーヤンが描いたバタフライ顔で。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 Kid's GOLF Club
2011/03/05//Sat///20:33


書きたいことは山盛りなのに、全然PCタイムが捻出出来ないハハ…

とりあえず、今日も日付詐称でお届けデス!




土曜日。

RinRinDevil、ついに、ハハ念願の!ゴルフ・レッスンに参加することになりました。

kids golf club


このゴルフ・センター、
パパが通ってるし、ハハも妊娠前は一緒に通ってたところ。

土曜日の朝、レッスン中の子供達を見かけてはいたのですが、
キッズ・レッスンは5歳から…って事で、その時は保留。
(結構、どんなレッスンも5歳から…なんだよねぇ。)

そして、RinRinDevilは5歳になったけど、ハハが妊婦になってしまったため、またまた保留。
(車で30分弱かかるので送り迎え・待ち時間が大変…)

そして、そのうち忘却の彼方へ…(よくあるパターン)


っと、そんなことがあったものの、
多分、↑の様な話を仲良しのママ友にしてたんだろうネ…ワタシ。

彼女から、「うちの娘も(5歳になったし)通わせることにしたから、一緒にどぉ~~~?」とお誘いの電話が。

「ウンウン!もちろん、通わせまーす!」って事で、

しかも、仲良しのCと一緒なもんだから、

楽しくないわけがない!
with C
ウッキウッキのガールズ。


レッスンの最初だけ(=ストレッチ)見守って、
ハハ達は、この近所に引っ越したCんちで、コーヒー・モーニング❤


そして、レッスン終了10分前に迎えにきたら、
遠くの方で、なぜか girls vs boys で綱引きやってました… ナゼ?


Kids golf club


そして、かけっこ競争で戻って来て、
〆のストレッチをして終了。

Kids golf club
昔っから、この人、「race」に命かけてます!
=単なる、負けず嫌い。


かなり楽しかったらしく、レッスン後、2人で「コース回りたい!」と。
(センターの外に簡易コースがあって、朝からおばあちゃん達で大賑わい。)

いやいやいやいや、それは、綱引き以外のこと、もっと教わってからにしましょう!?
(もちろん、綱引きだけやってたわけじゃないけどー)


ホントは、このまま通わせたいけど、4月から、土曜日は日本人幼稚園が始まるしな…

夏のサマー・キャンプで集中レッスンか?

つーか、ワタシもそろそろ再開せねば。

Iルランド、ゴルフする人には良いトコロ。デス!



今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






 雛祭りポンポン
2011/03/04//Fri///13:22


雛祭り当日@17時。

炊飯器のスウィッチ入れて、
お刺身(とは言っても、ツナ(鮪)とサーモンのみ)のデリバリーの電話して、
BeBeをお風呂に入れて、
作ったもの。 ↓↓↓


Tissue Paper Pom-Poms
(ティシュー・ペーパー・ポンポンs)
ポンポン

2つ作っても、製作時間、5分!


以前、(またしても!)マーサおばさん(怒られるかしら?)のサイトで見て、
「使えるなぁ~~~」と思ってたモノ、
雛祭り用に作ってみました。


ティシューは、
日本で言う「ティッシュ」とは違って、包装なんかで使う薄紙。
一般的には、wrapping tissue (ラッピング・ティシュー)と言われるモノ。

薄いけど、ちょっとハリがあって
プレゼントを包んだり、クシャクシャっとクッション材にもなる紙…とでも言うと分かるかしら?

これなら、ギフトラップ用に常備してあるので、
こんな(ドタバタしてる)日でも、何とかなったぁーーー❤


RinRinDevilも、「ポンポンーーーーー♪♬♫♩♪」と ご機嫌さん。

ホンマ、雛祭りと言って、何にもしてなかったけど、これだけで、かーなり可愛く華やかに。
使えます!

作り方はコチラ(英)
Tissue Paper Pom-Poms How-To
(↑エラー出てたみたいですが、直しました。)

今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ




あーーー、時間がない!
ってコトで、後で、雛祭り当日の夜の様子を追記します…







 BeBe、パスポートの申請
2011/03/03//Thu///13:24


ハハ、メチャンコ忙しかった雛祭り当日。

朝から、野暮用に次ぐ野暮用で、バッタバッタしっぱなし。

ムスメの為に、雛祭りらしいことも何一つ出来てなかったので、夕方、帰宅してから、慌ててアレコレ準備。

ようやく腰を落ち着けたのは、晩ごはんの時って訳で、
「もぉ~、そーなったら、落ち着いた腰は再び浮くことはないのだ!」
と、結局、雛祭りのハハ用に開けたロゼのシャンパンの酔いも回り、そのまま撃沈してしまいました。
アァ、ヨワクナッタワ…ワタシ…


っと言う訳で、またしても日付詐称で、3日のキロク…





ひな祭りには、ま~~~~ったく関係なかったんだけど、
この日は、BeBeのお肌の調子もすこぶる良かったので(極度の乾燥肌で朝は毎日粉ふきイモ!)、

一日でも早く片付けたかった用事その1.BeBeのパスポートの申請。

を、やっちまおうと思い立った訳。



っと言うのも、海外で出産すると、出生届の届け出は、生後3カ月まで。
と、かなりの猶予があります。

11月4日生まれのBeBe、
「まだまだ大丈夫~~~♪」とゆっくりしてたら、
12月には雪で動けず、
1月初めに、「そろそろ、やらんとな。」と思って、
先ずはIルランドの出生登録(こっちも生後3カ月まで!)に出向いたら、
法律が変わったと、ワタシとパパの婚姻証明が必要とのコト。

※ 私達のケースは、Iルランド国外で結婚している。第一子の登録もIルランドでしていない。

っと言う事で、
「婚姻証明」として提出するものは、
日本から取り寄せた戸籍謄本(抄本)を翻訳し、大使館で翻訳証明をつけてもらう必要がある!ってコト。

もぉ、窓口でこの話聞いたときには、
「ひぃ~~~~~~~ん間に合うのか???」でした。

っと、その後、何とか義実家に無理を言い、
Iルランドの出生登録を済ませ、
大使館に出生届けを出したのは、1月10日


そして、その時、大使館の出生届の案内に書いてあった一行にハハ、またしても愕然。


お子様のパスポートの申請は、日本から戸籍謄本(抄本)を取り寄せていただいてからになります。
(日本の戸籍に登録されるのは、出生届を出されてから2,3カ月かかります。)

☆多少言葉は違ったかもしれないけど、大意はこんな感じ。

「ひぃーーーーーん、私達、春まで海外脱出出来ないのぉ???」と。



でも、親切な係りの方が、
「2,3カ月あれば確実って事ですけど、早ければ一カ月ちょっとで登録される場合もあります。」と。

そして、それを心から信じ(念じ?)、
2月の半ばに義実家に確認してもらうと、
なぁーんと、無事、BeBeは戸籍に登録されており、
その時取った、謄本を郵送してもらい、届いたのが、先週末。


で、
あと必要なのは、証明写真だけだ!!!
って訳で、
朝から、奮闘していたのでございます。

RinRinDevilも生後2カ月頃、パスポートの申請の為に写真を撮ったのですが、
その時は日本だったので、写真屋さんで撮ってもらいました。

お宮参り撮影用?
首も腰も据わらぬ幼児の為の椅子があり、
そこに幅広の(マジックテープ付きの)バンドで縛りつけられ、
その椅子が、後ろに若干倒れる様になって、
カメラマンさんが斜め上から撮ってた記憶があります。 <スゴイな、ニホン!


ま、Iルランドでは、そんな事はしてもらえないだろうし、
そのくせ、高い料金だけは取られるだろうと(注意:あくまでも想像)
ハハ、朝から頑張りましたが、「座位は無理!」って事で、
結局、白いシーツを敷いて、寝かせて撮りました。
(寝かせて撮るのがOKかどうか不明ですが、結果的に、受理されました…)


証明写真?


確実に、5,60枚は撮ったヨ…(泣)

まぁ、後で、並べて見てみると、かなり面白かったですが(笑)


証明写真?2

撮った後、ある程度、自分でシーツのシワを加工で消したのですが、

現像しに行った、大使館下のショッピングセンター内の写真屋さんで、
さらにキレイに証明写真向きにして頂きまして(所要時間は5分足らず。6枚で€9。)、
無事、申請&受理されました。
メデタシ、メデタシ!



ィヤッホーーーーーイ!
これで、家族そろって、脱出(!)出来るね❤
(場合によっては、ハハムスメだけでも…と思ったりもした。<鬼母鬼嫁 っと言うのはナイショの方向で。)

セントパトリックの連休(2週間後!)には間に合うかしら???

あー、どこ行こ~~~???
暖かいトコロに行きたいなぁーーーー!






今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ






[TOP]
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
