FC2ブログ
 RinRinDevil RETURNS・・・我が家のアイルランド生活の記録
こんちは&はじめまして
ご訪問、ありがとうございマス!
我が家のコドモタチの成長と
日々の出来事を
楽しく残していけたらなぁ・・・
と思っています。

コメント、大歓迎です☆お気軽に♪

twitter
プロフィール

mamadevil

Author:mamadevil
私+旦那クン+ムスメ(7歳)+ムスコ(1歳)の4人家族。


***オネガイ***
個人のサイトですので、
誹謗中傷、または
内容に関係のない
コメント・TB等は
こちらで
削除させていただきますので
ご了承くださいマセ。
Thanks for coming !

now:
What age ?
↓ぽちっと↓
FC2ブログランキングへ
ブロとも
Newブログでは、一部記事を
限定公開にしています。
FC2IDをお持ちの方は
『ブロとも』に
なっていただけると、
パスワードなしで閲覧出来ます。

この人とブロともになる

もちろん、パスだけ配布もOKです。

なお、『はじめまして』の方は、
コメントorメールにて、
お問い合わせ下さいマセ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
QRコード
QRコード
RSSフィード
***
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





 BeBe、退院しました。&入院記録
2011/04/14//Thu///11:21


Twitterの方では、退院後、すぐにお知らせしたんですが、
ブログの方でも改めまして…

報告が遅くなりましたが、
9日(土)の夜遅く、BeBe、無事、退院いたしました。
ご心配、おかけしました。


BeBeは、もうすっかり元気です。
が、ハハがなかなか復活できない… 多分、疲れが抜けきらないだと思うんですけど。<トシだよ、トシ。


ところで、普段、子供達の怪我や病気に、あんまり神経質な性格ではないハハですが、
(子供は怪我するもんだ、学校行けば何かしら<ウィルスを>もらってくるサ…と言う感覚ネ)
今回ばっかりは、焦りました…

「赤ちゃんの脱水は、急に進むから。」と
リビア時代(なんせ暑いからネ、あそこは)、お医者さんに口酸っぱく言われていたんですよ。

うん、まさにその通り! <実体験で納得してどうする!

元気だった朝
2日の朝はムチムチ健在。元気だったのにねぇ。


皆様も、お気をつけ下さいませ。

乳幼児の下痢は、48時間続いているなら、要・受診!ですってよ!
だって、暑さによる脱水については理解してたけど、下痢でも脱水するなんてねぇ…ブツブツ…浅はかでした…反省



ところで、ネット上で情報があふれる中、
それでも、赤ちゃんや子供の病気に関して、
前もって知識があって、病院へ行くのと、そーでないのとでは大差あると思います。
特に海外では。

今回も、おおよそ、ノロか?ロタか?とは思っていましたが、
結局、Iルランドでは、stomach bug(お腹のバイ菌=お腹の風邪)と十把一絡げ(笑)

そして、さらには脱水についても、
色々調べていった上での入院だったので、入院事態には、あまり動じなかったのですが、
(かえって、入院して点滴してもらう方が安心だったし)

いやーーー、うちのBeBe、stomach bugによる下痢、脱水で入院したはずなんですけどねぇ…
退院前のドクターの診察では、…!?(後ほど書きます)
な、色々と大変な入院でした。


って訳で、{初診:stomach bugによる}入院の記録を「続きを読む」で。
興味のある方はどうぞ。




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ



*下痢のため、症状の表現が若干?キチャナイです。あしからず。そして、メチャンコ長いよ。


2日(土) 一日目

BeBe、二日分の便秘のせいで、この日、ウンチ3回。
が、22時、またしても、ブリュブリュっと快音が!
RinRinDevilと2人で、「またぁーーーーー?」とオムツを開けると、びっくり!
白いモロモロしたモノがまざった(全体の7割ぐらい)変なウンチ。
ややゆるめ。
そして、臭いも変!(腐卵臭?っていうのかなぁ、硫黄ちっく?っていうのか)

だけど、食欲は普段通り、ミルク210ml飲みきって、就寝。


3日(日) 二日目

相変わらず、白いモロモロが混ざった(前日よりは白少なめ)ウンチ。
8時にミルク210ml。
また寝る。
が、9時頃、ほぼ全量ぐらい激しく嘔吐。(ヨーグルト状)
でも、それで お腹が減ったらしく、またミルク210ml。
ソファーでパパの抱っこで寝る。

一日中、こんな具合。
吐く時もあれば、吐かない時もある。

だけど、なんとなくグッタリした感じ。
最近、昼間はあまり寝なくなってきてたのに、とにかくよく眠る。ほとんど一日寝てる状態。

熱はなし。
ウンチは相変わらず、白いモロモロが混ざって、ややゆるめ。


ホント、新生児並みによく寝てた…
よく寝るんだよねぇ
だけど、日に日に痩せてくる…




4日(月)~5日(火) 三~四日目

完全に下痢。
水っぽいモノに、白いモロモロが(1~2割)混ざる。

熱はなし。

食欲はあり。
だけど、ミルクを普段量(210ml)一度に飲むと、嘔吐するので、
100ml前後をこまめに飲ませる。

やっぱりよく寝る。
でも、起きてる時、あやすと声を出して笑ったり、ご機嫌。


ちなみに、この日の夜中、RinRinDevilが突然の嘔吐。
伝染ったな…


だんだん痩せてきた・・・
顔が青っ白い…




6日(水) 五日目

午前中、そろそろ受診を考えるも、
熱はないし、下痢のみだし、
ネット情報でも、「下痢による脱水に気をつけるしかない」的な事が書いてあり、
「ミルクを飲んでるなら安心」と思って、見送る。

RinRinDevilも、食欲がなく、気持ちが悪いと言い続けるので、学校を休ませる。
夕方から発熱。38.8℃。


BeBeの体調は、前日とほぼ同じ。

が、夕方頃から、
ミルクは飲むんだけれど、嘔吐の回数が増える。

20時頃、お友達が、赤ちゃん用のイオン飲料(顆粒)を持ってるというので、もらいに行く。

戻ってきた時、ミルクは飲んでたけど、
顔色は悪く、目がうつろ。
あやしても、気持ち応える程度に微笑むのみ。
(ハハの頭に「火垂るの墓」のセツコの「ウンチがビチビチ」がフラッシュバック←ホンマ、笑いごとではなく!)


パパは様子を見て、明日、病院へ…と言うも、私は、これから救急へ連れて行こう、と意見が分かれる。

で、21時過ぎ、GP(かかりつけ医)の緊急用の携帯電話に相談しようと電話。

…出やがらない! ツカエナイ、ジジィ ダヨ、ッタク!


なので、子供病院の救急に電話。
症状を説明して、どうすべきか尋ねるも、
「電話では判断できない(電話相談はしない)。心配なら、連れてくるしかない。」との事。

RinRinDevilも具合が悪かったけれど、冷えピタ貼って一緒に連れて行く。

22時半過ぎ、到着。
emergency(救急)、激混み!
だけど、受付を済ませて、15分で診察。
(この時、Iルランドにしては、やるな、と思ったけど、その後が…)

結局、「stomach bugによる下痢で脱水」とのこと。
(わかっちゃいたけどね。)

もう一度、待合室に戻って、次に先生に呼ばれるまで、
イオン飲料を5分おきに5mlずつ飲ませるように、と。

応急処置的な・・・


イオン飲料は赤ちゃんによって、好き嫌いが別れるらしいんだけど、BeBe,イオン飲料にがっつく。
一安心。

そーやって周り見れば、待合室、そんな子供ばっかだよ! みたいな。

あ、RinRinDevilはパパの膝枕でグッタリ。だったけど。


が、ここからが長かった! Iルランドの病院…

次に先生に呼ばれるまで、1時間半。


7日(木) 六日目

日がかわって、0時半頃、もう一度、診察。
問診の時、乾燥肌(eczema=湿疹>アトピーの疑い?)についても、しつこく聞かれる。
(↑関係ネーヨ!と思ってたので、顔中に不信感丸出しで答えてたハハ)
しまいに、薬まで出すと言われる。

さらには、頭の形(絶壁!)も注意され、寝かせ方の指導まで。

オイオイ、今日は脱水で来たんですが???みたいな。

そして、ベッドに寝かせるように指示され、すぐ戻ってくるから、と医師退室。

随分待たされた末、登場したのは、点滴をもった看護婦。

やっぱり点滴


イオン飲料も飲んでるし、連れて来た時より精気はあるので、これで帰っていいのかと思ってたんだけど、
今から点滴ーーー?

で、RinRinDevilの事もあるので、「どれぐらいかかる?」って聞くと、「1時間ぐらい」とな。

待合室にいる2人に伝えに行って、1時間。

もう一度、様子を見に来た医師が、
「今日はこのまま入院ね。」だと。

こんだけ待たせといてぇーーーーー?

もう、RinRinDevilがかわいそうだったけど、しょうがない。
パパと2人で帰ってもらって、ハハはBeBeの付き添い。

その後、救急の個室に移されて、8時間の点滴パックとなりました。

一夜明けて・・・
一夜明けても、なお…


そして、朝の回診。(出生時にお世話になった先生とまさかの再会!あり)
朝の採血の結果次第…と言う事だったけど、まだ、ソディウム値が高いとかで、本格的に入院決定。

午後、一般の入院病棟に移動させられることに。ハフー


かたや 自宅では、RinRinDevilの看病の為、無理言って、パパに仕事を休んでもらう。
前日、遅くまで無理をさせたにもかかわらず、RinRinDevilは熱も下がり、食欲ももどったらしい。


BeBeは、その後も点滴を続け、夕方頃からミルクへシフト。

相変わらず下痢。
嘔吐は病院へ来てからは なし。

夕方には、随分と顔色も良くなり、あやすと声を出して笑うように。
しかし、まだよく眠る。


結局、何の入院???


それから、乾燥肌用に出されたクリームを塗れ、と しつこく看護婦にすすめられる。
が、ハハ、適当にスルー(笑)

あ、ちなみに、付き添いの人は、病室の床にマット(無料貸し出し)ひいて寝るのです。
「え゙、ここに???」って感じのトコロで。
頭をシンクの下に潜り込ませるか、ゴミ箱の真下か、どっちか、みたいな。

なので、ハハ、入院中、各部屋の備品のロッキングチェア(ナゼ?)で眠りました。体、バッキバキ。



8日(金) 七日目

依然、下痢は続く。
ミルクは100mlを2時間おき。
嘔吐はなし。
顔色も良い。

採血して、結果が良かったら退院…だったのに、全然採血しに来ない。

ホント、単に採血待ち。

そして、15時、やっと採血。

看護婦から見ても、もう大丈夫だろう…ってことで、
(念のため)必要なものの補充とお迎えも兼ねて、夕方頃、パパとRinRinDevilに来てもらう。

が、なかなか採血の結果が出ず、待たされる、待たされる。

なので、帰る準備万全にして、
17時過ぎ、やーーーっとドクターが来たと思ったら、
「ソディウム値が unhappy(好ましくない)なので、もう一晩入院。」とな。 チーーーーン & プチ・ブチッ

ハハ、2日、家に帰ってないので、ここでパパと数時間交替してもらって、
おうちでお風呂&白飯のごはん でエネルギー補給。


8日(土)八日目

午前2時 ミルク
夕方に看護婦から「そろそろミルクを増やしていいかもね。」なんて言われていたので、200ml。

調子よく飲むものの、その後、なかなか寝付けないようで、
看護婦がcalpol(←ホント、何でもかんでもコレ。参照★飲ませようとした瞬間、嘔吐。(ほぼ全量)



しょうがないので、着替え。
その時、BeBeの胸部腹部が赤くただれてることに気づく。

看護婦も驚いて、皮膚科の先生にコール。

ドクターが来るまで、「冷やすように!」との事。
保冷剤とか使うのかと思いきや、夜中の3時に肌着一枚にされて、窓全開。 <原始的スギル!

これで、風邪でも引かせたら、どないすんねんっ! ブチッ×3

ひたすら寝る・・・


後で分かったんですが、どうやら私とパパが交替中に看護婦に言われて律儀にクリームを塗ったそうな。ま、しゃーないよね。

小一時間して、ドクターの診察。
出された例のクリームは止めて、ステロイド系のクリームで当面治療。
そして、silcocks base cream(いつもの!参照★で保湿を、と。

最後に、eczemaの疑いはあるので、午前中、採血しましょう、との事。

この日、ハハ、ほとんど眠れず。



夜が明けて、さらに正午を回っても、
だ~~~~~~~~~~~~~~れも採血に来ず。

看護婦に聞いても、「今日は土曜日で、ドクターが少ないから…」と。

どうやら、全ての看護婦が採血出来るのではないらしい…


16時、やっとドクター現る。
で、採血するも、メッチャへたくそ。
何度も、手の甲、足、試され、BeBe、声もかれそうなほどギャン泣き。
すったもんだして、採血は出来たものの、
止血も悪くて、おさえたコットンから血が滴る程!

ホンマ、このドクター、大丈夫かいな?

そして、案の定、採血の量が少なく、eczema用にもう一度採りたい、と。
アホか、つーことで即お断り。
てか、コットン絞れば?


っと、やっと採血出来て、後は結果とドクター待ち。


が、これがいくら待ってもまた来ない…

17時頃、パパとRinRinDevilが(念の為)物資の補給と(可能ならば)お迎えに来てくれたんだけど、
延々と待たされる。

ハハも疲れきっているので、
RinRinDevilに、「ドクターはまだか?」と何度も聞きに行かせる。
「on the way(向かってる)だって。」と毎度言ってくるので、
「どれだけ遠くから来るの?(←嫌味)」と聞きに行かせる。

あまりにも何度も聞きに行かせたので、ついに看護婦がやって来て…


「ドクターを呼んでるだけど、忙しいらしいの。
私はベストを尽くしてる。
…それはそうと、BeBeの肌もこんな風だから、後2,3日入院していけば?」と。

ブッチンッ

ハハ、この時ばかりはキレました。
病院も色々とシステムがあるだろうしネ…と今まで大人しく待っておりましたが、

「はぁーーーー?
うちの子は、stomach bugの下痢、脱水でココに来たはずや。
それをそっちがeczemaや何や言うて、クリーム出しといて、それ塗って、こんなんなったんやろがーーーーー!
肌の事は、家帰ってやるから、
一刻も早く、ドクター連れてきて、血液検査の結果、言わんかーーーい!」
(*そんな感じの英語です。笑)


っと、ここで、やっと焦った看護婦が、
どうやら(時間的に)緊急病棟のドクターに来てもらうから、と確約を取り付ける。


そして、21時、
若いドクターがやって来て、矢継ぎ早に
「ミルクのんでる? 嘔吐はしてない? 下痢は治まった?」(答えはYes,No,Yes)で終了。

その後、肌の症状について、そして、帰宅後のケアについて、すごーく丁寧に説明される。

そして、「ハイ、帰っていいですよ。処方箋書くから、ちょっと待っててね」と。


へ?
この時、チチハハ2人とも、心の中で「さ、採決の結果は?」と思ってたけど、口にもせず、
さっさとBeBeを着替えさせて、帰る準備。
そして、処方箋を受け取るや、「ありがとうございましたーーーーー❤」と
逃げるように病室を後にしたのでした。


そんなこんなで、21時半、無事(?)退院いたしました。

いやいや、stomach bugで入院したのに、 eczemaで退院?
と何とも言い難い顛末でした。



ところで、今日、14日現在、BeBeの調子はすっかり元通り、
逆に食欲は下痢になる前以上で、病気の前より さらにムッチムチ。

あー、後はハハのオツカレ→偏頭痛だけだな…




とにもかくにも、健康第一! おうちが一番!デス。 ね!




今日もポチリとお願いします♪
FC2ブログランキングへ

スポンサーサイト





○ 2011/04/15 20:18

お疲れさまでした...

ビックリでしたね。
前記事で、白っぽいウ○チだと言ってたから、もしかしてと思っていたけど、そちらでも流行っているのですね。
日本でも、何やら最近は、一年中流行ってる感じ。
ベビちゃんの点滴の手が痛々しい>_<
家の子も、イタリアで入院した事あるけど、やっぱりなかなかスムーズにいかなかった記憶が甦ってきた>_<
回復されて何よりです!
mamadevilさん、ゆっくり寝て下さいね~。

それと、家の娘もピカピカの一年生になりました。
ありがとうございますf(^^;)
幼稚園では大きかったのに、小学校行ったら、皆、小さい小さい。ランドセル大きい大きい。
rinちゃん、いよいよ来年ですね!
どんな色のランドセルにするのかな?
ちなみに家は、明るめの赤です(^.^)

comesta | [ Edit ]
○ 2011/04/15 20:37

お疲れさまでした~
子供が入院すると親がたいへんですよね…
退院されてよかったです。
もうすっかりよくなったのかな?赤ちゃんの体調って1日で激変するもんね;;
お肌のこと言われたってあるけど、写真で見る限りきれいだよね~
お国柄?!なのかな?
日本はさほど言われない気がする…

ゆい子 | [ Edit ]
○ 2011/04/17 17:39

>comestaさん

ホント、待たされるばっかりで、気疲れしっぱなしの入院の日々でした。
海外の病院、特に公立は最悪ですよねぇーーーー!
ワタシもイタリアの病院では悪い記憶ばかりが残っていますョ~。

ところで、ウィルス性のお腹の風邪、この冬、学校では流行ってたみたいなんだけど、うちの子達、全く大丈夫だったんです。
なのに、もう春なのに、「ついに来たか!白いウ●チ!」って(笑)

とにかく、下痢と嘔吐で痩せていくBeBeを見るのが辛かったです。
退院後、BeBeの寝顔見てると泣けちゃいました。ホント良かった~~~って。

それから、知らない間に、私のオツカレも限界に近づきつつあるので、ちょっと来週あたり、マッサージでも行って復活してきます。
可能なら、温泉3泊ぐらいしたいくらい。

ホント、色々とご心配おかけしました。ありがとうございます。


ところで、大きいランドセル、萌え~~~❤ですね。
娘っ子ちゃん、楽しい学校生活になるようお祈りしています。オメデトウゴザイマス!

そっか、今はランドセルの色、色々あるんですよねぇ。
あー、(ワタシが)迷いそう。
うちもそろそろ帰国だとは思うので、今年の年末あたりのお楽しみにしておきますぅー♪

○ 2011/04/17 17:54

>ゆい子さん

ご心配おかけしました。ありがとうございます。

ホント、子供の入院、付き添いも大変だったぁ!
BeBeは、おかげ様で、すっかり復活ですが。

そう!赤ちゃんの体調って、1日で激変するよね!
悪くなる時は、本当に怖いぐらいだった…

それから、お肌なんだけど…
この病院、IルランドNo,1のアトピー専科があるの。その自負じゃないかな?と思ったり。
「脱水で来たけど、お肌も治してやるぜぃ」みたいな(笑)
まー、そのおかげで大変だったんだけど。

BeBeのお肌、今は、ステロイド系のクリームでキレイになってると思われ。
それまでは、ホント、結構ひどくてね…
赤ちゃんの時の写真、たくさん撮って残しておきたかったんだけど、なんだか可哀そうで、写真も少なめだったんだよね。
とにかく、今は落ち着いてるので、ワタシ、ここぞとばかりパー子化するワ!


○ 2011/04/19 09:43

すぐに元気になってよかったねー。赤ちゃんはしゃべれないから難しいよね。
小さいと症状悪化するのも速いし、、、
でもすっかり元の元気な状態でなにより。
お肌もとーっても綺麗になったね。ほっぺとかぴかぴかやーんv-10
この顔を見るとたまった疲れもちょっとましになるね。

naho | [ Edit ]
○ 2011/04/23 19:43

>nahoちゃん

そーなの、喋れないから、泣くだけ…って状態が可哀そうだった。
いやいや、今回は焦った。
nahoちゃんに相談してるヒマもなかったぐらいヨ。マジデ。
お肌ね、やっぱりステロイドのおかげだと思う。
サボると、赤くなるしね。
夏、日本に帰ったら、病院行くわ。
もう、こっちの病院、信用出来へんし。
GPに処方箋だしてもらって、それまでステロイドで維持かな。(←これってOK?あんまり使い続けるのも良くないとか言うじゃない?)

○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://rinrinreturns.blog17.fc2.com/tb.php/653-e43ad690
[TOP]
copyright (C) 2006 RinRinDevil RETURNS all rights reserved. [ template by *03 ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。